田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

皮かぶりクリローの芽
2007年5月に種蒔きしたクリロー。
やっと発芽してきたと思ったら、植え方が悪かったのか、水遣りが少なかったのか?
皮をかぶったままの芽が結構有ります。

(/・_・\)アチャ-・
3-kuritane4


こんな時は、無理に皮を取ろうとすると、二葉までちぎれちゃう事もあるのでそ~~っとそ~~と取るか。。。。
(-ω-;)ウーンでもやっぱり心配。。。。。
前回の種まきの時、これで失敗したものが数本あったし。。。(-∇-)ボソ...


そうだ~!!
今度も、以前にやった方法でやってみよう。

これはクリローの種を送ってくださったお友達から教わった方法です。
皮をかぶったままのクリローの芽のそばに、水で濡らしたティッシュを置いておくのです。
こうしておくと数日で自然に皮が取れるそうです。
これは以前にもやって効果は確認済みなので今回もこの方法で皮を取る事にします。

ティッシュに水をタップリ含ませて、芽が出たポットに置きました。
これでよし。。。。と。
3-kuritane5



次の日、何気にポットを見ると、

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!ティッシュが無くなってる~~

お、おかしいなぁ~~???
濡れてるから重くて飛んで行くはずはないし。。。。

キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ   無いよ~~~
さては。。。。。原因は。。。。。

「オトーサン!!これに入れとった紙、知らん?」

「あ~~~~捨てた。どこぞからゴミが飛んできて、どしてこんなとこに飛んでくるんかの~
おかしいなぁ~思て捨てとったい」
やっぱり。。。。な。。。~(-゛-;)~
仕方が無いので、もう一度濡れティッシュを置きなおして、「捨てないように」と釘を刺しておきました~
キーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!

今日咲いた2005年種蒔きのクリローちゃん。初開花です。
写真では黄色く見えますが、黄緑色っていう方が良いかも。。。。
丸弁でソバカスが有ります。
3-2kuri3c



こちらは、昨年ネットのお友達から花つき苗を頂いたセミダブルのクリロー
3-sw-kuri2


数日前から開花し始めていたのですが、なかなか写真が撮れずに今日やっと撮りました。
ネクタリーの色が悪くなってしまいました。(-"-;A ...アセアセ

もっと早く写しておけばよかった。□\(- -;) ハンセ
3-sw-kuri3



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オキザリス パーシーカラー
立春が過ぎるのを待ちかねて、今年もお雛様を飾りました。
小さな小さな,私だけのお雛様です。
3-hina

ネットで知り合ったマミィさんの手作りです。
お顔がとても愛らしくて、いつまで見ていても飽きません。
3-hina1



自分だけのお雛様が欲しくて、以前から、小さなお雛様を何対か買い求めていました。
どれも可愛いのだけど、やっぱりこの子達が一番好きです。


長女のお雛様と、自分のお雛様。
並べて見ていると何故か自然に心がウキウキしてきます。

今年も家族みんな幸せなひな祭りを過ごせますように。。。


今年はパンジーやビオラを全然植えなかったので、冬の花壇はとても寂しいです。
今咲いているのは、クリスマスローズとオキザリス。

オキザリスパーシーカラーは今年もたくさん咲いてくれました。
手がかからなくて良い子です。(^▽^笑)
でも、花が開いてる時よりも、しぼんでいる時の方が可愛いね~~
ネジリ飴みたい~~~
3-oki-pasi1

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズーのカビ?
数年前に、クリスマスローズの種を送ってくれたネットの友人(σ(^◇^;) のガーデニングのお師匠さん)の掲示板へ
「咲いたよ~~」と、大喜びでクリローの写真をペッタンしたら、
そのクリローを見た彼女が驚きの言葉を。。。。

このシベの黒い物はカビだよ~~~。。。って。
3-2kuri4g

( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

カ、カビなのぉ~~~?
これってクリローのカビなのぉ~~?

そう言われてみると、他の花よりしべが黒くて汚い。。。。

σ( ̄◇ ̄;) 自分では花の色が、しべにも出てるんだとばっかり思ってた。
違ったのね~~

教えてもらった通り、花はすぐにカットしました。

蕾のときにカビが入り込むとシベが黒くなるのだそうです。
殺菌剤を撒布すると防げますが、σ(^◇^;) は消毒は苦手なので。。。

今度から気をつけないと~~



今日開花したクリローは、2005年に大阪のネット友から種を貰って植えたものです。
今年初めての開花です。
薄いピンクとグリーンのバイカラー、シングル咲きで、ソバカスは有りません。
3-2kuri14d

蕾もたくさん有るのでこれからが楽しみです。
3-2kuri14e



北側に置いていたために、成長が遅れていた株です。
やっと蕾が見えました。
濃い紫色の蕾です。
どんな花が咲くのか、とっても気になる株です。
3-2kuri13b

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっと咲きました~♪
今日は朝からストーブで「おでん」を煮込んでいます。!(*^m^*) ムフッ

冬はストーブが有るから、こんな時便利よね。
長時間の煮込みものをしたり、焼き芋を焼いたり。。。
エアコンよりもストーブが好き!!

ここ数日、日中は暖かいけど、朝はとっても冷え込んでます。
昨日の朝は、軒下のバケツの水が凍っていました。
ビックリィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ



そして。。。。。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

軒下へ置いている種蒔きのクリローポットが。。。。。
3-kuritane3


つ、土が盛り上がってるぅ~~~

これ、霜柱だ~~。。。。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
写真で白っぽく光ってるのは氷です。

なかなか芽が出なくてホジホジしたら白い根っこが見えたので、あわてて埋め戻しておいた
あのクリローちゃん。
やっと本物の芽が出たと思って喜んでいたところなのに~


昼頃になって、オソルオソル見てみると、クリローの赤ちゃんは何とか無事に生き残ってました。
C=(^◇^ ; ホッ!


数日前から開きかけていた2年生苗のクリローがやっと完全に開きました。
外側はこんな風。。。
3-2kuri4f


中はピンクと、薄いグリーンの2色の花びらでソバカスが有ります。
期待していたセミダブルにはなりませんでしたが、シングルでもじゅうぶん可愛いです。
ε=ε=(/* ̄(〓) ̄)/ ブチュゥ~ン♪
3-2kuri4e


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

苦手なもの
近所の美容院へ行ってきました。

ここは、補助役のスタッフさん1名と、先生ひとりだけの小さな(失礼ペコm(_ _ m三m _ _)mペコ)美容室です。

σ(^◇^;) 、じつは、結婚前からの行きつけの美容院があるので、こちらの美容院へは
年に数回しか行きません。
ご近所なので、時々はお付き合いも兼ねて行くようにはしていますが。。。

正直なところ、σ(^◇^;) 犬が恐いのです。
小さい頃に、怖い思いをしたことがトラウマになっているらしくて。。。(-"-;A ...アセアセ

この美容室では犬を飼っておられて、美容室の中で▼o・ェ・o▼がo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o しているので、少々苦手。。。[壁]。。;)イジイジ

ところが、今日はその苦手意識が吹っ飛ぶようなことが。。。♪


パーマ液をつけて時間待ちしている間に、この美容室で飼っているヨークシャー・テリアが
σ(^◇^;) の足元に来て(<・>_<・>)ジィィィ と見上げています。
(o;TωT)o" ビクッ!ど、どうしよ~~~
。。。と思ったけど、よくよく見ると、何か訴えているような目が私を見つめています。
( ● ___ ● )ジィー

なんか。。。。。か、可愛い~~。。。。。

「おぉい!」と、声をかけて覗き込むと、すかさず前足を椅子にかけて、σ(^◇^;) のひざの上に
飛び上がってきました。
おそるおそる頭をなでてやると、気持ち良さそうにひざの上でうずくまってそのままずっと居座ってしまいました~~

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ何だかなぁ~~~
ま、嫌われるよりは良いか~~~

そのままじっと我慢していると、数10分後シャンプー台へ移動する事に。。。

「ほら、降りなさい」と言われて▼o・ェ・o▼は渋々下へ。

シャンプー台から戻って来ると、またまた待ってましたと言わんばかりにひざの上に乗ってきました。

▼o・ェ・o▼って、こうやってジッとしてると可愛いなぁ~~
こんな小さな犬なら平気かも~~
ちょっとだけ、苦手意識が減ったかも。。。。

でも、σ(^◇^;) の後に入ってきたお客さんには何故か吠えまくり
先生が慌てて他の部屋へ連れて行きました。
お客さんもあまり吠えられて気分が悪かったみたいです。
犬の好きな人にはわからないんでしょうが、苦手な人もいるので、お店内で飼うのは
ちょっと考えものかも。。。。。ですね。




