田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

霧の朝
母から頼まれていた喪中のハガキの印刷が終わって、今度は障子の貼り替えしなくちゃ~。
年末は何かと雑用が多いです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

障子紙を買いにオットの車で出かけたのですが、この時午前10時50分過ぎ。

30-asa2-1


車の窓から見ても前方は霧で真っ白。
遠くの方はほとんど見えません。

道の両側に広がる田んぼ。

わらグロも霧のベールに隠れています。

30-asa1

30-asa4

30-asa3

30-asa5


この季節、わが町はいつもこんな状態です。
お昼近くまでは、いつも霧に覆われているので洗濯物もなかなか乾かないのが悩みの種。

でも、この霧が晴れる瞬間ってものすごく綺麗なんですよ。
田んぼのあちこちから白くもやもやした煙のようなものが立ち昇って
雲の間から徐々に光が差してきて一気にパァ~っと明るくなるんです。
光の糸がきらり☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。

綺麗だ~~~~~~(● ̄  ̄●)ボォ----
何度見ても感動します。

大好きな私の町。

へたくそな私の腕では美しいあの瞬間は撮れません。(┬_┬)



買い物の帰り道
運動公園の紅葉を観に行きました。

ア~~~~~ァ、少し遅かったみたいです。

足元には紅葉の絨毯が・・・

30-asa6

やっと見つけた一本だけ残っていた綺麗な紅葉。

30-asa7



さ~障子貼り頑張ろう~(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

お花見
お店をプチリニューする事になって、数日前から毎日片付けに追われています。

大型冷蔵庫やクーラーなどの備品を廃棄処理して貰う業者さんや、大工さんが入る前に
邪魔になる物や商品を片付けなくては。

毎日毎日段ボール潰しで大変でした。ε-(;ーωーA フゥ…
いったいどうしてこんなに溜まったんだろう~~~

28-hako

。。。。。な~~んて、
毎日潰していれば良いんですけど、ついついさぼっちゃって・・・(;^□^)

やっと全部の段ボール潰し終わりました。ε=Σ( ̄ )ホッ 

それにしても、廃棄処分料金って高いんですね~~
リサイクル法が出来てから、余計に高くなりました。
今回も冷蔵庫などを処分して貰う費用が○○万円。llllll(- _ -;)llllll予算オーバーです。
仕方ないんですけど。

お店が赤字続きだから、経費節減のために売り場を狭くするためのリニューなんですが、
処分費用やら大工さんの手間賃やら、お金がどんどん飛んでいきます。

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。零細企業は大変です。




片付けもやっと一段落したので、今日は家族でお花見にいく事に。

前日の新聞に載っていた大洲市のフラワーパークへ行ってきました。

28-hanami12

28-hanami2

28-hanami4

28-hanami6

28-hanami3

お天気も良くて暖かな日だった事もあってか、たくさんの人出で駐車場も満車。
私達は運良く、出ていく車を見つけて、そこへ駐車出来ました。
満開のチューリップを見ながら食べるお弁当はとても美味しかったです。


帰り道、西予市の宇和運動公園へ桜を観に行きました。

もう満開で、こちらでもたくさんの人達がお弁当を広げていました。

28-hanami11

28-hanami7

28-hanami8

28-hanami9

28-hanami10


運動公園は毎年お花見に行っているので、いつも同じ様な写真ばかりになってしまいます。。(-"-;A ...アセアセ


今年のお花見はこれが最後になるかなぁ~~~~

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今日は秋祭り
今日10月22日は三島神社の秋祭りです。


昨日は一日中雨。
それも夕方には大雨になり雷や洪水注意報まで。

夜中に目を覚ますと、ものすごい雨の音がしていました。
こりゃ~~お練りは出んやろうなぁ~~~~

llllll(- _ -;)llllll


朝になってもまだ雨が降ったりやんだり。

そんな中、お練りが出ると言う情報が。。。。

町内会の人達が、お祭りの提灯を吊り始めると雨が降り始め、やめるとまた薄日が差し始め。

そんな繰り返しでしたが、昼前にやっと提灯を吊り終わりました。
よかった~~~
お練りが通るまでに間に合って。( ´艸`)ムププ


27-maturi1

27-maturi2

27-maturi5

いつもは人通りが少ない商店街ですが、この日ばかりは大勢の人が出て賑やかです。
いつもこんな風に賑やかだったら良いのにね~




10月はオットの誕生月でもあります。

じつは数日前がオットの誕生日だったのですがコロッと忘れていました。
本人も忘れていたそうです。自分の誕生日。(≧ω≦。)プププ

誕生日でも、特別なプレゼントやお祝いをするわけではないのですが。。。
遅れたけど、その分、今日のお祭りに頑張ってご馳走をつくりました。
これで我慢してね~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

誕生月のオットは、先日運転免許の更新に行ってきました。

その時に貰って帰ったトイレットペーパーです。

27-kami

交通安全標語入りのトイレットペーパー
これって、家のトイレで使うのはチョット・・・ヾ(≧∇≦)〃やだ~~

店のトイレに置く事にしようっと。( ̄∀ ̄*)イヒッ






テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今年の桜
昨日の続きです。

迷いながらも鬼北町から何とか帰ってくる事が出来て、野福峠へ到着したのは1時半ごろでした。
車の中でお菓子など食べていたので、あまりお腹は空いてなかったのですが、
せっかくお弁当持ってきたのでお花見を。。。。。と、外へ出たら
{{(ΘェΘ)}}サムイ

外でお弁当を食べるには寒そうなので、車の中で食べました。




野福峠の桜、いつ見ても綺麗です。

24-nofuku1

昨年はこの場所でネッ友さと偶然会う事が出来てラッキーでした。

キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ今年は・・・・?

来る時間が遅すぎたせいもあるのか、人が少ないです。
寒いせいもあるのかも。。。。。


24-nofuku2


24-nofuku5

同じ場所で、少しづつ角度を変えて撮ってみました。




その後、市内の運動公園へ。

24-sakura1


24-sakura2


24-sakura3


24-sakura4

こちらも蕾がたくさん残っていました。

個人的には、
満開を少し過ぎてちらちらと花弁が舞う頃が一番好きです。

路面に溜まった花弁が、風に吹かれて雪のように一斉に舞い上がる瞬間、
ものすごく感動します。

でもまだまだ花弁も散っていないですね~
来週あたりかなぁ~~~?

それまで雨が降らないと良いのですが。。。。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎の秋祭り
今日は三島神社の秋祭りでした。

田舎の小さなお祭りです。
お客様も呼ばないし、家族だけなのでご馳走もしないのだけど、どうせ食事は作らなくちゃならないので
少しだけお煮しめや揚げ物などをつくる事に。
ま~毎年同じような物ばかりなんですが。。。(;^□^)あはは…

お店をやっていると、ゆっくり作ることも出来ないので、昨夜のうちに下ごしらえをして、今朝は早く起きました。

店に出る前に煮しめなどをつくり、揚げ物やお寿司は、店が一段落してから暇を見つけて作ります。
でも、店が忙しくなったり、配達が出たりすると、作ってる途中で店に呼ばれるんですよね~~
ε-(;ーωーA フゥ…

揚げ物などしてる時に呼ばれたら最悪です。


。。。。。で、今日も、
もう呼ばれないだろうと思って、唐揚げを始めたら、途中でオットが
「オカーサン、お練りが来だしたぞ~~~!!」って。

(/・_・\)アチャ-
今、油に唐揚げの肉、入れたばっかりやのに~~~

大急ぎで入れた分だけを揚げてバットに移し、店の表に出てみると、もう牛鬼やお練りはほとんど通り過ぎて
しまった後で。。。。。。(llllll(- _ -;)llllll

見れたのは、後ろの方からやってくる曳舟だけでした~~~~

21-maturi1

21-maturi2

21-maturi3

踊り子さんは皆小学生くらいの小さな女の子ばかりです。
踊り子さん達はお化粧バッチリだから、モザイクかけなくても良いかなぁ~?

女の子が一生懸命舞っているのはとても可愛くて、大勢の人が観ていました。

ちょうど観光客らしい団体さんが通りかかって、皆さん熱心に携帯のカメラで写真を撮ってました。

今年のお祭りの写真は曳舟だけしか撮れませんでした。(● T ε T。●)

毎年同じようなものではありますが。。。。。(-"-;A ...アセアセ

以前の秋祭りの写真は(こちら)
(こちら)



昼間忙しい思いはしたけど、今夜は晩ご飯作らなくても良いから楽チンです。
ちょっとたくさんの量をつくり過ぎたので、明日のお昼も残り物を食べる事になりそうだけど。。。(≧ω≦。)プププ

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

お花見と・素敵な出会いと
4月4日 日曜日
毎年4月の第1日曜日は地区の溝掃除です。

溝掃除の後、集会所の前にお祭りして有る「延命地蔵さま」のお祭りが行われ、
それが終わったあとは地区のお花見会をする事になっています。

我が家でも毎年オットが参加しています。

今日も朝早くから溝掃除に出かけたので、そのままお花見にも参加するものと思ってのんびりしていたら
オットがひょっこり帰ってきました。

エッ?(;゜⊿゜)ノ!
まだお花見の終わる時間じゃないよ~~~

「どうしたの~?」
「溝掃除終わったけん帰ってきた」
 「お花見は?」
「花見には出んのよ」

( ̄∇ ̄|||) そんな~~
「花見に出ると思って、お昼ごはんつくっとらんよ。一人やけん有るもんで済まそう思うて」

なんて言ってると、オットが「これから花見に行こう~~~」だって。。。。


お酒が全く飲めないオットは、
集会所でやる地区の花見よりも、私と一緒に本物のお花見に行く方が良いらしい~( ´艸`)ムププ



早速、水筒に熱いお茶を入れ、コンビニでお弁当を買いこんで、野福峠へ向けて出発しました。

先日のものすごい雨で、桜はもう散っているのでは。。。。。?という不安も少し有りましたが、
今年は気温が低いせいか、未だまだ綺麗な桜が咲き誇っていて綺麗~~~~~

17-hanami1

何度も来ているので、いつも似たような写真しか撮れないけど、やっぱり綺麗なものは写したい。
17-hanami2

17-hanami3

17-hanami7


しばらく夢中で写真を撮っていて、ふとあたりを見回した時。。。。。
すぐそばで、写真を撮っている小柄な女性に目がとまりました。
(´゚∀゚`;) あれ~~~~?

背が低めの女性のそばには背が高い男性。。。。
何だか見た事があるような感じがするふたり連れ。。。。。。

会った事はないんだけど、
写真でしか見た事が無いんだけど。。。。。。
もしや。。。もしや。。。。あれは~~~~ネッ友さんのSちゃんでは~~?
ここはSちゃんの故郷がある場所だし。。。。

声をかけてみようか・・・・
でももし違ったらどうしよう?
やっぱり声をかけるのは止めよう~~~と思って、いったん車まで帰り、

昨年も野福峠でニアミスしてた事を思い出し、決心しました。
携帯にかけてみれば分かるんじゃないのぉ~~~?

車の中から携帯でSちゃんに電話。
発信音はず~~~っと鳴ってるけど、その女性はずっと写真を撮り続けています。
電話しているようにも見えません。。。。。。

o( ̄ー ̄;)ゞううん、やっぱり違ったのかなぁ~~~~?

。。。。。と、半ばあきらめかけた時、その女性が自分の車の方へ走って行きました。
そして、すぐに着信音が♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

やっぱりその女性はSちゃんでした。
思い切って電話して良かった~~~~

初対面です。

Sちゃんがすでに会った事があると言う共通のネッ友さんMさんへ電話をしてくれて、まもなくMさんも
息子さんご夫婦と一緒に来て合流して下さいました。

二人とも初めて会ったネッ友さんだけど、いつもネットでお話ししてるので、なんだか懐かしいような気持で
お話出来ました。
本当はσ(^◇^;) 、とても内気で初めての方とはなかなかお話しできないんですよ。
ネットって、本当に不思議ですね~~

綺麗な桜も見れて、素晴らしい出会いもあって、本当にラッキーな一日でした。

そして、おしゃべりの間ずっと気長に待っていて下さった、Sちゃんのご主人と娘さん
Mさんの息子さんご夫婦、
待ちくたびれて車の中でおひるねしていたオット(笑)
本当にありがとうございます。長い間待たせてごめんなさいね。

今日の桜は今まで見た中で一番綺麗だったように感じられるのは、ほんわか幸せ気分のおかげかも~♪


お二人とお別れした後、記念の場所の写真をまた数枚撮って、

17-hanami4

17-hanami8




帰る途中、西予市宇和運動公園へ寄ってみました。

こちらは花弁も少し散り始めていて。。。。。。
それでもまだまだ十分綺麗です。

17-hanami9

17-hanami10

17-hanami11

17-hanami12

17-hanami13


駆け足のお花見だったけど、
美しい桜を見れたし、素敵な出会いも出来た、とてもラッキーな一日でした。

桜も今度雨が降ったら散ってしまうかもしれないですね。
今年も楽しませてくれて有難う。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コスモス畑へ
今日は朝からすっきりしないお天気です。

最近新型インフルエンザが流行っていることもあり、全然お出かけしていません。
どこかへ行きたいなァ~~と思っていたところ、ネット友さんの情報で、
八幡浜市釜倉地区の棚田にコスモスの綺麗な場所が有るらしい。との事。
車で行くと、そんなに時間もかからないみたいなので出かけてみることにしました。


西予市から八幡浜方面へ向かって車を走らせると、トンネルを二つ抜けてすぐに
「コスモス畑」の案内板が。。。
案内板に沿って走ると、道路沿いに「コスモス」と書いた旗が何本も立っています。

細い道には車がびっしり何台も駐車しています。
どうやら今日はコスモス祭りがおこなわれているらしい~~

最後尾へ止めようとしていると、無線機を手にした交通整理(?)しているボランティアらしき人が
「上の駐車場、1台空きが出来たからどうぞ~」って
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ここから歩くと遠いだろうなァ~~~って思ってたんだ~

無線機で、「1台あがりま~~す」

駐車してあるたくさんの車の横をスイスイ登って、コスモス畑のすぐそばの駐車場へ
止めることが出来ました。ラッキー
駐車場の近くには地元の方達でしょうか?
色々な物を販売されてました。


コスモスは山あいの段々になった田んぼ(?)に植えて有るようです。
14-cosumosu8

14-cosumosu1


思ってたよりも広くて綺麗です。
雨が降っているのにたくさんの方が来ておられました。
14-cosumosu3

14-cosumosu7

14-cosumosu2



14-cosumosu6
ちょうど汽車が通りました。
( ´艸`)ムププたったの一両です。
以前、大阪の従兄弟が遊びに来た時「こっちの電車は一両だけで走ってるの?!」って驚いてました。
私が大阪へ行った時は、電車がとても長いのでびっくりしたなぁ。。。。。o(*^▽^*)oあはっ♪


コスモス畑、思い切って出かけて良かったです。
ちょうど満開。
あと一週間遅れたらダメだったかも。。。。
14-cosumosu5

14-cosumosu4



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

野福峠の桜
4月の第一日曜日は、毎年地区の溝掃除が有ります。
掃除の後、午後からは、地区の集会所でお花見。

今日は、その溝掃除の日なので、朝早くからオットが参加しました。

今頃は桜が満開になっているはずなので、お花見に行きたいと思ったけれど、
地区の行事が優先なので諦めていました。

ところが、オットが予定より早く帰宅。
「今から連れて行ってやるぞ」だって。。。。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



