田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

コスモス畑
今日はとっても良い天気。
こんな日に家でジッとしているのはもったいない~♪

買い物のついでに、ちょっと寄り道してきました。
こすもす1


農家の人が、田んぼにコスモスの種を撒いている場所があるのです。
毎年、この時期になると楽しみにして出かけて見ます。
やっぱり今年も咲いてました~~
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
こすもす2


こすもす4


先日の強風で、一面のコスモスが倒れてしまって。。。。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!めちゃめちゃ~~~
それでも綺麗~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

こすもす6


こすもす5


こすもす3


倒れても倒れても、しっかり起き上がって綺麗な花を咲かせていく。
そんなたくましいコスモスの花、大好きです。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

キャスリンモーリー
ベランダのキャスリンモーリーが咲きました。
キャスリンモーリー5


夏の間、せっせと蕾を積んでいたのですが、秋になって見事な花を咲かせてくれました。
( ̄・・ ̄)クンクン
良い香り~~~~

細い茎に、幾重にも重なった花びらが豪華で、とっても重たげです。
┗(-_-;)┛オ・・オモイ… 

キャスリンモーリー6


キャスリンモーリー7


綺麗な子ですね~~本当に惚れ惚れします。
(● ̄  ̄●)ボォ----

花持ちはあまりよくないみたいですね~


ベランダの7号鉢です。
本当はもっと大きな鉢に植えたいけれど、ベランダが満杯状態。
これ以上重くなるとベランダが落ちるかも。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

でも、でも、今年の冬は何とか植え替えしてあげなくちゃ、このままでは可哀想過ぎる。
いくつかの鉢を整理しなくちゃ。。。。。

だけど、どの子も可愛いので手放せないのです~~~(´⌒`。)グスン

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋祭り
10月22日は三島神社の秋祭りでした。
お天気にも恵まれ、沢山の人で賑わいました。

年々寂しくなってはいますが、やはりお祭りは心が踊りますね~

この地域でお祭りの一番の人気者は、牛鬼ではないでしょうか。

胴体は、竹組みのとても大きな型に赤や黒の布を被せたもので出来ており、
長い首に恐ろしい鬼の顔がついていて、尻尾は剣の形をしています。
これを大勢がかついで勇ましく街中を練り歩きます。
また、家ごとに首を突っ込んで激しく首をゆすりながら
担ぎ手が一斉にうお~~~と吠えます。
悪魔払いのおまじないだとか。。。????

うしおに2


牛鬼の鳴き声は「竹ぼら」というものを吹きます。
ぶお~~~ぶお~~~
たけぼら


でかい~~
うしおに3


うしおに1




お祭りは「ほたかぶ」も人気が有ります。
\(〇_o)/コワイヨー

ほたかぶを見て泣きだす子供が続出。(;^□^)あはは…
ほたかぶ1


σ(^◇^;) も、子供の頃はとっても怖かったですぅ~
。。。っていうか、つい最近まで怖かった。ヾ(-v-`;)オイオイ

でも、ほたかぶって、よく見ると、愛嬌のある顔なんですね~
ほたかぶ2


頭をかぷっと噛まれると、頭が良くなるんだよ~って、子供の頃は聞かされていました。
でも、「安産とボケ防止のおまじない」とも言われているようです。
本当のところはよく分かりませんが、どちらにしても、かぷっと噛んでもらうのは縁起がいいようです。

遠い昔の話になりますが、σ(^◇^;) が小学生の頃、同級生の男の子が、お祭りの日に
「ほたかぶ」に出くわして、「サイレン山」のてっぺんまで追いかけられた事が有ります。
あの頃は怖かったなぁ~~~
ほたかぶを見かけると、遠くの方にいても急いで隠れてました。


おっと、話しがそれてしまいました。ペコm(_ _ m三m _ _)mペコ


神社のお祭りですから、御神輿が一番の主役ですね。
担ぎ手が少ないので、(?)おまけにお年寄りが多くて。。。(-∇-)ボソ...
そのせいかどうか?車がついています。(-"-;A ...アセアセ

おみこし1


おみこし2



四つ太鼓、可愛い小さな男の子達が太鼓を叩いています。
よつだいこ2


よつだいこ1





稚児行列
おちごさん



五ツ鹿
1軒1軒、踊りながら家々をまわります。
祭りが終わった頃には、疲れが激しくて、何も喉を通らないほどだそうです。
いつしか1


いつしか2


毎年、大勢の方々の努力で、お祭りが進行されるのですね~。
皆様、本当にお疲れ様でした。



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

花芽
種蒔きから育てた2年生苗のクリスマスローズ。
水遣りしているとき、ふと気がつきました。
茎の中でもひときわ太目の茎。
(<・>_<・>)ジィィィ 

も、もしかして~~~これって、花芽?
クリローの花芽


いや、待て待て、慌てちゃダメ。
この前も、花芽かと思ってたら、だんだん伸びて葉っぱになった。
またそういう事になるかもしれない。.(。-`ω´-)ン‐
もうしばらく様子を見ましょ。


去年、お友達から頂いたカリフォルニアローズ。
綺麗なバラのような花が咲いたので、挿し芽して元気に育っていたのに、
オットが水遣り頑張りすぎて根グサレしてしまった。
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

親株の方も、枯れる寸前だったので、半分諦めていました。
それが、やっと復活!!
こんなに大きくなリました~
インパ1


ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

>インパ2



良く見ると、小さな花芽がのぞいてます。
寒くなってしまうまでに咲いてくれるでしょうか?
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ心配ですぅ~


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

クローンコエの紅葉
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

今日は風がとっても強くて、冬のような寒さです。

じゃ~~~ん!
なんと、我が家では早くもコタツを出しました。ヾ(-v-`;)オイオイ
お婆ちゃんもいるので、コタツは結構早くから出します。
ちょうど今日は「亥の日」だったので、早速スイッチも入れました。。早っ!!

σ(^◇^;) の地方では、暖房器具は11月の亥の日に出すと、火事が起きないと言い伝えがあるのです。
でも、まだ10月だよ~~~
ま、細かい事は気にしないでおこうっと。(;^□^)あはは…

あまりにも沢山増え過ぎるので、邪魔者にされて、ベランダの片隅に
ずっと放っておいたクローンコエ。
寒くなったので紅葉し始めてました。
クローンコエ3


本来なら、多肉植物だから、室内に取り込むのでしょうが、このままにしておくつもりです。
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

これ以上増えたら困る~~,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"
逞しいから、多分凍ってもまた復活してくるでしょう。今年もそうだったし。。。。


10月22日は町内にある三島神社の秋祭りです。
明日21日は休みなのにお店営業するってオットが言ってます。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

仕方ないよね。
お祭りの前日だもん。(〃_ _)σ∥イジイジ・・・
「オカーさんは休んで良いよ」って、オットは言うの。
でも、いつ呼ばれるか分からないもんね~~
忙しくなってくると必ず呼びに来るんだから~~~~(# ̄З ̄) ブツブツ

明日の休みはポット上げの予定だったのに。。。。
どうする~~~?この苗。
これ以上ポット上げが遅れたら、伸びすぎてヒョロヒョロになるよ~~
ネmシアの芽




同じ日に種まきしたオダマキ。
ピートバンに種を撒いたほうは芽が出たのに、素焼き鉢のほうはぜんぜん芽が出ません。
心配になってホジホジしてみました~( ̄∀ ̄*)イヒッ

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
白い根っこのようなものが少し見えました。
あわてて埋め戻し。。。。(-"-;A ...アセアセ

オダマキの芽


オダマキの芽2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ギボウシを買いました~
我が家の日当たりが悪い「ミニ花壇」に、何か植えたくて探していたら、
ネットでとっても綺麗な小型のギボウシを見つけて注文しました。

それが今日届きました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

(。´・ω・)ん?思っていたよりもずいぶん小さな箱だ~~~

開いてみると、可愛い白っぽい葉っぱが、小さな3号ポットに入ってます。
リメンバーミー1

リメンバーミー
ネットのカタログに、3号ポットと書いては有ったけど、想像していたよりもずいぶん小さい~~
これで、税込み1,890円だって。。。。(⌒▽⌒;) オッドロキー

ギボウシって高いんだ~~~・ポリポリ r( ̄. ̄*)

ま、ずいぶん綺麗だから、これ一株でも、ずいぶん花壇が明るくなりそうだし、
頑張って大きくしなくちゃね~



一緒に買った、もう一株のギボウシ。
これも小型種で、シルバーストリーク
シルバーストリーク1


これは同じく3号ポット入り、630円。
この程度の価格なら、σ(^◇^;) も驚かない。ヾ(-v-`;)オイオイ


同じお店で、
「イトシャジン」を見つけたのでこれもゲット。
ずっと前からイワシャジンという花が欲しくて探していたけど、見つからなくて
ギボウシを買ったお店でイトシャジンを見つけました。
イトシャジン1

花つきと書いてあったので、花を見るのを楽しみにしていたのですが、
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
花がついてない!!

細い茎で、ベル型のブルーの花が咲いていたはずなのですが。。。

明細書を見ると「花後剪定済み」のハンコがペッタンして有りました。
花期も長く花後短く剪定すると、繰り返し良く咲くそうです。
お店側が、気をきかせて前もって剪定してくださったみたいです。

早く花が咲かないかなぁ~~~
楽しみです。
((o(*^^*)o))わくわく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今朝のバラ
咲き始めました。マダム・アントワーヌ・マリ
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい
マダムアントワーヌマリ1


細い枝にピンク色の大きな花がうなだれるように咲きます。
花びらの外側の方が色が濃くて、その色合いがとっても綺麗。。。。

蕾もたくさんついているので、これからが楽しみですぅ~~
ウキo( =^_^=)oo(=^_^= )oウキ


イーパンフェン(一棒粉)も満開になりました。
いつ見ても可愛いですね~
イーパンフェン3



アイスバーグ
アイスバーグ5

まだ小さな6号鉢ですが、次々花を咲かせてくれます。
ツルかなぁ~?と思っていたけど、どうやらツルではないみたいです。
まだよく分かりませんが。。。。
病気にも強いみたいで、とても元気です。
純白の花が清楚で、見とれてしまうほどに美しいです。


フンショウロウ
フンショウロウ3

雨に当たって、少し花びらが傷んでしまいました。
中心にほんのりピンク色が入って良い感じですね~
この子はうどんこ病に弱いみたいです。
気をつけて、洗剤と砂糖水のスプレー>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューしないと。。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カランコエ
そろそろ花芽がつき始めても良さそうなんだけど。。。。。

(<・>_<・>)ジィィィ 

処理1


無い!花芽がまったく無い!!

ベランダに置いているカランコエに花芽がつきません。
原因は。。。
ちょうどベランダの近くに有るネオンのせいかも。。。。?

昨年は幸い(?)な事にネオンが切れていて、上手い具合に花芽がつきました。
ところが今年は、近所のお店のネオン、新しいのに取り替えたらしくて、夜通しついてます。

このままじゃ、カランコエの花芽がつきそうに有りません。
そこで、数日前から短日処理を始めました。


夕方、大きな段ボール箱に入れて、軽くふたを被せます。
処理2


処理3


ちょっと窮屈だけど、しばらくの間ガマンしてもらいましょ。!(*^m^*) ムフッ

本当はカランコエの鉢の上からダンボールを被せるつもりだったのですが
あまり大きな箱が見つからなくて、ギリギリの箱だと、カランコエの葉っぱを傷めそうだったので
中へ入れる事にしました。

朝の9時頃には箱から出してお日様に当ててやります。
1ヶ月ほど毎日続ければ、カランコエの花芽が出来るはず。。。。。
多分。。。。>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまた。。。。
今日は何となく頭が重いです。
最近肩凝りがひどいせいか、たびたび頭痛に悩まされます。
痛み止めのイブも、あまり飲みたくは無いけど、早めに飲まないと効かなくなるので
痛みがひどくならないうちに飲みます。

こんな日は、ジッとしているよりも少し動いた方が気が紛れます。

自転車に乗ってガーデニングショップへ行って見ました。

^(・・ )( ・・)^ ドコドコ?
有った、有った。
いつも使っているバラ用の牛ふん堆肥。
堆肥


これなら、乾燥しているので、あまり臭いも有りません。
住宅地なので、くさい牛ふんは使えないので、いつもこれにしています。

堆肥を買ったついでに店内を見ていると、ピンク色の可愛い葉っぱが飾ってありました。
1ポット180円。
(*'▽'*)わぁ♪可愛い~
ついつい2ポット、買っちゃいました。
フイットニア


ところが、帰ってみると、ポットにはラベルが付いていません。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
な、名前は。。。。。?
確か、お店の陳列には書いてあったんだけど。。。。。。

名前。。。。。、忘れた~~!!
( ̄ω ̄;)エートォ なんだったっけ?
思い出せないよ~~

名前が分からないと、もちろん育て方も分からないわけだし。。。(-"-;A ...アセアセ
ネットでも、名前無しじゃ調べようがないし。。。。。

そうだ~~
ネットモさんが居るじゃない~v(=∩_∩=)

σ( ̄▽ ̄)アタシのネットモさん、ガーデンコーディネーターの資格まで持ってるし
頼もしいんだ~~~

。。。。。で、
もちろん分かりましたとも。名前。
「フイットニア」と言う名前だそうです。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

耐寒性が強くなくて、最低気温10度だって。
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

し、しまった!!我が家では冬は家の中でも10度以下になるよ~~
枯れるかもしれません~~(↑∇↑)
いつもながらの衝動買い。。。。。。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

腐葉土
種2


先週種蒔きしたフェリシアや、ピンクタンポポ。

先日のネメシアに続いて、つぎつぎ芽が出てきました。
そろそろポット上げの土を準備しておかなくちゃ。。。。
タイヘン!!ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ タイヘン!!

オットに頼んでホームセンターから赤玉土小粒と腐葉土を買って来てもらいました。
腐葉土



店が暇な時間を見計らって、土を混ぜ混ぜ。。。。

(/・_・\)アチャ-・
腐葉土がなかなか上手く混ざりません。
葉っぱの形がそのままで、崩れないのです。 ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

この前も同じ袋の腐葉土を買って来て、その時のは、使いやすかったのに。。。。
同じメーカーでも、品質にバラつきが有るみたいです。

以前も、花の培養土を数袋買ったら、ぜんぜん使い物にならないのがいくつか混じってました。
結局、その時は2袋分丸々捨ててしまいました。
ホームセンターの物は、品質が一定してないのでしょうか?
これなら、少々高くても、ガーデニング専門店で買ったほうが良いのかなぁ~~?

今回の腐葉土も、スコップの先で崩しながら、何とか混ぜてみましたが、葉っぱの
固い部分がこなれなくて、上手く混ざりませんでした。
ε-(;ーωーA フゥ…
これって、まだよく熟成されて無いって事なのでしょうか?

腐葉土2


こんな大きな形が残ったままじゃ、小さな苗のポット上げには使えそうも無いです。
仕方が無いので、ミニ花壇にでも撒くことにしましょう。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