ウインターチューの蕾
今日も時々雪がチラチラして、ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

何だか朝から鼻水が。。。( ̄ii ̄)ジュル。。。。風邪ひきそう~~
パブロン飲んでおこう。

先日から室内に取り込んだまま、あまりの寒さに外へ出せずにいるウインターチューリップ、
アンジェリケに蕾が出来ています。
予定では2月の始め頃に開花させるはずだったけど、この様子だと花が咲くのは
まだまだ先になりそうです。
3-u-tyu2



昨日、2月14日はセントバレンタインデー。

オットが配達に行った病院からチョコを貰ってきました。
厨房のお姉さん(栄養士さん)に頂いたとか。。。嬉しそう~~
ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

幾つになっても嬉しいものらしいです。
σ( ̄▽ ̄)アタシはあげませんでした。
オットにあげても、どうせ自分で食べる事になるし。。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ
3-choko2



じつはオット。
このチョコを貰う前に、別の所へ配達に行った帰りに自分でチョコレート饅頭を買って来ていたのです。
「今日はバレンタインデーやけん買うてきた」だって。。。。ヾ(-v-`;)オイオイ
バレンタインチョコって自分で買うもんじゃないんだってば。
3-choko1


ま、このお店のチョコレートまんじゅうσ( ̄▽ ̄)アタシも好物だから嬉しいんだけど。。。

中のアンは白アンで、饅頭の皮にチョコレートがコーティングしてあります。
甘さを抑えてあるので、たくさん食べれますよ~
(●´)З`)))モグモグ
3-choko3

ちなみに、このチョコマンは冬はチョコレートコーティングして有りますが、暖かくなってくると
チョコレートは皮に練りこんであります。
溶けやすくなるからでしょうね~
だから、チョコ好きな人にとっては今の時期が一番美味しい。
お勧めです。

。。。といっても、売ってるのは
私が住んでいる田舎町の小さなお店ですから、知らない人の方が多いですね。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種蒔きクリローが咲き始めました。
今日は朝からものすごく冷え込んでます。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~。。。。。ストーブのそばから離れたくないよ~

店番しながらストーブのお守りしていると、雪が降って来ました~
寒いはずだ~~

こんな日は水遣りしては大変。凍ってしまうぅ~
でも、カラカラになってないかなぁ~~クリローの鉢。
そういえば、最近ずっと水遣りしてないよ~
ちょっと見てこよう~~

寒いけど、クリローちゃんのために頑張って外へ出ました。
ブルブル~{{(‐。‐||)}}ブルブル
クリローの鉢を置いている東側の軒下は、ブロック塀とにはさまれているので、
風の通り道になってるみたい。
特別に寒い~~(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

鉢はまだ幾分湿っているみたいだ。これなら大丈夫そう~~ε=Σ( ̄ )ホッ 

(。´・ω・)ん?    (<・>_<・>)ジィィィ 

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
クリローが開いてるぅ~~
3-2kuri4d


このクリロー、つぼみの時から、すごく優しい色合いで気になってたのよね~
いつの間にかこんなに開いてました。

外側の色も素適です。


3-2kuri4c

中をのぞいてみるとまだ良く見えないけど、こちらも良い感じみたいです。
もうすぐですね~~
明日には開くかな?
寒いからもう少し後になるかしら~~?
早く開いて欲しい~~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

安眠枕
以前にも、このブログでマクラの事を書いたことがありますが、

毎朝起きた時、首や肩がガチガチに凝っていて、いつもいつも疲れが残っている感じ。。。
これは多分、枕が合わないせいだと思い、何度も枕を買いました。
病院で研究された枕とか、お茶の実まくら、磁気まくら、などなど。。。
高い物は1万円以上する物も何個か買いました。
押入れの中は枕でいっぱい~~
それでも、自分にピッタリの枕は見つからず、相変わらず肩凝りに悩まされています。

肩凝りや腰痛は、ガーデニングもいくらか影響しているとは思いますが、
枕が一番の原因だとσ(^◇^;) は思っているのです。

週に一度ずつ、整骨院へ通って施術してもらって、これ以上痛みがひどくならないように
気をつけてはいますが、肩凝りがひどくなると必ず頭痛になるのです。
+.。゚(oうд´o)ウゥ゚+。(oうд´)ウゥゥ。゚・(oノД´o)ウヮーン!!。゚・+.。

ところが先日、(● ̄  ̄●)ボォ---- っとテレビを見ていた時のこと、
NHKの「ためしてガッテン」という番組で枕の事を放映しているのを見たのです。
ご覧になった方もいらっしゃると思います。

なんと、普段使っている座布団とバスタオルで自分にピッタリの枕が作れると。。。。。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
これこそやってみるべし!!
。。。。で、早速試してみました。

つくりかたは
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html


試した感想は、
朝起きた時、首が痛くない!!
もしかしたら、いけるかも~~~~!!
う、うれしい~~~~(↑∇↑)

でも、まだ3日目なので、はっきりとは分かりません。
しばらく続けてみようと思います。


座布団は長い間使って、綿が硬くなったものが良いそうです。
σ(^◇^;) はオットが普段毎日使っていた座布団を使いました。

毎日80キロ以上の重さが乗っかっているので、見事にペッタンコになった座布団です。
座布団の厚さを測って見るとちょうど4センチ。ピッタリじゃん。d(^0^)bグ~~ッ

(一。一;;)エッ?わたしの?
( ´ω‘X( ´ω`X<ダメダーメ
σ(^◇^;) は軽いから、((o¬ω¬o)アヤシイ)座布団もペッタンコにはなりません。( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、この座布団枕、ただひとつ難点が有ります。
畳の上に布団を敷いて寝る人は問題無いと思うのですが、
ベッドの場合はちょっと問題が。。。。

座布団って、幅はちょうど良いのですが、縦の長さが長すぎるので、
座布団が、ベットの宮に当たって、頭の位置が、かなり下の方になってしまいます。
バスタオルからはみ出た、頭より上の部分の座布団が邪魔になるのですね~。
オットは、「邪魔になる部分は切ったら良い」と言いますが、もっともなのですが、
切ると言っても簡単にはね~~~
(-"-;A ...アセアセ

でも、このまま下の方に寝ていると、掛け布団がベッドの足元からずり落ちてしまいそうです。
やっぱり切るしかないかなぁ~~~(-ω-;)ウーン


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花芽が出来ないクリロー
クリスマスローズは半日陰で育てるのが良い。
。。と、ずっと思っていました。σ(^◇^;)

でも、それは間違いでした。
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

確かに夏の暑い時期は半日陰や日陰に置かなくてはいけないみたいですが、
それ以外はお日様がガンガンあたるくらいの方が成長が良いみたいですね。

これは、北側においていた我が家のクリローたちです。
3-2kuri11a


3-2kuri12a


3-2kuri13a


先にUPしたものと、ほとんど同じ時期にポット上げしたのですが、いまだに花芽が出来ません。
株も他のものと比べるとずいぶん小さいです。

これらの鉢を置いていた北側は、ほとんど日が当たらない場所なので、そのために成長が遅れているのだと思います。
やっぱりクリスマスローズも日当たりで育てる方がいいみたいですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの葉の形
クリスマスローズを育て始めたばかりで、超初心者のσ(^◇^;) 。

種類とか分類とかまったく分からずヽ(  ̄д ̄;)ノ あうあうあう??

何とか理解できるのは、シングル、セミダブル、ダブルの花の違いくらいです。
ヾ(-v-`;)オイオイ

我が家の種蒔きクリローちゃんも蕾が次々あがって来ました。
よくよく見ると、葉っぱの形が色々で面白い。


3-2kuri3a

少し柔らかめの葉っぱで、色も薄めの幅広の葉。
3-2kuri3b

蕾は黄緑色に近いです。




緑の色が濃い葉っぱ。葉の先が分かれています。
3-2kuri4a


蕾はうすい色合いです。
3-2kuri4b



少し細めの葉っぱです。
先がいくつにも分かれています。
私が持っているクリローには、この形のような葉っぱが1番多いようです。
3-2kuri5a


蕾は薄い紫っぽい色です。
3-2kuri5b


3-2kuri7a


3-2kuri7b




この子は、上記の葉っぱとは少し形が違っています。
3-2kuri6a


蕾は白っぽい色をしています。
タグには、「SS×DD」と書いています。どんな花が咲くのか…o(;-_-;)oドキドキ♪
3-2kuri6b


ネットのお友達から頂いた交配クリローの種なのですが、名前を書いていたタグがバラバラになってしまって
タグがついていたのはこれだけなのです。(↑∇↑)



このクリローはちょっと興味のある株です。
葉っぱの形は他のものとほとんど変わりませんが、かなり頑丈そうな感じです。
3-2kuri10a


写真ではあまり分かりませんが、蕾の色が結構濃い紫色をしています。
3-2kuri10b

とっても楽しみです。

UPしていない鉢も、葉っぱの形はこんな感じのが多いですね~
蕾の色は紫っぽい色が多いです。
開花するまではまだまだ分かりませんね~~
((o(*^^*)o))わくわく



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



ブログ内検索



RSSフィード





