田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

うどんこ病には
とても元気に咲いているのはオキザリスボウイ。

ほとんど手入れしなくても、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

球根が増えすぎて、葉っぱがギュウギュウで窮屈そうだったので、少し引っこ抜きました。
そんな手荒い事したのに、ドンドン咲いてます。
本当に丈夫な花ですね~~
オキザリスボウイ1



朝晩はずいぶん涼しくなったけど、日中はまだまだ暑いくらいです。
気温の差がありすぎて、バラの葉っぱにうどんこ病が出始めました。
うどんこ1

ミミエデンは、特にうどんこ病にかかりやすいようです。
油断すると真っ白になりますよ~~


うどんこ2

モーニングブルーも、我が家では、うどんこ病になりやすいバラです。

この程度のうどんこ病なら、あまり心配しなくても大丈夫です。
σ( ̄。 ̄)は、砂糖水と洗剤のスプレーでうどんこ病をやっつけます。


白砂糖をティースプーン山盛り2杯、少しのお湯で溶かし、そこへ水を加えて1リットルにします。
さらに、その中へ台所用中性洗剤をピュッピュッと2押し入れて、出来上がり。

とっても簡単です。

出来上がった砂糖水スプレーは、うどんこ病のところへ>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー
白くなってる部分へは、ポタポタ流れるくらいやると良いです。

2~3日後に、もう2~3回>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューすれば、うどんこ病は治るはず。。。

出来れば、予防のために、週に1度くらい>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューすると良いみたいです

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クローンコエ
クローンコエ

数年前に、ネットのお友達からお嫁入りしてきたクローンコエ。
別名、子宝草というらしい。

これがとにかくすごいヤツです。
葉っぱの周囲にずら~~~っと出来るベビーちゃん。
この子達が、ポロッと落ちて、それが全部根を下ろすのです。
その逞しさと言ったら。。。。
ベランダのアルミの床の隙間にまで根っこを下ろすのですよ~~
ビックリィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ

とにかく増えて増えて、その数といったら。。。。。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ
これ以上増えると我が家は占拠されてしまう~~~
ヾ(-v-`;)オイオイ


もう育てるのは止めよう。
(○○○ちゃん・・・(((( ノ□≦)ごめんなさ~い。。。)
。。。と、決心して、冬の間もずっと、ベランダの外へ放りっぱなしにしておきました。

思ったとおり、クローンコエは凍ってしまって哀れな姿に。。。。

冬の間、葉っぱもベタベタになって、まさに凍死状態。
やがて春になっても、茶色いカサカサの固まりだけ。。。。

(<・>_<・>)ジィィィ 

よし、これで完全に枯れた。

。。。と。思っていたのに~~

夏になったら、またまた復活したのです。
それも近くに置いてあった植木鉢にまで。。。。
ふ、増えてる~~~~クローンコエ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネットを外した。
やっと朝晩が涼しくなって、秋の気配を感じるようになりました。

それでも日中は今日も31度。まだまだ暑いです。

ベランダの遮光ネット、どうしようかと迷いましたが、今日思い切って外しました。
ネット


久しぶりにまぶしい光を浴びて、バラたちも少し驚いたかも。。。。

これでやっと洗濯物が楽に干せます。>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪


最近、夕方水遣りしていると、すぐに蚊が何匹もよって来ます。
ゞ(`´ ) シッシッシ

真夏の間は、ほとんど蚊に喰われることも無かったのに、この頃は度々蚊やアリに刺されて
痒い~~~

猛暑だと、蚊も蟻も、元気がなくなるのかしら?
涼しくなったら虫たちも急に元気になったみたい。
最近は、いつの間にかあちこち刺されています。クャシィィィィ(PД´q)・゚・

虫たちは元気ですが、σ(^◇^;) はいまだに夏バテを引きずってます。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

毎日体がだるくて、何もやる気がおきません。

キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ
何か元気が出るもの無いかなぁ~~?

探していたら、冷蔵庫の奥から出てきました
ドリンク


ずっと以前、ドラッグストアのカウンターに
死にそうな疲れに!!
と言うポップがついて売っていたドリンク。
3本セットで買ったやつです。

買ってすぐに、オットと1本ずつ飲んでみたけど。。。。。
味が。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)シーン


それ以来、二人とも手をつけずにずっと隅っこに置かれていたのです。

(-ω-;)ウーンどうしようかなぁ~~~
でも、今は本当にしんどいんだよね~~~~
「オトーサンも飲む?」
「。。。。。。」
「半分こしようよ~~~」

飲むのは嫌だけど、あまりにもしんどいので、思い切って飲むことに。。。。
でも、半分だけ。>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

ゴクゴク ◇o^*) (*  ̄O)◇ゞ ゴクゴク

(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!

