田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

つるバラの誘引
年が明けて初めての日曜日。

昨日電話で予約しておいたので、家族で三島神社へ新年祈願のご祈祷に行ってきました。
神社の本殿では宮司さんがストーブを点けて待っていてくださいましたが、それでも{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
ガマンガマン。。。。。。o(´^`)o ウーでもやっぱり寒いよ~~

ドンドンツクツクドンドンツクツクドンツクドンツク♪
太鼓の大きな音が身体に響いてくると、なんだか厳かな気分になります。
ご祈祷が終わった後の不思議な安心感。。。。すがすがしい気分。
やっぱり来てよかったなぁ~これからも毎年来ようね~とオットと話しました。
神社の写真を撮るのは抵抗が有るので(ー_ー )ノ" パス
だって~~
神社やお寺の写真撮ると、何か写ってそうじゃない?
ほら、心霊写真とか色々有るし。。。。。(-"-;A ...アセアセ
怖いから~~~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ




帰ってからは、昨日の続きのバラの植え替えです。

(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーンどうしようかなぁ~~
大きなアンジェラやロココの鉢を眺めながらしばらく手を止めて
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

「やっぱり今年は植え替えは止めよう」ヾ(-v-`;)オイオイ

結局大きな鉢のツルバラは、表面の土をほぐして少しだけ新しい土と入れ替えただけ。
これで何とか頑張っておくれ~~
気合だけはかけておこう~~く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
このアンジェラとロココは枝を出来るだけ横に倒すようにして誘引しました。


7号鉢のハンデル。
ドンドン伸びて今じゃ2メートル以上になりました。
根っこをほぐしてみると、こんな太い根っこが。。。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
ハンデルの根


8号鉢に植え替えの予定でしたが、あまりにも伸びすぎていたので、10号鉢に植えてオベリスクに誘引しました。
オベリスク

少し心配なことも有ります。
今までベランダに置いていたおかげで順調に育ってきたこのハンデル。
10号鉢に植え替えたので、重すぎて、もうベランダへは置けません。
玄関前の日当たり悪い場所へ置く事になります。上手く成長できるのかとても心配です。
ハンデルはとても気に入っているバラなので、もし成長が悪いようなら、もう一度8号鉢に植え替えてベランダへ置きかえる事になるかもしれません。

上手く育ちますように(*-人-;)合掌




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの植え替え
お正月も終わり、今日から仕事始めです。
.(。-`ω´-)ン‐3日もお休みした後の仕事は気が重い~~

しか~~し!!
今日はまだ市場もお休み。
卸業者もお休みしてる所が多くて、品物の入荷も少ないので、と~~っても暇です。

「お母さん、なんかする事があったらしてもええぞ」と、オットから嬉しい言葉。
。。。。))))))))))♪\( *^^*)/きゃい~ん♪
やった~~~~!!
バラの植え替えが出来る~~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

やっぱり普段の行いが良いのかなぁ~ヾ(-v-`;)オイオイ

昼食後、早速バラの植え替えを始めました。
天気も良いし、風もあまりなくて植え替えにはもってこいの日だわ。!(*^m^*) ムフッ

昨日、土を混ぜ混ぜしておいたので、仕事がはかどります。

手始めに、日当たり悪い玄関前の鉢を植え替えることに。。。。

始めに、植え替えしやすいように軽く剪定してから葉っぱを全部むしります。
鉢のふちを☆ヾ( ̄ー ̄ )トントン叩いて引っこ抜いてみると、
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!なんじゃ~これは!!

根っこがなんだか弱々しくて少ない~~!!
腐ってるものも結構有るし。。。。

植え替え2


これじゃ、大きな鉢に植え替える事は出来ないので、今までと同じ鉢に植え替えすることに。
とりあえず、表面の土を落とし、根っこを整理する。
植え替え1

ま、こんなもんかなぁ~~(-ω-;)ウーン
前回植え替えした時はもっと元気な根っ子だったのに。。。(x_x;)シュン
やっぱりお日様ってものすごく大事なんだと実感しました。

今までと同じ7号鉢に鉢底石を入れて用土を適量入れます。
用土は赤玉中粒4、赤玉小粒3、腐葉土3、牛ふん堆肥1~2の割合です。
植え替え3

そこへタクト社の元肥を入れて、タクト社のバイオゴールドバイタルを散布してから植えつけます。
植え付け後、ふたたびバイオゴールドを入れた水をたっぷり、鉢底から流れ出るまでやります。これで完了。



ベランダに置いている鉢は、日当たりが良いので、根っこもこんなに元気です。
なので、ベランダの鉢は、一回り大きな鉢に植え替えました。

植え替え4


今日のバラの植え替えは、わずか10鉢しか出来ませんでした。
植え替え5

まだまだたくさん残ってる~~~
それに、一番大変な大株のツルバラが全部手付かず状態です。
植え替えのことを考えると。。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

