田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

稲わらのマンモスが
今日は日曜日。
義姉の家へ行く日だったので、昨日にぎり豆を作っておきました。

私地方では月遅れの4月3日に雛祭りのお祝いをするのです。
それでもとっくに終わりましたけど(;´▽`A``
義姉の家へ行く時に持っていこうと思いついたのです。

にぎり豆って何?と思われるかもしれませんがこれです。

4-12-mame.jpg

こちらでは雛豆と言っていますが、ホシ(おこし米)とアラレとピーナッツを水あめ、砂糖、生姜を溶かしたもので
混ぜ合わせて軽く握ったものです。
子供の頃にはお節句になるとよく母やおばあちゃんが作ってくれた思い出があります。
水あめの量を多くし過ぎると固くてなかなか噛めなくなるので、少なめにしました。

初めてにしてはなかなか美味しくできたと思います。
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!ヾ(ーー ) オイオイ

このにぎり豆と五目ずしと筑前煮などを作って持っていきました。


義姉の家はものすごく田舎なので、ずっと山道を走ります。
4-12-miti1.jpg



夕方帰宅途中にこんなものを見つけました。

4-12-miti2.jpg

稲藁で作った大きなマンモスの親子?

4-12-miti4.jpg

もうすぐレンゲ祭りですね~

西予市では毎年4月29日にレンゲ畑でレンゲ祭りが行われるのですが
そのイベントのために準備されているようです。

よくよく見ると、マンモスの鼻のところに誰か座ってるみたいでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

管理人より
都合により、しばらくブログお休みいたします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パソコンの文字飛び
先日の記事で、
「文字を入力中に、たびたびカーソルがとんでもないところへ飛んで行ってしまうので
文字が入力し難い」と書いたのですが、ネッ友さんから色々アドバイスをいただきました。

そこで、「ディスクのクリーンアップ」と言うのを初めて知ったのですが・・・
機械音痴のσ(^◇^;) は今まで一度もそんな作業をした事が無いのです。
ネットで検索してみると、クリーンアップのやり方が詳しく出ているサイトがたくさん見つかったので説明通りにやってみました。
本当にネットって便利だなぁ~~~~っ

空き容量は増えたのですが、それでも文字飛びは直りません。(-ω-;)ウーン

別のネッ友さんからアドバイス頂いたのは
「ひょっとしてトラックパッドのせいじゃないですかね。。。
冬は空気が乾燥しているから、静電気で誤動作しているんじゃないかなあ。。。。。」との事。

私のパソコンはノートパソコンなのですが、外付けのマウスをつけて使っているのでトラックパッドは
ほとんど使っていません。
たま~~に、膝の上でパソコンする時に使うくらいです。ヾ(ーー ) オイオイ

そこで試してみたのはこれ。
印鑑を押す時下に敷いておくゴム製の小さなパッド。

27-paso1

これを使ってみました。

トラックパッドの上に置くのにちょうど良い大きさです。

27-paso2

o(^0 ^ o) o(*^-^*)o (o ^ 0^)o ♪

このゴム製のパッドを置いてからは一度もカーソルが飛んでいきません。

たびたび文字が飛んでイラッとしていたのですが、これで安心して文字入力が出来ます。
良かった~~~~

パソコンのクリーンアップもこれからは時々やらなくちゃ。(≧ω≦。)プププ

分からない事だらけのパソコンですが、いつもネッ友さんに助けられてなんとか続けていられます。
頼りになるネッ友さん達、これからも色々教えてくださいね~~

よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

停電対策
阪神淡路大震災が起こってから早くも17年が経ったのだとニュースで言ってました。
もう17年も経ってしまったのですね。

記憶の中では、東日本大震災とともに大きな恐怖が残っています。

自分達の住んでいる所もいつどんな災害に襲われるかしれません。
自分で出来る事から少しづつでも防災対策をしておこうと思います。



ずっと前から気になっていた事。

夜寝ている時に、もしも大きな地震が来て停電になったら。

階段の場所も手探りで探さなくてはならないし、もし間違えば階段から転げ落ちる事もありうる。
その時に備えて、オットも私も別々に、枕元へ懐中電灯を置いています。
多少揺れても懐中電灯がどこかへ転げないようにベッドの宮と枕の間にそれぞれ置いています。

それでも、もしかしたら暗闇で懐中電灯を探し当てる事が出来ない事もあるかも。。。。。

心配すればキリはありませんが、その時のためにと思ってネットで検索していて見つけました。
これです。
27-raito2

電池式のセンサーライト。

電池式なので、もし停電になっても点灯しますし、センサーなので人を感知した時だけ点灯します。
明るい時には関知しても点灯しませんので節電にもなりますから、電池も長持ちしそうです。

アマゾンに3個注文しておいた物が届きました。

我が家の階段は曲がっているので、階段の上と下にそれぞれ取り付けました。
残りの一個は洗面所の入り口の壁に取り付けました。

27-raito4


夜に真っ暗な中で試してみました。
こんな感じです。

27-raito1

それほど明るいとは言えませんが、階段を昇り降りするには十分な明るさです。
階段の下に立つと下ののライトがパッと点灯して、真ん中あたりまで昇っていくと、上のライトが点灯します。
自動で消えますので便利です。

オットもとても気に入って、「これは便利でええのぉ~~」って。( ´艸`)ムププ

ライトは単3電池が3本入るので、電池はエネループを使っています。
普通の乾電池よりエネループの方が長持ちすると思うし、充電して何度でも使えるので便利です。
27-raito3

このセンサーライトをつけてからは、階段の照明は使わなくなりました。
消し忘れがなくて助かります。o(*^▽^*)oあはっ♪

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

カメムシが~~
ここ数日晴れた日が続きます。

朝は寒いけど、日中はポカポカと暖かくて過ごしやすいです。
この機会にベランダのガラス拭きをしておこうと頑張りました。

じつはガラス拭きって嫌いなんですよね~σ( ̄◇ ̄;) ワタシ

とくに2階の出窓なんて怖くて・・・
出窓に乗っかって顔と腕を突き出して外側のガラスを拭く時なんて、
落っこちないかとひやひやします。
高所恐怖症なので・・・・(-"-;A ...アセアセ

なので、今回はベランダ側の掃き出し窓2か所だけにしました。  ヾ(-v-`;)オイオイ

窓を拭いている間に、レースのカーテンを外してこれも洗濯。

レースは洗ってすぐそのまま吊る事が出来るので簡単です。
厚手のカーテンは次回に洗濯する事に。

カーテンを吊ったり外したりで、長い時間上を向いていると頭が痛くなるのです。
頸椎が悪いせいかもしれませんが・・・
頭痛が起きると辛いので、少しづつ体調と合わせながらやる事にします。

ガラスが綺麗になると気持ち良いですね~~~~




そしてその夜の事です。

いつもの様に11時頃、寝室へ入りました。

オットはとっくに夢の国です。
起こしてはいけないので、いつも電気をつけずに薄暗い中手探りで自分のベッドにもぐりこみます。
勝手知ったるなんとか…・なので、暗くても分かりますし。

・・・・・・で、
いつも通りベッドに横になっていると、布団の中でふっと指先に当たる物が・・・・

ツルっとした小さくて丸っこい感触。

(; ̄ー ̄)...ン? なんだこれ?????

暗闇の中2、3度触ってから・・・・・
!!![壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!! 「じゃくぜん」だ~

急いで枕元のライトをつけて見ると、手を振り払った時に緑色のそれは床に落ちたらしく床をノソノソ這っています。

急いでガムテープを取りに行き、戻って見るといない!!

ベッドのライトだけでは暗いので、枕元に置いている懐中電灯を持って、這っていた辺りを探すと、いました!!
ガムテープで捕獲してぐるぐる巻きにしました。

しかし、先ほど触ってしまった指先が(; -y-)ツ)) くっさ~~~~~~~

洗面所へ下りて石鹸をつけてごしごし手を洗ったけどまだ臭い。
3度ほど洗ってもニオイがとれません。
恐るべし「じゃくぜん」
仕方なくもう一度石鹸で洗って消毒液のマキロンを塗り塗りしました。気休めですが・・・(-"-;A

今度はニオイがついてしまった布団をはがして、敷き毛布を交換し、布団カバーやまくらカバーも交換。
やっとあのいや~~~なニオイを撤去する事が出来ました。


寝室の照明をつけるとオットが目覚めると思って、薄暗いベッドのライトだけで行なったので
なかなか大変な作業でした。

やっと眠れる状態になったのは12時前になってました。ε-(;ーωーA フゥ…


窓ガラス拭きをした時に、窓を開けていたので多分そこから虫が入ったんでしょう。
大変な目にあいました。

それにしても・・・
あれだけバタバタしていたのに、隣のベッドで寝ていたオットは全く気がつかずに大きないびき。
ぜんぜん知らなかったそうです。
しあわせな人だ~~~~~

それ以来、寝る前にはベッドのライトをつけて、布団の中を点検してから寝る事にしています。

じゃくぜん注意!!

あ、「じゃくぜん」と言うのはカメムシの事です。
じゃくぜんって、この辺だけの呼び名かしら・・・・?