半分こして飲んだドリンク。
効いたのか効かないのか、サッパリ分からず、やっぱりしんどい。

あ~~早く涼しくなって欲しい~~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

超ミニ花壇
2週間ほど前に、短くカットしたオタフクナンテン。
数日前に思い切って掘り起こし、10号鉢に植え替えておきました。

元々丈夫な植物なのでしょうか。
あんなに短くカットしてしまって、葉っぱもジャキジャキ切ったのに、もう新芽がたくさん出ています。
南天2


本来ならば、真っ赤に色付く葉っぱがとても綺麗なオタフクナンテン。
我が家ではずっと日陰育ちのせいか、赤くなりません。(↑∇↑)


我が家の玄関横に有る、超ミニ花壇。
家では唯一地植え出来る場所ですが、畳1畳分よりも狭いです。
ミニ花壇1


オタフクナンテンを掘り起こしたついでに、伸びすぎていたメドーセージもカットして
場所を移動。片隅へ移しました。
この花壇は日当たりが悪い場所に有るので、花を植えてもなかなか上手く育ちません。
南天の木が無くなったら、何だかかなり寂しい花壇になってしまいました。
日陰で育つような、丈夫な植物は何がいいでしょう?
ギボウシって大きくなるんでしょうね。
我が家みたいな小さい花壇だと、1株で埋もれてしまうんじゃないかと。。。。
(-"-;A ...アセアセ

小型のギボウシってあるのでしょうか?
何か植えたくて考え中です。
ミニ花壇2


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シクラメンの植え替え失敗?
シクラメン1


夏の間、何とか持ちこたえたシクラメン。
葉っぱがちょこっとだけ残っています。

水遣りはしなかったつもりですが、棚の下段に置いていたので、
上の鉢からこぼれた水で、半休眠状態になったのでしょうか?

もう一鉢は休眠させようと思って水遣りせずに軒下へ置いていたのですが
雨に濡れて腐ってしまいました。 (●ToT●)


シクラメンは植え替えした事が無いのですが、ダメ元で挑戦しました。

鉢から抜いてみると、細い根っこと、太い根っこが結構有りました。
シクラメン2

画像では分かりにくいですね。

実は、ここでかなり迷いました。
根鉢を崩して植えるのか?それとも崩してはいけないのか?
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

もっとちゃんと調べてから始めればよかったとヾ(_ _。)ハンセイ…
急に思いついて手をつけたのが失敗でした。
いつまでも迷っていても仕方が無いので、少しだけ根っこをほぐして植え込みかけた時

うげっΣ( ̄□ ̄!)

と、とれちゃった~~~~

緑色の葉っぱがポロリと落ちてしまいました~~

ワッ!!ま、また取れた!

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

結局、植え替えが終わった時には、緑の葉っぱは全部無くなってしまいました。

とりあえず、球根は出して浅く植えましたが、
こんなんで、ちゃんと花が咲くのかどうか。。。。
シクラメン3



(;¬_¬) 無理かもぉ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの夏剪定
一昨日、やっとバラの剪定が終わりました。ε=Σ( ̄ )ホッ 

予定よりずいぶん遅れてしまいました~(↑∇↑)
無事に秋バラを咲かせることが出来るのか、少し心配です。

仕事を持っていると、休みの日にしかガーデニングが出来ないので
休みの日に雨が降ったり、急な用事が出来たりすると、まったく予定が狂ってしまいます。
その上、この猛暑続きで、ついつい怠け心も出てきて、剪定作業も大幅に遅れてしまったのです。
色々言い訳しても、つまりは
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! のでサボっていたと言うのが真実です。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ま、遅れはしましたが、何とか終わりました。

雑誌やネットで、剪定の方法を見るときは、「なるほどなるほど、こんな風にやればいいのか」
と、理解してるつもりですが、いざハサミを持つと、なかなか思い通りにいきません。
杯の形になるように切ると書いて有るけど、なかなか難しい~
その上、高さの3分の1くらいをカット
これも、カットしてみると、葉っぱがほとんど無くなってしまいました。(-"-;A ...アセアセ

