田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

カランコエの花芽
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

朝起きて、カーテン越しにベランダをのぞくと、クローンコエがピンクになってる。
(*'▽'*)わぁ♪きれ~~~~
クローンコエって、いらない子みたいに放りっぱなしだったんだけど
こんなに可愛くなるんだっけ?
クローンコエ4


クローンコエ5


ベビーがジャンプして、あちこちの鉢にも沢山増えてるぅ~
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 

花も咲かないし、あまり大事にしてなかったんだけど。。。ヾ(-v-`;)オイオイ
紅葉したのを見てチョッピリ見直した。クローンコエ。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))


1ヶ月くらい前から短日処理していたカランコエに花芽が~~
カランコエ1

これって、間違いなく花芽よね?
カランコエ2


カランコエ3


少し面倒だけど、日中はベランダに出して、日光をタップリあててやります。
夕方、部屋の中へ入れて、ダンボールに入れ蓋をします。
これで、間延びしない元気なカランコエの出来上がり。!(*^m^*) ムフッ

挿し芽しておいたチビッコカランコエも沢山出来たので、これは夕方、遮光カーテンの部屋へ入れて
短日処理をしています。
こちらも花芽がちゃんとついてました。イエ━━゜+。v(。・ω・。)v゜+。━━イ♪

本来なら、戸外へ放っておいても、秋になって日が短くなれば、自然に花芽がつくはずなんです。
でも、残念な事に我が家のベランダは、お向かいのネオンが夜通しついているので
人工的に夜をつくってやらないと花芽がつかないのです。

数年前から時々、
我が家のいっぱい花が咲いているカランコエを見たお客様から、
「うちのカランコエは花芽がつかんのよ~~。
葉っぱは元気そうやし、とても大きいし、調子も良さそうなのになんでやろう~?」などと
尋ねられることがあります。
そんなときは、この短日処理を教えてあげるんですよ~
σ(^◇^;) も、教えてもらった受け売りなのにね~~
今年もまた聞かれるかも~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カランコエ
そろそろ花芽がつき始めても良さそうなんだけど。。。。。

(<・>_<・>)ジィィィ 

処理1


無い!花芽がまったく無い!!

ベランダに置いているカランコエに花芽がつきません。
原因は。。。
ちょうどベランダの近くに有るネオンのせいかも。。。。?

昨年は幸い(?)な事にネオンが切れていて、上手い具合に花芽がつきました。
ところが今年は、近所のお店のネオン、新しいのに取り替えたらしくて、夜通しついてます。

このままじゃ、カランコエの花芽がつきそうに有りません。
そこで、数日前から短日処理を始めました。


夕方、大きな段ボール箱に入れて、軽くふたを被せます。
処理2


処理3


ちょっと窮屈だけど、しばらくの間ガマンしてもらいましょ。!(*^m^*) ムフッ

本当はカランコエの鉢の上からダンボールを被せるつもりだったのですが
あまり大きな箱が見つからなくて、ギリギリの箱だと、カランコエの葉っぱを傷めそうだったので
中へ入れる事にしました。

朝の9時頃には箱から出してお日様に当ててやります。
1ヶ月ほど毎日続ければ、カランコエの花芽が出来るはず。。。。。
多分。。。。>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





