田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

マダム・アントワーヌ・マリ
長年愛用していたナショナルのマッサージ機が壊れました。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

頭痛持ちのσ(^◇^;) ワタクシ、
肩凝りがひどくなると、いつも頭痛に悩まされるので、マッサージ機は必需品なのです。
これに座ってグリグリ揉んで貰うととっても気持ちが良くてウツラウツラ寝てしまいます。

慌ててナショナルのお店に電話したら、すぐにご主人が来てくれました。
あちこち調べていたけど、もう10年以上前の年代物なので。。。。ヾ(-v-`;)オイオイ
部品を交換しないといけないらしく。。。。。やっぱり~~
その上、マッサージ機械は、医療機器になるため、メーカーからの修理になるらしい。

そのメーカーさんが、今日修理に来てくれました。

あちこち検査して、
「部品をかなり交換しないといけないので4万円くらいはかかりますがどうされますか?」
Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? よん、よんまんえん????

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

でも、でも~~必需品なのよね~~
これが無いと毎日頭痛に襲われるぅ~~
新しいのなんて30万円以上するし、全然買えないよ~~~
ヾ(@† ▽ †@)ノ

仕方がない。
清水の舞台から飛び降りたつもりで。。。。。
「修理お願いします」(↑∇↑)

。。。。で、昼前には直りました。
修理時間約40分。
部品、ちゃんと持ってきてたんだ~~へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ
出張費も高そうだね~~
高速でも1時間の所から来てたし。。。。(-∇-)ボソ...

後から来る請求書が怖い。。。

落ち込んだ時は花を見よう~~

今年初めて咲いたバラ、マダム・アントワーヌ・マリ
とても綺麗なピンク~~~♪
濃いピンクと薄いピンクが交じり合った微妙な色合いがなんともうつくし~~い。
4-madamu2


4-madamu3


4-madamu4


ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

やっぱりバラは素適~~
今年の蕾はやけに大きい。
そのぶん花も大きい気がします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モモイロタンポポ
やっとモモイロタンポポの花が開き始めました。
4-tanpopo3


「タンポポ」という名がついてはいますが、タンポポとは別種です。
秋に種を撒いて育てます。
寒さにも強いので、冬の間も苗はベランダの軒下へ置いて育てていました。

最初、蕾が出来た頃は折れ曲がったようにうなだれていますが、だんだん頭を持ち上げてきて
可愛いピンクの花が咲きます。
4-tanpopo2


非常によく分岐して、花をたくさん付けるので別名センボンタンポポとも言われます。
これはピンクの花ですが、白花も有ります。
モモイロタンポポなのに、白い花なんてちょっと変?ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
 
お友達からピンクと白の両方の種を貰ったのですが、咲いたのはピンクだけでした。
白はどこへ行ったんだろう~~(; ̄ー ̄)...ン?????

2鉢に分けて植えていましたが、1鉢の方が何故か元気がない。
花が咲いてるのにうなだれてきてる。。。。

(<・>_<・>)ジィィィ 

( ̄□ ̄;)ギョッ
花に近い茎の所に、なにやら緑色のぶつぶつが。。。。。
これって。。。。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ アブラムシ~~~~

あわててオルトラン粒剤を株元にパラパラ撒きました。
この花はアブラムシがつきやすいので注意です。
うっかり忘れていました。(-"-;A ...アセアセ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホーランドチック
今年初めて植えたチューリップ、ホーランドチック
4-tyu7


4-tyu6


咲き初めは白色でピンクの線が入っています。

これが、だんだん色がピンクに変わっていきます。
4-tyu4


形も、ずいぶん変わってきました。
4-tyu5


色と形の変化も楽しめる、とても愛らしくて可愛いチューリップです。
来年も植えたいなぁ~
名前を忘れないように___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

うどで3品
春は山菜の季節ですね。
山菜大好き!!の我が家ではたびたび食卓に山菜が登場します。

今日はうどが手に入ったので、うどづくしの晩ご飯になりました。
4-udo

うどは、とてもお得な食材で、ほとんど捨てるところが有りません。

太くてやわらかい茎は、皮を厚めにむいて、水でさらし、酢味噌和えにして食べます。
アクが強いので、あまり苦いのが嫌いな方は、サッと湯がいて水にさらしてから、酢味噌で和えても美味しいです。
4-udo3