。。。。。で、
やってきたのは、野福峠。

10-sakura10

今年初めて見る満開の桜です。
花びらが時折チラチラと風に舞って。。。。。。まさに今が満開。
もう次の日曜日はすっかり葉桜になるでしょう。今日来れて本当に良かった。

綺麗~~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

10-sakura1

10-sakura2

10-sakura9

10-sakura8

10-sakura7

10-sakura5

10-sakura3

10-sakura4


この桜の下に見えるトンネルを通って帰ります。
10-sakura12

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

南楽園の梅
少し治まったかと思っていた歯の痛みが、またまた復活。

土曜日と日曜日は歯科医院もお休みだし、月曜日の予約日まで、痛み止めを飲んで何とか
我慢する事に。。。。ε-(ーдー)ハァ


昨日から暖かくて、本当に春が来たんだなぁ~~~って思えます。
でも、明日からは寒くなるってテレビで言ってました。
ホントかなぁ~~?

今日は日曜日。
こんな暖かい日にジッとしてるのはもったいないので、思い切って出かけることにしました。

宇和島市津島町の南楽園。
お天気が良いこともあって、駐車場は満車。
ぐるぐるぐるぐる、探し回って、やっと空いた所へ止める事が出来ました。

駐車場の冬桜(?)
満開です。
9-nanraku14



ここには160本の梅の木が植えてあります。
9-nanraku2

9-nanraku15

広々とした園内は大勢の人で賑わっていました。

梅の花はどれも満開で本当に綺麗で見とれてしまう~~~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

9-nanraku4

9-nanraku6

9-nanraku7

9-nanraku12

9-nanraku10


広い園内を、ゆっくりゆっくり歩きながら、心も身体もリフレッシュ。
久しぶりの散歩は本当に気持ちいい~~~~~
スウ~(-。-)ハァ~(-○-)深呼吸

ちょうど、座敷雛も展示されていて。。。。
9-nanraku16

もうすぐひな祭りですね~~

気持ちはすっかり春モードになりました。


南楽園
総面積15万3000平方メートルの庭園は、上池・下池二つの池を中心に
現代造園技術の粋を集めて築いた四国最大規模の日本庭園です。
池の周囲を歩いて観賞できる池泉回遊式日本庭園で「山、里、町、海」の景観を構成しています。



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

秋色の公園
最近休みのたびにお天気がくずれるので憂鬱です。
朝から頭は重いし、朝からの雨でガーデニングは出来ないし。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

コタツのお守りばかりじゃ腰が痛い。

昼過ぎになって、やっと雨があがったので、コタツで居眠りしているオットを誘って
散歩に出かけました。

ブラブラ歩いていると、川の向こうの運動公園辺りが真っ赤に染まっています。

w(☆o☆)w ウワ~~~~~真っ赤になっとる~~~
オトーサン、はよう行って見よう。ε=ε=(ノ^∇^)ノ


8-momizi2
運動公園は真っ赤な紅葉の絨毯が敷き詰められています。
きれ~~~~~(● ̄  ̄●)ボォ----

8-momizi10

8-momizi9

8-momizi6

8-momizi5


公園から眺める遠くの山々は、まだまだ緑が多いです。
この公園だけは一足早く秋色に染まったようです。

大きな一眼を構えたご夫婦らしき二人連れが盛んにシャッターを切っていました。
邪魔にならないように、σ(o^_^o)も離れてコンデジで(-p■)q☆パシャッパシャ☆

もう一人、若い女性が携帯で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
「ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちわ」と声をかけると、
「綺麗ですね~~~。通りかかったら、あまりにも真っ赤で綺麗だったので来て見たんです」って。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウンわかるわかる。
こんなに綺麗な様子を見たら、素通りなんて出来ないもんね~~

8-momizi1

8-momizi8

8-momizi7

8-momizi3

8-momizi4

緑、黄色、赤、
たくさんの色が重なり合って、まるで色紙を敷き詰めたような艶やかさです。

思い切って散歩に来たおかげで、素適な秋に出会えました。

だけど、頭は。。。。。まだ痛いんですぅ~~~~。。。。
(┬┬_┬┬)

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





