田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

花茎を切りました。
やっとお天気が回復したので、クリスマスローズの花茎を切ることにしました。

4-16-kuriro1.jpg

4-16-kuriro3.jpg

早く切らないと、もう新しい葉っぱが出てきています。


ネッ友さんのブログで見た鋏の消毒液は、こちらのHCでは見つかりません。
仕方ないので今まで通りライターで鋏を炙って消毒することにしました。

普通のライターは使うのが苦手なので、こちらの仏壇用のライターを使っています。

4-16-raita.jpg

先端が長いので火傷の心配もないし、指で押しやすくて楽に使えます。

一株でこんなに花がついてました。

4-16-kuriro2.jpg

数えてみたらこの9号鉢の株は62個の花がありました。
他の鉢の株は、8号鉢でもほとんどが40個前後しか花がありません。

以前、ほかの人のブログで100個以上の花が着いてる大株を見てとても驚きました。
私もいつかはあんな大株を育てたいなぁ~~~

あまり大きな鉢は管理できないし、10号鉢までで100個の花は夢なのかな?
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こぼれ種クリロー
σ(^◇^;)管理人、じつは 草抜きが嫌いなので、鉢スタンドの下に除草シートを敷いています。

3-31-kuriro3.jpg


それでも除草シートの上にまでゼニゴケが蔓延るので、数か月に一度新しいシートに交換します。
薬剤を撒いて苔を除去するよりは簡単だし安上がりなんじゃないかと自分では思っているのですが・・・

先日、いつものようにシートを交換していると除草シートの上にクリスマスローズの双葉が数本出ているのを見つけました。
クリスマスローズの生命力ってすごい!!
土も無いシートの上なのにこぼれ種から芽が出ているなんてビックリです。

その双葉をピンセットではさんで、花壇の隅に埋めておいたのですが、今日見るとこんな風に本葉が出ていました。
3-31-kuriro1.jpg



さっそく3号ポットに鉢上げ。
3-31-kuriro2.jpg


昨年は種まきが出来なかったのでこぼれ種で頑張ってもらいましょ。
もっとどこかにこぼれてないかしら・・・・
キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ



お気に入りクリローの今日の様子。
3-26-kuriro1.jpg



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ 土曜日
今日は市の運動公園で桜まつり。

でも、桜の花、ほとんど咲いていないらしい・・・・( ̄ω ̄;)
それでも、お菓子まきや餅まきなどもあるので、子供たちは喜ぶのかな~
お天気で良かったけど、桜が咲いてない桜まつりって、ちょっと変かも。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



こぼれ種から咲いたクリスマスローズ。
同じ株だけど、花の色がかなり違っています。
濃いのと薄いのと。
3-18-kuriro10.jpg

3-26-kuriro4.jpg



セミダブル、ピコネクタリー
残念なことに、ピコが散ってるっていうか色が滲んでいて、あまり綺麗じゃない感じ。
ピコがもっと綺麗に入れば良いのだけれど。
3-26-kuriro2.jpg


3-26-kuriro3.jpg



クリスマスローズもそろそろ終わり?
しべが落ちてきました。 花も色がくすんできたようです。
3-28-kuriro2.jpg

3-28-kuriro3.jpg


3-28-kuriro1.jpg


3-26-kuriro6.jpg




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ 木曜日
お昼に食事をしている時、うっかり口の中を噛んでしまいました。
Σ(>д<) アッツゥ~~~

最近時々こんなことがあります。

これって、歳のせいで口の中の皮膚がたるんできたってことなのかしら・・・
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


