田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

枯れた?
数日前からギボウシの様子がおかしいのです。
だんだん元気がなくなってきて。。。。(-ω-;)ウーン

ミニ花壇に地植えしているギボウシは、
葉っぱがだんだん透き通ったようになって萎れてきました。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
寒かったせいかしら~~~?

慌ててビニールと支柱で簡易ビニールハウスにして覆ってみました。

ベランダの鉢植えギボウシの様子を見ると。。。。
ギボウシ3

・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
枯れかかってるよ~~~

このギボウシ、高かったのに~~~
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

ギボウシを植えたのは初めてなので、育て方がよく分からないのです。
何故?どうして枯れてるの?
水遣りだって、ずいぶん気をつけてたつもりです。
根ぐされしたらいけないと思って、鉢の表面が乾いてからやってたし。。。


急いで本を見たり、ネットで調べてみると。。。。
「冬は地上部は枯れます」だって。。。。

ε=Σ( ̄ )ホッ 
よかった~~~
キチンと調べてから植えないからこんな時慌てるんですね~
来年の春には元気な新芽が出てきますように。。。。



種蒔きのネメシア
ネメシア苗2

苗がだいぶ大きくなってきました。
このくらいに育てば、冬越しも大丈夫だと思うんだけど。。。?
ホントォ?(;¬з¬)

とにかく明日から12月。
いよいよ本格的な冬に突入です。
ガーデニングも、そろそろ冬越しの準備が必要になりそうですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

柚子のマーマレード
今日は綺麗な柚子が手に入ったので、マーマレード風に煮ることにしました。
ゆず1


柚子は、丁寧に洗います。
半分に切って、汁を絞り、容器に入れて冷蔵庫に保存。
後に酢物等作るときに使います

柚子は中の薄皮をスプーンなどでくりぬき、皮だけにします。

皮は好みの大きさに切ります。
我が家では、いつも細い薄切りにします。
ゆず2



細く切った皮を鍋に入れて、ひたひたの水を加え、1度沸騰したらザルにあげて水を切ります。
こうする事で、苦味が少なくなります。

水切りした皮を、再び鍋に戻して、柚子の皮1キロに対して柚子の絞り汁200ccと
柚子の分量の6割の砂糖を加えます。(柚子の皮1キロの場合、砂糖600グラム)
砂糖は柚子と同量にしても良いですが、あまり甘くない方が良いので、我が家では5~6割にしています。
砂糖が溶けるまでは中火で、砂糖が溶けたら隠し味に、醤油を小さじ2分の1(約2~3cc)と酒少々加えて、
これをとろ火でゆっくりと煮詰めて出来上がり。
(たびたびかき混ぜないと焦げ付くので注意。)
ゆず3


箸休めに良いですよ~
ほのかな苦味が有ってうまいっ!! ( ̄ε ̄〃)b

密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すると長期間保存出来ます。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

フリマで買いました~♪
せっかくのお休みなのに、ガーデニングは出来ません。

もうすぐ我が家の下水道工事が始まるので、鉢の置き場所を移動しなくちゃ。。。
(;´o`) はぁ~
工事が終わるまでは鉢を増やすわけにはいかないし。

お友達が自宅でフリーマーケットをやるというので出かけてみました。
この友人がフリマを行うのは今回で2度目です。
前回はσ( ̄。 ̄)も花の苗など出品しましたが、今回は見るだけ。
誘われたんだけど、腰を傷めているので、出店するのは辞退しました。

自分が出店しているとゆっくり見れないけど、今回はじっくり拝見。

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

今日の買い物。3点(σ≧∀≦)σ  ゲッツ!
帽子

これ、手作りブローチ付き帽子。400円。


エプロン

これも手作り。新品のカフェエプロン500円。


セーター

レナウン、黒のセーター
ウール100パーセント、毛玉全然無し、美品300円。
合計しめて1,200円なり~~~
v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪


このセーター、ラグラン袖でダボッとしているので、カーディガン代わりに一番上に
着用するのに良いかも~♪

こんなに安くて、結構気に入ったものが見つかる。
フリマって好きになりそう~~ぷぷ(* ̄m ̄)o)))





テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ウインターチューリップ・・・その2
今日はお店がとっても暇~~~
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

時間がもったいないから。、こんな時はガーデニングをしちゃいましょ。
(*⌒ー⌒)にんやり
お店番はオットに任せた~~タッチ ((( -_-)∧( ̄□ ̄;) えっ

9月の半ばに冷蔵庫へ入れておいたチューリップの球根を取り出してみました。
(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘ ギクッ!
な、何やら、す、すごいものが。。。。。

チュー1

ゴシゴシ(-_\)(/_-)

(<・>_<・>)ジィィィ 

これって、チューリップの根っこ?もしかして~~~

冷蔵庫に入れておいた球根からものすごい根が出ているのが2個もありました。
これは、「ファンシーフリル」というチューリップです。
チュー2


冷蔵庫の野菜室へ入れる予定だった冬咲き用の球根。
野菜室が満杯だったので、お店の乳製品用の冷蔵庫(庫内温度約5度C)へ入れておいたのです。
あれから約2ヶ月が経ちました。
取り出してみたら、こんな事になってました~~~
(⌒▽⌒;) オッドロキー

もう一種類「アンジェリケ」の球根も入れておきました。
アンジェリケは大好きなチューリップです。
これは毎年欠かせません。
し、しかし~~~ ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
アンジェリケの球根の新聞紙を剥がしてみると、球根の表面に薄っすらとカビが。。。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

そうだった。。。
shinoさんが言ってたんだよね~~
新聞紙は途中で取り替えた方が良いよって。。。。
カビルといけないからって。。。。
すっかり忘れて、新聞取り替えてなかったです。(x_x;)シュン
でも、球根はまだ腐ってないみたいなので、水で洗って、とりあえず植えておきました。

芽が出るのかなぁ~~~?
(! ──__──) ジトーッ!

チュー3


植えた後は、水をたっぷりやって、支柱をたて、ビニールを被せて戸外で管理します。
本当は明るい室内に置きたいのだけど、我が家には置き場所が無いので。。。。
(-"-;A ...アセアセ
ビニールがハウスの代用品というわけです。
チュー4

ビニールの下の方には水遣り用の穴を2箇所開けています。

昨年もこれと同じような方法で植え付け後80日くらいで開花しました。
昨年の球根は、冬咲き用に低温処理してある球根を買ったのですが、今年は自分で低温処理した球根です。
上手く咲いてくれるでしょうか?

…o(;-_-;)oドキドキ♪後はじっと待つだけです。
成功すれば、2月上旬には開花予定です。
とりあえず、球根には気合を入れておきました。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!  ヾ(-v-`;)オイオイ



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カランコエの花芽
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

朝起きて、カーテン越しにベランダをのぞくと、クローンコエがピンクになってる。
(*'▽'*)わぁ♪きれ~~~~
クローンコエって、いらない子みたいに放りっぱなしだったんだけど
こんなに可愛くなるんだっけ?
クローンコエ4


クローンコエ5


ベビーがジャンプして、あちこちの鉢にも沢山増えてるぅ~
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 

花も咲かないし、あまり大事にしてなかったんだけど。。。ヾ(-v-`;)オイオイ
紅葉したのを見てチョッピリ見直した。クローンコエ。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))


1ヶ月くらい前から短日処理していたカランコエに花芽が~~
カランコエ1

これって、間違いなく花芽よね?
カランコエ2


カランコエ3


少し面倒だけど、日中はベランダに出して、日光をタップリあててやります。
夕方、部屋の中へ入れて、ダンボールに入れ蓋をします。
これで、間延びしない元気なカランコエの出来上がり。!(*^m^*) ムフッ

挿し芽しておいたチビッコカランコエも沢山出来たので、これは夕方、遮光カーテンの部屋へ入れて
短日処理をしています。
こちらも花芽がちゃんとついてました。イエ━━゜+。v(。・ω・。)v゜+。━━イ♪

本来なら、戸外へ放っておいても、秋になって日が短くなれば、自然に花芽がつくはずなんです。
でも、残念な事に我が家のベランダは、お向かいのネオンが夜通しついているので
人工的に夜をつくってやらないと花芽がつかないのです。

数年前から時々、
我が家のいっぱい花が咲いているカランコエを見たお客様から、
「うちのカランコエは花芽がつかんのよ~~。
葉っぱは元気そうやし、とても大きいし、調子も良さそうなのになんでやろう~?」などと
尋ねられることがあります。
そんなときは、この短日処理を教えてあげるんですよ~
σ(^◇^;) も、教えてもらった受け売りなのにね~~
今年もまた聞かれるかも~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒くなりました
最近は朝霧がすごいです。
σ(o^_^o)の住んでいるところは盆地で、晩秋になると毎朝霧でつつまれます。
ベランダもびっしょり濡れて、10時頃までは洗濯物も干せないくらいです。

そのベランダ、バラの鉢に占領されて、洗濯物を干すのも一苦労。
気をつけないと、バラのトゲに引っ掛けてしまいます。
今も引っかき傷がいっぱい。(;´д`)トホホ

ベランダ


布団を干す時はもっと大変。
鉢をアッチへやったり、こっちへ動かしたり。。。
(;´o`) はぁ~
日当たりの良いお庭が欲しいなぁ~~



ポット上げが遅れてしまった、ネメシアとオダマキの苗です。
オダマキ苗


ネメシア苗

少しだけ成長したようですが、まだまだ小さいです。
このちっこい苗で、冬が越せるのか心配。。。。

この苗は、ピートバンに種を撒いた分です。
素焼き鉢に、種まき用の土を買って来て撒いた分は、まだ芽が出ません。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

あのHCの種蒔き土は×でした。
給水がぜんぜん出来ないです。上から水をかけても中々滲みこまないし、
まして下からの底面給水なんてまったく水が上がりません。
もう絶対に買わないつもりです。( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

粉粧楼(フンショウロウ)
いま、粉粧楼が綺麗に咲いています。
花びらの虫食いが少し気になりますが。。。。(;´▽`A``
フンショウロウ7


フンショウロウ8


フンショウロウ9


フンショウロウ5


フンショウロウ6


フンショウロウ4


花びらが柔らかで、とても美人ですね~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

うどんこ病にかかりやすいのですが、それでも頑張って咲いてくれます。
花つきも良いですね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの置き場所が。。。
田舎の我が町でも下水道整備事業が行われ、
私の住んでいる地区でも水洗トイレ化が始まりました。
σ(^◇^;) の地区では11月から接続出来るとの事なので、早速工事を依頼しました。

測量してもらって設計、市役所の許可を貰って、いよいよ工事は12月上旬という事に決まりました。

今まで簡易水洗だったので、完全な水洗トイレになるのはうれしいです。
においの心配もなくなるし、何より掃除が楽になりそうです。ヾ(-v-`;)オイオイ

しか~~し、問題が。。。。
トイレ3箇所を改造するため、かなりの金額になります。
覚悟はしていたのですが、やりくりにσ(--#)アタマイター

でも、でも~~
まだまだ他にも問題があるのです。

クリスマスローズの鉢をずら~~っと置いている場所。
そこは、下水道の配管の通り道になるのです。
ここを掘るとなると。。。。 ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
この沢山の鉢をどこかへ移動しなければならない~
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
どこへ持って行ったらいいんだろう~~~○○鉢も。。。
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン
悩みますぅ~~~

クリロー11


クリロー12


クリロー13


中のほうに出てきた少々太めの茎。
花芽かなぁ~~?
葉芽かなぁ~~?
まだまだ分からない。。。。。(-"-;A ...アセアセ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

おじゃまムシ
夕方ベランダの洗濯物を取り込む。

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!まただ~~~

今日も洗濯物に黄色い点々。。。。
しかも、洗濯物4枚もやられてる~~~クャシィィィィ(PД´q)・゚・

最近毎日のように、ベランダの洗濯物が汚れてる。
小さい黄色いしみ。
ティッシュで拭いても黄色いしみは取れない。小さい塊がついている時もある。
こすったら、衣類にシミが残る。
見たところ、虫の糞のように思える。
黄色いシミは、なんだか花粉に似てるなぁ~~(-ω-;)ウーン

真夏の暑いときは、こんなことは一度も無かった。
秋になって、虫も元気を取り戻したのだろうか。

それにしても、なんで毎日毎日我が家の洗濯物を汚すんだろう~
また洗い直しだ~~

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

オバアチャン曰く。
ベランダに花をいっぱい置いとるけんやなかろうか~?

(-_-;)(-_-;)(-_-;)シーン
何も言い返せません。はい。。。。。


だって、他に置くとこないんだもん。
下は日が当たらないし。。。。(〃_ _)σ∥イジイジ・・・


気を取り直して、今日のバラ
ラベンダーピノキオ3

ラベンダーピノキオ

秋になって、一段と茶色が濃くなってきました。
茶とピンクが混じったような不思議な色です。
大好きなこの色。。。。秋の花色に一目ぼれして買ったバラです。


シュネープリンセス


シュネープリンセス
ミニバラです。
コロコロした丸っこくて可愛い花が咲きます。
朝晩と日中の気温差が激しいので、少しうどんこ病が出てきました。
明日は休みなので、砂糖水+洗剤のスプレーを散布してみようと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

そろそろ終わり?
店の前に置いているプルンバーゴ
花ガラが目立つようになってきました。
ルリマツリ5


つい先日まで、とても綺麗に咲き誇ってくれて、通りかかった人が足を止めるほどでした。
花盛りのときに、綺麗な写真を撮っておけば良かったのに。。。。
表通りは、結構人が通るので、恥ずかしくて写真撮れません。。。(*--*)ポッ
結構内気なのです。ホントォ?(;¬з¬)

今日は人がいないのを見計らって急いで(-p■)q☆パシャッパシャ☆
今年のプルンバーゴは、そろそろおしまいかなぁ~~?


ヒメツルソバ
ヒメツルソバ

数年前、お友達から頂いて、その後はこぼれだねで毎年出てきます。
金平糖みたいに可愛らしい花です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード





