田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ウインターチューリップに蕾
今日は鏡開きでしたね。

我が家も、昨日から煮込んでおいた大納言でぜんざいを作りました。

本当はσ(^◇^;) お餅はあまり食べない方なんです。
お餅を食べると、なかなかお腹が空かないのでご飯が食べれなくなるんです。
なので、自分用のお餅は小さく切って一切れだけ入れました。
ぜんざいは大好きだけどお餅無しの方が良いなぁ~~~ヾ(ーー ) オイオイ




ウインターチューリップにやっと蕾が出来ました。

22-tyu2

うっすらと色がついて来て可愛いです。

22-tyu1

暖かい日中はベランダへ出して日光浴をさせ夜間は室内に取り込んでいます。
VIP待遇のチューリップです。o(*^▽^*)oあはっ♪


満開になる日が待ち遠しい~~~((o(*^^*)o))わくわく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬咲きチューリップ
今年も植えます。冬咲きのチューリップ

今回注文したのは「ガンダースラプソディ」
昨年育てたのと同じものです。
昨年は1ヶ月間も咲き続けて、その上小さな球根まで開花するのでたくさんの花が楽しめたんです。
なので、今年もこれに決めました。
球根の数は昨年よりも少なくして30個です。もっと植えたいけど置き場所が無いもので・・・・(-"-;A ...アセアセ




予約しておいた球根が届きました。
21-tyu1
大きくて立派な球根です。

球根を植える時は、根が出やすいように皮を剥いて植えます。
ちょっと面倒ですが頑張って剥きました。
美味しそうでしょ?(*^m^*) ムフッ
21-tyu2

(; ̄ー ̄)...ン?

(/・_・\)アチャ-1個だけカビてましたよ~~~~
21-tyu3

でも、芽らしきものが出かかっているので、多分大丈夫でしょう。
カビを綺麗に洗って植えつけました。

植えつける用土は、球根と一緒に注文しておいたこれです。
21-tuti
配合しなくても良いから球根が届くとすぐに植えつけが出来るので便利ですよ~
ふかふかした土です。
昨年使った感想では、ちょっと乾きやすいかなぁ~~?って思いました。

でも、普通の土より少しだけ軽い感じなので、ベランダ栽培の我が家では重宝します。

用意しておいた鉢に鉢底石を入れて、用土を8分目程入れて、そこへ球根を植えつけます。

チューリップの球根は平らな方から大きな葉っぱが出るので、平らな方を鉢の外側に向けて植えると良いって
以前テレビで言っていたのでやってみました。
どちらが平らなのか分かりにくい球根も有りましたがそこは適当に・・・・ヾ(-v-`;)オイオイ
21-tyu4
球根の頭が隠れる程度に土をかぶせて・・・ウメチャエ...( ・・)ノ))_ポンポン

最初の1週間は毎日たっぷり水やりします。
その後は2~3日に1度くらいの割合で水やりします。


21-tyu5

大きな方の鉢に17個、小さい鉢には13個植えつけました。
何日たったら芽が出るかな~~~?

楽しみです。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真冬にチューリップが満開
昨日に続いて今日も晴れました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
やっぱり晴れた方が良いですね~
気持ちまでうきうきしてきます。

でも朝は寒かった~~ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
ベランダの竿もカチカチに凍って、浴室の窓も凍りついて開かないんですよ。

昼前になると、その寒さがうそのように暖かくなってきて、屋根の雪溶け水がぼたぼたと落ちてきます。
夕方には屋根の雪もほとんど無くなりました。

道路も、雪かきした時の塊の雪が所々に残っているだけです。

でも、日当たりの悪い我が家の庭は、未だこんな状態です。。。。(-"-;A ...アセアセ
16-yuki5
昨日、屋根からどさっと落ちてきた雪の被害にあって、ひっくり返ったコンテナです。
このコンテナにはオキザリスの鉢が2鉢入れて有ったんです。
無事かなぁ~~~?




そうそう、明日は大寒なんですよね~
でも予報では、明日は暖かくなるとか。。。
本当だったら嬉しいな。


今日の暖かさで、店の前に置いているウインターチューリップ(ミラクルチューリップ)
一気に満開になりました。
見てくださいね~~~
16-w-tyu9

16-w-tyu10

16-w-tyu11

16-w-tyu12

16-w-tyu13

雪が残っている時期に、満開のチューリップが見れるなんて、名前の通りまさにミラクル

これからどのくらい咲き続けてくれるでしょうか?
少しでも長く咲いてくれますように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真冬のチューリップ
明けましておめでとうございます。

ご挨拶がすっかり遅れてしまいました。
じつはσ(^◇^;) 、正月早々、体調不良で凹んでおりました。

頸椎牽引枕を使うようになってから、このところ頭痛が起きなくなっていたので、
つい油断してしまったようです。
年末の忙しさに、ついつい無理をしてしまいました。
過信は禁物ですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…



12月31日大みそか
昼頃からどんどん雪が降り出して、あっという間に真っ白~~~
ベランダの鉢も雪に埋もれてしまいました。
16-yuki1


明けてお正月。
前日の雪が凍ってカチンカチン。
道路もガリガリです。
こんなので、初詣にも行けず、おまけに一日中じっと家にこもっていると頭痛になってきて
とうとうひどい偏頭痛が起きてしまいました。

こんなにひどい頭痛は久しぶりで、イブを飲んでも治まらず、結局2日間は何も出来ずにゴロゴロしていました。
幸い、来客も無く、仕事も休みで、食べる物はおせちが有ったので何とか過ごせましたが、やっぱり今年も
頭痛から始まるという悲惨なお正月になってしまいました。。・゚・(つェ ̄)・゚・。グスン

もう絶対に無理はしないようにしましょう~~~





そんな悲惨なお正月でしたが、
嬉しい事もあります。

10月23日に球根を植えた冬咲きのチューリップ(ミラクルチューリップ)
お正月に合わせるかのように満開になってくれたのです。
花が無くてさびしい時期なのでとても嬉しいです。
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!

16-w-tyu6

16-w-tyu7
白いホワイトマーベルと紫のパープルプリンス

16-w-tyu2

パープルプリンスの内側には黄色い八重のモンテカルロを植え込んであります。
蕾が膨らんできたので、もうすぐ咲きそう~~♪
モンテカルロが咲いたら、もっと華やかになること間違いなしです。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪
16-w-tyu5




16-w-tyu3
ピンクが愛らしいガンダース・ラプソディ

16-w-tyu1


冬に咲いたチューリップは、気温が低い事もあって、長い期間花が楽しめます。
多分1カ月は大丈夫かと。。。。。

16-w-tyu4

正月休みの間は、店のシャッターを閉めているので玄関前に置いています。
休みが終わったら店の前に並べます。

店の前に並べておくと、道を通る人たちがびっくりしたように眺めていくんですよ。
わざわざ自転車や車を止めて眺める人もいます。


真冬にチューリップが咲いてるんですもの、驚きますよね。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪これも楽しみです~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ開花
今朝は寒かったです。
ベランダの鉢も、霜で表面ががりがりになってました。

寒くなってくると、朝起きるのが辛いですね~
毎朝5時半に起きるのが日課ですが、まだ外は真っ暗で。。。。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
布団が恋しい~~~~ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・
ワン、ツー、スリーと気合を入れて起きます。
そうでもしないとなかなか起きれません。




今日、店番をしている時に突然、小鳥が飛び込んできました。
エッ?(;゜⊿゜)ノ!

トンボはたびたび飛び込んでくる事が有るのですが、小鳥が飛び込んだのは初めてです。

あっちに止まったりこっちに止まったり。。。。
15-tori1

15-tori2

なんて言う小鳥かなぁ~~~~?
バタバタ飛び回るのでよく見えません。

とにかく早く外へ出してやらないとこのままでは死んでしまうし。。。。。

傷付けたら大変なので、そ~っと網を近づけて追い出そうとするのですが、なかなか出ていかない。

オットと二人、バタバタしていると、しばらく飛び回ってやっと出ていきました。
ε=Σ( ̄ )ホッ 



ベランダに置いていたウインターチューリップ。
朝はこんな状態でしたが
15-w-tyu10

日中の暖かさで開花したので、階下へ移動しました。
15-w-tyu11

この最初に開花したウインターチューリップは、。「パープルプリンス」です
この鉢の中央にはモンテカルロを植え込んでいます。
モンテカルロは八重の黄色いチューリップなので、一緒に咲いてくれたら綺麗だろうなァ~と
期待してたのにちょっと外れてしまいました~~~
* ・・ ・・(o_ _)o  がっかり~~

モンテカルロの方は、未だ丈が低くて蕾もついてないんです。(● T ε T。●)

でも、その分長~~~~~~く楽しめますよね。
良い方に考える事にしましょう。o(*^▽^*)oあはっ♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬咲きチューリップのその後
今年もお客様からキクイモをいただきました。
キクイモという食材を初めて知ったのは昨年の事です。
昨年も同じお客様から頂きました。
15-kikuimo1
たくさんいただいたのですが、今日はとりあえずこれだけ使う事にします。

