田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

風邪ひきさん
とうとう風邪ひきさんの仲間入りしてしまいました。

(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 

熱は全く無いのですが、のどが痛くて咳が出ます。

昼間は薬が効いていて咳もほとんど出ないのですが、夜中頃になると
風邪薬の効き目が無くなるのか、咳が連続して出ます。
咳をするたびに胸まで痛くなって、ほとんど眠れません。

それでもいつの間にかうとうとして朝目が覚めると、ものすごく頭が痛くなっています。
咳をすることで何とか言う物質が分泌されて血管が拡張され、
周りの神経や頭蓋骨の中が圧迫されて、頭痛が引き起こされるのらしいです。

でも、こんな時って本当につらいです。
偏頭痛の薬と風邪薬、両方一緒に飲むのはダメなんだろうなぁ~と考えると少々怖くて不安で
でも、あまりの頭痛で、吐き気までしてくるし、目を開けるのもつらい。

・・・・で、朝起きてすぐに偏頭痛の薬を飲んで、朝の風邪薬は我慢。

偏頭痛の薬が効いて昼には頭痛が治まるので、昼食後と夕食後には風邪薬を飲む。

そんな繰り返しで、何とか過ごして、やっと夜中の咳も治まってきました。

こんな咳がひどい風邪は初めてです。
風邪をひいてから1週間ほど。  やっと復活出来そうです。ε-(;ーωーA フゥ…
皆様も風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
今年の風邪は咳が長引くみたいですし。



我が家の紫陽花が、今頃になって花を咲かせています  w(☆o☆)w オオー! 

11-11azi1.jpg

11-11azi2.jpg

4月の誕生日にお友達からプレゼントされたものですが、いただいた時には綺麗なブルーの花が咲いていました。

花が終わった後カットして植え替えておいたものです。
今度の花はピンクです。

こんな事ってあるのですね。
ビックリ~~





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こんな田舎にもハロウィン
寒くなりましたね~
毎日こたつのお世話になっている管理人です。

皆様風邪などひかれていませんか?

我が家ではオットが数日前からすごい鼻声になっています。
寝相が悪くてしょっちゅう布団を跳ね飛ばすのが原因かと・・・(^^;
うつされないように気をつけてます。

今日はハロウィン。
テレビのニュースなど見ていると都会の盛り上がりはすごいですね。
こちら田舎ではまだまだ浸透していないので、オットなど「ハロウイン?なんぞそれ?」って感じです。


でも、こんなもの見つけましたよ~

haro2.jpg

haro1.jpg

1年半ほど前にオープンしたイタリアンのお店です。
MATERIALE DA QUI.(マテリアーレ ダ・クィ)


もちろん本物のカボチャです。
シェフがせっせと彫って飾られたみたいです。
可愛かったので思わず撮っちゃいました。



寒くなってお花もすっかり少なくなりました。
1年草をほとんど植えてない我が家は色味が無くて寂しいです。
デュランタタカラヅカも少ししか咲かなくなってきました。

9-7-dyu1.jpg

これは少し前の画像です。







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

可愛いお客様
梅雨の一休み。
雨がやんでいる間にお墓掃除に行ってきました。

春のお彼岸以来なので、草の伸び方がすごいよ~~~~
雨が降るから余計に勢いが増してるせいもあると思うのだけど、こんなに草が伸びてるとは思わなかった。

疲れた~~~~・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


通っている整骨院の先生から漬物をいただいたら、とても美味しかったのでレシピを教えてもらって
自分でも作ってみました。

とても簡単ですぐに出来ます。


****きゅうりの漬物*****

材料   キュウリ      1キロ
      砂糖        200グラム
      塩          45グラム
      山清の鬼からし  大さじすりきり1杯


キュウリを食べやすい大きさに切る。
6-17-tu1.jpg

ビニール袋やジップ袋などに切ったキュウリと他の材料を全部入れて
袋ごと外からぐしゃぐしゃとつまんで、材料が混ざるようにする。
6-17-tu2.jpg

そのまま冷蔵庫に入れて、時々ぐしゃぐしゃと揺さぶって混ぜる。

しばらくすると徐々に水分が出てきて浸かります。
1昼夜位で食べれるようになります。
6-17-tu3.jpg

今の時期、曲がったキュウリなどが安く手に入るので作っています。
あっさりと食べやすいので家族にも好評です。



雨が続くので、バラの葉っぱにも病気が出始めました。

今日、こんなものを見つけました。

6-24-musi.jpg

とても小さくて見難いのですが、黄色テントウムシだと思います。
とても可愛いです。

うどんこ病などの菌を食べてくれるんですって。
黄色テントウムシってとても良い子なんですね~
ずっと住み着いてくれないかな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

とうとう梅雨入り
四国も昨日梅雨入りしたらしい。

昨日は良い天気だったのに、今日は朝から雨です。
「雨が降らないと田植えが出来ない」と嘆いてた農家の人たちには恵みの雨になりそうです。

それにしても今日はなんだか寒いです。
半袖Tシャツの上に薄手のパーカーを羽織っていましたが
夜になるとそれでも寒くて、鼻水が・・・・( ̄ii ̄)ジュル
おまけに (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

やばっ!!このままじゃ完全に風邪ひきそう~~

しまっておいたカーデガン引っ張り出しました。
こんなに肌寒いのは久しぶり。
ま、ジメジメするよりはマシかも・・・・
でも寒いなぁ~~~~


紫陽花の花にほんの少しですが色がついてきました。
6-3-azi2.jpg

6-3-azi1.jpg

これは数年前に娘が母の日にプレゼントしてくれた花籠に入ってたものです。
ミニ花壇に地植えにしたらずいぶん大きくなりました。



裏口ではいつの間にか桔梗が開花していました。
6-5-ki1.jpg

6-5-ki2.jpg


右側に見える白いカサカサの物は、ドウカンソウの種です。
もう少ししたら種を採取出来そうです。
今年もたくさんの種がお嫁に行きま~す。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏に向かって
あつ~いε-(´o`;A

昨日も今日も日中は30度超えました。
今年初めてのエアコン使用です。
まだ5月だというのにこんなに暑いと真夏になったらどうなるんだろう?( ̄□ ̄;)


バラの花も全部カットして葉っぱだけになりました。

そろそろ夏の花にバトンタッチでしょうか。

多くの種類を植えていない我が家では今の時期、花が無くて寂しくなります。


今咲いているのは
5-27-kan1.jpg
カンパニュラ・アルペンホワイトと

5-27-kan2.jpg
ホシギキョウです。

白やブルーの花は涼しげでこの季節にピッタリです。


伸びてきた髪をカットしに美容院へ行きました。
トップとサイドに部分パーマをかけてついでにヘアマニキュアもお願いしました。

「○○ちゃん、だんだん短くなりよるね~」って言われましたが、
「うん、この歳になるとお洒落よりも手入れが簡単な方が良いんよ。」

ヘアスタイルも夏仕様になりました~。o(=^▽^=)oにゃはっ♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストロベリーアイス
雨が降る前にバラの花をカットしました。

そのせいか?
なんだか右の手首が痛い・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ちょっとやり過ぎたかしら。

高いところをカットするために使った高枝切狭って思ってる以上に手首に力が要ったのかも。

ホームセンターの特売で1,980円と超安い品だけど、我が家ではこれで十分事足りています。
高枝切狭が有ると、高い場所も簡単にカットできるのでとっても便利ですね。




お店の前に飾っていると、お客様や通りかかった人たちが皆さん可愛いね~綺麗~と
褒めてくださるこのバラ、
5-19-aisu2.jpg

とっても美味しそうな名前なんです。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ストロベリーアイス

でも食べちゃダメですよ~

5-19-aisu1.jpg

このバラ、棘がものすごいんです。
ちょっと触れても痛過ぎる~~σ(TεT;)

そのうえ横に広がり過ぎて場所をとるので麻紐でくくってすぼめています。( ̄ー ̄)v ブイ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラ
またまた昨日も午後から雨です。
せっかく新しいバラが咲き始めたのに~~雨のバカ~~o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

高~~~いところでハンデルが咲いています。
5-19-han.jpg

この子はなかなかシュートが出ません。
綺麗な花なのでお気に入りなんですけど。


ペイントザタウン
5-19-pei1.jpg

5-19-pei2.jpg
真紅のバラでとっても綺麗なんですが
、残念な事に病気にかかって下のほうの葉っぱが汚くなってしまいました。
あわてて砂糖水に中性洗剤を入れたものをスプレーしました。
何とか広がらずに治まったようです。


これも真っ赤なバラドミノです。
5-19-domino.jpg
これはミニバラです。



以前ネッ友さんから送っていただいたミニバラのグリーンアイス。
今年もたくさんの花が咲きました。
5-19-gu2.jpg

5-19-gu3.jpg

蕾の時は淡いピンクで開花すると白。
咲き進むと薄グリーンになる何度も楽しめる花です。



先月、誕生日プレゼントにお友達からいただいた花籠に入っていたブルーの紫陽花。
とても綺麗なのでもっと大きく育てたいと思って一回り大きな鉢に植え替えました。

5-19-azisai.jpg

うまく育ちますように。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニューウェーブ
朝ふっと目が覚めて目覚ましを見ると・・・・「6時前!」
隣のベッドにはいびきをかいて眠っているオットが。
いつもなら我が家では一番早く起きるはずのオットです。

「おとーさん!6時前になっとるよ~~~」
「おっ!?いけん、寝過ぎた!」

バタバタとあわててオットは階下へ。

普通の日はいつもオットより30分遅れて私が起きます。

・・・・で、もう一度少しだけ寝ようと思って「・・・・????あれ~」
なんで私の目覚ましスイッチがオフになってるんだろう~?

しもた~今日は日曜日やった~~うっかりしてた。

おとうさんごめ~~~ん早う起こしてしもて(≧≦)
またまた朝からドジってしまいましたが、オットも私のドジには慣れっこなので何も言いません。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


ニューウェーブが綺麗です。
5-15-new.jpg


5-15-new1.jpg

5-15-new4.jpg

5-15-new2.jpg

5-15-new3.jpg

この色大好き!
香りも素敵なんです。とっても。

ただ、我が家のニューウエーブは花数が少ないのです。
日当たりの悪さが原因でしょうか?








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

少し遅れて咲きました。
昨日は夏日で、半袖でも暑くて暑くて・・・・・・

こう一気に気温が変わると身体がついていけません。
だる~~~~~~~* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

先日の風雨で団子状態になっていたバラをカットしました。
せっかく綺麗に咲いていたのに
毎年、バラの時期に雨が降るんだから~~(# ̄З ̄) ブツブツ




少し遅れて咲き始めたアンジェラ。
5-15-an1.jpg

5-15-an2.jpg


ピエールも花数が増えてきました。
5-15-pie3.jpg

5-15-pie1.jpg

5-15-pie2.jpg



カーディナルドリシュリュー
5-15-ka-de1.jpg

5-15-ka-de2.jpg

独特の紫色で可愛いのですが、すぐに花が終わっちゃうんですよね~
一日でくしゃくしゃになっってしまうなんて早過ぎます。

このまましばらくは降らないでほしいなぁ~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こんな時期に台風?
台風が近づいているとテレビの予報で言ってます。
( ̄□ ̄;)ガーン
うっそ~~~~~~~!!
だってだってまだ5月よっ!!

なんで今なのぉ~~~こんな時に台風なんて・・・


やっとバラが満開になったのに。

5-11-rococo2.jpg

5-11-rococo1.jpg

5-11-rococo3.jpg
倉庫の上まで伸びているロココは強い風に吹かれたらきっと折れてしまいます(┬_┬)


東側のバラもほぼ満開ちかくになりました。
5-11-bara2.jpg

ピエールは可愛いです。
5-11-pie1.jpg

5-11-pie2.jpg

5-11-bara1.jpg

キャスリンモーリーは雨に弱いんです。
雨に濡れると団子のようになってしまうのです。

5-11-kyasu.jpg

それなのに、明日は大雨だって~~~~~~

天気予報が外れますように。(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





