田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ヒューケラの花
先日ホームセンターで、3リットルの魔法瓶と扇風機を買ってきました。
特売だったので両方で5千円でお釣りが来ました。(o^皿^)\ニパッ♪

節電対策、我が家でも少しずつ始めようと思います。

今まで使っていた電気ポットは使うのを止めて綺麗に洗って倉庫へ。

最近はガスでお湯を沸かして魔法瓶へ入れて置く事にしています。
特に不便さは感じていません。

電気代が幾分安くなるかもしれないけど、その分ガス料金が高くなるから、家計費はあまり変わらないでしょう。
それでも、少しは節電になっていると思えば何となく嬉しい。

ご飯を炊くのも、今まで1日に2度炊いていたのを止めて、一度にまとめて炊くようになりました。
そうすると、炊飯ジャーにいっぱいになって炊きあがった時に混ぜ難いのですが、
そのくらいは我慢しないといけないですよね。
もう少しお釜が大きいと良いんだけど・・・・これは買いません。(;´▽`A``


伊方発電所も定期点検中だった1基が再開されないと夏場の電力が足りなくなる恐れもあるそうです。
出来るだけ頑張って節電しようと思います。
原発は再開して欲しくないですし。




今日はお花の写真を撮れていないので、以前撮ったヒューケラをアップしようと思います。

小さいですがとても可愛いお花が咲きました。

25-tubosango1


25-tubosango2


25-tubosango3


今はヒューケラのお花もだいぶ終わってしまいました。

葉っぱだけでもじゅうぶん綺麗なのでまだまだ楽しめそうです。

ただ雨ばかり降るので、以前株分けしたヒューケラをいくつか枯らしてしまいました。

llllll(- _ -;)llllll悲しい~~~




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒューケラ
今日はネッ友さんからヒューケラが届きました。

思いがけないプレゼントでうれしい~(≧∇≦)

24-nae1

「ブラックベリージャム」「シュガーフロスティング」「アンバーウェーブ」
どの子も我が家にはいない物ばかり。
魅力的な色合いでとても綺麗なヒューケラです。

荷物に一緒に入っていた「ピンクのカスミソウの苗」も育てた事が無いので楽しみです。
大切に育てます。

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪




以前寄せ植えにしていたヒューケラ達。
ずいぶん大きくなりました。


ヒューケラキャラメル、ヒューケラベリースムージー、ヒューケラオプシディアン
この中にはパープルファウンテングラスを植え込んでいたのですが、冬の間に枯れてしまったみたいです。
葉っぱを刈り込んでみました。もしかして新芽が出てくれないかなぁ~~なんて。。。( ´艸`)ムププ

24-tubosango1




ヒューケラジョージアピーチ、スノードラゴン、ステラ、ネメシア、リシマキア

24-tubosango2



ヒューケラって、気温や日当たり加減によって、葉の色がどんどん変化していくんですね。
見ていて飽きません。
ヒューケラって素敵~~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒューケラの寄せ植え
午前中、オットと一緒にHCへ買い物に行って帰ってくると、
お向いのご主人が「ハイ宅配便」と言って荷物を届けて下さいました。
留守中に来た宅配便を預かって頂いてたみたいです。

(≧∇≦)キャー♪
それはネッ友さんからのプレゼントでした。

20-sibukawani
大きな栗がいっぱい入った瓶。
栗の渋皮煮です。美味しそう~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

来週娘が帰ってくると言ってたので、それまで食べずにとっておこう。
手間暇かけて作ってくださった丹波栗の渋皮煮、家族みんなで頂きたいと思います。
○○ちゃん〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪



今日は久しぶりの晴れ♪
ベランダは、もう干し場が無いほどの洗濯物がずら~~~り。
娘の布団もほして、部屋のカーペットも乾して、準備はOK。
いつでも帰っておいで~~



あれこれしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
それでも、先日届いた苗だけは植えつけしておかないと。。。。

その届いた苗と、自分で挿し芽してついた苗を合わせて寄せ植えをつくりました。


パープルファウンテングラス/ヒューケ・ラキャラメル/ヒューケラ・オプシディアン/ヒューケラ・ベリースムージー/
手前に初雪かずらを植え込んでいますが、小さいので見えません。(-"-;A ...アセアセ
20-yoseue2




スノードラゴン/ヒューケラ・シャンハイ/ヒューケラ・ジョージアピーチ/ヒューケラ・ジンジャ-エール/リシマキア/
ヒューケラ・シャンハイ以外は、どれも挿し芽や株分けで作った苗です。
20-yoseue3




これは数日前に作った寄せ植えです。
ヒューケラ・ジョージアピーチ/リシマキア/スノードラゴン/ステラ/
ジョージアピーチばかりが大きすぎて、他のがなかなか大きくなりません。(● T ε T。●)
何だかなぁ~~~ε-(ーдー)ハァ

やっぱり寄せ植えって苦手です。

20-yoseue4

本当は何か可愛いお花も植え込みたいのですが、なかなか思いつかないんです。
日当たりが悪くても育つ小さな可愛いお花ってなにか無いでしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒューケラの花
昨日の午後、クモの巣退治をしていたオットが、新聞紙に包んで何やら持ってきました。

見ると「みの虫」がいっぱい。。。。
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー

「どうしたんこれ?」
「松の木にくっついとった」
「こんなに~~~~?」
「うん」

その数、半端じゃありません。
昨日と今日で、50個くらい見つけました。
気持ち悪いので、写真は無しです。

それにしても、何でこんなにみの虫がくっついたんでしょうね~?

