田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

( ̄・・ ̄)クンクン
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン


朝から美味しそうな匂いが店の中まで流れてきます。

今日は土用の丑の日、ウナギの日で~~す。
数十メートル先の魚屋さんが店先でウナギを焼きながら販売しているのです。
風に乗って、こんな所まで匂いが。。。。。
ウ~~~ン、美味しそう~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

昼前になると、1軒お隣の小料理屋さんまでウナギを焼き始めたらしく、
匂いはますます強烈になってきましたよ~~~~。

( ̄・・ ̄)クンクン ( ̄・・ ̄)クンクン
身体にウナギの匂いがしみこんで行きそうだよ~~
早く食べたいなぁ~~

注文しておいたウナギは、夕方やっと届きました。
うなぎ


ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今日は晩ご飯手抜き出来るぅ~~
v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

タレもたくさんおまけしてもらったので、今夜はうな丼。
サラダとお吸い物だけ作れば良いからラクチンだ~
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

毎日ウナギだったら嬉しいなぁ~
手抜き大好き!(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

ところで、昔から言われてきたことですが、
「ウナギと梅干は食べ合わせだから、一緒に食べてはいけない」って。。。
これって本当?

σ(^◇^;) が子供の頃は、
富山の薬屋さんが、置き薬と一緒に「食べ合わせ」を書いてある表のようなものをくれて、
いつもお茶の間に貼って有りましたっけ。

色々聞いてみると
「脂肪の多いウナギは梅干を一緒に食べると
ついつい食べ過ぎてしまうため、
消化不良を起こしやすい。
食べ過ぎを防ぐ意味で、言われたのではないか。 」
とか
「ただの迷信」とか色々言われているようです。

昔からの言い伝えは迷信ばかりとも限らないけど、
悪いと言われていることは、試してみる勇気はないので、一緒には食べないでおくことに。。。
(;^□^)あはは…


先週の日曜日に見てきた市内のひまわり畑。
今頃になってアップしてます。(-"-;A ...アセアセ
台風の後だったから、少し倒れてました。

ひまわり1


ひまわり2


ひまわり3



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デンドロビューム
ベランダに置いているデンドロビューム、新芽がたくさん伸びて
倒れてます。
支柱を立ててあげようと思ったけど、根っこが詰まっているのか、
支柱が立てれません。(/・_・\)アチャ-・
ラン


この後どうしたらいいんだろう~(´へ`;ウーム

以前から蘭を育てるのは苦手です。
何度プレゼントして貰っても、いつもその年限りで、ダメになってしまうのです。クャシィィィィ(PД´q)・゚・
胡蝶蘭は、今年もやっぱりダメになりました。
我が家は日当たりが悪く、明るい窓辺などは望めない環境で、もちろん温室なんて有りません。

デンドロビュームは寒さにも強いと聞いたので、何とかこれだけは来年も咲かせたいと思うのですが。。。。
自信はありません。(-"-;A ...アセアセ


ベランダで一番元気なのはツルバラのハンデルです。

ハンデル6


今もぐんぐん伸びてます。小さな7号鉢で頑張ってます。
病気もほとんどなくてとってもお利巧さんですぅ~~♪
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
冬になったら植え替えしてあげるからね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネットが破れた。
ベランダに4枚の遮光ネットを張っていたけど、
この前の台風でそのうちの1枚が破れてしまいました。

ネット


破れても仕方ないかも。。。もう3年目だし。。。(;^□^)あはは…

そのうちの3枚は、100円ショップのダ○ソーで1枚210円。
2メートル幅で長さ3メートル。
これで210円は絶対安い。(。・ω・)(・ω・。) ネー

だって、破れた1枚だけは、別のホームセンターで2メートル幅の長さ2メートルで1,000円あまりしたんです。
高い方が先に破れて、安いほうのネットは、まだまだ何処も破れてないのです。なんか変?
安いからってバカに出来ないかも。。。。

早速新しいネットを買いに行きました。
もちろん、安いほうのダ○ソーへ。
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタタタタッ

^(・・ )( ・・)^ ドコドコ?

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

いくら探してもネットが見当たりません。
売り切れかなぁ~~?
|出口| λ............トボトボ 

仕方がないので、また数日後に行って見ました。
あれ~~~~まだ来てない。

お店のお姉さんに「遮光ネットはありませんか?」
「は~?シャコウネットですか~~?」と不思議そうな顔。
「あの~ガーデニングに使うやつです。日よけ用の。。。」
「さ~~~????無いみたいですね~」。。。って
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

ヾ(-v-`;)オイオイ
どんなものか知らないみたいな言い方でした。
どうやら今年は置いてなさそうです。( ̄。 ̄;) 残念!

今も破れたままのネットしています。
ベランダのガンガン照りでバラがかわいそうなので、明日の休みにでもホームセンターへ買いに行こうかな。
高くても仕方ない~~~(-∇-)ボソ...

貧乏ガーデナーのワタクシ、月末は特に、超貧乏なのですが。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

枕がいっぱい
今まで色々な枕を使ってみたけど、なかなか気に入ったものに当たりません。
昨日、ネットを検索していたら、具合が良さそうなものが目に入ったのでとりあえず注文してみました。
すると(⌒▽⌒;) オッドロキー、今日の昼前にクロネコのお兄さんが持って来てくれました。
早~~~~っ!!
まくら3

(<・>_<・>)ジィィィ 

見た所は形とかも具合が良さそうです。値段は5,250円。
西○の立体形状枕です。
これはなんと、高さの調節も出来るのですよ~

これで枕探しも終了になると良いけど。。。。。
早速今夜から使ってみましょう。

何だか最近、枕ばかり買ってる気がするぅ~(-"-;A ...アセアセ


まくら1


数ヶ月前に○Aのか○し通販で買ったデンマーク製の枕
値段は1万円に少し切れるくらいだったと思う。
首の部分よりも後頭部の当たる部分が高くて具合が悪かった。
私には高さも有り過ぎた。これは5~6日使っただけでやめた。


ついこの前買ったのはお茶の実枕。
まくら2

値段は約1万円弱。
そば殻の土台の上に、お茶の実をのせてある枕。
初めて寝たときは、具合が良さそうに思った。
寝たときの首筋も具合がよく、程よい固さで気持ち良いと思っていた。
しかし、これも使っているうちに、高すぎると感じるようになった。
私にはもう少し低い枕の方が具合が良さそう。。。
あちこち見てみたが、高さの調節は出来そうもない。

我慢して使っていたけど、朝起きたときの首と肩が、ガッチンガッチン。
ものすごく凝っていて、ボキボキ音がするくらい。。。

ネットのレビューを見たときは、肩凝りも治ったという体験談がたくさん出ていたんだけどなぁ~
私の頭の高さって、人よりも低すぎるんだろうか?
(´へ`;ウーム

低反発の枕も使ったことが有るけど、これは柔らかすぎて、頭に熱がこもる感じだった。

あ~~~~~
具合の良い枕が欲しい。
私にピッタリの枕は無いの~~~?????

今日から使う新しい枕。
これが自分にピッタリの枕だったら良いなぁ~~
[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )

今や我が家の押入れには、今まで買い込んだ枕がいっぱいなのですぅ。
無駄遣いなんて言わないで。
枕の悩みは深刻なのです。σ(^◇^;) にとっては。。。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今日のバラ、ハイネスミヤビ

ハイネスミヤビ


ミニバラです。トゲがものすごくたくさん有るので、触るのがとても大変です。
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
でも、花数は多くて、とても可愛いので気に入ってます。
一季咲きみたいなのがちょっと残念。

成長が早くて、すぐに根詰まりしちゃいます。現在8号鉢。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

挿し木苗が。。。。
ク~ク~ホッホホ~
ク~ク~ホッホホ~


ク~ク~ホッホホ~
ク~ク~ホッホホ~


うるさいなぁ~~~~(ΘωΘ)o.。o○グー
○Oo。。(_ _))) ねむいよ~~~~

ク~ク~ホッホホ~
ク~ク~ホッホホ~


も~~~~何時やろ?
時計を見るとまだ朝の5時前。
外は薄っすらと明るくなりかけたばかり。。。。。

最近毎朝、この鳴き声に眠りを破られる。
何の鳴き声かなぁ~~?
山鳩か?。。。。
生まれて以来ずっと田舎に住んでいるけれど、どの鳥がどんな鳴き声なのか知らないのです
ワタクシσ(^◇^;) はずかしい~

かなり大きな鳴き声で少し離れた裏山から毎朝早くから聞こえてきます。
ア~~、もう少し眠りたいのに~~~~~(-゛-;)~
今から寝たら2度寝して寝すぎる恐れ
仕方ない、起きるとしましょう。

梅雨明けした途端に猛暑。
朝から蒸し蒸し
アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!
これじゃ、寝不足と暑さで倒れるかも~~ヾ(-v-`;)オイオイ

庭に出てふと挿し木苗用の棚を見ると水がぼたぼた。。。

挿し木苗



(○'ω'○)ん?
「おとーさん、これ水やったのぉ~~~~?」
「お~~~毎日やりよるぞ」

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

そ、そんな~~~~
このバラの挿し木苗、やっと根っこが出てきて、そろそろ植え替えしたいと思ってたやつだよ。
腰が治るまで植え替え出来ないからそのままにして置いたのに。。。
毎日水やってたら根グサレしちゃうよ~~


腰を痛めて以来毎日夫が張り切って水遣りしてくれてるのに甘えて
任せっぱなしにしてたσ(^◇^;) が悪い。
それは分かってるんだけど~~~~

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

どーぞ、腐りませんように~~
(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

メドーセージ
ネット友達のコメットさんが初めてのブログを作りました~
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

コメットさんは娘の紹介で知り合ったメル友さんです。
σ( ̄▽ ̄)アタシと同い年。だから若い((o¬ω¬o)アヤシイ???)
┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ
コメットさんはとっても上品な女性です。言葉使いが!ヾ(-v-`;)オイオイ

アドレスは  ↓  で~~~す。
http://m-usapyon.at.webry.info/

皆さん、ぜひぜひ遊びに行ってね。
そしてお友達になってくださいね~~(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ

メドーセージ


先日の台風でメドーセージが倒れてます。
しばらく花壇の世話もしてないのでメチャメチャ。。。ε-(ーдー)ハァ


このメドーセージ、猫避けのために植えたのですよ~

我が家のガーデニングはほとんどがベランダ栽培。
でも玄関の前にほんの畳1枚分位だけ、地植え出来る超ミニの花壇が有ります。
なんとそこへ、野良猫ちゃんが入り込んで、たびたびウン○をするので困っていました。
猫のウン○はものすごく(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

じつは恥ずかしながら。。。σ(^◇^;) 、
昔から自分の子供のオムツを替える時でさえ、ウン○の時は 
 |電柱|ヽ(_ _ |||))))おえぇぇぇ!!ってなるほどだったのですぅ~~
猫のウン○の後始末なんてとっても出来ません。
見つけるたびにオットに報告して始末してもらってました~
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

その時ネッ友さんから教えて貰ったのがこのメドーセージ。
これを植えていると、何故か猫が寄り付かなくなると言うのです。
半信半疑で植えてみました。
効果が有ったのか、それともタマタマ偶然なのか、最近は猫が寄り付かなくなりました。
効果が有ったと思いたい。
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

メドーセージ(サルビア ガラニチカ)

背丈が1メートル以上に高くなるので、何度もカットしていますが
すぐに伸びます。伸びすぎて困るくらい。。。。
冬は地上部が枯れますが、春にはまた元気に芽が出てきます。
とっても丈夫です。
花はブルーの爽やかな色で、「ガオ~~」って口を開けてるみたいな感じ。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
香りは結構強いです。
猫ちゃんはこの匂いが嫌いなのかも。。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ギックリ腰
知りませんでした。
ぎっくり腰が、こんなにもしんどいものだったなんて。。。
(┬┬_┬┬)

昨日整骨院へ行ってきました。
骨が2本、かなり弱っているとかで、治療が長引きそうです。
魚類のカルシウムをたくさん摂る様に言われました。

魚。。。そう言われてみると、あまり骨とか食べないかも。。。。
小魚でも、ついつい骨を除けちゃうし。。。(-"-;A ...アセアセ
それにσ(^◇^;) 、どっちかって言うと、魚より肉の方が大好きだし。。。。
思い当たることはいっぱい有り過ぎて。。。(;´д`)トホホ

座っていても痛いし、立ったままでも痛い。
寝ていてもやっぱり痛い。。。。
同じ姿勢でいることが苦痛です。

花の水遣りが気になっていると、オットが引き受けてくれました。
店の仕事も忙しいのに悪いなぁ~~と思いつつも甘えるしか有りません。
今の状態では、思いジョロを下げて水をやるのは無理そうです。
水遣りの仕方は色々気になることも有るけれど、この際文句は言いませんよ~
やってもらえだけでも、:*:゜・☆ヾ(TωT。)感謝してますぅ~

梅雨と台風のダブルパンチで、バラの葉っぱは黒点病がいっぱい。
。・゜((T◇T゜)゜・。オロオロ。・゜(゜T◇T))゜・。
でも、見てるだけしか出来ません。
何とか枯れずに頑張ってくれ~~気合だけでもかけておきましょ。
(; ̄_ ̄)9 頑張れ!ー

早くこの腰を治さないと。。。。。(;´o`) はぁ~

蛇の抜け殻は、まだあのままぶら下がっています。
あまりにも高い場所なので手が届きません。
蛇が苦手なオットも、触りたくない様子。
知らないうちにどこかへ飛んで言ってくれたら良いなぁ~~
(;^□^)あはは…

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こわい忘れ物
台風は、寝ている間に静かに通り過ぎていったみたいです。
10年ぶりの大型台風とニュースで言ってたわりには、気が抜けた感じ。。。
何事も無くてよかった。ε=Σ( ̄ )ホッ 

だけど、あちこちでたくさん被害が出ている模様。
被災者の皆さんにはお見舞い申し上げます。

我が家の被害は、ベランダの鉢が1個コケタだけ。
(゚o゚)(゚o。)(o。゚)(。o。)(゚。o)(。o゚)(゚o゚)ゴロリンコ

コケタのはツルバラのハンデルの鉢。
ぐんぐん伸びて、いまや180センチの支柱いっぱいに伸びているのに
鉢は小さな7号鉢。
頭でっかちだからコケやすいのも無理がないかも~~(;´▽`A``
だけど、壁際に寄せておいたおかげで、枝は折れずに何とか無事でした。

あとの被害は、σ(^◇^;) の腰。
ぎっくり腰みたいになっちゃいました~
原因は不明です。というか、鉢の移動で傷めた可能性大。
俯くのも痛くて、座っていても立っていても痛いというか、だるいというか。。。。
なんとも言いようのない痛みが。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

水遣りも出来ません~
軒下の鉢、いくつか乾いてるのが有るんだけど、見て見ぬフリ。。。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

鉢も元に戻せない。。。。これってやっぱりぎっくり腰?
たびたび湿布薬張り替えてます。

そそ、今日の昼間こんなもの見つけました。

蜘蛛の巣を払おうと、痛い腰を気にかけながら、
殺虫剤片手にホウキを持って、軒下やバラの枝についた蜘蛛の巣を払ってた時です。
ふと見上げた2階の屋根の軒下に、なにやらビニールのようなものが。。。。

何だろう~~?
台風で飛んで来たのかなぁ~~~?

>ぬけがら


(<・>_<・>)ジィィィ 

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
こ、これって、もしかして蛇の抜け殻~~?


・ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ

蛇の抜け殻ってことは、あんな所に飛んできたりしないよね~
じゃ、じゃ、。。。。。もしかしてあの軒下で蛇が脱皮した?

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

台風が来る?
朝からどしゃ降り。
時々小雨になるけど、止みそうにない。

ベランダに上がると風がすごい。ビュービュー
遮光ネットがバタバタして吹き飛ばされそうだ~~~
飛ばされないように花タイで結びなおして。。。。これで大丈夫かなぁ~?

大型台風がこっちの方へ向かっているんだって。。。。
どうしよう~~~本当に来るかなぁ~
あっちの方へそれてくれたらいいのに~~
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

ベランダの鉢を避難させたいけど、避難させる場所が無いよ~
仕方ない。とりあえず軒下へ集めておくことにしよう。
まさか吹き飛ばされたりしないだろうなぁ~~…o(;-_-;)oドキドキ♪


玄関前は、あまり風当たりが強くないから、そのままにしておくしかない。
ツルバラは麻紐で誘引してあって動かせないし。。。(-"-;A ...アセアセ
気合だけでもかけとくか。。。(; ̄_ ̄)9 頑張れ~~!!

せっかく綺麗に咲いたけどロン様はカットしておくことに。。。。
ベランダ1

ベランダ2


ロン様1


カットしたロン様、柔らかなピンクの色が何とも可愛い~♪
ロン様3


あ~~~
台風、何事もなく通り過ぎますように。。。。
[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨に濡れて
やっと開いたブルームーンの2番花。
雫がキラキラ。。。。。
ブルームーン3


ブルームーン4

花びらが少し傷んでるのが可哀想。


ミミエデンはうどんこ病に弱いから、しょっちゅう砂糖水スプレーしているけど、
なかなか綺麗に咲いてくれない。
そろって咲いたらとても可愛い花なのになぁ~~
ミミエデン5

ミミエデン4


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





