田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

雨の日曜日 野村ダムへ
日曜日なのに、朝から雨。ε=( ̄。 ̄) はぁ~~

白木蓮を見に行く予定だったんだけど、どうしよ~~
空を眺めて雨がやむのを待ちました。。。。。が、昼まで待っても止みそうに無く、(-ω-;)ウーン

でも、今日を逃したら、次の日曜までお出かけ出来ないし、白木蓮もそれまでは待ってくれないだろうし。。。。。
やっぱり行くなら今日しかない。という事で、雨の中を出かけてきました。


野村ダムの駐車場から見上げると、くっきりと白い塊。
白木蓮の林です。
4-mokuren

ここから見ると真っ白でとっても綺麗。。。。。

もっと近くで見ようとそばまで行くと。。。。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
4-mokuren2

花びらのあちこちが茶色く変色していました。
昨夜のどしゃ降りが影響したのでしょうか?
つい先日ネット友のみちさんの所でここ(野村ダム)の純白の白木蓮をUPしてあったのに。。。
花の命ってはかないですね~
とうとう今年も純白の白木蓮の林に会えませんでした。クャシィィィィ(PД´q)・゚・

もう少し上に登った辺りには、ピンクの桜が満開です。
この桜は毎年、ソメイヨシノよりも一足早くに咲きます。
なんていう桜でしょう?名前は分かりません。
4-sakura3


4-sakura7


4-sakura5


傘を差しながらの撮影は難しいですね。
カメラが動いて、なかなかピントが合いません。(;´▽`A``
ますますどしゃ降り。。。。
桜の花も雨の雫をドッサリ含んで重そうです。
4-sakura6



帰り道でソメイヨシノをチェック。
まだまだこの位です。
3分咲きと言ったところでしょうか?
お花見は来週辺りになりそうですね~~
4-sakura1


4-sakura2



せっかく出かけたついでに、寄り道をして、川沿いの菜の花も見てきました。
西予市宇和町岩木地区辺り
この近くでは、毎年4月にレンゲ祭りが行われます。

激しい雨で遠くの方が霞んで見えます。
それでも、花の色は洗われた様に鮮やかな黄色。
黄色い花は元気が出ますね。大好き!
4-nanohana


雨はますますひどくなり、まるでバケツをひっくり返したようなどしゃ降り。
・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
カメラが濡れるぅ~~~
σ(^◇^;) もビショビショ~~~
仕方なく退散しました。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アンジエリケとファンシーフリル
咲きました~♪

ずいぶん遅くなってしまったけれど、
それでも普通のチューリップよりは少しだけ早く咲きました。
ウインターチューリップになるはずだったのに、なれなかった劣等生の(?)のチューリップ。

アンジェリケ
4-tyu2

チューリップの中では一番好きなチューリップです。
これだけは毎年外せませんね~
いつ見ても可愛い~~ε=ε=(/* ̄(〓) ̄)/ ブチュゥ~ン♪


ファンシーフリル
4-tyu1

この子は、初めて植えてみました。
想像していた感じとは少し違うかなぁ~~?
でも、もう少し開くと、もっと可愛くなりな予感。。。。(*--*)ポッ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユキモチソウ
近くのスーパーに「コ○○カスマ○ルプラザ」が来ています。
高電位治療器の無料体験キャンペーンとかで毎日大勢の人で賑わっているようです。

行った人の話によると、治療用の椅子に20分間じっと座っているだけで、血がさらさらになり
頭痛も肩凝りも治るとか。
眠れなかった人がぐっすり眠れるようになったとか、正座出来なかったのが出来るようになったとか
とにかくすごく効くそうです。
へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ

σ(^◇^;) も近所の友人に誘われて行ってみました。
結構イケメンのお兄さんが一人、みんなの前に立ってものすごく元気な声で喋ってました。

それにしてもすごく大勢の人だ~~(⌒▽⌒;) オッドロキー
やっと順番が来て椅子に座って20分。
座ってるだけで、体がホカホカする気がします。
これって、前に座っていた人のぬくもりかも~~ヾ(-v-`;)オイオイ

係りのお兄さんは、営業スマイルか?ものすごく愛想が良くて最初から最後までガンガンと喋り捲り~

でも、σ(^◇^;) にはちょっと気になったことが。。。。。
「○○さんは○病が治った」とか、「△△さんは痛めていた足が治った」とか、実名で話していた事です。
出てきた名前は私が知っている方ばかりだったので、真実味は有りますが、これって個人情報ですよね~
こんなに大勢の前で実名で公開して良いのかなぁ~~~?
(-ω-;)ウーン

確かに、治療を受けてから体調が良くなったという方がたくさんおられるので、商品は良いかもしれないし、
押し売りも無いみたいだし、口コミでますます行く人は増えてるようです。
うちのおばあちゃんも続けて行ってるらしく、肩凝りが治ったと言ってました。
花粉症も治った人も居るんですって~~ホントォ?(;¬з¬)

σ(^◇^;) は一度きりで後は行ってません。
これって、治療受けてる人たち、このキャンペーンが無くなったらどうするんでしょうね~
また調子が悪くなったりしないのでしょうか?
それとも機械を買うの?
すみません、余計な心配でしたね。ペコm(_ _ m三m _ _)mペコ




今日、家のミニ花壇を何気なく見ていたら、タケノコみたいなものニョキっと出ていました。

4-yukimotisou1


?c(゜.゜*)エート確かこの辺りには去年、ユキモチソウが有ったはず。。。

数年前に、ものすごく小さな苗を頂いて植えたのだけど、夏に枯れてしまって諦めていたら
去年の春に突然タケノコみたいな物が出てきて、葉っぱが展開。
しばらくすると、真ん中に真っ白いマシュマロのようなお餅のような可愛い花(?)が咲いたのです。
生まれて初めて見た不思議な植物でした。
それもいつの間にか無くなって、すっかり忘れていたのです。
これは、そのユキモチソウの芽かもしれません。
今年もあの丸いお餅のような花を咲かせてくれるでしょうか?
去年よりも一回り太い芽になっているので楽しみです~((o(*^^*)o))わくわく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

屋久島アセビ
今日の夕方、ゆうパックが届きました。
ネット友のららちゃんからです。

縦長い箱。

( ̄□ ̄;)ギョッ
ゆうパックの配達の人~~~ヾ('o'ヾ('o';)チョット チョットチョット!!
こっちが上
って、ちゃんとシールが貼って有るのに、横にして持ってきちゃったよ~
!!!( ̄ー ̄)o゛プルプル)

大丈夫かなぁ~~?
恐る恐る開けてみると、真っ白で可愛い花がビッシリついたとっても可愛いアセビが出てきました。

4-asebi1

ららちゃんが、丁寧に梱包してくれてたので、横にされてても無事に届きました。
ε=Σ( ̄ )ホッ 


屋久島アセビ 白花
普通のアセビは垂れて咲くけど、屋久島アセビは立つように咲くそうです。
コンパクトに育つので盆栽にでも出来るのだそうです。
鈴なりに咲いた真っ白い可愛い花。
とっても素適です。
ららちゃん、本当にありがとう。
大切に育てるからね~~
ヾ(□ ̄;ヽ) =3=3=3 \(ε ̄\))))感謝のチュチュチュゥウウ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007年種蒔きクリロー1
4-kuritane1

昨年5月に種を撒いたクリスマスローズ。
なかなか本葉が出ません。

あと少し~~~
4-kuritane2


ガンバレガンバレ~

早くポット上げしないと、暑くなるまでに成長が間に合わなくて
夏の暑さに負けるんじゃないかと心配ですが。。。。。

でも、もう少し本葉が出ないとポット上げが出来ないよ~~
(-ω-;)ウーン
何とか今月中にはポット上げしたいんだけどな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ふくらんできた~♪
3-shi-sw2a


3-shi-sw2b


ネット友のshinoさんから送ってもらったセミダブルのクリスマスローズ。
とっても素適でウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
その上、ものすごく嬉しいことに、このクリローには、
ダブルイエローのクリローの花粉をタップリペタペタして有るんですって~
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!

その期待の種が、こんなに膨らんできました~4-tane1

もう少し大きくなったら、種が飛ばないように、お茶袋をかけてやります。

この種から、どんなクリローが生まれるのか、ものすごく楽しみです。
・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

菜の花の辛子和え
3-nanohana1

今日は菜の花が手に入ったので、辛子和えを作ってみました。

菜の花を洗いサッと塩茹でしてすぐに水にさらす。
それを絞って、食べやすい長さに切る。
honbusi

かつおと昆布出しの入った高田商店(http://www.yuzu-no1.co.jp/)のほんぶし醤油で
練り辛子を溶き、切った菜の花と混ぜ合わせるだけ。
簡単手抜きの菜の花の辛子和えが出来上がり。
3-nanohana2


菜の花、こんなにたくさん(ザルにいっぱい~♪)で100円。
田舎だからこんなものは安いんです。
時にはタダでたくさんもらう事も有るし。。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
高田商店のほんぶし醤油はうちの店でも売ってます~ヾ(-v-`;)オイオイ



去年の秋に種蒔きしておいた苗。
なかなか植え付けできなくて放っておいたら、(; ̄◇ ̄)はぅ!
根っこがこんなにビッシリ~~~
3-nae4

このままでは枯れちゃいそう~~

とりあえず急いで植えつけましたが、なんだかメチャメチャ~~
変な寄せ植えになっちゃいました。
3-nae5

フェリシア・ネメシア

3-nae6

フェリシア・ピンクタンポポ

3-nae7
ピンクタンポポ・オダマキ

3-nae8

ヨウラクツツアナナス・ネメシア

(-ω-;)ウーン
メチャメチャ変な組み合わせだなぁ~~とは思うんだけど。。。。
何とか植えることは植えたから、枯れはしないでしょう。
(-"-;A ...アセアセ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップ最終結果
予定よりも大幅に遅れて咲き始めました。
3-tyu3

ファンシーフリル



3-tyu4

アンジェリケ


最初の予定では、2月の始めに咲くはずでした~
それがなんと、3月の18日だと言うのに、こんな状態。
ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・

これじゃ、とってもウインターチューリップなんて言えないじゃないですか~
3月18日と言えばお彼岸
もう春ですよ。リッパな春!!
これじゃ、普通のチューリップとほとんど変わりません~~
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


おまけに、花がものすごく貧弱で。。。。。
アンジェリケはもっと華麗な花のはずだったのに~~

今年のウインターチューリップは失敗ってことになりますね~。

失敗として自分なりに考えられる理由は
   ①冷蔵庫に入れてる間、途中で球根を包んでいる新聞紙を交換するのを忘れた。
    その結果、冷蔵庫の中で、球根からたくさんの根っこが出ていたことと、カビが生えかけていた事。

   ②球根を植えつけてから、すぐに戸外へ出してしまった。
    ビニールを被せていたとはいえ、戸外では寒すぎたらしい。去年は芽が出るまで室内で管理していた。

   ③暖冬と言われていたのに、後半になってから急激な寒さが続いたことも関係あり?かも。。。
    なんて、お天気のせいにしてるぅ~~ヾ(-v-`;)オイオイ


それと、もうひとつとても大事な事は、球根があまり良くなかった。
いつもネットで購入していた球根と比べて、あまりにも小さい球根でした。
「え~これがアンジェリケの球根?」って思わず考えたくらい小さかった。
いつも買ってるアンジェリケの球根はとても大きかったように思う。今年ホームセンターで購入した球根はひとまわり、いやふた周りくらい小さかったです。
やはり少しくらい高くても、良い球根を買わないと後悔しますね。


でも、来年もう一度リベンジ予定です。
じぶんで冷蔵処理した球根で今度こそ真冬にチューリップを咲かせたい!!
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2005年種蒔きクリスマスローズ
2005年に種蒔きしたクリスマスローズ。

3年目の今年、初めて花が咲いて、・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・((o(*^^*)o))わくわく
毎日クリローの鉢を眺めるのがとっても楽しみで少しだけ早起きを頑張りました。
3-2kuri4i

このクリローの一番花は、シベにカビ!! ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
でも、2番花は元気に咲きました。
一番花と比べると、花びらのふりふりが有りません。.(。-`ω´-)ン‐????

たくさん咲いたクリローも始めの頃は、シングルがほとんどで少しo( _ _ )oショボーン
でも、眺めているとシングルでも可愛いじゃないのぉ~なんて思いなおしたりして。。。
ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

「遅れて咲く花のほうが良い花が出るよ」って言うガーデニングの先輩からのアドバイス通り
セミダブルが~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
3-2kuri5d


3-2kuri25c


3-2kuri21c

セミダブルはどれも、まだ一番花なので、もう少し形も整ってくれるかな?
楽しみ~~♪

そしてついに
待ちに待ったダブルちゃんが咲きました!!
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!
3-2kuri20b

綺麗なピンクでなんて可愛いのぉ~~~
ε=ε=(/* ̄(〓) ̄)/ ブチュゥ~ン♪

まだ開きかけなのにこんなに綺麗。。。。。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
完全に開花したらもっともっと綺麗になるね~~~
・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・

そうそう、先日UPした黒いクリスマスローズは「ルーセブラック」であることがわかりました。
種まきした時のポットに付けていたタグが飛んでしまって名前がわからなくなっていたのだけど、
お友達から種を貰ったときのメモを見て確信しました。
3-2kuri13c


3-2kuri13d

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黒いクリローが咲きました。
6号鉢を置くためのスタンドを買いに100円ショップへ行ってきました。

100円ショップって色々なものがたくさん有って楽しい~♪
( ̄△ ̄;)エッ・・?こんなものも100円????
って、思えるようなものがドッサリ有って、ついつい買い過ぎてしまう~~~

今日もこれだけお持ち帰り~~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
3-komono1

ね、可愛いでしょ~~~?


今日は少し動くと汗ばむくらい暖かでした。
春は確実に近づいてるんですね~

今日開花したクリスマスローズは今までとは少し違った雰囲気です。
葉っぱの一部が黒っぽい赤色になってて、花の色がその部分と同じなんですよ。
3-2kuri13c


花はすごく小さくて、直径3センチしか有りません。
丸っこくてとっても可愛いです。
3-2kuri13d


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





