田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

パンジーの靴
暑くて暑くて、ずっと掃除もサボったまま。。。。

部屋のどこを見ても真っ白いホコリがふわ~~~りふわ~~り。。

「ほこっとっても死にわせんけん、悪い時は無理せんてもええ」
。。。と、言ってくれる、優しいオットに甘えて、ずっとそのままにしていたけれど、
もう1週間以上も掃除してない。(-"-;A ...アセアセ

土曜日だし、多少無理しても明日ゆっくり休めるから思い切ってやってみよう~

一大決心して久しぶりに家の掃除。


始めてはみたけど。。。。
アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!

いったいこの暑さは何なの~~(┬┬_┬┬)

頭が沸騰しそう~~~

部屋中のエアコンかけて、掃除機かけて、いざ拭き掃除。。。。と思ったら、腰に力を入れることが出来ないので
上手く拭けない。
少し無理しただけでも腰に痛みが走る。
仕方が無いので、軽く雑巾で撫でるだけ。。。。。

ま、ぜんぜんしないよりは、少しは綺麗になったかも。。。。。…( ̄。 ̄;)ブツブツ

ベランダに咲き残っているミニバラをカットして洗面所に飾ってみました。
6-tibibara

「リトルウッズ」と「さくら」です。
どちらも直径1センチ位の花で、とても可愛いです。
花瓶がジャムの空き瓶ではお洒落とは言えませんが。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))




ネットで注文しておいた「パンジーの靴」が届きました。
今回頼んだのは、バックバンドつきサンダル。
6-sandaru

このサンダル、とっても具合が良くて、値段も安くて気に入ってます。
パンジーの靴は何度か購入していますが、足に優しくて疲れにくい気がします。
商売柄、一日中立ちっ放しなのですが、パンジーの靴を履くようになってからは、足が疲れにくくなりました。
主に、仕事用にしていますが、遊びに行く時でも、楽なのでついつい履いてしまいます。
改まった場所へ行く時以外はパンジーばっかり。。。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
あれれ????
今日の午後、ネットのお友達から種が届きました。
6-tane
丁寧に花の写真も添えてあります。
とてもたくさんの種、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

送っていただいた種は、イベリスのピンクと紫、
シレネの薄いピンクの種です。
それから、ギリアの種も入っていると手紙が。。。。
(。´・ω・)ん?ギリア???初めて聞く名前です。
ギリアの種だけは、写真が添付してないので、種を頂いたネット友さんのHPへ
ダッシュ!!≡≡≡ヘ(* ̄. ̄)ノ

(<・>_<・>)ジィィィ 
ありました、ありました。
5月の庭のコーナーに写真がアップして有りました。
うす紫のポンポンみたいな可愛い花の所にギリアと名前が載っていました。

写真では大きさがわからないのだけれど。。。
大きくなるのかなぁ~~?
どの子もとても可愛い花です。
上手く咲かせられると良いのだけれど。。。((o(*^^*)o))わくわく

秋になったら、種蒔き忙しくなりそうです。
それまでは缶に入れて冷蔵庫の野菜室へ。。。。


先日蕾が付いていたクレマチスのハナシマ。
今朝ベランダに出てみたら咲いていました。
とても小さいけれど、ピンクの可愛い花です。
6-hanasima2



それから、もうひとつ、ちょっと不思議な事が。。。。。

このクレマチス、多分ドクターラッペルだと思うのですが、これは春に咲いた時の写真です。
6-kurema1

このクレマチスは、数年前にネッ友さんから挿し木苗を頂いて植えたものです。
昨年は花が1個しか咲きませんでしたが、今年の春は大きくなってたくさんの花が咲きました。

花後は剪定もせずにそのままにしていました。
クレマチスの茎が、茶色っぽい部分がたくさん出来て、どれがどれやら。。。
触ると折れそうだったので、そのままに。。。
(;´▽`A``

。。。。で、こんなグチャグチャになってしまいました~~~
6-kurema2

そして、なんと数日前にふと気がつくと
Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? 

まったく違う色の花が咲いていました。
これって、もしや、「ミゼットブルー」ではないかと。。。。
6-kurema3

でも、でも変ですよ~~
なんでだろぉ~ぉ♪((乂(゚д゚;)≡(;゚д゚)乂))なんでだろ (ふるっ!!)

この鉢にはお友達から送ってもらった挿し木苗1個しか植えてないし、
花の土だって新しいものを使ったんです。
だから、ミゼットブルーの苗が埋まっていたとも思えないのです。

なぜ~~~~~~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハナシマ
今日も朝から晴れてアトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!

最近は花の水遣りが忙しい。
なんと言っても朝晩2回もやらなくちゃいけないし。。。。

店に出るまでに全部終わらせなくちゃ~~
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
主婦の朝は、やらなくちゃいけない事が山ほどあって、メチャ忙しいのですよ~~


腕が痛い。腰も痛い。
先日整骨院の先生に、腰にねじれが出ているよって言われてしまった。
どうりで痛むはずだ~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今までずっとジョロで水遣りしていたけれど、とうとう倉庫からホースを引っ張り出した。
鉢の水がほじれないように、ホースから出る水の量を少しずつにして、そっと鉢への水遣り。
これなら、思いジョロを持たなくて良いから、腕や腰への負担が少ない。
ホースで届かない部分や、小さな苗にはジョロで水遣りするしかないので、ジョロに半分くらい
水を入れて運ぶ事に。。。。

早く涼しくなって水遣りの回数が少なくなりますように。

ガーデニングって意外と重労働だったんですね~(;´▽`A``



ネットのお友達から挿し木苗を貰ったクレマチスの「ハナシマ」
まだ植え替えしてなくて黒ポットのままです。
…( ̄┰ ̄;)ゞごめ~~ん
6-hanasima

こんなに小さくて、茎なんて糸みたいに細いのに。。。。
ススス (((((((((((^θ^; ナント
6-hanasima1

これって、蕾じゃないですか~~~?!

・:*:・ドキ(o´▽`o)ドキ・:*:・
つぼみだ蕾に違いない。

慌てて支柱らしきものを立てました。
黒ポットのままで。。。。ヾ(-v-`;)オイオイ

咲くかなぁ~~~?((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

挿し木苗
日曜日は「市内一斉クリーン運動」の日でした。

我が家ではいつもオットが参加してくれます。
暑い時にご苦労様~~
クリーン運動は朝7時からなので、時間に几帳面なオットは6時半過ぎた頃から
早々と出かけていきました。
歩いて2~3分の場所なのに。。。(-∇-)ボソ...


一人なので思い切りガーデニングできる~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
朝の涼しいうちにやってしまいましょ。

赤玉小粒に挿し木しておいたバラの枝。
3号ポットから根っこがたくさん出ています。
6-sasiki1


こちらがポット上げした苗。
6-sasiki2


まだまだ根が出た挿し木苗がたくさん有るぅ~~~
そちらも全部ポット上げしないと。。。

。。。。。が。。。。。。

な、無い~~~!!
赤玉土が無くなった~~


ポット上げする培養土は、赤玉7に腐葉土3を混ぜて使っています。
そのための赤玉土が無い!!

買いに行きたいけど、近くのホームセンターが建て替えのため、6月末に閉店してしまったのです。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
植え替え出来ない~~~~

運転できないσ(^◇^;) は、遠くのホームセンターへは買いに行けません。

せっかくやる気になったのに、途中で止める事になってしまいました~~


オットが帰ってくるのを待っていたけど、なかなか帰ってこないので。。。

おまけに暑くなってきたし。。。。
(これが一番の理由だったりして。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ)



ニューウエーブ、まだまだ元気に咲いてます。
6-new1


次々に蕾が開いてきて。。。。
6-new2

もう咲かせないようにしようと思いながらも、ついつい切れなくて咲かせてしまいます。
意志が弱い~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リメンバーミーに花?
今日も朝から(υ´○`)あぢ-ィ

ベランダは朝晩の水遣りが欠かせません。
おかげで、右腕が筋肉痛。
思い切り腕を伸ばすと、ものすごい痛みが肩まで響く。
Σ(>д<) イタッ!! 

重いジョロを持っての水遣りは結構こたえるものですね~
いっそホースに変えようかとも考えたけど、やはりジョロでゆっくりやる方が
自分に合ってるみたいなので、これからもジョロでの水遣り頑張ろう~~。
夏の間は筋肉痛との戦いになりそうです。


ギボウシの「リメンバーミー」
株の中心部から薄紫のものが覗いています。
株元に近い低い場所に。。。。
6-gibousi1


6-gibousi2

これって、ギボウシの花?
ギボウシって、茎がす~~~っと伸びて花が咲くのかと思っていたのだけれど。。。。
ずいぶん下のほうに咲いたものですね~~
リメンバーミーって、これが普通なのかなぁ~?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
 
八重咲きのカランコエ「クインローズ」
1個だけぽつんと花が咲きました。
とっても小さいけど、可愛いですぅ~~♪
6-karankoe



「アイスバーグ」がまだ咲き続けています。
暑い時期に真っ白の花は良いですね。
涼しげで、空気に溶け込みそうな色合いです。
6-aisuba-gu1


「フンショウロウ」
一番花は、うどんこ病で汚かったけれど、2番花は綺麗に咲いてくれました。
蕾もたくさん。。。。
まだまだ咲いてくれそうで楽しみです。
でも、こんなに暑いと、そろそろ休ませて上げた方が良いのかな?
6-funnsyourou1

でも、でも、もう少しだけ楽しませてね~んふ。 〃 ̄ー ̄〃

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の花
朝起きたらどしゃ降り。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

なんで~~~?
梅雨明けしたって、昨日テレビで言ってたはずなのに。。。。。
やっぱり天気予報は当たらん。
キーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!


カーテン越しにそっと覗くと、ベランダで鉢がこけてる。(/・_・\)アチャ-・
また、ダリアの鉢です。
この鉢、最近たびたびこけるんです。
昨年、ネット友さんから送ってもらった、「プチダリア スマイルイエロー」

地上部が無くなってしまったので、枯れたかと思っていたら、春になって芽が出ました。
(。´・ω・)ん?、。。。。ダリアって球根だっけ?
育てた事が無いので。。。。(;´▽`A``

そのままにしておいたら、いつの間にかこんなに大きくなってました。
5-putiremon1

ビックリィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ
5-putiremon2


6-sumairu2


ぜんぜん植え替えしてないから、頭でっかちなのですぅ~~
まだ4号鉢。
おまけに、花びらはこんなに虫に喰われちゃってるし。。。。ヾ(-v-`;)オイオイ
6-sumairu1


やっぱり植え替えした方が良いと思います?
でも(*´з`)Q” アツイナ~
外での作業はしたくない気もする。。。。
涼しくなるまでガマンしてもらおうっと。( ̄∀ ̄*)イヒッ


サンゴバナ
今年も咲きました~~♪
6-sangobana1


6-sangobana2


この子も何年も植え替えしてないので頭でっかちです。
それに根詰まりしてるみたいで、すぐに水切れするし、花数も少ないみたいです。

別名「フラミンゴプランツ」といい、こんな鮮やかなピンク色の花をあふれるように咲かせます。
花火みたいにも見えますね~
マツボックリみたいな花芽(?)が出来て、そこからピンク色の細長い花びらが何本も伸びてきます。
丈夫な花で、結構長い間、何回も咲いてくれます。
挿し芽も簡単に着きます。
あまり暑いのは苦手みたいなので、夏は日陰に置いて育てています。


雨は一時的なものだったみたいで、午前中に止みました。ε=Σ( ̄ )ホッ 
また暑い一日になりました。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 雨も嫌だけど暑いのも嫌。
わがままな管理人です。>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベランダにネットを
今日は朝から雨の気配なし。

晴れたのは嬉しいけど。。。。
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!

昨日の夕方ベランダにネットを張っておいて正解でした。v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
でも、こんなに暑くなるなんて、ちょっと想像以上だ~~~~(-゛-;)~

6-netto


ネットは2メートル×3メートルの物を3枚張りました。
これは100円ショップで1枚315円で買ったものです。
その内の2枚はなんと今年で3年目です。それを買ったときは210円でした。
今年新しく買った1枚だけ315円。値上がりしてたけど、それでも安い!!

昨年1枚足りなくてホームセンターで買ったのは切り売りでしたが、同じくらいの大きさで切ってもらって2,000円近くしました。
それなのに、切り口からほつれて来て、わずか1年でダメになってしまいました。
100円ショップの方がずっと安い品なのに、3年目になっても全然大丈夫なんです。
安かろう悪かろうって物ばかりじゃないんですね~~


ネットを張ったので、ベランダの花たちもホッとしてるかなぁ~!(*^m^*)
こんなに暑いと、お花だって大変よね。


ブリリアント ピンク アイスバーグ
2番花が咲き始めています。
6-p-aisu1


6-p-aisu2


6-p-aisu3



さくら貝
バックアップ用に挿し木しておいた苗に花が咲きました。
可愛い~~♪
6-sakuragai



あまりの暑さに、今年初めてクーラーを入れました。
梅雨明けしたとテレビで言ってたみたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラ
久しぶりに晴れました。
朝は涼しかったのに、昼前から気温が上がってアトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!

ベランダのバラも2番花がポツリポツリと咲いています。
雨ばかりで消毒もしてないので、葉っぱは虫食いの穴だらけ。。。。
ε-(ーдー)ハァ
5-musikui2


5-musikui


ゾウムシはまだ見てないのだけど。。。。何の虫?
やっぱりチュウレンジバチの幼虫かなぁ~~?
(<・>_<・>)ジィィィ と見たけど、今のところはぶら下がってないみたい。。。
あれって、たくさんぶら下がるもんね~~
じゃ、青虫かなぁ~~~?
探したけど見つからないので、とりあえずオルトランDX散布しておきました。
だけど、雨が続くとすぐに流れて効かなくなるね~~~
明日も降るのかな。。。。?(-ω-;)ウーン


ラベンダーピノキオ
1番花の時よりも色が柔らかいかも。。。?
花びらの形も綺麗~~(● ̄  ̄●)ボォ----
5-pinokio1

この花はバラの中でもお気に入りなのです。


レッドシンフォニー
本当に綺麗な真っ赤。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
5-red1

赤い色って、どうして本当の色が撮れないんだろう~????
難しい~~
実物はもっともっと綺麗な色なのに~~~


ハンデル
玄関横のオベリスクに絡ませています。
ベランダの時よりも日当たりが悪いので花数が少ないです。
2番花がやっと蕾をつけ始めました。
5-handeru3


5-handeru4


その数少ない蕾の枝先に、チュウレンジバチが卵を産み付けています。
探してみると、5箇所も枝先の柔らかい部分に傷をつけていました。
クャシィィィィ(PД´q)・゚・
卵が孵って幼虫になる前に泣く泣くカットしました。
せっかくの蕾なのに~~~

にっくきチュウレンジバチ。

オルトラン粒剤を株元にパラパラと散布したので、しばらくは被害も防げるかと。。。。

でも、これを使うと、(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

今夜も暑くて窓を開けたまま寝たらかなり辛いと思われます~~~~
バタバタッ (;^_^)//”・:.,;*☆臭いのとんでけ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





