田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

風邪ひきさん
とうとう風邪ひきさんの仲間入りしてしまいました。

(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 

熱は全く無いのですが、のどが痛くて咳が出ます。

昼間は薬が効いていて咳もほとんど出ないのですが、夜中頃になると
風邪薬の効き目が無くなるのか、咳が連続して出ます。
咳をするたびに胸まで痛くなって、ほとんど眠れません。

それでもいつの間にかうとうとして朝目が覚めると、ものすごく頭が痛くなっています。
咳をすることで何とか言う物質が分泌されて血管が拡張され、
周りの神経や頭蓋骨の中が圧迫されて、頭痛が引き起こされるのらしいです。

でも、こんな時って本当につらいです。
偏頭痛の薬と風邪薬、両方一緒に飲むのはダメなんだろうなぁ~と考えると少々怖くて不安で
でも、あまりの頭痛で、吐き気までしてくるし、目を開けるのもつらい。

・・・・で、朝起きてすぐに偏頭痛の薬を飲んで、朝の風邪薬は我慢。

偏頭痛の薬が効いて昼には頭痛が治まるので、昼食後と夕食後には風邪薬を飲む。

そんな繰り返しで、何とか過ごして、やっと夜中の咳も治まってきました。

こんな咳がひどい風邪は初めてです。
風邪をひいてから1週間ほど。  やっと復活出来そうです。ε-(;ーωーA フゥ…
皆様も風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
今年の風邪は咳が長引くみたいですし。



我が家の紫陽花が、今頃になって花を咲かせています  w(☆o☆)w オオー! 

11-11azi1.jpg

11-11azi2.jpg

4月の誕生日にお友達からプレゼントされたものですが、いただいた時には綺麗なブルーの花が咲いていました。

花が終わった後カットして植え替えておいたものです。
今度の花はピンクです。

こんな事ってあるのですね。
ビックリ~~





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こんな田舎にもハロウィン
寒くなりましたね~
毎日こたつのお世話になっている管理人です。

皆様風邪などひかれていませんか?

我が家ではオットが数日前からすごい鼻声になっています。
寝相が悪くてしょっちゅう布団を跳ね飛ばすのが原因かと・・・(^^;
うつされないように気をつけてます。

今日はハロウィン。
テレビのニュースなど見ていると都会の盛り上がりはすごいですね。
こちら田舎ではまだまだ浸透していないので、オットなど「ハロウイン?なんぞそれ?」って感じです。


でも、こんなもの見つけましたよ~

haro2.jpg

haro1.jpg

1年半ほど前にオープンしたイタリアンのお店です。
MATERIALE DA QUI.(マテリアーレ ダ・クィ)


もちろん本物のカボチャです。
シェフがせっせと彫って飾られたみたいです。
可愛かったので思わず撮っちゃいました。



寒くなってお花もすっかり少なくなりました。
1年草をほとんど植えてない我が家は色味が無くて寂しいです。
デュランタタカラヅカも少ししか咲かなくなってきました。

9-7-dyu1.jpg

これは少し前の画像です。







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

可愛いお客様
梅雨の一休み。
雨がやんでいる間にお墓掃除に行ってきました。

春のお彼岸以来なので、草の伸び方がすごいよ~~~~
雨が降るから余計に勢いが増してるせいもあると思うのだけど、こんなに草が伸びてるとは思わなかった。

疲れた~~~~・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


通っている整骨院の先生から漬物をいただいたら、とても美味しかったのでレシピを教えてもらって
自分でも作ってみました。

とても簡単ですぐに出来ます。


****きゅうりの漬物*****

材料   キュウリ      1キロ
      砂糖        200グラム
      塩          45グラム
      山清の鬼からし  大さじすりきり1杯


キュウリを食べやすい大きさに切る。
6-17-tu1.jpg

ビニール袋やジップ袋などに切ったキュウリと他の材料を全部入れて
袋ごと外からぐしゃぐしゃとつまんで、材料が混ざるようにする。
6-17-tu2.jpg

そのまま冷蔵庫に入れて、時々ぐしゃぐしゃと揺さぶって混ぜる。

しばらくすると徐々に水分が出てきて浸かります。
1昼夜位で食べれるようになります。
6-17-tu3.jpg

今の時期、曲がったキュウリなどが安く手に入るので作っています。
あっさりと食べやすいので家族にも好評です。



雨が続くので、バラの葉っぱにも病気が出始めました。

今日、こんなものを見つけました。

6-24-musi.jpg

とても小さくて見難いのですが、黄色テントウムシだと思います。
とても可愛いです。

うどんこ病などの菌を食べてくれるんですって。
黄色テントウムシってとても良い子なんですね~
ずっと住み着いてくれないかな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

とうとう梅雨入り
四国も昨日梅雨入りしたらしい。

昨日は良い天気だったのに、今日は朝から雨です。
「雨が降らないと田植えが出来ない」と嘆いてた農家の人たちには恵みの雨になりそうです。

それにしても今日はなんだか寒いです。
半袖Tシャツの上に薄手のパーカーを羽織っていましたが
夜になるとそれでも寒くて、鼻水が・・・・( ̄ii ̄)ジュル
おまけに (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

やばっ!!このままじゃ完全に風邪ひきそう~~

しまっておいたカーデガン引っ張り出しました。
こんなに肌寒いのは久しぶり。
ま、ジメジメするよりはマシかも・・・・
でも寒いなぁ~~~~


紫陽花の花にほんの少しですが色がついてきました。
6-3-azi2.jpg

6-3-azi1.jpg

これは数年前に娘が母の日にプレゼントしてくれた花籠に入ってたものです。
ミニ花壇に地植えにしたらずいぶん大きくなりました。



裏口ではいつの間にか桔梗が開花していました。
6-5-ki1.jpg

6-5-ki2.jpg


右側に見える白いカサカサの物は、ドウカンソウの種です。
もう少ししたら種を採取出来そうです。
今年もたくさんの種がお嫁に行きま~す。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏に向かって
あつ~いε-(´o`;A

昨日も今日も日中は30度超えました。
今年初めてのエアコン使用です。
まだ5月だというのにこんなに暑いと真夏になったらどうなるんだろう?( ̄□ ̄;)


バラの花も全部カットして葉っぱだけになりました。

そろそろ夏の花にバトンタッチでしょうか。

多くの種類を植えていない我が家では今の時期、花が無くて寂しくなります。


今咲いているのは
5-27-kan1.jpg
カンパニュラ・アルペンホワイトと

5-27-kan2.jpg
ホシギキョウです。

白やブルーの花は涼しげでこの季節にピッタリです。


伸びてきた髪をカットしに美容院へ行きました。
トップとサイドに部分パーマをかけてついでにヘアマニキュアもお願いしました。

「○○ちゃん、だんだん短くなりよるね~」って言われましたが、
「うん、この歳になるとお洒落よりも手入れが簡単な方が良いんよ。」

ヘアスタイルも夏仕様になりました~。o(=^▽^=)oにゃはっ♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヨウラクツツアナナス
昨日のこと、
やけに救急車や消防車のサイレンの音が聞こえるなぁと思っていたのですが、
家から近くのインターチェンジ付近で自動車3台が絡む大きな事故があったようです。

小学3年生の男の子が亡くなり何人もの人が大怪我をされたとか。
楽しいお休みのはずだったのに一転して不幸な出来事が起こってしまいました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

ゴールデンウイークで車も多くなっているので怖いです。
どうか皆様、安全運転でお願いします。


今日は朝から曇り空。
時々雨がぱらついていました。

こんな日は蚊が多くて、水やりしていると鉢の陰からたくさんの蚊が飛び出してきます。
片手にキンチョールを持ちながら水やりしました。(汗)


ず~~~~~~っと何年も植え替えしないで、水やりもほとんどしてないこの鉢。

5-3-ana1.jpg

虐待されても枯れもせず、今年も花をつけていました。
植え替えしようにも、鉢から抜けんのやないかなぁ~~~

5-3-ana2.jpg

「ヨウラクツツアナナス」です。
ちょっと変わった花で、イヤリングみたいな花が咲きます。


ベランダでは粉粧楼が咲き始めています。
5-3-bara1.jpg

こちらはジュピター。
綺麗なオレンジ色のミニバラです。
5-3-bara2.jpg


我が家はゴールデンウイークとは無縁なので明日もお仕事です~(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最初のバラは
洗濯物を干そうと思って洗濯機から取り出したら
  ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!

オットの白い肌着がなんだか青っぽくなってます。

(/・_・\)アチャ-しまった!
私のジーンズと一緒に洗ったのが原因らしい。

かなり洗いざらしのジーンズだから、まさか色が出るなんて思わなかったのに~~~

ま、下に着るものだし、黙っていればオットは気がつかないだろうし・・・♪~( ̄ε ̄;)
これからは気をつけますから~~~~~。


今年最初に開花したのは「デンティベス」
4-28-bara1.jpg

ピンクの花びらに赤いしべが可愛いバラです。


そして、ゴールドバニーも咲いてきました。
5-1-bara1.jpg

蕾もいっぱいあるよ~~~♪
5-1-bara2.jpg

これからどんどん咲いてくれそうです。楽しみ~~~((o(*^^*)o))わくわく


白いオダマキも咲きました。
5-1-oda1.jpg

株元にはこぼれ種から発芽したものがたくさん。
4-28-me1.jpg


クレマチスも咲き始めて
5-1-kurema1.jpg

5-1-kurema2.jpg

だんだんにぎやかになってきました。


この子は挿し芽で増えたバコパ。
5-1-bakopa.jpg


春は花がたくさん咲いて嬉しいですね。

でも、少し動くと汗ばむくらいの気温で、早くも蚊が飛んでいます。
これからは虫との戦い。これが嫌なんだわ~~
蚊が寄ってこない方法ってないかしら・・・(# ̄З ̄)


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲きました♪
今日はまた一つお婆ちゃんになりました~( ̄ー ̄)v ブイ!

お友達からこんな綺麗なプレゼントが届きました。
4-29-pure1.jpg
いつも有難う~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

ムチュメからもこんな贈り物が・・・
4-29-pure2.jpg

サンキュッ (v^-^v)♪



このところ暖かい日が続いてドウカンソウの花も一気に咲いてきました。
もうほぼ満開です。

4-29-doukan1.jpg
4-29-doukan2.jpg

小さいけれどたくさん咲くととても綺麗です。
毎年種を採って蒔くつもりです。
こんな可愛い花の種を送ってもらって、machikoちゃん、ありがとうね。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

腰痛の原因は?
( ̄~ ̄;) ウーン ????????

 夕方のこと、腰が痛いので何故かと考えていたら、昼間にバラの鉢を移動したことを思い出しました。

最近少しのことで腰にくるんですよね~~筋肉が超少ないから?
日ごろの運動不足がかなりたたってます。

でも昔から運動は大嫌いだし、今から好きになることなんて出来ないし、
整骨院でも行こうかなぁ~~~


ここ数年の間に、家から歩いて数分の距離に整体やら整骨院やらの治療院が5軒もできました。
自分が知っているだけでもこんなに増えたので、知らないところも数えるともっと有るかも・・・・
なんで急にこんなに増えたんだろう~?
なんにしても、近くに有るのは助かります。



クリスマスローズの陰になっていたガーデンシクラメンがまだまだ綺麗です。
4-24-kuriro1.jpg

(; ̄◇ ̄)はぅ!こんなところにクリローの花が1個残ってる。
葉っぱの陰になってて気がつかなかった。今度カットしなきゃ~


日本桜草はもう花が倒れてきました。
もうすぐ終わりそうです。
4-26-sakurasou.jpg


一昨日、ドウカンソウの花が2輪だけ咲いているのを発見!
4-24-doukan1.jpg

それが今日は一気にこんなに咲きました。
4-27-doukan1.jpg

かなり咲いたので、もうそろそろ良いかなと思って2鉢だけベランダから店の前に下しました。

(゜゜;)ギク!
そっか~~~~~これも腰痛の原因だったんだ。
忘れてた!!




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキとヒューケラ
オダマキが咲き始めました。

ネッ友さんから種をいただいて育てたのが始まりで、それからはこぼれ種でいつの間にか咲くようになりました。
鉢植えなのに鉢の中に種がこぼれていつの間にか芽吹いています。
何度見ても可愛い花ですね~

4-23-hana1.jpg

4-23-hana2.jpg



ヒューケラにも小さな花が咲いてきました。

オプシディアン
4-23-tubo1.jpg

バースデーケーキ
4-23-tubo3.jpg

シャンハイ
4-23-tubo4.jpg

名前は違っているかもしれません。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ヒューケラって名前が違ってもよく似ているものがたくさん有って、タグが無くなると名前がわかりません。
名前がわからなくてもどれも魅力的~



株を切り分けて花壇の隅にチョイチョイと挿しておいたものがこんなに大きくなりました。
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

4-24-tubo1.jpg

4-23-tubo2.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード