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

健康診断
病院は大の苦手です。

だから、歯医者と整骨院以外はもう何年も行ってません。

知人や友人たちからは「検査は受けた方が良いよ」って言われるし、

最近自分でも「そろそろ受けなきゃ」と思ってはいたのですが、なんと言っても病院嫌いなんですよね~

ケーキもチョコレートも大好きでしょっちゅう食べてるし、
運動は全くしないし、
脂っこいもの大好き。
魚よりも肉が好き。

「もしも糖尿病とかになったら、突然目が見えなくなったり
酷くなったら腕や足を切らなくちゃいけなくなる事もあるんだって。」っと散々聞かされて

ベラベラベラベラ…(ヽ ̄□)/≪≪≪話話話話話≫≫

( ̄□ ̄;)コ、コワイ



そこでやっと先月健康診断を受けてきました。

検診を受けるのって色々大変ですね。
前日の夜9時以降は食事も飲み物も一切摂らないようにとの事でした。

σ(^◇^;) 毎晩、お風呂を出るとすぐにコップ一杯の水を飲む習慣が有るので
いつもは10時過ぎに入るお風呂を、その日だけは8時に入浴して水を飲みましたよ~

毎朝起きた時にコップ一杯飲む水も、検診の日は飲めません。

みんなの朝食をつくっているとどうしても食べたくなるので、
「明日は自分で適当に作って食べてや」とオットとおばあちゃんにお願いして準備。


・・・・で、その結果が今日届きました。

…o(;-_-;)oドキドキ

恐る恐る開封してみると
ズラリと並んだ「異常無し」の文字。

腹囲、BMI、 血圧、コレステロール、肝機能検査、血糖検査、尿検査、貧血検査、心電図検査
すべて異常無しでした。
ε=Σ( ̄ )ホッ よかった~~~~~


でも・・・・・・

じつは最近、まえ以上に肩凝りしやすくなってきて、いつも肩がガチガチ。

何だか晩ご飯のあとすぐに眠くなってきます。

毎晩、11時頃にはベッドに入るのですが、バタンキューって感じですぐに眠ってしまって
朝5時半の目覚ましが鳴るまで目覚めない事がほとんど。

ぐっすり眠っているはずなのに、起きた時に疲れが残っている感じ。

それなのに、何も異常無し?

これって・・・・・・・

やっぱり○○って事~~~~~?

(゚o゚)(゚o。)(o。゚)(。o。)(゚。o)(。o゚)(゚o゚)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

あ~~~~ぁ
昨夜の事です。
夕食後、居間でくつろいでいると、突然背後からガシャッと大きな音と一緒に何かが飛んできました。

な、なに??!!。。。Σ(`д´*ノ)ノ

見ると床にはガラスの破片が散らばっています。

私が座っているすぐ後ろ。

カーテンを開けてみると、リビングの掃き出し窓のガラスが割れて、大きな穴。
そこには脚立兼はしごがガラスに向かって倒れかかっているではありませんか。

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!


オットが通路に立てかけていたと思われる脚立。
それが倒れてガラスが割れたらしいのです。

もしも2重のカーテンをしていなかったら・・・・・

今頃σ( ̄◇ ̄;) ワタシは血だらけになっていたかも

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

オットは昼間、浴室のブラインドを外して洗ってくれたのですが、その時の脚立を倉庫にしまわず
そのまま壁に立てかけていたようです。

ふつう、そんな長い脚立なんか置く時は横にして置くやろぅ~~(-""-;)
ちょうど傍にガラス戸が有るのに。。。。

ばかたれ!!←心の声

usa15

「ありゃ~おかしいなぁ~~~????
倒れんように思うて壁の方へ倒して立てて置いたんやが、猫でも通ったんやろか?」・・・って。
ヾ(-v-`;)オイオイ


ガラスの交換、高いやろうなぁ~~~
大きなガラスやし、ここのは特別厚いガラスを使って貰ってるし・・・・・

「オカーさんが怪我せなんで良かったい」とオット。

そんなふうに言われたら、もう怒れません・・・・・ε-(ーдー)ハァ


修理代、いったいいくらかかるかなぁ~~

(● T ε T。●)

また諭吉さんが団体で家出して行くんだろうなぁ~~(x_x;)

我が家の貧乏神はきっと丸々太っているに違いない!