キクイモは芋と名前がつきますが、芋ではなく、キク科の多年草で、食材にする部分(根)は生姜に似た形をしています。
キクイモは「天然のインシュリン」と呼ばれるイヌリンが含まれていて、血糖値を正常にする効果が有るのだとか。。。。
糖尿病が気になる方にはお勧めの食品だそうです。



我が家には糖尿病の者はいませんが、身体に良いということならばどんどん食べたいですよね~
それに、このキクイモって、デンプンが含まれていないのでダイエットにも良いんですって。( ´艸`)ムププ

今回は細切りにして、野菜と一緒にかき揚げにしてみました。
天つゆをつけて食べましたが結構美味しかったです。
15-kikuimo2
(さつま芋・エビ・春菊・キクイモと野菜のかき揚げ)

ものすごいたくさんの量になってしまったので、全部はお見せ出来ません~~~(-ω-;)





花が少ない冬に咲かせようと10月23日に球根を植えつけたウインターチューリップ。
今回使用したのは、ミラクルチューリップと言う球根です。



11月30日現在。
球根を植えつけしてから38日目の状態です。

15-w-tyu2
鉢A・・ガンダースラプソディ

15-w-tyu6
まだ固いですが蕾が見えています。




15-w-tyu4
鉢B・・ホワイトマーベル

15-w-tyu7
この子にも蕾が。。。。。




15-w-tyu8
鉢C・・外側へ植えたのはパープルプリンス
内側へモンテカルロを植えこみました。

モンテカルロはまだ小さいです。
同時に咲かせる予定だったのですが、この様子ではちょっと無理かも。。。。(● T ε T。●)

15-w-tyu5
パープルプリンスはもう蕾が色づいています。

今年は暖冬の影響もあってか、チューリップも予定より早く開花しそうです。
お正月頃に咲いてくれると一番良いかなぁ~と思っているのですが、もしかしたらもっと早く咲くかもしれません。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

愛すべきポットマン
可愛い物を見て嬉しくなるのは年齢には関係ないんですよね~~

見ていると心がホッとするような愛くるしい物に惹かれます。
小さなぬいぐるみとか、お人形とか、小さな小さな雑貨とか。。。
眺めていると時間が経つのも忘れてしまって
あわてて家に帰るなんてこともたびたびだったり。。。

今はネットで見れるので、帰りの時間を気にしなくても良いからすごく助かります。( ´艸`)ムププ




数日前にネットで見つけて予約しておいたポットが届きました。

(≧∇≦)キャー♪なんて可愛いのぉ~~
想像以上に可愛い~~

小さなお目目に丸~~~いお鼻
ぶらんぶら~~んした手足がたまりませ~んキャッ(^^*))((*^^)キャッ  

14-pot1
Mサイズ1個、Sサイズ2個買いました。
Sサイズはとっても小さい。
3号ポットよりも小さいかも。。。。

鉢が小さいので、花を植え込むために、リース専用の土も一緒に購入しました。
この土は市販されていなくて、このお店でだけ買えるそうです。
この土だと、水切れがしにくいみたいなので、小さなポットでも大丈夫だと思うのですが。。。。

さ~~て、この可愛い子たちに何を植えましょう?
このままでも十分可愛いけど、やっぱり何か植えたいなぁ~~




10月23日に球根を植えつけた冬咲きチューリップ
もうこんなに伸びてきましたよ~

14-w-tyu2

毎日毎日眺めるのがとっても楽しみです。
目指せ、年内開花!!
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬咲きチューリップ
昨日は一気に冷え込んで冬のような寒さでした。
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

おまけに、風がものすごく強くて、まるで唸るような音が
ひゅぅ~~~ひゅぅ~~~
一日中吹き荒れていました。

夕方ベランダを見ると、バラの鉢がこけてました。
一番大事なロン様の鉢も。。。・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ  ワオ!! 
8号鉢に、オベリスクに絡ませているので、風の抵抗が強かったみたいです。
幸い、鉢の土が少しこぼれただけで、枝は折れてなくてε=Σ( ̄ )ホッ 