剪定2




このマダムアントワーヌマリ

細い枝にも花が咲くので、なかなか思い切ってカット出来ません。
少しだけ枝を整理しました。
それと、先端の方を、ほんの少しだけカットしました。
もっと枝もスッキリさせた方が良いのかなぁ~~?
でも、今回はこのままにしておきましょう。ヾ(-v-`;)オイオイ

剪定1



今年の夏は特別暑いです。
今日は、お彼岸だと言うのに、なかなか涼しくなりません。
ベランダの遮光ネットも、まだまだ外せないみたいです。

バラも、暑さで元気が無くなってしまったのか、葉っぱがほとんど無くなってます。


なんとか剪定が終わったので、作業のついでに肥料をやりました。
バラの肥料には
タクト社の天然有機肥料 バイオゴールドオリジナルを使っています。



葉っぱに、ところどころ穴が開いてるのを( ̄ー『+』)発見!!

(<・>_<・>)ジィィィ 

いました、いました。
葉っぱの先に、小さな(¨)nnnnn  (¨)nnnnn

オルトランDX(粒剤)を株元にパラパラ。
バラの鉢全部に散布しました。




夜、暑いので、今も窓を全開で寝ています。

寝ていると、ふわ~~~っと風が入ってくるたびに。。。
( ̄・・ ̄)クンクン ( ̄・・ ̄)クンクン

なんだろう~~?
変な臭いがする~~~
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

( ̄ω ̄;)エートォ こ、この臭いはぁ~~~~~
オルトランDXのにおいだ~~

ベランダに置いているバラの鉢植え○○鉢。
それら全部にオルトランをタップリ散布したんだった~~~~
窓を閉めて寝ると暑いし、エアコンかけて寝ると身体がだるいし。。。。
これから数日間、この臭いが漂う中で寝るのだろうか。。。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カイガラムシ?
昨日の夜、昼間撮ったクリスマスローズの写真を整理中。

(○'ω'○)ん?何だろう~~?

(<・>_<・>)ジィィィ 

クリロー8


も、もしや。。。
これってカイガラムシ~~~?


確か、この前、友達のブログに出ていたやつに似てる気がするぅ~~
カイガラムシって大発生するのかなぁ~?
そんなことも書いてあたような気が。。。。(-ω-;)ウーン

…o(;-_-;)oドキドキ♪
もう遅いし、今から外へ出ても真っ暗だし、怖いしなぁ~~

気になったけど、そのまま(ΘωΘ)o.。o○グー

朝起きてすぐにクリスマスローズの鉢へ直行。

よくよく見たら。。。。。。

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

な~~~んだ、
これって、茎の切り口じゃん。
写真の角度で、カイガラムシみたいに見えただけだ~
>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

相変わらずのあわて者で。。。。・ポリポリ r( ̄. ̄*)
カイガラムシでなくて良かったよぉ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップ・・・その1
チューリップと言えば春の代表的な花。

でも、σ(^◇^;) は人よりも早くチューリップが見たい。
な~んてワガママなんでしょうね~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

そこで一昨年も昨年も、糸井農園さんで冷蔵処理した冬咲きチューリップの球根を購入して植えていました。
まだまだ寒い2月頃に花を咲かせて飾っていると、道行く人がみんなビックリ。
わざわざ立ち止まって見ていきます。

<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
ちょっと自慢だったのですぅ~~~


でも、今年は自分でウインターチューリップに挑戦してみたいと思っています。

σ(o^_^o)が、ガーデニングの大先輩と仰ぐCat-tailのshinoさん
http://cat-tail.milkcafe.to/に教わった方法で、挑戦してみようと思います。


今日は曇っていてあまり暑くないので、近所のホームセンターへ行って球根を物色してきました。
でも、まだ種類が少ない~~~o(・_・= ・_・)o きょろきょろ

とりあえず「アンジェリケ」と「ファンシーフリル」を12個ずつゲット。
ウインターチュー1


(-ω-;)ウーン
去年のアンジェリケの球根って、もっと大きかったような気がするんだけど。。。
ここの球根は小さいなぁ~
これってちゃんと咲くのだろうか?(o¬ω¬o)アヤシイ

本当はもっとたくさん欲しかったけれど、ここの球根があまり気に入らなかったので12個だけにしました。
今度別のホームセンターへ行ってみようっと。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