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

晴れた日は忙しい
台風が過ぎた後は急に寒くなりましたね。

肌布団だけで寝ていると夜中に目が覚めてしまいます。

{{(ΘェΘ)}}サムイ

昨日から羽毛布団を出して寝ていますが、その準備や後始末が大変です。

ベットパッド、ボックスシーツ、布団カバー、などの洗濯物がどっさり~~~~
σ(^◇^;) とおばあちゃんのベッドはシングルなんですが、オットはダブルベッドで寝ています。
ダブルのはシーツもキングサイズなので洗うのが特に大変。
我が家の古い洗濯機は容量が小さいので、少しづつしか洗えないし、なんと今日は洗濯機6回も回す事に。

ベランダに干せる枚数にも限りがあるので2日間にわたって洗濯やら糊付けやらで大忙しでした。

ε-(;ーωーA フゥ…

幸いカラッと晴れた日が続いたのでなんとか2日間で片付ける事が出来てラッキーでした。

昨夜からポカポカ布団で寝ています。

暖かいと夜中に目が覚める事も無く朝までぐっすり眠れるので嬉しい。

(ΘωΘ)o.。o○グー



今朝の台所の気温は18度。
秋ですね~~~

秋になると食べたくなるのが秋刀魚です。

今夜は、この秋初めてのサンマを食べました。
大根おろしを添えて熱々の秋刀魚。
里芋の煮っころがしと一緒に食べました。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ただ・・・・
これも後始末が大変なんですよね~~~~
グリルがベタベタで。

もっと楽に美味しいサンマを食べたいなぁ~~~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今年も梅干しが届きました。
今年も予約しておいた梅干しが届きました。

大きくて美味しそうな梅干しです。

26-ume1


和歌山の梅農家の方が出来る限り農薬を使わずに
有機肥料で育てられた、こだわりの梅で作った梅干し。
店頭で買うよりもずっと安くて重宝しています。

最近の市販の梅干しは、減塩の物がほとんどで、蜂蜜入りや、オカカ等まで入った物もあります。

この農家直売の梅干しは、昔ながらの塩だけで漬けた梅干し。
塩分も昔のように15パーセント。
かなりしょっぱい梅干しです。
なので、長く保存も出来ます。

我が家では塩抜きして食べていますが、しょっぱいのが好きな友人はそのまま食べているそうです。

26-ume2


本当は3年間くらい寝かせて、味がもっとまろやかになってから食べたいのですが、
保管場所が無いので、とりあえず1年間だけ寝かせて食べるようにしています。

うちの母は、梅干しが子供の頃から大嫌いだったそうです。

我が家で半同居を始めてからも、長い間梅干しには見向きもしませんでした。
「身体に良いから食べたら?」と言っても、「いらん!」って。( ´艸`)ムププ


ところが、何故か半年くらい前に急に「うちも梅干し食べてみろかな~」って。
「ばあちゃん、梅干し嫌いじゃなかったん?」
「うん、ほんでも身体にええ言うてきいたけん」

私達が毎朝梅干しを食べているのを見ていてもずっと食べなかったのに、テレビで言ったからと
食べてみる気になったらしいです。
テレビの言う事はすべて正しいと信じている母です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今年買ったのは5キロ。
未だ在庫が4キロ残っているので5キロの注文にしたのですが・・・・・

今年届いた梅干しは、梅がとても大きい。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
毎日1個ずつ食べると足りなくなるかも・・・・・

小梅の梅干しをあと5キロ追加しておこう~~~~


・・・・・・と、この農家のHPを見たら

(/・_・\)アチャ-もう売り切れてる~~~


小梅はすべて売り切れになってました。llllll(- _ -;)llllll

早過ぎる・・・・・・


安くて良い物は早く売り切れるんですね。

今度からはもっと多めに予約しておかないと・・・・・・(-"-;A ...アセアセ

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ノートンの更新期限が
パソコンでインターネットに接続した途端、画面に現れた
「インターネットセキュリティの警告・更新期限あと30日」の文字。

(´゚∀゚`;) うっそ~~~~!!なんで?



だって、この前シマンテックストアから「自動延長サービス」のメールが来て、
ストアに登録して有るクレジットカードの口座から代金落ちてたのに。。。。

更新サービスは1年間延びてるはずなのにあと30日だなんて、そんなはずは???????

ノートンのサポートのサイトを見たり、ノートンのあちこち触ってみたけど、やっぱり延長されてない。

(-ω-;)ウーン

悩んでいてふと気がついた、「そうだシリアルナンバーは?」

メールに書いてあるシリアルナンバーとパソコンに入っているノートンのナンバーを照合してみると、
シリアルナンバーが違う!!


ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!


しまった~~~~~


お、思いだした。

このパソコンって、一年ほど前に買い換えていたんだった。すっかり忘れてた。



そうです。
おバカなσ( ̄◇ ̄;) ワタクシはすでに処分してしまったパソコンのウイル対策スソフトの代金を
支払ってしまったのです。

クャシィィィィ(PД´q)・゚・

そう言えば、メールにも書いてあったはず。
「すぐにシリアルナンバーを確認して下さい」って。

今までずっと間違いが無かったので、確認しなかったです。


何もかも自分が悪いので、何処へも文句を言えず(● T ε T。●)泣き



ネッ友の皆さんは、こんなおバカなドジはしないでしょうが、シリアルナンバーはくれぐれもご確認を。

高い授業料でした。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