他にも5号ロング鉢のツルバラが2個転んで。。。
(゚o゚)(゚o。)(o。゚)(。o。)(゚。o)(。o゚)(゚o゚)ゴロリンコ

こんなに強い風が吹くとは予想してなかったので、鉢を固定してなかったんです。
どれも、バラの枝は被害が無かったので良かったです。


こんな寒い日に限って。。。。
コタツが壊れました。llllll(- _ -;)llllllガーン

エアコンでしのいでましたが、顔ばっかり火照って、真っ赤っか。
(〃▽〃)顔が熱い~~~~

だからエアコンは嫌いなんですぅ~
ストーブはまだ出してないし。。。。。
コタツの代わりに、ホットカーペットのスイッチを入れました。

じつは我が家ではコタツの下にホットカーペットを敷いてますが、
これのスイッチは入れたことが無かったのです。
今までコタツのスイッチだけ入れて、ホットカーペットは、ただの敷物代わりでしかなかったのです。

o(゜◇゜o)ホエ?~~~意外と温かい~~ホカホカ~~
これならコタツ壊れてても平気かも。。。。(o^皿^)\ニパッ♪



この寒さの中で、先日植えたチューリップが芽を出しました。

14-w-tyu1

10月23日に植えつけた冬咲きのチューリップです。
とっても太い元気そうな芽ですよ~

今夜はとても冷え込みそうなので、夜間だけ2階の廊下に取り込みました。
明日の日中はベランダへ出してやろうと思っています。
明日は暖かくなると良いなァ~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬に咲くチューリップ
花が少ない冬に、とっても可愛いチューリップが咲いたら。。。。。

そんな素敵な事を夢見て何度か挑戦したウインターチューリップ
昨年は、9月に球根を冷蔵庫へ入れて、2月上旬に開花しました。
なんとか成功と言える。。。。。かな?

でも、自分で冷蔵処理した球根は、想像していたよりも完璧ではなくて、3分の1位は開花しませんでした。



チューリップが冬に咲くようにするためには、遅くとも9月上旬までには球根を手に入れなくてはなりません。
近くのHCで探しても、なかなか大きくて良い球根が無くて。。。(-"-;A ...アセアセ

サカタのタネなど、インターネットだと良い球根も手に入るけど、球根が自宅に届くのは10月頃になるし、
それでは12週間寒さにあわせると言う冷蔵処理に間に合いません。


冬に咲くチューリップの球根は、「アイスチューリップ」とか、「ミラクルチューリップ」とか
呼び名は色々有るようです。
普通の球根よりも少し高いのですが、チューリップが冬に咲くと言うのはとても魅力的です。

今年は自分で冷蔵処理することはやめにして、処理された球根を買うことにしました。



。。。。で、
予約注文しておいたチューリップの球根が今日届きました。
13-tyu1

さすが~~~
大きくて立派な球根です。

今回購入したのは、「モンテカルロ」10球、「パープルプリンス」10球、「ホワイトマーベル」10球、「ガンダース・ラプソディ」20球の4種類です。


そして今回、用土も一緒に購入しました。
13-youdo

この用土、
バーク堆肥、ロックウール、バーミキュライト、海藻堆肥 が主成分で、軽くて水はけも良いそうです。
12リットル800円。
ちょっと高いなぁ~~~~.(。-`ω´-)ン‐
でも、ベランダに置くことを考えたら、鉢に使う用土は少しでも軽い方が嬉しいです。


冬に咲くチューリップの球根は、届いたらすぐに植えつけることが大事です。

早速植えます。

球根は周囲の皮をむいてから植えるんですって。
今まで皮をむいたことなんてなかったです~~σ(^◇^;)
13-tyu2

球根の皮をむくのって、結構大変ですね~
爪を使うと、球根に傷がついたりしたら困るので、ビニール手袋をして球根の表面をこするようにすると皮がむけます。
13-tyu3

(<・>_<・>)ジィィィ

すでに何か出かかってるし。。。。これって芽?。。。。根?(; ̄ー ̄)...ン?????


今年もゴージャスに咲かせたいので密植にしました。
13-tyu4

球根は頭が隠れる程度の浅植えにします。
最後に水をたっぷりやって、完了~~~♪
1週間は毎日水やりすることがとても大事なんだとか。。。。

頑張って水やりしますよ~~。o(*⌒O⌒)bファイト!!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップが咲いたので
ウインターチューリップ、今年は何とか成功したみたいで嬉しい~♪

9-w-tyu2

9-w-tyu5




可愛いピンクの花を見ていたら。。。。
久しぶりに妖精と遊んでみたくなりました。

9-w-tyu6

9-w-tyu7

9-w-tyu8


!(*^m^*) ムフッ
マミィさんの妖精ちゃん、やっぱり可愛いなぁ~~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





