田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

またまたバラです。。
今日は朝から雨。
こんな日は苦手です。お天気が悪くなると、いつもの頭痛が。。。。
σ(--#)アタマイター

イブを飲んでも痛みはなかなか治まらず、辛いです。
沖縄ではもう梅雨入りしたとか。。。
(;´o`) はぁ~こちらももうすぐ梅雨入りかなぁ~~
(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
毎日頭痛に悩まされるのはΣ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

今日のバラはカーディナルドリシュリュー
5-ka-dy1

青に近いパープル。ビロードみたいな花びらで、丸っこいポンポン咲きです。
バラにしてはかなり珍しい色だと思います。
香りも強く、花つきも良いですが、1季咲きです。
5-ka-dy3


5-ka-dy2





ブリリアント ピンク アイスバーグ
花色はクリーム色の上に明るいピンクで房咲き。アイスバーグ」の枝変わり品種です。
やわらかな甘い香り。。。クンクン( ̄∞ ̄)
5-pba-gu2


5-pba-gu3


細い枝にたくさんの花をつけます。
ゆらゆらと風に揺れて優しい雰囲気のバラです。
5-pba-gu4


5-pba-gu5




ブルームーン
太い茎で、とても丈夫な感じなのに、今年は3個しか花が咲きませんでした。
新しいシュートも出ません。(´⌒`。)グスン
この子は植え替えサボってしまったから、そのせいかも~~~
5-moon1


5-moon2

ビックリするくらい大きな花です。
今度の冬には頑張って植え替えしよう~~。


ロココ
今年も咲いてくれました。
杏色の優しい色合いで、とても大きな花です。
香りかすかに。。。。。クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
あれ?あまり香らないかも。。。
5-rokoko2


5-rokoko1







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日もバラです。
最近は朝起きてから寝るまで、ずっとバラの事ばかり。。。
バラに始まりバラで一日が終わる。そんな毎日です。
もうかなりの重症~(`ー´) クククッ

数日前に、お友達から送っていただいた「グルスアンアーヘン」
届いた時は、箱の大きさにΣ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? 
開けて見て、またまたビックリ。
花がいっぱい蕾もいっぱい。
おまけにとっても甘い良い~~香り( ̄・・ ̄)クンクン
5-a-hen1

この写真は光の関係でしょうか?
ピンクっぽく写っていますが、本当の色はもっと優しい杏色です。

5-a-hen2


咲き進むにつれて白っぽくなっていきます。
花つきも良くてとても綺麗です。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
5-a-hen3


5-a-hen4

大切に育てます。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う



「ストロベリーアイス」
枝が暴れて形が悪くなったので、冬の剪定時に、思いっきり短く切っておきました。
5-sutoro4

大きな太い枝が伸びてきて、花を咲かせてくれました。
でも、横張りがすごくて。。。。。
画面が全部は入らない。(;´▽`A``

5-sutoro


5-sutoro2


ひとつの枝からたくさんの花が咲くので、豪華です。
白い花びらに濃いピンクの覆輪が可愛い~♪


もうひとつ、お気に入りのバラを見てくださいね~
ツルバラの「ハンデル」です。
5-handeru1

この子も白い花びらでピンクの覆輪です。

花びらの枚数がとても多くて透き通るように見えて、それはそれは可愛いんですよ。
花持ちも良くて、大好きな花です。

ベランダへ置いていた時は、とても元気で花もよく咲いてくれましたが
オベリスクに絡ませたくて、玄関前に下ろしたら、今年は花が少ないのです。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆
やっぱりお日様ってすごく大事なんですね~~
5-handeru2

来年はもう一度ベランダに戻そうかなぁ~~
考え中。。。。(-ω-;)ウーン


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ニューウェーブ
今日は晴れのち曇りの予報。
夕方からお天気が崩れるとか。。。。
雨が降りそうになったら、ベランダの鉢を軒下へ入れなくちゃ。。。

ニューウェーブが咲き始めました。
ブルーかかったうす紫(?)藤色というのでしょうか?
咲き始めの蕾さえも優雅に思えます。
5-new


5-new1


この花はとても強く香ります。
鼻を近づけるとむせ返るくらい。。。。( ´艸`)ムププ
香水をふりまいたような、贅沢な気分になります。

5-new3


5-new4

新しいシュートガ数本出ています。
来年はもっと花数が増えるかな?楽しみ~~
ウキo( =^_^=)oo(=^_^= )oウキ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

虫コナーズを買ってみました。
5-kyasurin3

我が家の可愛い可愛いバラ達が陣取っているベランダは、洗濯物干し場兼用です。
なので、もちろん、時々は布団も干します。

しか~~し、これが大変。。。。
布団を干すたびに鉢をアッチへやったり、こっちへやったり、
それでもたまに、バラのトゲが布団に引っかかってカバーが破けたりします。
(/・_・\)アチャ-・
でも、布団が破けるよりも、バラの枝が引っかかって折れたりする方がもっと悲しい。
ヾ(-v-`;)オイオイ

あ~~~~~広いお庭が欲しいなぁ~~
宝くじ当たれ~~!!でも、まだ買ってない。(-∇-)ボソ...

ところで、バラのトゲはまだ許せるのです。
自分で置いてるわけなので。。。。

許せないのが虫の糞害。
せっかく洗った洗濯物や、干している布団に小さな点々みたいな虫のうん○らしき物が、毎日のように
付いているのです。
ひどい時には1日に3枚も汚される事もあります。
ヾ(`□´メ)ゞ ヵ゛ォ―!! 
これらは洗いなおしてもなかなか落ちなくて、黄色いシミとなって残ります。
虫の害から守るために何か良い方法は無いかと考えていたら、数日前に行ったドラッグストアで
「虫コナーズ」と言うものを見つけたので買ってきました。
ベランダに屋外用8畳用のを2個ぶら下げてみました。
雨に濡れても大丈夫で、30日間持つらしいです。
使い始めて今日で4日間経ちますが、今の所は虫の糞害にはあっていません。
効くのかな?
5-kyasurin4

ベランダのキャスリンモーリーがとても綺麗に咲いてきました。
細い茎に花びらギッシリの花は重すぎてうなだれてしまいますが香りも良くて、ついつい見とれてしまいます。
一人で見るのはもったいないので、玄関前に下ろしました。( ´艸`)ムププ

5-kyasurin5



玄関前のアンジエラもたくさん咲いてきました。
通る方が、綺麗やなぁ~~と、立ち止まって見てくれます。
5-an1

5-an2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピエール・ドゥ・ロンサール
大好きなバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールが咲きました。
今年は雨が少なかったおかげで、葉っぱも綺麗。

5-ron1


5-ron3


5-ron4


5-ron5


花びらの中心部分は綺麗なピンクで、外側へいくほど白くなっています。
とっても可愛いロン様。
こんなに可愛い花なのに、1季咲きなんて悲しい~~~

現在8号鉢です。
ツルバラなので、もっともっと大きくして壁に這わせるのが夢なのです。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アイスバーグ
5-beranda1

バラの花が次々開いてきて、ベランダへ出るのが楽しみな毎日です。

今日の花はアイスバーグ。
5-aisuba-gu2


「清楚」という言葉がピッタリな雰囲気のバラです。
蕾はほんのりとピンクがかっていて、開いたら花びらが透き通るように白く、それはそれは美しい~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
5-aisuba-gu3


5-aisuba-gu4


5-aisuba-gu5


この蕾、あま~~い砂糖菓子みたいに見えませんか?
( ̄△ ̄;)エッ・・?σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?だけ。。。。。

・ポリポリ r( ̄. ̄*)。。。。。やっぱ、食いしん坊なのかなぁ~~わたしって。。。
美味しそうに見える~~(= ̄ェ ̄*=) ジュル…♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラベンダーピノキオ
大好きなバラ、ラベンダーピノキオが咲きました。
4-pinokio1


茶色がかったこの不思議な色。。。
ブラウニッシュラベンダー色のこのバラを見たときに一目ぼれして買ったものです。

新しいシュートがなかなか出なくて心配しましたが、今年はやっと何本ものシュートが出ました。
すごく嬉しい~~o(@^‐ ^@ )O
4-pinokio2


4-pinokio3


4-pinokio4


4-pinokio5


「これもバラなの?」ってよく聞かれます。
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪バラなんですよ~~
椿みたいな花だけど、バラです。んふ。 〃 ̄ー ̄〃可愛いでしょ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの種採り
クリスマスローズの種がだんだん膨らんできて、もうソロソロお茶袋をかけようかなと
ベランダへ上がってみると。。。。

( ̄□ ̄;)ギョ

5-kuritane1


時すでに遅く、種袋が開いてるじゃ~ありませんか。
(/・_・\)アチャ-・飛んでる~~
すでに、ベランダの床には、こぼれ落ちたクリスマスローズの黒い種が数粒。

(<・>_<・>)ジィィィ キョロ(-"-;)(;-"-)キョロ

一粒も見落とさないように、全部拾い集めて。。。。採取した種は全部で14粒でした。
5-kuritane2


丸々と太った元気そうな種です。
少し白っぽい部分があるのが気になりますが、自然に熟して落ちた種だから、多分大丈夫でしょう。

この種は、ピンクのSDクリローにDDイエローの花粉をペタペタして、ネット友さんが送ってくださった
クリスマスローズの種です。
この種が欲しいと予約してくれているお友達と分けて、みんなで種蒔きする予定です。
どんな花が咲くのか楽しみな交配っ子です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ナニワイバラ
今日は朝から雨です。
おまけに{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

ついこの前は暑いくらいだったのに、この寒さは何なの~~?

今年はナニワイバラが綺麗に咲いてくれました。
屋根まで届く勢いです。4-naniwa1


ちょうど満開なのに~
この雨じゃ散ってしまうかも。。。(´⌒`。)グスン
4-naniwa2


門のそばに植えたアンジエラもずいぶん大きくなってやっとアーチが出来ました。
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!
バラのアーチは長年の夢。
針金の線を這わせただけの簡単なアーチだけど、嬉しいですぅ~
4-bara-an3


4-bara-an2

蕾もたくさん出来てます。
早く咲かないかなぁ~~
・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・

4-bara-an4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

宇和米博物館の藤
西予市、宇和米博物館裏の藤の花が満開です。

なかなか綺麗な時に行き当たらないのですが、今年はちょうど満開。
ラッキーでした。
komehaku1



fuzi2


fuzi3



すご~~い、この根元。
樹齢何年?????
fuzi4


fuzi6


fuzi5





もうひとつ、米博物館から見える山藤を見つけました。
yamafuzi2


yamafuzi1


今日はふたつも藤を見れて、しあわせ~♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード





