田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

白いオダマキ
今日は土砂降りの雨です。

一昨日から急に気温が上がって来て、一気に夏(?)かと思うくらいです。
今日は雨のせいかムシムシジトジト余計に暑苦しい~~~ε-(´o`;A

まだ5月なのにこんな暑さだったら、夏にはどうなるんだろう~
気がかりです。




先日、ミニ花壇をつくった時に植えておいた白いオダマキ。
花が咲きました。
光を求めて上へ上へと伸びたのかもしれません。
ノッポさんになってしまいました。(;´▽`A``

25-odamaki9



反対側のミニ花壇の横では、鉢植えのワイルドストロベリーの花が咲いてきました。

25-itigo

数年前にテレビの番組で「幸せになるイチゴ」と紹介されて話題になったハーブです。
マスコミの影響は大きくて、その頃どこも売り切れでなかなか買えず、ネットで見つけてやっと買えたのは
とっても小さな小さな苗でした。

それでも無事に育ってくれて大きくなり、何度も株分けしてあちこちお嫁に出しました。



オーニソガラムも満開。
そろそろ花が終わりそうです。

25-o-niso3


今日の雨と暖かさで、バラの花が開いてきました。
雨で写真が撮れないので、撮れたらアップしたいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキ
最近気温の変化が激し過ぎて身体がついていけません。

昨日は朝から頭が重くて、身体もとてもしんどくて何もする気がせず、だらだらと過ごしてしまいました。
もったいなかったなぁ~~
せっかくのお休みだったのに・・・・・
でも、2時間ほどお昼寝をしたおかげでずいぶん楽になりました。
このところ疲れもたまっていたみたいです。



先日の強風でクレマチスの鉢がこけていました。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛あちゃ~~~~
高い鉢スタンドに乗せていたので、上にばかり重心がかかっていたせいかも・・・・

25-kurema1


茎が何本か折れちゃいました。クャシィィィィ(PД´q)・゚・

でもまだ蕾がいっぱいついてるからきっと咲いてくれるよね~

25-kurema2
今度はこけないように、後ろのトレリスに支柱ごと縛りつけておきました。
最初からこうしておけばよかったのに~~(-"-;A ...アセアセ



大好きなオダマキも咲いてきました。

25-0damaki5

シックなパープルのオダマキ。
花が下を向いて咲きます。

25-odamaki3



↑ に、よく似ているけど、こちらは青みがかった明るいパープルです。

25-odamaki6

花もだんだんと上を向いてきます。

25-odamaki4

私の好みはやはりシックなパープルのおだまき。





オーニソガラムも満開になりました。
白い花は庭が明るくなりますね。

25-o-niso2


ベランダでは宿根ペチュニアが咲いてきました。
蕾もたくさんついてます。
まだまだ長く楽しめそうです。
25-petyunia

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のオダマキ
昨日の朝の、嵐のような雨と強風が治まり、今朝は晴れました。

ベランダへ出てみると、ハンデルの鉢が、またひっくり返っていました。(-"-;A ...アセアセ
やっぱり今度植え替えてあげよう。
ずいぶん背が高くなっているのに、いまだに5号鉢のままなんですもの。こけるなって言う方が無理かも。。。。



午前中、レジの前に立って、ボーっと外を眺めていると、
お向いの畳屋さんの所で、見かけないお年寄りがじ~~~っと立っています。

中では畳屋の職人さんが畳を縫っているのですが、それが珍しいのか、興味が有るのか。。。
最初は入口の所から中を覗いていました。

しばらくすると、そのお爺さんは、職人さんが畳を縫っているちょうど横の窓の所へ行って
ガラス越しにじ~~~っと眺めていました。

その畳屋の職人さんは、普段から無口な人なので、黙って黙々と機械を動かして縫っています。
お爺さんも黙って眺めています。
その時間30分以上。。。。

最近、畳を縫う所って、あまり見かけないのかもしれませんね。

そのうちお昼になったので、お爺さんは帰って行きました。
ちょうど横でじっと見つめられていた職人さん。
緊張して仕事し難かったかも・・・・・ぷぷ(* ̄m ̄)o)))




オダマキが綺麗に咲きました。

ピンクと白のバイカラーと言うのでしょうか?
18-odamaki7

18-odamaki8


白いオダマキ
18-odamaki9

18-odamaki10

ベル型のオダマキは可愛いです。大好き♪
うつむいて咲く姿はとっても可憐です。
雰囲気が、どことなくクリスマスローズに似ている気がします。



ローズバローも満開になりました。
18-odamaki11
ボツボツ種も出来始めています。



オダマキと言えば、やっぱりこの紫色ですよね。
この子はちょっと暗い紫で、本物はもっと良い色なんですよ。
写真よりももっと黒味がかかっていて、シックな色です。
18-odamaki12

オダマキもたくさんの種類が有るので、種をまいて育てると楽しいですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキが咲きました。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

昨日から急激に冷え込んでいます。
またまた冬に逆戻りしたみたい。。。。
ストーブの灯油、もう要らないかと思っていたのに、こんなに寒いと暖房無しじゃ我慢出来なくて
仕方なく一缶だけ買ってきました。

明日の朝は霜注意報が出ています。
ベランダのバラもせっかく蕾がついてるのに、ダメにならないかと心配です。
18-beranda

18-bara1
ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾。
プックリしていて可愛い~

ベランダの片隅では一番乗りのオダマキが咲いていました。
ピンクのダブルです。
名前は( ̄ω ̄;)エートォ...多分「ローズバロー」だったかと???。。。。。

18-odamaki3

18-odamaki2

18-odamaki1
オダマキは大好きな花です。
うつむき加減に咲くところがクリスマスローズに似ています。




ここ数日は寒いけど、数日前は確かに春だったんですよね~~

その証拠に、山菜が並んだ我が家の台所。。。。( ´艸`)ムププ

今朝早く、オットが近くの野菜直販市へ行って手に入れてきました。
ウドとたらの芽、
今夜は山菜づくしでいただきます。

18-sansai1
たらの芽とウドの葉っぱは天ぷらに。
ついでにさつま芋も天ぷらにしましょう。


ウドの茎の細い部分と皮は細く切ってキンピラにします。
18-sansai2

ウドの柔らかい部分はやっぱり酢味噌和えが一番ですよね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ウドは捨てるところがほとんどないのでうどで作る3品だけでも晩のおかずが出来て経済的ですね~

たらの芽は天ぷらにすると美味しいんですが、棘が有るので洗ったりする時に痛いんです。(● T ε T。●)
食べるのは好きだけど、作るのは苦手かなぁ~~(;´▽`A``

18-sansai3

18-sansai4
たらの芽のテンプラ。

これで出来上がりじゃないんですよ。
これはまだ揚げてる途中で、この後まだまだどっさり揚げました。
いったいどれだけ作るんだ~~~~って言うくらい。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ちょっとのつもりだったのに、たらの芽2パック下ごしらえしたらものすごい量になっちゃいました。

あまり長い間油で揚げてたので油に酔って気持ち悪~~~~~


天ぷらって、自分で作ると食べる頃には胸やけしそうになるんですね~~~
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

たまには誰かに作って貰って食べたいです。

時々お邪魔して覗き見している方のブログでは、ご主人様がたびたび料理をされている模様で
ものすご~~~く羨ましいと思っている管理人σ(^◇^;) です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキ(その2)
2~3日前から急に冷え込んできました。
今朝も霜注意報が出てたし。。。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

片付けようと思っていた暖房器具、まだ置いててよかった~!(*^m^*) ムフッ
ズボラなのもたまには役に立つなぁ~ヾ(-v-`;)オイオイ

オダマキが花数が増えてとても綺麗です。
大株になるとなんとも言えない美しさが有りますね。

オダマキは主張しすぎないので好きです。
日当たりが悪い我が家でも綺麗に育ってくれるし、種はビックリするくらいたくさん採れるし
うつむき加減に咲く姿がとても可愛いです。

10-odamaki12
一重のブルー


こちらはブルーのダブル
10-odamaki10

10-odamaki13



10-odamaki8
エンジ色


10-odamaki11
ピンクの一重
このピンクの子は、昨秋種まきした物です。
植え替えしてなかったので、3号ポットのまま開花していました。
早く植え替えてあげないと可哀想かも。。。。(;´▽`A``

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキ
朝はまだまだ肌寒い気がするけど、日中はε-(´o`;A アチィッ~~
こんなに気温の差が有ると、バラの葉っぱにうどんこ病が出始めるのが悩みです。
広がらないうちに、砂糖水スプレーを>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューしておきました。


秋に、種を撒いておいたオダマキが咲き始めました。

一番先に開花したのは紫色のオダマキ。
10-odamaki4
このオダマキはあちこちに種が飛んで雑草化したものもあります。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))


ピンクと白のオダマキも開花。
10-odamaki5

10-odamaki6

このベル型のオダマキはとても可愛いですね~
以前、「マッカナジャイアント」と言う西洋オダマキの種を撒いた事がありますが、
花びらがめくれたような感じの派手な花で、あまり好みでは有りませんでした。
この子達は、キュートで可愛い感じがします。


これは実家から種を採ってきて撒いたものです。
10-odamaki7
これも可愛いです。
今年は種を採ろうかな。

今年のオダマキは全部、冷蔵庫に保管しておいた数年前の種を撒いたものです。
何年経ってもこんなに綺麗な花を咲かせてくれるんですね~
これだから種蒔きは止められない。。。。o(=^▽^=)oにゃはっ♪



匂いスミレがまだ咲いてます。
10-sumire

この画像を見て、ずいぶん変な感じがしませんか?

じつはこの匂いスミレ、もう何年も植え替えしてないので、根詰まりしてしまって
上のほうがはげてしまって、葉っぱが部分的に枯れてきているのです。
早く株分けして植え替えないと。。。。。。(;´▽`A``

八重咲き匂いスミレ。お友達からずっと以前にプレゼントしてもらった物です。
もう何度も株分けしてお嫁に行ったのですが、まだまだこんなに大きくなってしまいました。

まだ寒いうちから咲き始めて、結構長く咲いてくれます。
寒いうちはあまり香りませんが、気温が高くなると良い香りがします。

10-nioisumire1


10-nioisumire2



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





