田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ゴーヤの煮物
家庭菜園をされているお客様が
「今年はいけん。なんちゃ出来らへんで。雨が降らんし暑いけん
何もかにも枯れてしまいよる。何ぼでも出来よるのはゴーヤだけよ」とお話しされていました。

こんなに暑いと植物にとっても過酷ですよね~
このところ雨も全然降らないし、、、、、降ったかと思ってもほんの一瞬ぱらっと降るくらいですぐに乾いてしまう。
そんな中でもゴーヤはぐんぐん育っているそうです。
ゴーヤは暑さにも強いんですね。

そんな逞しいゴーヤを食べたら夏バテだって吹き飛ばせるかも。。。。。



。。。。と言う事で、晩ご飯にゴーヤを煮る事にしました。

大きなゴーヤ。青々して美味しそうです。
20-go-ya1

オットもおばあちゃんもゴーヤチャンプルよりはシンプルな煮物の方が喜んで食べるので、チリメンイリコと一緒に煮る事に。

ゴーヤを薄くスライスして、ごま油で炒めチリメンイリコを加えます。
ある程度炒めたら、イリコだし、砂糖、醤油、酒を加えてフライパンに蓋をして弱火で蒸煮にします。
水は加えません。
ゴーヤがしんなりしてきたら、強火にして一気に味を絡め、最後にごま油を少しかけてササッと混ぜます。

柔らかいので、おばあちゃんでも食べやすくて喜んで食べてくれます。
20-go-ya2


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

初めてのチーズケーキ
最近、頭痛が起こらなくなったのでつい油断してしまいました。(-"-;A ...アセアセ

一昨日、義姉達に送ってあげようと思って、柚子のマーマレードをたくさん作ったのです。

あれって、柚子の汁を絞ったり、皮を細く切ったりするので結構肩が凝るんです。
それなのに、柚子の皮2キロ分(約4キロのゆず)を一度に作ったので、そのせいだと思うのですが。。。。。。
昨夜から頭が痛いんです。llllll(- _ -;)llllll

もちろん、昨夜もあの頭痛が治る枕を使って寝ました。
でも治らない。。。。
仕方なく今朝は痛み止めのイブを飲みました。
やっぱり無理はしない方が良いですねヾ(_ _。)ハンセイ…




今日は一段と寒くなって外へ出るのが辛いくらいです。{{(ΘェΘ)}}サムイ
頭が痛い事もあり、ガーデニングは止めにして、おとなしく家で過ごしていました。

午後になってやっと頭痛も治まってきたので、
以前、娘がメールでレシピを送ってくれていたチーズケーキを作ってみる事に。

娘は家にいる頃からよくケーキなどを作っていたのですが、今でも時々、仕事から帰ってから
ケーキを焼いたりしているのだとか。。。
娘曰く、「無心にケーキの材料などを混ぜているとストレス解消になる」らしいです。(*^m^*) ムフッ


σ(^◇^;) は子供が小さい頃にはカップケーキやマドレーヌなど作っていましたが、
大きなケーキを作るのは初めてです。

レシピと睨めっこしながら、作る事にしました。


簡単に出来るチーズケーキ(18センチ丸型1台分)

クリームチーズ・・250グラム
グラニュー糖・・・90グラム
卵・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・200cc
薄力粉・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・大さじ1

「クリームチーズは絶対に250グラム入れないとダメだよ。200グラムじゃ美味しくないよ~」
。。。って、しつこく言われたので、しっかり250グラムにしました。o(*^▽^*)oあはっ♪

送ってくれたレシピには、ビスケットをつぶしてバターを混ぜ、丸型の底に敷くように書いて有ったのですが、
面倒なので省略。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ついでに、レモン汁はやめて、自己流で、牛乳15ccとバニラエッセンスを加えました。

15-tiizu1
型の周囲にバターを塗って、ケーキ用の敷紙を敷いておきます。


室温に戻したクリームチーズ(指がすっと入るくらいの柔らかさ)をボールに入れ、泡立て器で軽く練り、
グラニュー糖を入れて練り合わせる。
全体に混ざったら、卵、生クリーム、小麦粉(ふるっておく)、牛乳、バニラエッセンスの順に入れて、その都度よくかき混ぜる。
15-tiizu2 15-tiizu3

生地を型に流し入れ、空気を抜く。
15-tiizu4

170℃に予熱したオーブンに入れ、約45分焼く。
15-tiizu5

粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして出来あがり。



。。。。。。の、はずでしたが
170度で45分焼いたのに、焼けてない~~~!!

焦げ目もついてないし。。。。。中はまだ生の状態。。。(|||0◇0|||)

アレレレ!?(・_・;?
おかしいなァ~~~~??????

