田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

暑い~~
今日も朝からカンカン照り。

延ばし延ばしにしていたけれど、今日は頑張ってベランダに遮光ネットを張った。

昨日の夕方(o ̄ー ̄)o〆【水攻め!!】.。o○轡.。o○轡.。o○轡.。o○轡.。o○轡.。o○ごぼごぼ・・・ したのに、もう鉢がからからだ~
ごめんよ~~
暑かったでしょうバラさん達。
暑いからついついサボってネット張るのが遅れちゃったよ。

ピンクアイスバーグ2



ブリリアント ピンクアイスバーグ
つい先月、我が家にやってきた。
しなやかな枝にピンクの蕾( ̄ー『+』)発見!!
可愛い~~~細めで、とても可愛い蕾だ。
どんな花が咲くのかなぁ~~((o(*^^*)o))わくわく
ピンクアイスバーグ1



テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

バラの消毒
夜間は涼しいのに、日中はものすごい暑さ。

アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!

気温差が激しすぎて、バラもバテ気味?
少しづつうどんこ病が出てきた。

うどんこ病には「砂糖水」
今朝も少し早起きして砂糖水を>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー

********************
********************


バラを育てるには、消毒は不可欠だと思っていた。
だから、長い間バラは敬遠していたのだけれど。。。。

消毒をする時は、長袖にズボン姿、
手袋をはめてマスクに┏◎-◎┓
暑い時にはとてもじゃないけど我慢できないよ~~
(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

それだけ重装備しても、消毒した後は必ずと言うほど下痢になるσ(^◇^;)
体が受け付けないらしい。。。。
なんとか出来るだけ消毒しないでバラを育てたい

数年前、ネットの友達からうどんこ病に効果があるという「砂糖水」のつくりかたを教わった。
試しに使ってみたら、とてもよく効いたので、それ以来ずっと愛用している。
これなら、σ( ̄。 ̄)のお腹も痛くならないし、うどんこ病もほとんど治るように思う。
散布の時に着替える必要もないし、思いついたときすぐ散布できるのが嬉しい。

さすがに虫には効かないので、スプレータイプではない「オルトラン粒剤」を月に一回程度株元にばら撒いている。

*******************
*******************


砂糖水のつくりかた
分量  水  1リットルに分量の砂糖を入れる。
    ①砂糖 ティースプーン山盛り2杯
       (砂糖は溶けにくいので、始めに少量のお湯で溶かしておき、水を足して1リットルにのばす。)
    ②上記の砂糖水の中へ台所用中性洗剤をピュッピュッと2押し(少し大目でも良い)加えて、よく振り混ぜてスプレーする。


この砂糖水を1週間に1度くらい>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューしておくとうどんこの予防になるらしい。
我が家では効果有り。
(育てている環境や、植物の種類にもよると思うので、
効かなくても責任はもてません~~o(_ _)oペコッ♪)

テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

ハンデル
ハンデルの2番花が咲きはじめた。

シュートもずいぶん伸びて、今度の冬にはオベリスクに誘引できそう。。((o(*^^*)o))わくわく
ハンデル4


細い茎に垂れ下がるように咲く。
花びらの濃いピンクの縁取りがとても綺麗。。。。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
いつまで見ていても飽きない。

ハンデル3


テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

運動公園へ
昨日の休みに、ネット友のみちさん情報で、運動公園へ睡蓮を見に行ってきた。
睡蓮1

(*'▽'*)わぁ♪
ピンクの花がすごくたくさんだ~~~

.(。-`ω´-)ン‐
ちょっと遠いなぁ~
コンパクトカメラじゃ10倍ズームがいっぱいいっぱいで、これ以上は無理。
hasu3.jpg

切り取って大きくしてもこのくらい。。。
( ̄。 ̄;) だめだ~~~
思うように撮れないよ~~
新しいデジカメ欲しいなぁ~~
hasu1.jpg


そそ、運動公園にはこんな可愛いものも。。。。
ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
ahiru.jpg

kame.jpg


バラの用土
バラを植えつける用土
     赤玉小粒  7
     腐葉土   3
     牛ふん堆肥 1~2  これを基本にしている。


   7号鉢以上に植えつける場合は、
     赤玉小粒  4
     赤玉中粒  3
     腐葉土   3
     牛ふん堆肥 1~2
    赤玉小粒と中粒の割合は、その時の苗の状態や、土の状態で適当に分量を変えている。


最初の頃は、「バラの土」と言う、配合済みの土を購入していたが
これは結構高いし、何だか根グサレしやすいように感じたので、今は使っていない。

初めて自分で用土を配合しようとした時、夫に頼んでホームセンターから「発酵牛ふん」を買って来て貰った。
持ち帰ったものを見て。。。うげっΣ( ̄□ ̄!)

