田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

クリローの芽が出ない?
今日は朝から牡丹雪がぼたぼた降って、と~~~っても
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

こんな日はお客さんも少なくて、お店はとっても暇です。
オットと二人でストーブのお守りばかり。。。ε-(ーдー)ハァ
ま。積もらないだけ良しとしよう~

昨年の5月に種蒔きしたクリスマスローズ。
ネットのお友だちが交配した種を分けていただいたものです。
3-クリロー種1


一緒に種蒔きした数人のお友達は、もう芽が出ているみたいです。
(-ω-;)ウーン焦るぅ~~
私のが一番遅れてるかも。。。。。

勇気を出して、ちょっとホジホジしてみました。
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

種蒔きしているポットを傾けて、上の方の土を少しこぼして見ると
3-クリロー種2


***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
根っこ(?)が出てるぅ~~~

つまり、少し深く植えすぎたってことなのかなぁ~~?
もしかして。。。。(;^□^)あはは…

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの葉切り
2年生苗のクリスマスローズ、
なかなか蕾があがってきません。(-ω-;)ウーン

一緒にクリスマスローズの種蒔きをしたネット友達の苗は次々と蕾が出来てる様子で
気が焦ります。
何でうちのだけ出てこないんだろう~~?
やっぱり、日当たりが悪いのが原因?????

以前にも少し葉切りしていたけど、まだまだ葉っぱが多すぎるのでしょうか?
昨日、思い切ってもう一度葉切りしてみました。
クリロー1



昨日は寒かった事もあって、
葉切りが終わったらすぐに家の中に入ってしまったので、今日改めてじっくり観察。
(<・>_<・>)ジィィィ 

そうしたら、見つけました~~!!
クリスマスローズに蕾が出来ているではないですか。
今まで葉っぱに隠れて見えなかったんですね~クリロー2

少し赤味がかかった蕾です。


もうひとつは白っぽい蕾。。。
クリロー3



どちらも小さくて可愛いですね~
どんな花が咲いてくれるのかとっても待ち遠しいです~~♪
ウキo( =^_^=)oo(=^_^= )oウキ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップの芽
やっとやっと出ました~~~!!
ウインターチューリップの芽が~~~~。
(↑∇↑)うれし泣き
ウインターチューリップ1

でも、これがウインターチューリップと言えるのか?
(-ω-;)ウーン

冷蔵処理して球根を植えつけてから、すでに50日ほど経っています。
ウインターチューリップって、球根を植えてから約80日くらいで開花するはずなんです。
50日経った今、こんなに小さい芽が出たばかりじゃ、80日開花なんて、とても望めそうにないです。
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
。。。。って言うか~~
冷蔵処理しないで普通に植えた球根は、もう芽が出てこんなになってます。
チューリップ1

これじゃ、こっちの方が咲きに開花しそうじゃない?

ウインターチューリップは、やはり失敗だったのでしょうか?
( ̄. ̄;)エット・・( ̄。 ̄;)アノォ・・( ̄- ̄;)ンー
開花予定まであと30日。

何が悪かったのでしょうか?
冷蔵庫の温度は約5度に設定してました。
球根を冷蔵庫から取り出して植えつけた後、すぐに戸外へ出したのが悪かった?


失敗か成功かはあと1ヶ月待ってから決める事にしましょう。
焦ってもしょうがないし。。。。(;^□^)あはは…


秋に種蒔きした「フェリシア」「ネメシア」「ぴんくたんぽぽ」は
今のところ順調に育っています。
フェリシア


ネメシア


ピンクタンポポ




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デンドロビュームの花芽
お花を育てている中で、とても苦手なものが有ります。
あの高価なです。

毎年、お友だちや知人から、いくつかの蘭を頂くのですが、どんなに頑張ってもいつも枯らしてしまうのです。
胡蝶蘭も、もう何鉢枯らしてしまったことか。。。。(┬┬_┬┬)

それはそれは綺麗で、花持ちがよくて、その上と~~~っても高価!
そんな花を、枯らしてしまうのです。
下さった方に申し訳ないやら、悲しいやら悔しいやら。。。。
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん


はっきり言って、
胡蝶蘭は温室の無い我が家で育てるのは無理です!!

これでも色々試してみたんですよ~~~。

うちには、温室も無ければ、日当たりの良い暖かいお部屋も無い。
そこで、ほんの数時間だけ日が入る2階の廊下へ、発泡スチロールに鉢を入れて
上からビニールで覆ってみたり、ホッカイロを入れたり。。。。
でもやっぱり枯れました。(-"-;A ...アセアセ
せっかく頂いた花を枯らしてしまった時はすごく落ち込みます。



去年、またまたお友達から綺麗なデンドロビュームを頂きました。
デンドロビュームは蘭の中では寒さに強いと聞いたので、今度こそ枯らさないようにと頑張りました。
ネットの友達に教えてもらったり、園芸の本で調べたり。。。
φ(◎。◎‐)フムフムフム


夏は遮光ネットを張った日陰に置き、12月の中頃まではベランダの軒下へ出しておきました。
その後、2階の廊下へ取り込んで約半月。
ふと気がつくと、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
デンドロ


こ、これって間違いなく花芽だよね~~~~~?!

う、うれしい~~~~~(↑∇↑)うれし泣き

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

七草粥
七草1

1月7日は七草粥の日ですね。
我が家でも食べました。

七草2

ホトケノザ、スズナ、スズシロ、ゴギョウ、ナズナ、セリ、ハコベラ。
見たところ、ちょっと散歩にでも出かけて探せば手に入りそうなものばかりですが、よく似たものが色々有るので
もし間違えて毒のある草とかを採ってきたら困るので、売ってるものを使いました。


実はσ(^◇^;) 苦手なんです。七草粥。
七草って、ポッと匂いが有るでしょ~
あの匂いが苦手。。。。(-"-;A ...アセアセ
本当は食べたくないんだけど、縁起物なので、ほんの少しだけ食べました。


七草はさっと茹でて、水にさらして絞り、小さく刻みます。
米1に対して、水5~6くらいの割合で土鍋に入れます。
最初強火で沸騰したらあとは弱火で炊きます。
出来上がる直前に刻んだ七草を入れ、塩で味付けして火を止めます。

 !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

つるバラの誘引
年が明けて初めての日曜日。

昨日電話で予約しておいたので、家族で三島神社へ新年祈願のご祈祷に行ってきました。
神社の本殿では宮司さんがストーブを点けて待っていてくださいましたが、それでも{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
ガマンガマン。。。。。。o(´^`)o ウーでもやっぱり寒いよ~~

ドンドンツクツクドンドンツクツクドンツクドンツク♪
太鼓の大きな音が身体に響いてくると、なんだか厳かな気分になります。
ご祈祷が終わった後の不思議な安心感。。。。すがすがしい気分。
やっぱり来てよかったなぁ~これからも毎年来ようね~とオットと話しました。
神社の写真を撮るのは抵抗が有るので(ー_ー )ノ" パス
だって~~
神社やお寺の写真撮ると、何か写ってそうじゃない?
ほら、心霊写真とか色々有るし。。。。。(-"-;A ...アセアセ
怖いから~~~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ




帰ってからは、昨日の続きのバラの植え替えです。

(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーンどうしようかなぁ~~
大きなアンジェラやロココの鉢を眺めながらしばらく手を止めて
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

「やっぱり今年は植え替えは止めよう」ヾ(-v-`;)オイオイ

結局大きな鉢のツルバラは、表面の土をほぐして少しだけ新しい土と入れ替えただけ。
これで何とか頑張っておくれ~~
気合だけはかけておこう~~く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
このアンジェラとロココは枝を出来るだけ横に倒すようにして誘引しました。


7号鉢のハンデル。
ドンドン伸びて今じゃ2メートル以上になりました。
根っこをほぐしてみると、こんな太い根っこが。。。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
ハンデルの根


8号鉢に植え替えの予定でしたが、あまりにも伸びすぎていたので、10号鉢に植えてオベリスクに誘引しました。
オベリスク

少し心配なことも有ります。
今までベランダに置いていたおかげで順調に育ってきたこのハンデル。
10号鉢に植え替えたので、重すぎて、もうベランダへは置けません。
玄関前の日当たり悪い場所へ置く事になります。上手く成長できるのかとても心配です。
ハンデルはとても気に入っているバラなので、もし成長が悪いようなら、もう一度8号鉢に植え替えてベランダへ置きかえる事になるかもしれません。

上手く育ちますように(*-人-;)合掌



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの植え替え
お正月も終わり、今日から仕事始めです。
.(。-`ω´-)ン‐3日もお休みした後の仕事は気が重い~~

しか~~し!!
今日はまだ市場もお休み。
卸業者もお休みしてる所が多くて、品物の入荷も少ないので、と~~っても暇です。

「お母さん、なんかする事があったらしてもええぞ」と、オットから嬉しい言葉。
。。。。))))))))))♪\( *^^*)/きゃい~ん♪
やった~~~~!!
バラの植え替えが出来る~~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

やっぱり普段の行いが良いのかなぁ~ヾ(-v-`;)オイオイ

昼食後、早速バラの植え替えを始めました。
天気も良いし、風もあまりなくて植え替えにはもってこいの日だわ。!(*^m^*) ムフッ

昨日、土を混ぜ混ぜしておいたので、仕事がはかどります。

手始めに、日当たり悪い玄関前の鉢を植え替えることに。。。。

始めに、植え替えしやすいように軽く剪定してから葉っぱを全部むしります。
鉢のふちを☆ヾ( ̄ー ̄ )トントン叩いて引っこ抜いてみると、
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!なんじゃ~これは!!

根っこがなんだか弱々しくて少ない~~!!
腐ってるものも結構有るし。。。。

植え替え2


これじゃ、大きな鉢に植え替える事は出来ないので、今までと同じ鉢に植え替えすることに。
とりあえず、表面の土を落とし、根っこを整理する。
植え替え1

ま、こんなもんかなぁ~~(-ω-;)ウーン
前回植え替えした時はもっと元気な根っ子だったのに。。。(x_x;)シュン
やっぱりお日様ってものすごく大事なんだと実感しました。

今までと同じ7号鉢に鉢底石を入れて用土を適量入れます。
用土は赤玉中粒4、赤玉小粒3、腐葉土3、牛ふん堆肥1~2の割合です。
植え替え3

そこへタクト社の元肥を入れて、タクト社のバイオゴールドバイタルを散布してから植えつけます。
植え付け後、ふたたびバイオゴールドを入れた水をたっぷり、鉢底から流れ出るまでやります。これで完了。



ベランダに置いている鉢は、日当たりが良いので、根っこもこんなに元気です。
なので、ベランダの鉢は、一回り大きな鉢に植え替えました。

植え替え4


今日のバラの植え替えは、わずか10鉢しか出来ませんでした。
植え替え5

まだまだたくさん残ってる~~~
それに、一番大変な大株のツルバラが全部手付かず状態です。
植え替えのことを考えると。。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

気が重いですぅ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

明けましておめでとうございます
2008年賀

昨年は色々有難うございました。
なかなか更新できないブログなのに、たくさんの方に訪問していただき本当に嬉しかったです。
今年もマイペースですが、どうぞよろしくお願いします。


元旦の朝、起きてみると一面の銀世界。
ビックリィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ
寒いお正月になってしまいました。
ゆき1

その後もドンドン降るので、初詣にも行けず、ずっとコタツのお守りです。

ちょうど、年末に娘がお菓子をたくさん送ってくれていたので、食べながら、ひたすらテレビを見続け。。。ヾ(-v-`;)オイオイ
お(   ^v^   )デブへの道をまっしぐら~~~
お菓子



そんなこんなで、貴重なお休みは早くも2日も無駄に過ごしてしまいました。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん




今日の夕方、気分転換に雪に埋もれた花をチェックしていて( ̄ー『+』)発見!!
クリスマスローズ蕾1

こ、これは~~~~

種蒔きクリローの蕾!!
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!
やっと蕾が出来ました。

ネットのお友達から貰った交配クリローの種。
種を撒いてから初めての蕾です。
どんな花が咲くのかものすごく期待が膨らみます。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪o(*^▽^*)o~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