生垣の代わりに植えている我が家の五葉松、
もうかなり古くなって、枯れ込んでいる部分がたくさん有るし、消毒しないからかなぁ~~?
でも、こんなにたくさんのみの虫を見つけたの初めてです。
可哀相だけど、みの虫はゴミ箱へ。。。。。( 。・・)/⌒□ ポイ



ベランダに置いている時はとても綺麗な色が出ていたヒューケラでしたが
玄関前のミニ花壇に移動したら、少し色が薄くなったみたいです。
それでも、可愛らしい小さな花を咲かせています。

マーマレード
19-tubo3

19-tubo12



ファンタンゴ
19-tubo1

19-tubo4

19-tubo5




バースデーケーキ
19-tubo10



ジョージアピーチ
19-tubo7

19-tubo11



ジンジャーエール
19-tubo2

19-tubo8

派手さは無いけど、とても愛らしい花ですね~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒューケラの花芽が
今日も朝から雨です。
最近よく降りますね~~

ここ数日間、気温が一気に上がったので、なんだか身体がついていけない感じです。
今度はまた寒くなるんだとか。。。。
気温差が激しいのは軟弱者には辛いですね~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ



昨日、義弟がワラビを持ってきてくれたので、
ボールに入れて、炭酸を振りかけ、その上から熱湯をかけて一晩アク抜きしておきました。

今夜はそのワラビを卵とじにしていただきます。
18-warabi

ワラビって、醤油を入れてから長時間加熱すると紐みたいにかたくなるんですよね~ 
手早くサッと味を絡めると柔らかくて美味しく出来ます。




ベランダのヒューケラがとっても綺麗になってきました。
5号ロングスリット鉢に植えていますが、もう鉢いっぱいになっています。


一番好きな「マーマレード」
この子は我が家のヒューケラの中でも一番成長が良くて、かなり大きくなっています。
18-tubo1

18-tubo3

18-tubo2

葉の縁に綺麗なウェーブが入っていて、黄色とオレンジを混ぜたような色合い(マスタード色?)が綺麗です。
冬の間はもっと赤みが強かったような気がするのですが。。。。
寒い時期の方が赤くなるみたいですね。




「ジョージアピーチ」
18-tubo4
こんなに綺麗な色の葉っぱが有るのかとおどろくほど綺麗な色です。
葉っぱ全体に薄いホワイトのベールがかかったような赤。
葉脈は濃い赤色で引き立ちます。


18-tubo5

花芽も上がってきてます。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
17-tubo2




「ファンタンゴ」
18-tubo6

18-tubo9
シルバーがかったグリーン?
複雑な色合いで、葉の縁に細かい切れ込みが入っています。
葉の裏側は赤く、とっても綺麗。。。。





ジンジャーエール
18-tubo7

18-tubo8
( ̄ω ̄;)エートォ...
この葉色。。。。なんて言ったら良いんでしょうね~~?
茶色がかったグリーン?
不思議な色です。

花芽み~~~~っけ♪♪





バースデーケーキ
購入してすぐに株分けしたヒューケラです。

マーガレット、黒龍、と寄せ植えに。
18-tubo10

半分はミニ花壇に植えつけました。
18-tubo11
植える場所によって、少しですが葉の色が違っています。

葉の色は地味ですが、クリーム色の花が咲くらしいので、花が咲くときっと可愛いでしょうね~♪
楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

可愛い葉っぱ、ヒューケラ
今日は暖かくなるとの予報だったけど、家の中はやっぱり寒いです。
{{(ΘェΘ)}}サムイ

ベランダはお日様がいっぱいでポッカポカ~
家の中と外の気温差が激し過ぎて、なんか変な感じ。。。。

明日は、M市に住んでいる娘が帰省する予定なので、ベランダいっぱいに
布団や毛布を干しました。
ホカホカのお布団で寝させてやりたい親心です。(*^m^*) ムフッ



今年はバラが不調で、ほとんど花が有りません。
蕾のうちに虫に食われてしまって、咲かずに終わるものがたくさん出ています。
オルトラン散布するのが遅すぎたみたい。。。。(-"-;A ...アセアセ


花が無いとさびしい~~~~
何か色味の物が欲しいのだけど。。。。。

コリウスはとても綺麗な色がたくさんあるけど、寒さに弱いから、これからは使えないし、
何か良い物無いかなぁ~~~と迷っていると、
ガーデニングのお師匠さんσ(^◇^;) が自分で勝手に決めている)のブログで良い物を見つけました。

ヒューケラ(ツボサンゴ)です。
とても素敵に寄せ植えされていてウットリ♪・:*:・ ( ̄* )



ヒューケラって、寒さにとても強いんですって。
その上、我が家のような半日陰でも育つらしい~
w(☆o☆)w オオー! これよ、これ、これに決めた~~~っ!!





早速買いました~~
もう届いたんですよ。早い~~~o(=^▽^=)oにゃはっ♪
14-hyu1

初めてのお店でしたが、とても綺麗に荷造りしてあって、丈夫な苗が届きました。




14-hyu7
バースデーケーキ



14-hyu8
マーマレード



14-hyu9
ジョージアピーチ



14-hyu10
ジンジャーエール



14-hyu11
ファンタンゴ

ヒューケラは、季節によって、
また、気温や環境によって、葉の色が様々に変化して色々な葉や花を楽しめる、
とても魅力ある植物のようです。

これからどんなふうに変化していくのかとても楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