気が重いですぅ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの夏剪定
一昨日、やっとバラの剪定が終わりました。ε=Σ( ̄ )ホッ 

予定よりずいぶん遅れてしまいました~(↑∇↑)
無事に秋バラを咲かせることが出来るのか、少し心配です。

仕事を持っていると、休みの日にしかガーデニングが出来ないので
休みの日に雨が降ったり、急な用事が出来たりすると、まったく予定が狂ってしまいます。
その上、この猛暑続きで、ついつい怠け心も出てきて、剪定作業も大幅に遅れてしまったのです。
色々言い訳しても、つまりは
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! のでサボっていたと言うのが真実です。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ま、遅れはしましたが、何とか終わりました。

雑誌やネットで、剪定の方法を見るときは、「なるほどなるほど、こんな風にやればいいのか」
と、理解してるつもりですが、いざハサミを持つと、なかなか思い通りにいきません。
杯の形になるように切ると書いて有るけど、なかなか難しい~
その上、高さの3分の1くらいをカット
これも、カットしてみると、葉っぱがほとんど無くなってしまいました。(-"-;A ...アセアセ

剪定2




このマダムアントワーヌマリ

細い枝にも花が咲くので、なかなか思い切ってカット出来ません。
少しだけ枝を整理しました。
それと、先端の方を、ほんの少しだけカットしました。
もっと枝もスッキリさせた方が良いのかなぁ~~?
でも、今回はこのままにしておきましょう。ヾ(-v-`;)オイオイ

剪定1



今年の夏は特別暑いです。
今日は、お彼岸だと言うのに、なかなか涼しくなりません。
ベランダの遮光ネットも、まだまだ外せないみたいです。

バラも、暑さで元気が無くなってしまったのか、葉っぱがほとんど無くなってます。


なんとか剪定が終わったので、作業のついでに肥料をやりました。
バラの肥料には
タクト社の天然有機肥料 バイオゴールドオリジナルを使っています。



葉っぱに、ところどころ穴が開いてるのを( ̄ー『+』)発見!!

(<・>_<・>)ジィィィ 

いました、いました。
葉っぱの先に、小さな(¨)nnnnn  (¨)nnnnn

オルトランDX(粒剤)を株元にパラパラ。
バラの鉢全部に散布しました。




夜、暑いので、今も窓を全開で寝ています。

寝ていると、ふわ~~~っと風が入ってくるたびに。。。
( ̄・・ ̄)クンクン ( ̄・・ ̄)クンクン

なんだろう~~?
変な臭いがする~~~
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

( ̄ω ̄;)エートォ こ、この臭いはぁ~~~~~
オルトランDXのにおいだ~~

ベランダに置いているバラの鉢植え○○鉢。
それら全部にオルトランをタップリ散布したんだった~~~~
窓を閉めて寝ると暑いし、エアコンかけて寝ると身体がだるいし。。。。
これから数日間、この臭いが漂う中で寝るのだろうか。。。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの消毒2
消毒が大の苦手なσ(^◇^;)
消毒を使うと、いつも下痢に悩まされるので、スプレータイプは使いません。

でも、アブラムシなどの殺虫には消毒を使うしかないみたい。
ネット友は手で潰すと言ってますが。。。
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ ~~何だか気持悪い~。。。。で、今はオルトラン粒剤を使っています。
これなら、株元にバラバラとまいておくだけで殺虫出来るので簡単。
しかし、何度も同じ薬品を使っていると効かなくなるらしい。。。
(´へ`;ウーム


先日、「デュランタ宝塚」の先にアブラムシを発見したのでオルトラン粒剤を撒いてみた。
2~3日経って葉っぱを見たら、まだいるよ~アブラムシがいっぱい。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
1週間後にもう一度株元にオルトランをばら撒いた。
それでもアブラムシは生きてる。!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
なんと頑丈なヤツらだ~~~今度は洗剤と砂糖水のスプレーを散布してみた。
>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー

2~3日後に見ると、アブラムシは白っぽくなってカサカサになってる。
スプレーで窒息したのか?

ところが、これは数日後にはまたアブラムシが。。。。。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
スプレーがかからなかった部分のアブラムシはは死なないので、絶滅さすのは難しいのだろうか????


diajinon.jpg


友達が使っているというダイアジノンも買ってきた。
これは土の中の害虫、コガネムシの幼虫などには効果があるが、
葉っぱにつく虫にはあまり効果が無い
ようなことが書いてある。
(-ω-;)ウーン困ったなぁ~~
カットするしかないのだろうか?