この球根を1個づつ新聞紙で包みます。
ウインターチュー2


包んだら、ビニール袋に入れて、ラベルを付けて、日付もバッチリ記入。
ウインターチュー3


これを冷蔵庫の野菜室へ2ヶ月間ほど入れておいてから球根を植えつけます。

去年は、植えつけてから、約80日間で開花しました。

日当たりの良い室内で管理するともっと早く50日くらいで開花するそうですが、
我が家には、そんな明るい室内が無いので、戸外で管理しました。

それと、念のために、支柱を立てて、ビニール袋をかむせておきました。
簡易ビニールハウスモドキです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今年は、今日冷蔵庫に入れたので、( ̄ω ̄;)エートォ 計算すると。。。
だいたい2月始め頃に開花するのではないかと思います。

これはあくまでも、成功した場合ですが。。。。(;´▽`A``

上手く行きますように~(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サルビア・コッキネア・コーラルニンフ
ワサワサになってたミニ花壇のお多福南天を思い切ってカットした。

我が家の超狭い花壇には大きくなりすぎて、他の花が埋もれてしまってる。
今頃切るのは良くないかもしれないと思ったけど、この際思いっきり短くした。

お多福南天が小さくなって、やっと花壇が少しすっきり。

ε-(;ーωーA フゥ…

ふと見ると、隅っこにピンク色の小さな花が。。。。

(*'▽'*)わぁ♪この花、また咲いたんだ~

数年前にネット友から貰ったピンク色のとっても可愛い花。
花壇に植えっぱなしなのに、こぼれ種から毎年咲いてくれる。

サルビア・コッキネア・コーラルニンフ
薄いピンク色で、妖精のように可愛い~
だんだん少なくなってきたので、今年は種を採ってきちんと撒いて増やそうかなぁ~



サルビア

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの植え替え
今日は休み。
窓から入ってくる風がヒンヤリしていい気持ち~~

ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
これって、植え替えにはラッキーよね~~
やっぱり日ごろの行いが良いのかも~ヾ(-v-`;)オイオイ


朝食を済ませてすぐに庭に出る。
こんなことは珍しい。
いつもなら、休みの日はいつまでもゴロゴロして昼過ぎにやっと
ガーデニングに取り掛かる怠け者なんだもの。。。
>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪


一昨年種蒔きしたクリスマスローズ、大事に大事に育ててずいぶん大きくなった。
うまく育てれば、今度の冬には花を見れる予定。
頑張るぞ~~~(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

植え替えを始める前に、土の配合をする。

赤玉土をふるいにかけて。。。。
これが結構面倒なのですよ~~(-"-;A ...アセアセ

クリスマスローズの土の配合
(自己流ですからあまり正確には測りません)

赤玉小粒・・・・3
軽石小粒・・・・2
鹿沼土小粒・・・1
腐葉土・・・・・3
くん炭・・・・・1


クリロー6

土の準備が出来て、やっと植え替えに取り掛かる。
土の配合をした時点で、もうすでに腰が痛い。。。。
(;´д`)トホホ


5号鉢のクリローを木槌で☆ヾ( ̄ー ̄ )トントン  叩いて、引っこ抜くと、
ビックリィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ
根っこがビッシリ。
クリロー5

割り箸でほぐしたけれど、これがなかなかほぐれにくくてε-(;ーωーA フゥ…

これほどになってるとは思ってなかったなぁ~~。
実は、植え替えやめようかと迷ってたんだけど、やめなくて良かった~~~
このままにしていたら、どうなることやら。。。。
植え替えしなかったら、おそらく今度の冬には花は無理だったかと。。。

いくら涼しいと言っても、ガーデニングしていると ´´(;´ρ`A)アチィ・・・
たびたびお茶を飲みながら、せっせと植え替え。
植えても植えてもなかなか減らない。
お茶も飲みすぎてお腹がタップンタップン音がしそう~ヾ(ーー ) なんでやねん
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!

何とか30鉢植え替えしたところで、土が無くなってしまった。
汗まみれのドロドロで、今から買いに行くのも(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
今日はこれでお終いにしよう~
残りは今度のお休みに。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
腰も、もう限界だし~~

植え替えしたクリローは1週間は日陰に置くらしい。

置き場所を確保するのが大変。。。。
アッチやこっちや、日陰を探してo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
クリロー7
5号鉢から7号鉢へ植え替え終わったクリローの一部。

まだ20鉢くらい残ってる~~~(-"-;A ...アセアセ
今度の休みも植え替えで時間が潰れるのかも~(↑∇↑)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