娘に連絡取ろうにも、彼女は仕事中。
彼女の職場は、仕事中は携帯使用禁止なのです。(● T ε T。●)

仕方が無い。なんとかやってみよう~~~

もう一度、180度に設定温度を上げて25分焼いてみました。

なんとか出来上がり。。。。ε=Σ( ̄ )ホッ 
15-tiizu6

見た目はあまり良くないけど、味はヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

濃厚で美味しいチーズケーキでした。

オーブンの温度は何回か試してみる必要が有りそうです。
慣れるよりほかないでしょうね~









テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

大根で簡単漬け物
我が家では毎日、朝食にリンゴを食べますが、
最近食べるリンゴ、とても美味しくなりましたね~~

切ってみると、黄色く蜜が入って、とても甘~~~い!!
15-ringo
リンゴの中では、この「サンふじ」と言うリンゴが一番好きです。
しばらくは、このリンゴが食べられるので楽しみです。(o^皿^)\ニパッ♪



この大根、すごいでしょう~♪
15-tukemono2
なんと、1本で2・3キロもありました。

普通に食べるには少々大き過ぎるので、簡単に出来る漬物を作ります。



簡単漬け物の作り方

材料   皮をむいた大根、1キロ
     鬼辛子・・・・15グラム
     白砂糖・・・・180グラム
     伯方の塩・・・40グラム
     
15-tukemono4 15-tukemono3 15-tukemono6


①皮むきの大根は適当な大きさに切っておきます。
あまり大きいと、味がしみ込みにくいので。。。。
15-tukemono5

②丈夫なビニール袋に
 切った大根を並べて、砂糖、塩、鬼辛子を順に入れていきます。
 一段並べたら、また2段目も同じように重ねて順次入れていきます。
15-tukemono7 15-tukemono8

③全部入れたらビニール袋のふたを閉めます。
15-tukemono9

④ふたを閉めたら、袋をバッサバッサ揺さぶって、大根と調味料が混ざるようにします。
 手でモミモミすると、混ざりやすくなります。
 毎日、1日に2~3回くらい揺さぶります。だんだん水分が出て、大根が全部浸かるようになります。
 3日くらい経つと食べれます。
15-tukemono1


とても手軽に出来るお漬物です。
大根がたくさんある時にでも試してみてくださいね。あっさりして美味しいですよ~
ピリッとした辛みが食欲をそそります。
書くのを忘れていましたが、保存は冷蔵庫に入れてくださいね。


食べる時は、さっと水洗いして、食べやすい大きさに切ります。
色や味がが変わりやすいので、一日で食べきれるくらいの量を出して切るほうが良いと思います。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

菜飯(なめし)を作りました。
大根のわき菜(間引き菜)がたくさん手に入りました。

13-namesi1

大根の葉って栄養が豊富なんですよね。
今夜はこれを使って「菜飯(なめし)」を作ることにしました。

大根葉を洗って、塩を少々入れた熱湯でさっと茹で、水にさらしておきます。
さらした大根葉はギュッと絞って、細かく刻みます。

細かく刻んだ大根葉、油揚げ、チリメンイリコをごま油で炒め、みりん、醤油、酒などで味付けした
具を作っておきます。

だし昆布を入れて炊いたご飯を半切に移し、塩を少々パラパラ振って混ぜ、ご飯に下味をつけておきます。

下味をつけたご飯に、先に味付けした具と、刻んだ蒲鉾を混ぜ合わせます。
仕上げに煎りゴマをたっぷりかけます。
13-namesi2

大根葉の具を多く作り過ぎたので、ちょっと具だくさんになり過ぎました~ヾ(;´▽`A``アセアセ

田舎の味の菜飯、オシャレな料理とは程遠い感じですが、結構いけますよ。

混ぜご飯だと、おかずも少なくて済みますから助かります。(^ー^* )フフ♪




ラベンダーピノキオに蕾がたくさんついてきました。
綺麗な花色で咲きますように~~
13-pinokio2

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

金柑の甘煮をつくりました。
朝から冷たい雨が降っています。
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡
数日前のポカポカ陽気はなんだったんだろう~~~?????

最近インフルエンザが流行ってるらしく、
今日もお店にはインフルエンザのお客様が二人ご来店。(〃゜д゜;Aアセアセ・・・

「家族みんなインフルエンザになってなぁ~~
なんぎゅうてなんぎゅうて。。。。(辛いの方言)
今朝も熱がたこうて(高くて)ようや(やっと)下がったんよ」
ベラベラベラベラ…(ヽ ̄□)/≪≪≪話話話話話≫≫≫ゞ(□ ̄@)ベラベラベラ

(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 

私の心の声(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー
インフルエンザのお客様は来ないで欲しい~~

。。。。。と、お断りしたいけど、客商売だから、それも出来なくて。。。。


インフルエンザが移ったら大変よ~~~ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・
予防接種してないし。。。。。

注射が大嫌いのワタクシσ(^◇^;)
今まで一度もインフルエンザの予防接種をしたことが有りません。
母は毎年接種していましたが、一昨年、予防接種の副作用でひどい目にあったので、
それ以来、母もオットも、予防接種をするのをやめました 。

