田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ストロベリーアイス
雨が降る前にバラの花をカットしました。

そのせいか?
なんだか右の手首が痛い・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ちょっとやり過ぎたかしら。

高いところをカットするために使った高枝切狭って思ってる以上に手首に力が要ったのかも。

ホームセンターの特売で1,980円と超安い品だけど、我が家ではこれで十分事足りています。
高枝切狭が有ると、高い場所も簡単にカットできるのでとっても便利ですね。




お店の前に飾っていると、お客様や通りかかった人たちが皆さん可愛いね~綺麗~と
褒めてくださるこのバラ、
5-19-aisu2.jpg

とっても美味しそうな名前なんです。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ストロベリーアイス

でも食べちゃダメですよ~

5-19-aisu1.jpg

このバラ、棘がものすごいんです。
ちょっと触れても痛過ぎる~~σ(TεT;)

そのうえ横に広がり過ぎて場所をとるので麻紐でくくってすぼめています。( ̄ー ̄)v ブイ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラ
またまた昨日も午後から雨です。
せっかく新しいバラが咲き始めたのに~~雨のバカ~~o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

高~~~いところでハンデルが咲いています。
5-19-han.jpg

この子はなかなかシュートが出ません。
綺麗な花なのでお気に入りなんですけど。


ペイントザタウン
5-19-pei1.jpg

5-19-pei2.jpg
真紅のバラでとっても綺麗なんですが
、残念な事に病気にかかって下のほうの葉っぱが汚くなってしまいました。
あわてて砂糖水に中性洗剤を入れたものをスプレーしました。
何とか広がらずに治まったようです。


これも真っ赤なバラドミノです。
5-19-domino.jpg
これはミニバラです。



以前ネッ友さんから送っていただいたミニバラのグリーンアイス。
今年もたくさんの花が咲きました。
5-19-gu2.jpg

5-19-gu3.jpg

蕾の時は淡いピンクで開花すると白。
咲き進むと薄グリーンになる何度も楽しめる花です。



先月、誕生日プレゼントにお友達からいただいた花籠に入っていたブルーの紫陽花。
とても綺麗なのでもっと大きく育てたいと思って一回り大きな鉢に植え替えました。

5-19-azisai.jpg

うまく育ちますように。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニューウェーブ
朝ふっと目が覚めて目覚ましを見ると・・・・「6時前!」
隣のベッドにはいびきをかいて眠っているオットが。
いつもなら我が家では一番早く起きるはずのオットです。

「おとーさん!6時前になっとるよ~~~」
「おっ!?いけん、寝過ぎた!」

バタバタとあわててオットは階下へ。

普通の日はいつもオットより30分遅れて私が起きます。

・・・・で、もう一度少しだけ寝ようと思って「・・・・????あれ~」
なんで私の目覚ましスイッチがオフになってるんだろう~?

しもた~今日は日曜日やった~~うっかりしてた。

おとうさんごめ~~~ん早う起こしてしもて(≧≦)
またまた朝からドジってしまいましたが、オットも私のドジには慣れっこなので何も言いません。
( ̄∀ ̄*)イヒッ


ニューウェーブが綺麗です。
5-15-new.jpg


5-15-new1.jpg

5-15-new4.jpg

5-15-new2.jpg

5-15-new3.jpg

この色大好き!
香りも素敵なんです。とっても。

ただ、我が家のニューウエーブは花数が少ないのです。
日当たりの悪さが原因でしょうか?








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

少し遅れて咲きました。
昨日は夏日で、半袖でも暑くて暑くて・・・・・・

こう一気に気温が変わると身体がついていけません。
だる~~~~~~~* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

先日の風雨で団子状態になっていたバラをカットしました。
せっかく綺麗に咲いていたのに
毎年、バラの時期に雨が降るんだから~~(# ̄З ̄) ブツブツ




少し遅れて咲き始めたアンジェラ。
5-15-an1.jpg

5-15-an2.jpg


ピエールも花数が増えてきました。
5-15-pie3.jpg

5-15-pie1.jpg

5-15-pie2.jpg



カーディナルドリシュリュー
5-15-ka-de1.jpg

5-15-ka-de2.jpg

独特の紫色で可愛いのですが、すぐに花が終わっちゃうんですよね~
一日でくしゃくしゃになっってしまうなんて早過ぎます。

このまましばらくは降らないでほしいなぁ~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こんな時期に台風?
台風が近づいているとテレビの予報で言ってます。
( ̄□ ̄;)ガーン
うっそ~~~~~~~!!
だってだってまだ5月よっ!!

なんで今なのぉ~~~こんな時に台風なんて・・・


やっとバラが満開になったのに。

5-11-rococo2.jpg

5-11-rococo1.jpg

5-11-rococo3.jpg
倉庫の上まで伸びているロココは強い風に吹かれたらきっと折れてしまいます(┬_┬)


東側のバラもほぼ満開ちかくになりました。
5-11-bara2.jpg

ピエールは可愛いです。
5-11-pie1.jpg

5-11-pie2.jpg

5-11-bara1.jpg

キャスリンモーリーは雨に弱いんです。
雨に濡れると団子のようになってしまうのです。

5-11-kyasu.jpg

それなのに、明日は大雨だって~~~~~~

天気予報が外れますように。(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピエール・ドゥ・ロンサール
朝水やりしていると
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクンおかしいなぁ~~~~????????

なんか(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、どこからか嫌~~~~~~~な臭いがします。

臭いをたどっていくと・・・・見つけた~~~!!
花壇の隅っこに猫の〇〇〇

臭いの原因はこれだったのか~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

自分では出来ないので、すぐにオットに知らせて撤去してもらいました。
オットの言うには何回も〇〇〇したらしい跡があったとか・・・・(-"-;A ...アセアセ
数日前からなんかくさいなぁ~~って思ってたんですが、そんなにしてたなんて。(○`ε´○)ぶぅ~

私どうしてもだめなんです。
ず~~~っと昔、自分の子供のおむつ替える時さえゲーゲー言ってたくらいなんです。(恥)


ピエールがやっと咲き始めました。
5-6-pie1.jpg

5-10-pie2.jpg

5-10-pie3.jpg

大好きなピエール様、もっとどんどん咲いてね~♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが咲き始めました。
蚊が飛び始めたので、虫よけの「バ〇ナ」を買ってきました。
玄関と勝手口、その他の出入り口、1年用を合計4個。
これって少しは効果あるかなぁ?
結構高かったんだから、少しは効いて欲しいな。


雨が降っているのですが、久しぶりに妖精と遊んでみました。

5-7-bara5.jpg

5-7-odamaki.jpg
やっぱりいつ見てもマミィさんのお人形は可愛いです。


バラも咲き始めてきました。

咲いているのはキャスリンモーリー
とても良い香りがします。
5-6-bara3.jpg

5-6-bara2.jpg

家の東側のつるバラたちです
5-7-bara1.jpg

5-7-bara2.jpg


西側玄関前のバラ。
我が家で一番古いロココです。
5-7-bara4.jpg

5-7-rococo1.jpg
私がガーデニングを始めてから一番最初に買ったバラです。
杏色の優しい色が好き・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



5-6-doukan.jpg
お店の前のドウカンソウも今が超満開~~~~~♪

オットが歳のせいか外さなくなったシャッターの棒が邪魔ですが
見なかったことにしてください。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





赤いバラ
梅雨に入る前にと思ってあれこれ片付けています。

ここ数日良い天気が続いているので、毛布を洗ったり布団カバーを糊付けしたり、押し入れの中を整理したり。
やり過ぎると肩凝りで頭痛になるのは頭では分かっていても、
青く晴れた空を見ると何故かじっとしていられなくなるのです。
これってやっぱり貧乏性~~~?( ̄∇ ̄;)



鮮やかな赤いバラの花は人目を惹きますね~~


ミニバラのドミノ
33-bara12.jpg


花付きが良いペイントザタウン
33-bara23.jpg



独特の色合いのホットココア
33-bara24.jpg




玄関前のアンジェラも満開です。
今にも散りそう・・・・・

33-bara22.jpg

33-bara27.jpg


33-bara30.jpg


明後日くらいから雨になりそうです。
そろそろカットした方が良いのかな・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが見頃になりました。
数日前、久しぶりに友人が家に来てくれて一緒にお茶しながらお喋り。

愚痴をこぼしあったりしてストレス発散。(*^mm^*)にひひ ヾ(ーー ) オイオイ

お互い忙しくてなかなか会えないけど、バラの花も観て貰えて楽しい時間を過ごせました。
まだ3分咲きくらいだったのが少し残念。


今日はずいぶん咲き進んで見頃になってきました。



玄関前のつるバラ、「ロココ」と「アンジェラ」

33-bara13.jpg


これを内側から観るとこんな風になってます。
アルミ線だらけ~~~~~f(^^;) ポリポリ

33-bara16.jpg




東側の壁に這わせているつるバラは、「キャスリンモーリー」と「ゴールドバニー」と「ピエール・ドゥ・ロンサール」

33-bara11.jpg

33-bara18.jpg

33-bara19.jpg

33-bara21.jpg



この中でも一番気に入っているのはロン様(ピエール・ドゥ・ロンサール)です。
この色合いが何とも言えません~~~

33-bara15.jpg

33-bara17.jpg


じつはこの東側のバラを置いているスペースは
こ~~~んなに狭いのです。

家の壁と、隣のアパートの駐車場のブロック塀とに挟まれた細長い小さな小さな場所なのです。

33-bara14.jpg


こんな窮屈な場所でこんなに綺麗に咲いてくれてありがとう。

ただ、バラの枝が伸びてくると、ここを歩く時は大変なんですけどね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラ
今日は市内の最高気温27度越えでした。

歩いている人を見ると、半袖の人もいれば、なんといまだにダウン着てる人まで・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー
ここは標高200メートルの盆地なので朝晩はかなり気温が下がります。
こんなに気温変化が激し過ぎると着る物に困りますね。

地域によっては30度越えの所も有ったとニュースで言ってましたが、まだ5月なのに・・・・・
今の時期からこんなに気温が高いと真夏になったらどうなるんでしょうね~~~( ̄□ ̄;)コ、コワイ




この暖かさでバラの花が咲き始めました。

東側の壁に這わせているゴールドバニー

33-bara5.jpg


明るい黄色が目を引きます。

33-bara6.jpg



その横に植えているキャスリンモーリー
とても良い香りがします。

33-bara7.jpg

本当はこのくらいの開きかけの時のほうが好みなんです。(*^m^*)

33-bara8.jpg




今年は何故かベランダのバラが不調です。
一番日当たりの良い場所なのですが、何が原因なんでしょう?
o( ̄ー ̄;)ゞううむ


マダムアントワーヌマリ
葉っぱが汚くなっています。(-"-;A ...

33-bara2.jpg


黒真珠
この子もうどん粉病で花弁の一部が白くなってしまいました。

33-bara1.jpg




北側に植えているバラはまだまだ蕾の固い物が多いです。

一番早く咲いてくれたのはデンティベス

33-bara4.jpg

ピンクの花弁に赤いシベが可愛いです。♪
33-bara3.jpg


バラの季節は始まったばかり。
これからの毎日がが楽しみですね~~♪((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