でも、今のところ、バラのアブラムシはオルトランを撒くといなくなるのにね~~
どうしてデュランタには効かないんだろう?


今日ホームセンターで見つけたオルトランDX今までのオルトランとは少し違うみたいですよ~~
葉っぱに付く虫と、土の中の虫を同時に退治できるようなのです。
これって期待できるかも~~p( ̄▽ ̄)qわくわく♪
早速明日試してみよう~~



オルトランDX


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの消毒
夜間は涼しいのに、日中はものすごい暑さ。

アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!

気温差が激しすぎて、バラもバテ気味?
少しづつうどんこ病が出てきた。

うどんこ病には「砂糖水」
今朝も少し早起きして砂糖水を>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー

********************
********************


バラを育てるには、消毒は不可欠だと思っていた。
だから、長い間バラは敬遠していたのだけれど。。。。

消毒をする時は、長袖にズボン姿、
手袋をはめてマスクに┏◎-◎┓
暑い時にはとてもじゃないけど我慢できないよ~~
(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

それだけ重装備しても、消毒した後は必ずと言うほど下痢になるσ(^◇^;)
体が受け付けないらしい。。。。
なんとか出来るだけ消毒しないでバラを育てたい

数年前、ネットの友達からうどんこ病に効果があるという「砂糖水」のつくりかたを教わった。
試しに使ってみたら、とてもよく効いたので、それ以来ずっと愛用している。
これなら、σ( ̄。 ̄)のお腹も痛くならないし、うどんこ病もほとんど治るように思う。
散布の時に着替える必要もないし、思いついたときすぐ散布できるのが嬉しい。

さすがに虫には効かないので、スプレータイプではない「オルトラン粒剤」を月に一回程度株元にばら撒いている。

*******************
*******************


砂糖水のつくりかた
分量  水  1リットルに分量の砂糖を入れる。
    ①砂糖 ティースプーン山盛り2杯
       (砂糖は溶けにくいので、始めに少量のお湯で溶かしておき、水を足して1リットルにのばす。)
    ②上記の砂糖水の中へ台所用中性洗剤をピュッピュッと2押し(少し大目でも良い)加えて、よく振り混ぜてスプレーする。


この砂糖水を1週間に1度くらい>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューしておくとうどんこの予防になるらしい。
我が家では効果有り。
(育てている環境や、植物の種類にもよると思うので、
効かなくても責任はもてません~~o(_ _)oペコッ♪)

テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

バラの用土
バラを植えつける用土
     赤玉小粒  7
     腐葉土   3
     牛ふん堆肥 1~2  これを基本にしている。


   7号鉢以上に植えつける場合は、
     赤玉小粒  4
     赤玉中粒  3
     腐葉土   3
     牛ふん堆肥 1~2
    赤玉小粒と中粒の割合は、その時の苗の状態や、土の状態で適当に分量を変えている。


最初の頃は、「バラの土」と言う、配合済みの土を購入していたが
これは結構高いし、何だか根グサレしやすいように感じたので、今は使っていない。

初めて自分で用土を配合しようとした時、夫に頼んでホームセンターから「発酵牛ふん」を買って来て貰った。
持ち帰ったものを見て。。。うげっΣ( ̄□ ̄!)

と~~~~~~っても(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
倉庫に入れておいても、臭う。
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

こんなの手で触れないよ~~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

でも、園芸の本には「牛ふん」って書いて有るし。。。。
(-ω-;)ウーン

あちこちの園芸店を探してやっと見つけた。
「バラの堆肥」乾燥無臭牛ふん

こ、これだ~~~~~ヽ( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)ヾやっほーい♪

田舎なのでなかなか売ってないんだよね~




   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラに憧れて
庭のバラ

ガーデニングを始めて最初の頃はほとんどパンジーやビオラなどの1年草ばかり育てていた。

「バラは育てるのが難しい。」とずっと思い込んでいたので、手を出さないでいたのだ。

しかしある時、ネット友のHPで見事なバラの写真を見て感動し、
どうしても自分でバラを育ててみたくなった。

でも、でも、我が家には庭が無い。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
花を植えるのは鉢植えしか出来ない。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…それでも欲しいよ~
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

悩んだ挙句、セントラルローズのミニバラをネットで6鉢買った。
近くのホームセンターで買うよりは少々高いな。。。(-∇-)ボソ...

届いたミニバラは想像以上に花がたくさんついていてとても綺麗。。。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

あまりの可愛さに、すっかりとりこに。。。。
それ以来、ドンドン深みに入ってしまったのですぅ~

今ではミニバラでは物足りず、ツルバラにまで手を出す始末。
置き場所も無いのにバラの鉢がどんどん、どんどん。。。。
増えすぎて。。。。。どうしよう~~~

(;´▽`A``


プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