と~~~~~~っても(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
倉庫に入れておいても、臭う。
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

こんなの手で触れないよ~~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

でも、園芸の本には「牛ふん」って書いて有るし。。。。
(-ω-;)ウーン

あちこちの園芸店を探してやっと見つけた。
「バラの堆肥」乾燥無臭牛ふん

こ、これだ~~~~~ヽ( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)ヾやっほーい♪

田舎なのでなかなか売ってないんだよね~




   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハンデル
ネットのお友達からいただいた、ツルバラのハンデル。
早く伸ばしたくて、シュートの蕾を咲かせないようにセッセとつまんでいたら
少しの間にずいぶん背が高くなっていた。
もう少ししたら私の背丈くらいになるかなぁ~~
((o(*^^*)o))わくわく
ハンデル1


シュートの周りには細い枝にたくさん蕾も。。。。
花びらのふちが濃いピンクでとっても綺麗。
:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:
ハンデル2


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ツルバラに
最近チュウレンジバチがウロウロしてると思ってよくよく観察したら、
新芽の茎の部分にクッキリと細長い傷がついている。
むし


(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ ギクッ!
これって。。。。。。
虫だ~~~あのチュウレンジバチが卵をうみつけた痕だ
間違いない!!

このままほおって置いたら、数日後には、(¨)nnnnnがウジャウジャ
葉っぱにぶら下がってて、葉っぱは筋だけになってしまう。
(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ

キッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!! ~~~~

( ̄_ ̄|||)どよ~ん
昨日、歯医者へ行ってきた。
半年に一度の定期検診と歯のクリーニング。

いつもどおり、歯茎のチェックとクリーニングで、すぐに終わる。
。。。。。はずだったのに~~~~」アップロードファイル1

「虫歯が1本出来てますよ」
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン! うっそー!!

毎日毎日、1日3回、
歯ブラシは4種類。歯茎磨き、歯間ブラシ、先が尖った歯ブラシ、普通の歯ブラシ
10数分もかけてキチンと磨いていたはずなのに。。。。。
なんでやろ~~(┬┬_┬┬)

またまた歯医者通いが始まるのか。。。o(-_-;*) ウゥム…

歯医者は嫌い。
予約の日は、いつも朝から胃が痛くなる。

それに虫歯の痛みは、我慢できない痛みだ。
だからこそ、定期的に検診もクリーニングも我慢して行ってたのに。。。

ヤダo(T□T*o)(o*T□T)oヤダヤダo(T□T*o)(o*T□T)oヤダ
バラに憧れて
庭のバラ

ガーデニングを始めて最初の頃はほとんどパンジーやビオラなどの1年草ばかり育てていた。

「バラは育てるのが難しい。」とずっと思い込んでいたので、手を出さないでいたのだ。

しかしある時、ネット友のHPで見事なバラの写真を見て感動し、
どうしても自分でバラを育ててみたくなった。

でも、でも、我が家には庭が無い。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
花を植えるのは鉢植えしか出来ない。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…それでも欲しいよ~
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

悩んだ挙句、セントラルローズのミニバラをネットで6鉢買った。
近くのホームセンターで買うよりは少々高いな。。。(-∇-)ボソ...

届いたミニバラは想像以上に花がたくさんついていてとても綺麗。。。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

あまりの可愛さに、すっかりとりこに。。。。
それ以来、ドンドン深みに入ってしまったのですぅ~

今ではミニバラでは物足りず、ツルバラにまで手を出す始末。
置き場所も無いのにバラの鉢がどんどん、どんどん。。。。
増えすぎて。。。。。どうしよう~~~

(;´▽`A``
警察へ
ミッフィー
免許の更新で講習に行って来たよ~

無事故無違反の優良運転者講習。30分間のみ。
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

じつは原付バイクだけしか持ってないσ(^◇^;)
ここ数年間、ぜんぜん乗ってないから、バイクも処分しちゃった。
無事故も当たり前だよね。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

更新手続きの時、
受付の超カアイイ~~お姉さんが「安全協会の加入に協力していただけますか?」って。
今までずっと入ってたから、ためらわずに即「はい」と答えたら、満面の笑みで「有り難うございます」と言って、お土産たくさん貰ったよ~

交通安全標語入りトイレットペーパー5個、タオル、蛍光塗料つきタスキ、シール、などなど。。。。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
最近はずいぶんサービスが良いんだね~~

免許証のカバーも、自分が好みの色を選べると言うことだったので、
今年のラッキーカラーのグリーンにしてもらった。

でも~~~~
標語入りトイレットペーパーは、家で使うにはかなり抵抗が有るかも。。。(;´▽`A``
お店で使おうっと。。。。



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



RSSフィード