「有難うございました。お大事に~~」

お客様が帰られた後は、
急げ~~~C= C= \(;・_・)/ だっしゅ

オットと二人でうがい。ゴクゴク ◇o^*) (*  ̄O)◇ゞ ガラガラ

欲張りなσ(^◇^;) でも、インフルエンザはご遠慮しま~~す。



今日は金柑の甘煮を作りました。
金柑は食べても美味しいし、煮汁のシロップは、お湯で薄めて飲めば、風邪の予防にもなるそうです。
風邪が流行りだすと、うちの店でも金柑がよく売れるんですよ( ´艸`)ムププ

8-kinkan

きんかんの甘煮

    金柑   1キロ
    砂糖   600グラム(好みで増減)
    水    400~500CC

金柑はきれいに洗ってヘタをとり、切り目を入れておきます。
水をひたひたになるくらい入れて沸騰させ、3分くらい沸かして、ザルに移します。
水を切って、分量の水と砂糖を加え、弱火で30分~40分くらい煮詰めます。
ある程度煮詰まったら、煮汁のシロップごと容器に移します。

本当は、煮る前に種を取っておくと、食べる時楽なんだけど。。。。
時間かかるし、面倒なので、種のまま煮ています。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

うどで3品
春は山菜の季節ですね。
山菜大好き!!の我が家ではたびたび食卓に山菜が登場します。

今日はうどが手に入ったので、うどづくしの晩ご飯になりました。
4-udo

うどは、とてもお得な食材で、ほとんど捨てるところが有りません。

太くてやわらかい茎は、皮を厚めにむいて、水でさらし、酢味噌和えにして食べます。
アクが強いので、あまり苦いのが嫌いな方は、サッと湯がいて水にさらしてから、酢味噌で和えても美味しいです。
4-udo3


葉っぱは天ぷらにして、天つゆで食べるととってもうまいっ!! ( ̄ε ̄〃)b
ほのかな香りがたまりません~~(q^Q^q)ジュルジュル
4-udo1


剥いた皮だって捨ててはいけません。( ´ω‘X( ´ω`X<ダメダーメ
4-udo2


皮は細く切ってキンピラにすると、これも最高に美味しいんですよ~~
ごま油で炒めて、砂糖、みりん、醤油、酒、唐辛子で味付けします。
歯ごたえがあって独特の味で美味しいです。

たった一つの食材で3品出来るから、とっても経済的ですd( ̄ ̄ー ̄ ̄)ねっ
貧乏な我が家にはありがたい。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))


4-udo4




最近雨が降る日が多いです。
そのせいか、バラの葉っぱも勢いを増してきました。
もうすぐたくさんの花を咲かせてくれるかなぁ~~
とっても待ち遠しいです。
4-turubara2


手前にビヨーンと伸びてる太い枝はロココ
左側奥にアンジエラ、右側奥のオベリスクに巻きついているのはハンデルです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

七草粥
七草1

1月7日は七草粥の日ですね。
我が家でも食べました。

七草2

ホトケノザ、スズナ、スズシロ、ゴギョウ、ナズナ、セリ、ハコベラ。
見たところ、ちょっと散歩にでも出かけて探せば手に入りそうなものばかりですが、よく似たものが色々有るので
もし間違えて毒のある草とかを採ってきたら困るので、売ってるものを使いました。


実はσ(^◇^;) 苦手なんです。七草粥。
七草って、ポッと匂いが有るでしょ~
あの匂いが苦手。。。。(-"-;A ...アセアセ
本当は食べたくないんだけど、縁起物なので、ほんの少しだけ食べました。


七草はさっと茹でて、水にさらして絞り、小さく刻みます。
米1に対して、水5~6くらいの割合で土鍋に入れます。
最初強火で沸騰したらあとは弱火で炊きます。
出来上がる直前に刻んだ七草を入れ、塩で味付けして火を止めます。

 !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

柚子のマーマレード
今日は綺麗な柚子が手に入ったので、マーマレード風に煮ることにしました。
ゆず1


柚子は、丁寧に洗います。
半分に切って、汁を絞り、容器に入れて冷蔵庫に保存。
後に酢物等作るときに使います

柚子は中の薄皮をスプーンなどでくりぬき、皮だけにします。

皮は好みの大きさに切ります。
我が家では、いつも細い薄切りにします。
ゆず2



細く切った皮を鍋に入れて、ひたひたの水を加え、1度沸騰したらザルにあげて水を切ります。
こうする事で、苦味が少なくなります。

水切りした皮を、再び鍋に戻して、柚子の皮1キロに対して柚子の絞り汁200ccと
柚子の分量の6割の砂糖を加えます。(柚子の皮1キロの場合、砂糖600グラム)
砂糖は柚子と同量にしても良いですが、あまり甘くない方が良いので、我が家では5~6割にしています。
砂糖が溶けるまでは中火で、砂糖が溶けたら隠し味に、醤油を小さじ2分の1(約2~3cc)と酒少々加えて、
これをとろ火でゆっくりと煮詰めて出来上がり。
(たびたびかき混ぜないと焦げ付くので注意。)
ゆず3


箸休めに良いですよ~
ほのかな苦味が有ってうまいっ!! ( ̄ε ̄〃)b

密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すると長期間保存出来ます。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード





