田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

片頭痛
明け方、ガラガラと激しい雷で目が覚めた。
枕元の時計を見ると、まだ5時前だ。
( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

まだ起きるには少し時間が有るし、このまま眠ると、2度寝して寝すぎる恐れが。。。。
このまま目をつむらなきゃいいんだ~
。。。。と、思いながらもウトウト。。。
いつの間にか寝ていたらしく(ΘωΘ)o.。o○グー

突然、目覚ましがなって飛び起きた。
6時。いつのも時間だ。寝過ごさなくてよかった。

それにしても、何だか頭が重い。

嫌な予感。。。。。


朝食の支度をしていると、首の後ろと肩あたりに鈍い痛みが押し寄せてくる。
「あ~~~まただ。」
いつもの頭痛の予兆。
そういえば、今日は朝から蒸し暑い。
ひどく暑かったり、天気が崩れる前には何故か頭痛が起きる。

朝食後、痛み止めのイブを飲む。
頭痛はなかなか治まらない。
気分が滅入るが、客商売なので、不機嫌な顔は出来ない。
こういうときの仕事は結構辛い。
ガマンガマン。。。。

目を開けているのがだんだん辛くなってくる。
オットが配達から帰るのを待って、昼前のオヤツ。
お茶を飲んだら少しは気分も落ち着くし。。。

痛み止めの説明書には、4時間以上間隔をおいて飲むように書いてある。
朝9時に飲んだからまだ飲めないなぁ~~
でも痛みはだんだんひどくなる。
ジッとガマン。(-ω-;)ウーン

昼食後、1時になるのを待ちかねて、再び薬を飲む。

頭痛のとき、ひどくなってから薬を飲んでもまったく効かない。
「あ、来るかなぁ~?」と言う前兆のようなものが有るので、
その時すぐに飲めば割合早く治る。
上手く行けば、1回飲んだだけで治る時も有る。

今日は夕飯の後にも飲んで、3回。
やっと痛みが治まってきた。

今回の頭痛は、緊張型頭痛かもしれないと自分では思う。
昨日葬儀に出席したので、そのせいかも。。。。
自分でも嫌になるのだけれど、
昔から、何かの行事とか旅行とか、緊張することが有ると、決まって頭痛になっていたように思う。
自分で思っている以上に神経質なのかなぁ~~?

ひどい時は「閃輝暗点」と言う症状が出る事が有る。
突然、まぶしい感じがして、だんだんと焦点が合わないような感覚に陥り
だんだんと視界がぼやけてくる。
これが頭痛の前兆で、その症状が治まると、必ず頭痛が起きる。
この時は胸もむかむかして、すごく気分が悪い。
「閃輝暗点」の後に起きる頭痛のときは治るまでに2~3日はかかる。

今回は比較的軽く治まって良かった。
頭痛とはまだまだこの先長い付き合いになりそうだぁ~~
(;´o`) はぁ~









テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

買いました!!
昨日ネットで注文しておいたスリット鉢が届いた。

見てビックリ。
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー


ものすごくでっかい箱~~~~
この大きさじゃ、σ(^◇^;) がスッポリ入れる。

いくらプラスチックの鉢でも、クロネコさん重かったろうなぁ~~

オットが見たら、相当驚くだろう。
いったい何をこんなに買ったのかって、ヾ(`□´メ)ゞ ヵ゛ォ―!! ってなるかも。。。
ちょうど居ないときでよかったよ~
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

大急ぎでカッターを取り出し、段ボール箱を解体する。
急げ~
タイヘン!!ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ タイヘン!!

いくらのんびりのろまのσ(o^_^o)でも、こんな時はすばやく動けるから不思議だ。(*≧m≦*)ププッ

箱を潰したら、今度は中味のスリット鉢を片っ端から運んで、所定の置き場所へ。。。。
ε-(;ーωーA フゥ…間に合った。

オットはまだ帰ってこない。
ギリギリセーフ。

たとえスリット鉢を買ったのは分かっても、
あんな大きな箱は見せられないもんね~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

5号ロング鉢50個
10号懸崖厚手スリット5個
8号懸崖厚手スリット5個
8号スリット10個
7号スリット30個


へそくりが飛んでく~~~~
(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([¥10.000]パタパタ

これで、秋のクリローの植え替え準備は出来た
o(^0 ^ o) o(*^-^*)o (o ^ 0^)o いえぇぇい♪

早く秋にな~~~~れ。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チョコボール
今日、オットが歯医者へ行った。

前歯がおかしい~と言っていたのだけれど、診察の結果は

「知覚過敏です。」


フッ素を塗ってもらって帰って来た。

(`ー´) クククッ私と同じだ~~~

いくら仲良しだと言っても、歯の病気まで一緒にしなくていいのに~
ヾ(ーー ) なんでやねん

ネット友「茶坊主」さんのブログ
http://chabouzcom.blog111.fc2.com/blog-entry-48.html で、
チョコボールの景品黄金のキョロ缶という
「おもちゃの缶詰」が当たった
というのを見た。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!これはすごい!!
大きなキョロちゃんがとっても可愛い~
大人のσ(^◇^;) でも欲しくなる可愛さ。
ε=ε=(/* ̄(〓) ̄)/ ブチュゥ~ン♪

ついつい刺激されて、チョコボールを買ってみた。
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

今までくじ運というものがまったく無くて、金のエンゼルどころか
銀のエンゼルすら一度も見た事が無い。
それなのに、あのキョロちゃんを見てしまったばっかりに買ってしまったのだ~

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ

期待はしてなかったけれど、もしかしたら~~なんて思いも。。。。
100分の1くらいは。。。いや10分の1位はあったかも
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪




やっぱりね~~~~~
世の中そんなに甘くない

なんて流されやすい性格。。。(爆)


チョコボール


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

クリスマスローズが~~
久しぶりの休日。
しかし ´´(;´ρ`A)アチィ・・・

このところ、花のチェックして無かったので、家の周りを
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

数日ぶりに家の裏側へ回ってみると。。。 ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!


クリローの葉っぱの周りが黒くなってるぅ~~(↑∇↑)

クリロー病気1


こ、これって。。。間違いなく病気だよね~


最近水遣りもオットまかせで、サボってたからなぁ~
ど、。(((;・・)?ドウシヨ・・。 ~~~

とりあえず病気の葉っぱをカットする事に。。。

よくよく見ると、あちこちに同じような葉っぱが。。。。

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・大変だ~~~

種蒔きしてから3年目、ようやく今年こそは花を見れるかと思ってたのに、
このまま枯れたらどうしよう~~
(-ω-;)ウーン



これは、ネット友から送ってもらったセミダブルのクリロー。
やっぱり大株は元気ですね~
同じように管理しているのに、こちらは病気になってない。ε=Σ( ̄ )ホッ 

クリ2

かなり大きくなりすぎて根詰まりしてるみたいです。葉っぱも窮屈そう。。
来月に入ったら植え替えしなくちゃ


ベランダと玄関前で育てているバラ。
夏の間は花を咲かせないように、せっせと蕾を積んでいます。
でも、油断すると。。。。
いつの間にか花があちこちで咲いています。
せっかく咲いた花だけど、株を弱らせないためにすぐにカット。
ジャムの空き瓶に入れて洗面所に飾ってみました。
なかなか良い感じです~♪

いけばな


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

知覚過敏
先週、歯磨きをしている時突然、

Σ(>д<) イタイ!!歯ブラシの先が歯茎に当たるたびにピリピリと痛みがはしる。

Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ
何で~~?
先月歯の定期検診受けて、虫歯の治療も終わったばかりなのに~~

しばらく様子を見ていたけれど、2~3日たっても治らないので
仕方なく歯医者さんへ電話して予約を取った。

(;´o`) はぁ~また歯医者通いか~~~
また虫歯が出来たのかなぁ~~

( ̄_ ̄|||)どよ~ん



相変わらず歯磨きのたびにピリピリするけど、我慢して歯磨きしていた。
痛いところはそ~~~~っと磨く。

【鏡】皿 ̄)q゛歯磨きくしゅくしゅ~
ところがある日、ふと気が付くと。。。。

(○'ω'○)ん?痛くない~~~~歯ブラシでつんつんしても痛くないよ~~~
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!治った~~

( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー
だけど歯医者さん予約してるから行かなくちゃダメかなぁ~~


。。。。。で、今日が予約の日。
行ってきました歯医者さん。
「知覚過敏ですね。」
知覚過敏って虫歯じゃないんだよね~~~ε=Σ( ̄ )ホッ 

フッ素塗ってもらったけど、
その時間の長いこと長いこと。。。。
o(´○`)o アァーン♪と口を開けたまんまで10分くらい。

口を開けたままの10分って、ものすごく長く感じる。
口がだるいよ~~~
まだかなぁ~~
o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!歯科衛生士のおねーさん、私の事忘れてるんじゃないのぉ~~?とか疑っちゃうくらい。。。(-"-;A ...アセアセ

ひたすら時間が来るのをを待つ。

ピッピッ、ピッピッ、ピッピッ、

w(☆o☆)w オオー!やっとタイマーの音が。。。。
ε-(;ーωーA フゥ…助かった。

フッ素を塗るのがこんなに大変だとは思わなかった。
顎がだるいなぁ~~~~

でも、虫歯でなくて良かった~~~
(*^mm^*)にひひ・

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

バラの消毒2
消毒が大の苦手なσ(^◇^;)
消毒を使うと、いつも下痢に悩まされるので、スプレータイプは使いません。

でも、アブラムシなどの殺虫には消毒を使うしかないみたい。
ネット友は手で潰すと言ってますが。。。
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ ~~何だか気持悪い~。。。。で、今はオルトラン粒剤を使っています。
これなら、株元にバラバラとまいておくだけで殺虫出来るので簡単。
しかし、何度も同じ薬品を使っていると効かなくなるらしい。。。
(´へ`;ウーム


先日、「デュランタ宝塚」の先にアブラムシを発見したのでオルトラン粒剤を撒いてみた。
2~3日経って葉っぱを見たら、まだいるよ~アブラムシがいっぱい。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
1週間後にもう一度株元にオルトランをばら撒いた。
それでもアブラムシは生きてる。!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
なんと頑丈なヤツらだ~~~今度は洗剤と砂糖水のスプレーを散布してみた。
>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー

2~3日後に見ると、アブラムシは白っぽくなってカサカサになってる。
スプレーで窒息したのか?

ところが、これは数日後にはまたアブラムシが。。。。。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
スプレーがかからなかった部分のアブラムシはは死なないので、絶滅さすのは難しいのだろうか????


diajinon.jpg


友達が使っているというダイアジノンも買ってきた。
これは土の中の害虫、コガネムシの幼虫などには効果があるが、
葉っぱにつく虫にはあまり効果が無い
ようなことが書いてある。
(-ω-;)ウーン困ったなぁ~~
カットするしかないのだろうか?

でも、今のところ、バラのアブラムシはオルトランを撒くといなくなるのにね~~
どうしてデュランタには効かないんだろう?


今日ホームセンターで見つけたオルトランDX今までのオルトランとは少し違うみたいですよ~~
葉っぱに付く虫と、土の中の虫を同時に退治できるようなのです。
これって期待できるかも~~p( ̄▽ ̄)qわくわく♪
早速明日試してみよう~~



オルトランDX


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

読書の日?????
最近、髪が伸びてヘアスタイルがまとまらないので、行きつけの美容院へ電話をした。

「今日、つかえて(混んで)ますか~?」
「午後からなら大丈夫です」
「じゃ、1時過ぎ頃。。。?」
「1時はちょっと・・・2時頃だったら大丈夫です。」

という事で、2時過ぎに予約。
少し早めに行った方がいいかな?と思って、2時前に美容院へ到着。

(; ̄◇ ̄)はぅ!ものすごく混んでるぅ~~~
帰った方がいいかもぉ~と思ったけど、送ってくれた夫の車はもう返しちゃったし、待つしかない。

待つ間、本棚からコミック本を出して読み始める。
最近、気に入ってるコミックは深見じゅんさんの「悪女」。
前回美容院へ来た時に3巻まで読んだので、今日は4巻から。
これが結構面白い。
コミック


落ちコボレのOL.麻理鈴が,、一目ぼれしたT.Oさんを探し出すために
出世しようと頑張るラブコメディー(?)いや、どたばたコメディー(?)といった方が良いかも。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

ついつい話しの先が読みたくなるくらい楽しいのですよ~

それにしても、なかなか順番が来ません。
思い切って違う日にすればよかった~~~と、後悔。。。。
こんなに混んでるなら混んでるって言って欲しかったなぁ~
~(-゛-;)~

4巻と5巻を読み終わった頃、やっと順番が来てシャンプー台へ。。。

シャンプーが終わって、またしばらくそのまま待たされて、またまたコミック本を読む。
ひたすら読む。
(°.°;) ア・~~~もう3時過ぎてる。まだかなぁ~

(;´o`) はぁ~コミック本も読みすぎて目が疲れた。

結局終わって美容院を出たのは6時過ぎでした。
なんと、4時間以上も経ってる事に。。。。

いつもなら2時間足らず、早い時は1時間半くらいで終わるのですから、
ずいぶんかかったものです。

この間に読んだコミック本は、4巻から10巻の真ん中辺りまで。
目がシバシバするくらい疲れました~~~
ずっと腰掛けた姿勢でいたので、腰も痛いし。。。
(;´д`)トホホ

今度からは絶対空いてる時に行こう。



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

田舎の花火
薔薇の点検をしていてふと見ると、目があった緑色のヤツ。
(<・>_<・>)ジィィィ 

カ、カマキリ~~~
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー


大嫌いなカマキリ。
火バサミではさんで( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッしようと思ったけど。。。。
いや待て待て。。。ここはグッと我慢しよう。
カマキリってアブラムシを食べてくれるんだってネット友が言ってたっけ。

へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ
そう思ってよくよく見ると、愛嬌のある顔してるやン。
おっ!!カメラ目線だ。
こっち見てる~~ (! ──__──) ジトーッ!
負けるもんか、睨み返してやる。ヾ(-v-`;)オイオイ

このままいさせてあげるから、アブラムシたくさん食べるんやで~~

カマキリ



今夜は花火大会。
盆踊り大会があって、その後で花火があがるらしい。
盆踊り会場へは行けないので、花火はベランダから見ることに。。。

それにしても、なんとたったの15分間しかないんだって。
やっぱり田舎だ~~~
スポンサーが少ないから仕方が無いのかも。。(-"-;A ...アセアセ

花火があがる予定の9時前にベランダに蚊取り線香を置き、三脚でカメラを固定。
初めてのマニュアル撮影。…o(;-_-;)oドキドキ♪
まったく分からないので、花火の写真を撮っている人のホームページでデータを参考に設定してみた。

シャッタースピード5秒、絞り値8.0、ISO感度100

レンズをぐ~~~~~っと上に向けて準備。
花火の高さ、このくらいかな~?.(。-`ω´-)ン‐

ど~~~~~ん!!

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

早く撮らねば~~~
気は焦るけど、レンズを覗き込んでも真っ黒。
花火なんて見えない~~~
Σ(='□'=)ウッソー!?
なんで~~~????

花火は見えるのに、カメラでは見えないよ~~
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

レンズを上げたり下げたリ。・゜((T◇T゜)゜・。オロオロ。・゜(゜T◇T))゜・。
なんで~?どうして映らないの~?

思い切ってレンズをドーンと下向きにしたら、やっとカメラ越しに花火が見えた。
有った~~~~!!花火!!

空って、こんなに低かったっけ?
このままじゃ、ベランダの手すりが邪魔になって花火が写せない。
大急ぎでカメラを三脚から外し、ベランダの手すりの上に置く。

手持ちじゃ無理だとは思ったけど、この際しょうがない。
手すりの上にカメラをグッと押さえつけてシャッターを切る。

(-p■)q☆パシャッパシャ☆

なかなかタイミングが合わず、花火の位置も高かったり低かったりで、なかなかレンズに収まらない。

夢中でシャッターを押し続けたけど、あっという間に花火は終わった。

パソコンに取り込んでみたら、全部ぶれぶれ~~~

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

何とか花火と分かるのはこれ2枚だけでした。
花火って難しい~~~

無意識に相当力を入れてたみたいで、右肩と右腕がガッチガチに凝ってました。
あ~~~~つかれた~(ノ|||_□_|||;;)ノ ドテッ!!


花火1



花火2


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブログの名前、変えました。
ホームページを閉鎖して、その後で、ボツボツと始めたブログ。
きまぐれにつけた名前が「気まぐれうさぎ」。

ところが、しばらくして
なんと、同じような名前でブログをしておられる方を発見。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
その方の名前は「気まぐれうさこ」さん。
たった一文字しか違わないのですよ~~~
こんなことも有るのですね~~

σ( ̄。 ̄)の方が、後からブログを始めたのですから、このままでは
どうにも申し訳ないと思い、今日から名前を変える事にしました。
以前のホームページで使っていた「田舎うさぎの家」をまた使うことに決めました。
ほんっとに気まぐれですみません。
リンクしてくださっている皆さん、たびたび変更で
m(*- -*)mス・スイマセーン
。。。。ということで、
元の名前に戻ります。

カラオケ♪(*´○`)o¶~~昔の名前~~で~でています~~♪


最近、水遣り担当はオットです。

もう腰もだいぶ治ってきたので、そろそろ交代して欲しいのですが、
なかなかやらせてくれません。
いたわってくれるのはありがたいけど。。。。。。

 (*`ノω´*)コッソリ・
水遣りしすぎて、あちこちで、根腐れしている鉢が有るのですよ~
+.。゚(oうд´o)ウゥ゚+。(oうд´)ウゥゥ。゚・(oノД´o)ウヮーン!!。゚・+.。

毎日毎日ジャブジャブ水をあげないで欲しい~
鉢の表面が乾いてるやつだけにして~~~
(○ `人´ ○); タノンマスー

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プルンバーゴ
ルリマツリ4

昨年の秋に挿し木しておいたプルンバーゴ。
最近急激に大きくなって、白い花が咲きました。


親株は今10号鉢に植えていますが、もう根が回ってしまっています。
これ以上大きな鉢には出来ないし。。。。

なんてったって、狭い我が家。大きな鉢は置き場所が無いのですぅ~(↑∇↑)

このままにしておくと、根詰まりして枯れちゃうのか。。。?
大好きな花なので、手放すのは悲しすぎるし。。。

(´へ`;ウーム(((;・・)?ドウシヨ・・・・・

ルリマツリ3



これは色違いでブルーのプルンバーゴ。

ルリマツリ1



ルリマツリ2



プルンバーゴ(ルリマツリ)
イソマツ科  半つる性花木  
開花期  6~11月頃
日当たりが悪いと花つきが悪くなるので、
日当たりの良い場所で育てます。
暑さにはとても強く、涼しげなブルーや白の花が咲きます。
枝が暴れるので、伸びすぎたら切り戻す。挿し木で簡単にふやせます。

環境の変化で花芽が黒くなり、花芽がしおれてしまうことがあります。その場合は、一度切りもどすと半月くらいで新しい丈夫な花芽が出てきます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード





