田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ダールベルクデイジー
5-deizi

黄色い花は元気をもらえる。。。。。。?


最近心がとんがってます。


体調が悪い時、笑顔でいるのはしんどいな。。。。。。



早く梅雨が明けてくれないかなぁ~~~
ε-(ーдー)ハァ~~~~







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

効かないみたい。
ジトジトジトジト。。。。
家の中がしめっぽ~~~い。~(-゛-;)~


毎日毎日雨ばっかり。。。

洗濯物が全然乾かないので、どこもかしこも洗濯物がぶら下がってます。

我が家の衣類乾燥機は、もうずいぶん昔の型なので、生地によっては、縮んだりシワシワになるので
乾かせるのはタオル類と一部の衣類だけ。

最近、すぐ近くにコインランドリーが出来ました。
結構みんな利用しているみたいですが、σ(^◇^;) は使い方も知らないし、1度も行った事がないので
どうも行く勇気がなくて。。。。
なので、家中ぶら下がっていても、ジッとガマンするしかないのです。(;´д`)トホホ


今日も朝から雨が降りました。
せっかくのお休みなので、軒下でほんの少しだけガーデニング。

大好きなカンパニュラ「アルペンホワイト」と「ホシギキョウ」が花が終わってきて哀れな姿になっています。
伸び放題でぐちゃぐちゃ~~~
5-kanpa1

暑くなって来たので、蒸れないように思い切り短くカットしました。
5-kanpa2

すっきり涼しくなりました~
他の4鉢も全部短く切りました。

作業していても、雨の日の軒下は、すぐに蚊が寄ってきます。
も~~~~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

そうそう、以前買った「虫○ナーズ」あれって、なんだか全然効かないみたいなんですよ~~
(◎`ε´◎ )ブゥーー!

この軒下にも一番大きなやつを2個もぶら下げてるのに、使い始めて次の日からでも
蚊は飛んでるし、蜘蛛だっているし、ミツバチだってやってくるぅ~
いったい何に効くんだろう~~?????

ベランダにも大きなのを2個ぶら下げているのですが、
毎日のように虫の糞で汚されていた洗濯物が、2~3日間は汚れなかったので、「効くのかな?」と
期待していたら、それはたまたま偶然だったみたいで、数日後、また洗濯物に虫の糞がついてました。
蚊にだって何箇所も喰われちゃったし。。。。(# ̄З ̄) ブツブツ

「効かないじゃ~~~~ん」


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハキリバチ?
先日、新築して引っ越した友人の家へ遊びに行きました。
久しぶりに友だち3人寄って、ケーキやお菓子をを食べながら
ベラベラベラベラ…(ヽ ̄□)/≪≪≪話話話話話≫≫≫ゞ(□ ̄@)ベラベラベラ

「書くだけダイエット」中だけど、この日は特別だから、気にしない気にしない。
おしゃべりもイッパイお腹もいっぱい。
楽しかった~~(* ̄◇)=3 ゲプッ

彼女の新居は、息子さん家族との2世帯住宅。
玄関もバス、トイレ、キッチン、全部別々になっていて、まるでマンションみたい。
オール電化の3階建て。
施主は息子さんなんだって。まだ若いのに~~Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? 
な~~んて親孝行な息子さんでしょう。お嫁さんも偉いなぁ~
幸せ者の友人です。

キョロ(∇ ̄ )(  ̄ ∇)キョロ
あちこち眺めてはうらやましさにため息ばかり。。。(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!すごい。

やっぱり新築は良いよね~~~
彼女達のスペースも、とっても可愛くてまるで新婚さんのお家みたいでした。
( ^∇^)-∈)`皿´o) プニッ♪
特にうらやましかったのは、お風呂場。
浴室が乾燥室になるっていう最近流行のあれです。
良いなぁ~~~~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
梅雨のこの時期、とってもうらやましく思いました。


***********************


最近バラの葉っぱがま~るく切り取られていきます。
だんだん傷痕が増えてきて、哀れな姿になってしまいました~

特に被害にあっているのはスプリングパルの葉っぱ。
穴だらけです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
5-happa


お友だちに聞いたところ、どうやら「ハキリバチ」の仕業らしい。
ハキリバチは、葉っぱを丸く切り取って、自分達の巣を作るために持って帰るのだそうです。
それにしても、綺麗にま~るく切ってあります。
上手いもんだなぁ~[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

古い種を撒いてみました。
あ~~~~~喉が痛い~~~
( ̄ ̄ ̄◯ ̄ ̄ ̄〃) 

昨夜、あまりにも蒸し暑くて窓を開けたまま寝てしまった。
油断しちゃったなぁ~

今月に入ってから、店の営業時間が1時間延びました。
オットが言うには、夏時間だからだって~(# ̄З ̄) ぶ~~

またまたネットの時間が減ってしまった。,,,,,(〃_ _)σ∥イジイジ・・・



ホシギキョウ
一番綺麗な時期に写真撮れなくて、こんなになってしまった。(-"-;A ...アセアセ
5-hosigikyou



5~6年前に「きんれんか」の種を撒きました。
その残りを冷蔵庫の野菜室から見つけたので、試しに撒いてみました。

3号のスリット鉢にバーミキュライトを入れ、きんれんかの種を撒き、バーミキュライトを1センチほど被せます。
下から給水出来るように、受け皿に水を入れて、種を撒いたスリット鉢を入れます。

5年以上も経った種。
芽が出るのか、あまり期待はしていませんでしたが、芽が出ました。
5-kinrenka1


一昨年のオダマキの種も撒いてみました。
これもちゃんと芽が出ました。
5-odamaki1


植物の種って、不思議ですね~~
何年経っても生きてる。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

イトシャジンが咲きました。
今日は朝からムシムシ。。。
(*´з`)Q” アツイナ~

雨があがったかと喜んでいたら、一転してこの蒸し暑さ。
だから梅雨って(ノ≧ロ)ノ<~嫌 ~女兼


イトシャジンが咲きました。
今年初めて見る花。
薄いブルーの花がゆらゆらと涼しげです。

昨年ネットで買い求めたのですが、もう花が終わってきり戻した状態で届いたので
去年は花は見れなかったのです。(Ο_◇_)Ο ゴンッ
5-ito1

細い茎にベル型の小さな花がたくさん咲きます。
可愛い~~~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

5-ito2


5-ito3


5-ito4


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ツバメ水仙
真っ赤なツバメ水仙が咲きました。

うっとおしい梅雨の時期に、鮮やかな赤い色は心までパッと明るくなりそうです。
5-tubame1


このツバメ水仙は、数年前にネットのお友達から頂いたものですが、昨年は冬の管理に失敗して
変な形の花になってしまいました。
どうやら冬の寒さには少し弱いみたいです。
今冬、昼間は軒下へ置いて、夜間だけ室内に取り込んでいました。
そのおかげか(?)、今年の花はとても綺麗に咲いてくれました。
この球根はよく増えるので、嬉しい花です。



我が家では毎年6月になるとラッキョウを漬けます。

今年も例年通り12キロのラッキョウを手に入れました。
普通市販されているラッキョウは塩をまぶしてある事が有るので、いつも農家の方に頼んで
塩してないものを使います。

rakkyo1

ラッキョウは何度も何度もよく洗って、薄皮が浮いてこなくなるまで洗います。
よく洗ったラッキョウに、サッと熱湯をかけて水気を切ります。

水気が切れたら、キッチンタオルで、もう一度ラッキョウを軽く拭き拭きします。
これが結構面倒なのです~
何しろ12キロだもんね~
おまけに(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
家中ラッキョウのにおいだらけ~~~
バタバタッ (;^_^)//”・:.,;*☆臭いのとんでけ~
キッチンタオルで水気を取ったら、瓶に入れて、ラッキョウ酢を入れます。
今は調合したラッキョウ酢が市販されているので、とっても簡単。
我が家で使っているのはこれ↓
少し甘口で、好みにピッタリ。
rakkyo2


酢を入れたら、鷹の爪を2本入れて出来上がり~
rakkyo3


2~3日間は、時々瓶をゆすって、上の方に浮いているラッキョウにも酢がかかるようにします。
あとは冷暗所に保存しておくと、2週間くらいで食べられるようになります。
家では、よく漬かった方が好きなので、もっと長く経ってから食べます。
毎日の晩ご飯の後に家族みんなで4粒づつ食べてます。
血液サラサラになるかなぁ~~ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

梅雨だよ~
今日は朝から雨です。
数日前からとうとう梅雨入り。ε-(ーдー)ハァ憂鬱~~~

梅雨は嫌いです。
じとじとして、家の中が湿っぽくなるし、σ(--#)アタマイターになるし、
洗濯物は乾かないし。。。。
せっかく綺麗に咲いたお花がベトベトになる~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

雨で台無しになる前に、昨日のお休みにバラの花を全部カットしておきました。
ちょっともったいなかったなぁ~~(-ω-;)ウーン

切る前に少しだけ写真を撮っておいたので、UPしてみました。


ローブリッター
ピンクというよりも「桃色」というのがピッタリな感じ。
丸っこくて可愛いバラです。
とっても気に入ってるんだけど、一季咲きなんです。四季咲きなら良いのになぁ~

5-ro-bu1

もっと開くとこんな風になります。
5-ro-bu2



一棒粉(イーパンフェン)
5-i-pan

小さな花ですが、よく咲きます。
大株になると綺麗です。


レンゲ
れんげ草によく似たとっても小さな花がたくさん咲いて、可愛い~~バラです。
5-renge



ヘナ
黄色にオレンジが入って、微妙に変化します。
ミニバラですが7号鉢くらいの大株になると、とても綺麗です。
5-hena



グリーンアイス
5-guri-n1

つぼみの時は、薄いピンク色で、開花すると白やグリーンに変化します。


スプリングパル
5-paru2

茎が細くて、開花すると、花の重みで枝垂れるように咲きます。
花つきも良くて結構丈夫です。

5-paru1

このスプリングパル。何故か葉っぱが丸く切られるんですよ~
多分蜂だと思うのですが、何故かこのバラがよく狙われるみたいで、葉っぱには切り取られた丸い痕がイッパイ。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

こうやって並べてみると、σ(^◇^;) が育てているバラって、ピンクの花が多いなぁ~
やっぱりピンクが好きなのかも。。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