葉っぱは天ぷらにして、天つゆで食べるととってもうまいっ!! ( ̄ε ̄〃)b
ほのかな香りがたまりません~~(q^Q^q)ジュルジュル
4-udo1


剥いた皮だって捨ててはいけません。( ´ω‘X( ´ω`X<ダメダーメ
4-udo2


皮は細く切ってキンピラにすると、これも最高に美味しいんですよ~~
ごま油で炒めて、砂糖、みりん、醤油、酒、唐辛子で味付けします。
歯ごたえがあって独特の味で美味しいです。

たった一つの食材で3品出来るから、とっても経済的ですd( ̄ ̄ー ̄ ̄)ねっ
貧乏な我が家にはありがたい。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))


4-udo4




最近雨が降る日が多いです。
そのせいか、バラの葉っぱも勢いを増してきました。
もうすぐたくさんの花を咲かせてくれるかなぁ~~
とっても待ち遠しいです。
4-turubara2


手前にビヨーンと伸びてる太い枝はロココ
左側奥にアンジエラ、右側奥のオベリスクに巻きついているのはハンデルです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ユキモチソウの其の後
春先に芽が出たときにはタケノコみたいだったユキモチソウ
其の後、葉っぱが展開して、中から真っ白いお餅の様なものが出てきました。
4-yukimoti1


4-yukimoti4



4-yukimoti3


このユキモチソウは数年前に、知人から小さな苗を頂いたものです。
知人の家では、こぼれ種でたくさんの苗が出ていたそうです。

頂いた小さな苗をそのまま鉢に植えていたのですが、最初の年は初夏に地上部が枯れて無くなってしまいました。
ダメになったと思って、花壇に鉢の土を捨ててしまったのですが、なんと、次の年に花壇から芽が出てきたのです。
Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? 

枯れたと思っていたのに、枯れてなかったんですね~~(〃゜д゜;Aアセアセ・・・
でも、その年は鳥の足のような形の葉っぱが出ただけで花は咲きませんでした。

そして、3年目となる昨年、初めて真っ白いお餅の様なものが出来たのです。
今年で2度目になりますがふわふわのつき立てのお餅のようで可愛いです。

このユキモチソウは日陰の花壇に植えていますが、日光がガンガン当たる所よりも
日陰の方が元気に育つような気がします。
こぼれ種で増えてくれると嬉しいなぁ~~

ユキモチソウ
サトイモ科 属名 テンナンショウ属
性状 落葉多年草(球根)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種蒔きクリローの苗
4月4日
クリスマスローズの種蒔き苗。
本葉が一枚出てきました。そろそろポット上げの時期です。
4-kuritane4




4月12日
ポット上げして1週間経ちました。
(<・>_<・>)ジィィィ ほんの少し大きくなった様な気がします。
気のせいかなぁ~~~?
4-kuritane5



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストロベリーアイスの仕立て直し
白地に濃いピンクの覆輪がとても可愛いバラ、ストロベリーアイス。
とても丈夫で次々咲いてくれるのでお気に入りのバラです。
だけど、樹形がとっても変になってしまいました。(↑∇↑)
原因はσ(^◇^;) の剪定の仕方が悪かったからなんですけど。。。。(-"-;A ...アセアセ

。。。で、今年の1月に思い切って短くカット。
株元から、6~7センチの所で、短く切っておきました。
もしかしたら枯れるかも~~?…o(;-_-;)oドキドキ♪

でも、見てください~
春になったら、ぐんぐん新芽が出てきて、こんなにイキイキしてます~♪
4-sutoro1


以前、園芸家の方のブログで、「げんこつ剪定」というのを見たことがあります。
そのブログでは根元から枝も残さずバッサリ切ってありました。

さすがに、それほどの思い切りカットは勇気が有りませんでしたが、大胆にカットする事で
こんなに元気の良い新芽がたくさん出るんですね~~
思い切り強剪定、病み付きになりそうです。
。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

バラの蕾もついてきました。
4-madamu1

マダムアントワーヌマリ



4-ibara1

ナニワイバラ


春はやっぱりわくわくしますね~ウキo( =^_^=)oo(=^_^= )oウキ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

八重咲き匂いすみれ
4-nioisumire

数年前に、お友達から苗を頂いた匂いすみれです。

宿根草なので、ずいぶん大株に育ちました。
もう何度も株分けし、あちこちへお嫁入りしました。

考えてみれば、σ(^◇^;) が育てている花って、ほとんどが種を貰ったり、苗を頂いたりしたものばかりですね~
買わなくてもたくさんの花を育てる事が出来るのも優しいたくさんのお友達のおかげ。
・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ 皆さん、ありがとう~

この匂いすみれ、春だけしか咲かないと思っていたら、冬にも咲くんですね。
年末に、ふと気がつくと咲いてました。
(⌒▽⌒;) オッドロキー

寒い時期には香りはあまり無いみたいです。
気温が高くなるにつれて、良い香りが漂うようになります。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

モモイロタンポポ
ネットのお友達から種を送ってもらったモモイロタンポポ。
蕾がたくさん出来ました。
4-tanpopo1

垂れ下がったように下を向いているので、初めて植えたときは「水が足りなくて萎れた」のかと思いました。
(;´▽`A`` はずかし~

この蕾がだんだん上を向いてくると、やがて花が咲くんですよね~


モモイロタンポポ

キク科   耐寒性1年草
草丈 30センチ前後

タンポポそっくりのピンクの花が咲きますが、別種です。
花後はタンポポのように綿毛のついた種が出来ます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いやしんぼ
歯医者へ行ってきました。

2月末に行きつけの歯医者さんから定期検診のお知らせハガキが来ていたのですが
ついつい先延ばしにしていて、今日の予約になりました。
予定では、「歯の検査とクリーニング」のはずだったのに。。。。

予約日の2日前、上の歯の冠が外れてしまいました。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ また歯医者通いだ~~~あんな事しなきゃ~よかった~~


あんな事。。。
そうです。
σ( ̄。 ̄)ワタクシいやしんぼしてしまったのですぅ~~


うちの店では駄菓子も売っています。
駄菓子って食べた事有ります?
こんなやつですよ~~10円とか20円とかの安~~いお菓子。
4-dagasi


美味しそうなお菓子が新しく入荷すると、ついつい味見するのです。
いやしんぼ(食い意地が張ってるという意味)だから。。。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

このところ、春休みで子供達が頻繁に買い物にやってきます。
中でも特に売れるのが、サワーペーパーという20円の駄菓子。
多い子は一度に20個くらい買っていきます。
これ美味しいの~~?と聞くと、「マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!という返事。
(* ̄- ̄)ふ~ん

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪それじゃ、ちょっと食べてみようかなぁ~~~

薄っぺらで、細長い、チューイングキャンデーなのです。
(○`~´○)モグモグ

か、かた~~~~~~い!!
なかなか噛み切れない~~
(○`~´○)モグモグ (○`~´○)モグモグ (○`~´○)モグモグ

それでもモゴモゴ噛んでいると、ガチッと何かが歯に当たった。
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

歯の詰め物が取れてました~~~(↑∇↑)

ちょうど予約していて良かった。ヾ(ーー ) なんでやねん

。。。。で、今日は医者へ行ってきたわけです。(前置き長っ!!)
いやしんぼも、もっと考えて食べないといけないですね~ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

幸い、外れた冠はそのまま使えたので、くっつけてもらって、上の歯のクリーニング。
あとは下の歯のクリーニングだけなので、あと1度行けば終わり。ε=Σ( ̄ )ホッ 


ほとんど手がかからない寄せ植えにしようと思って数年前につくった寄せ植え。
ガーデンシクラメンと、ゼラニューム、オキザリスです。
4-yoseue2

ほったらかしなんだけど、毎年綺麗に咲いてくれます。
ガーデンシクラメンもとっても元気に次々花があがってきます。
らくちんな寄せ植えですね~
4-sikuramen1


4-serunua


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