今日のクリスマスローズ

お気に入りの黒い子。
丸っこいお顔で大きめのしべがとっても可愛いんです。
3-18-kuriro12.jpg

3-18-kuriro11.jpg



この写真は実際の色と少し違います。
内側はベージュ色っぽくて、外側は濃いピンク色。
3-18-kuriro7.jpg



先日の強風で茎がうねうねと曲がってしまいました。
ダブルのベイン。
3-18-kuriro9.jpg


3-18-kuriro8.jpg



美人のクリスマスローズ
+。:..:。+゜ (o´∀`o)──力ゎレlレl──(o´∀`o) ゜+。:..:。+

思いがけないような綺麗な子が咲きました。

優しい色合いでとってもエレガント。
うれしい~~~~~~~~

3-18-kuriro5.jpg

3-18-kuriro6.jpg

大株に出来るように大事にしよう。
今日のクリスマスローズ
昨日までとはがらりと変わって、今日は風も冷たくて寒いです。
久しぶりにストーブを点けました。

我が家で一番古いセミダブル。
比較的大株になって綺麗ですが、置き場所が悪くてうまく撮れません。(-"-;A ...アセアセ
3-18-kuriro3.jpg


この子はミニ花壇に植えているセミダブル。
優しい色合いが気に入っています。
3-18-kuriro1.jpg

3-18-kuriro2.jpg


ダブルのイエロー。
管理人が一番大好きなクリローなので、お友達に分けてあげたいと思って株分けしたのですが、
株分けしたほうの株がまだ少し元気が無くて様子を見ているところです。
3-5-kuriro3.jpg

3-18-kuriro13.jpg


純白のニゲル。
大株にしたいと思っている子です。
3-5-kuriro4.jpg

今日のクリスマスローズ
ずいぶん長い間お休みしてしまいました。
更新の仕方も忘れそうな感じです。ヾ(;´▽`A``アセアセ

お彼岸が来て一気に春めいてきたように感じます。
今日はとても暖かくてコートがいらないほどです。

そんな中、管理人は座骨神経痛やら偏頭痛やらと相変わらずの整骨院通い。
ガーデニングにもなかなか身が入りませんが、お花たちは確実に春の気配を感じているようです。

昨年から今年にかけてほとんどほったらかし状態のクリスマスローズですが、今年も綺麗に咲いてくれました。
少しづつアップしていきたいと思いますのでお暇なときにでも観ていただけたら嬉しいです。


玄関前に寄せ植えにしているイエロースポット
一緒に植えているガーデンシクラメンがまだ花が少ないのでのっぽのクリローだけが目立っています。
3-5-kuriro1.jpg

3-11-kuriro1.jpg


ピンクのダブル。
花が多くて丈が低めですが、可愛い花です。
そろそろ花が終わりに近づいてきました。
3-5-kuriro2.jpg

3-18-kuriro4.jpg


植え替えをしました。
3月3日、ひな祭り。
私が住んでいる地方は月遅れで4月3日にひな祭りをするので、今日はお祝いは何もしません。

それでも、テレビなどで、雛祭り~♪と言っているのを聞くと、何となく春気分になりますね。
テレビアニメの「ちびまるこちゃん」も「サザエさん」もひな祭りの話題でしたし・・( ´艸`)ムププ

ふと「ウド」のてんぷらが食べたくなりましたが、まだまだ直売所にも出ていないんですよね。
仕方ないので春菊のてんぷらで我慢しよう~

32-tenpura_20130303194030.jpg

春菊のてんぷらもほんのり香りが有って美味しいです。




ネットで注文しておいた鉢が届いたので、今日はクリスマスローズの植え替えをする事に。

じつは我が家のクリロー、水をやってもなんだか元気の無いのが数鉢有るのです。
ここ2~3年植え替えしてない分なので、多分根詰まりだろうと思います。

まだ少し寒いから早いかなぁ~とは思ったけれど、
4月は店の方も何かと忙しくなるから植え替えの時間が取れそうにないし
このままでは夏越し出来そうにないので思い切って決行しました。

鉢から抜いてみると思った通り根っこがビッシリでガチガチに固くなっていました。
花が咲いた状態での植え替えなの根鉢は崩さないのが基本ですが、少しだけ底の方の根っ子をほぐしました。
大丈夫かなぁ~~~~?(;´▽`A``

ついでにルリマツリの鉢も植え替えしました。

32-ruri1.jpg




今日のクリスマスローズ

どの子も種をまいてから初めて開花したものです。


DDピンク
一番花にはほんの少しだけグリーンが混じっています。優しい色です。

32-kuriro15.jpg

32-kuriro16.jpg



DDパープルベイン(?)

32-kuriro17.jpg




DDダークピンク
写真では上手く本物の色が出ませんが、ウェーブが綺麗です。

32-kuriro18.jpg

32-kuriro19.jpg



DDバイカラースポット

32-kuriro20.jpg

32-kuriro21.jpg



2番目に咲く花(ガク)がどんな風に変化するのか楽しみです。


ネッ友さん達から種をいただいたおかげで、たくさんのクリスマスローズを育てる事が出来て嬉しいです。
ネッ友さん、本当に有難う。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ふたつのニゲル
今頃になってやっとニゲルが開花しました。
いつもなら一番早くに咲くのですが、今年はずいぶん遅かったです。


32-kuriro3.jpg

32-kuriro6.jpg

真っ白のニゲル。



もうひと株はほんの少しだけ薄いピンクが入ります。

32-kuriro1.jpg

32-kuriro2.jpg

この子たちの親は同じ株から採れた種です。

同じ花の種をまいてもこんな風に違う花が咲くんですね。

この子たちの種をまいたら、今度はどんな花になるのでしょう?

これだから種まきはやめられない~~~~V(○⌒∇⌒○) 




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの植え替え
今日はお彼岸の中日。
暑くも無く寒くも無く、お墓参りにはもってこいの良い日。

朝の配達を終えて一段落したので、少しの間お店のシャッターを下ろしてお墓参りに行ってきました。


数日前から、何だか足が重~~~いので、お墓までの坂道はかなりきついです。
前を歩くオットがホウキの先を持って、私がそのほうきの柄を持って、引っ張って貰いながら
登りました~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
普段の運動不足がモロに出ます。

老化は足から~なんて言いますものね。
もう少し運動しなくちゃダメなんでしょうが、なかなか怠け癖が出るので続きません。




祝日だし、どうせお店は暇なので、午後からお休みを貰いました。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

まだ植え替えしていないままで放っておいた2010年種まきクリロー。
3号ポットのままになっています。

28-uekae1


今日こそは植え替えなくちゃ~~

植え替えを始める前に用土を配合しておきます。

28-uekae2


いつもと同じく
赤玉土小粒3、
鹿沼土小粒1、
軽石小粒2、
腐葉土3、
くんたん1、
 の割合で混ぜ混ぜしました。

今回、赤玉小粒の篩をかけるのは省略しましたが、軽石小粒だけは篩にかけました。
軽石って、微塵が多いんですよね~(-"-;A ...アセアセ


10月に植え替えする時は、根っこを崩して土も全部取りのけてから植え替えるのですが、
今回はそれが出来なくてこの時期になってしまったので、根鉢を崩さず、鉢増しだけにしました。

28-uekae3


とりあえず植え替え完了です。
まだ残っている苗が有りましたが鉢が足りなくなったので、花壇に植え込みました。
またまた手抜き。(≧ω≦。)プププ




花壇に植え込んでいる時に見つけたのは、クリスマスローズの小さな芽。

28-kurirome2

28-kurirome3


そう言えば、この場所って・・・・
一昨年、クリスマスローズの種をまいて発芽しなかったポットの土を移した場所だったんです。
今頃になって芽が出てきたんですね~~
このままだと団子虫の餌食になるかしら・・・・?



まだまだ2011年種まきクリローのポット上げも残っています。
忙しくなりそうです。

でも、まだ本葉が出てない。。。。。ヾ(▽^;)ゞ









テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





