田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

日曜日です。
我が家では、いつも「日曜日は手抜きの日」

晩ご飯は簡単にお好み焼きで済ませることにしました。
これだと後片付けがとってもらくちんなので助かるぅ~~
v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

早速準備に取り掛かって、キャベツを千切り。
ネギもたくさん入れよう~~
ところが。。。
ネギを刻んでいると、涙がボロボロ、ボロボロ。。。
止まらないよ~~~~しみるぅ~~~~~~~~

玉ねぎやネギって、刻むとすごく涙が出てくる。何故~?

コンタクトを入れてる時は感じなかったんだけど、メガネだと涙がすごく出てきます。
今日はちょっとドライアイ気味だったので、コンタクトレンズを外してたのが失敗だったなぁ~
ネギを切る時だけでもコンタクト入れておけば良かった。


とりあえず、夕飯の下ごしらえが出来たので、ご飯の前に少しだけバラのお手入れをすることに。。

朝晩涼しくなってきたので、虫まで元気が出てきたのかな?
最近、バラの先っぽが虫食いが目立ちます。

オルトランDX粒剤を株元に撒きました。

スプレーの薬剤は苦手なので使いません。
スプレー式だと、散布する時に、どうしても吸い込む事になるので、体調が悪くなるのです。
粒剤も臭いけど、スプレーの薬剤よりはマシかな~?

消毒せずにバラを育てる事が出来たら最高なんですけどね。


デュランタもそろそろ花が終わってきたので、全部カットしましょう。
もちろん、カットした枝は挿し木に使います。
6-dyuranta4


今年のデュランタは、花の咲いた枝数が少なかったなぁ~
来年はもっともっと枝数を増やしたいけど、なかなか上手くいきません。

デュランタって、カットする時期が難しいですね~
遅すぎると、花芽を切ってしまう事になるので花が咲かなくなるし、早くカットすると枝が伸びすぎる。
いつまで経っても上達しません。
今度ネットのお友達に聞いてみよう~~


とりあえず、今日のガーデニングはこれだけでオシマイ。
腱鞘炎が治るまではおとなしくしてます。

本当は暑いからまだやりたくないだけかも。。。。(`ー´) クククッ





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リベンジ
今年もやりますウインターチューリップ

昨年は失敗しましたが、このまま止めると心残りなので、今年もう一度リベンジ!!

。。。。と、気合入れてみたのですが、
(/・_・\)アチャ-・
近所のホームセンターが建て替え中だった。困った。

仕方が無いので休みの日にオットに頼んでちょいと離れたホームセンターまで連れて行ってもらいました。が。。。。
チューリップの球根、まだ入荷してない!!

いつ入荷するかも分からないので、ネットで「サカタのタネ」の球根を買うことに決めました。
ここはホームセンターと比べると少し高いですが、品質はとても良いのです。
それにネットで見ると、発送も9月上旬~となっています。
本当は8月末頃には球根を手に入れたかったんだけど、売ってないものは仕方が無いので、
ま~9月上旬なら、何とか間に合うだろうという考えで注文したのです。
他の会社のネットショッピングも色々見ましたが、チューの球根は、ほとんど発送が10月頃という所が多いようです。

ところが。。。。後日、サカタのタネから届いた受注明細書を見て
ショック∑(  ° ∇ ° ||||||)がーん!!
6-sakata
「10月下旬迄に発送」
Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? こんなはずじゃ~~~

困った~~~~
10月頃に届いたんでは全然間に合わない!!

ウインターチューリップにするには、球根を2ヶ月間ほど冷蔵庫に入れておいて、
11月頃には植えつけないといけないのに~~~~

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

でもでも、ネットのサイトには、確かに9月上旬頃から発送って書いてあったはず。。。。
から~~~~って事は、それ以降って事だから、それより遅くても、嘘だって事じゃないんだよね~

σ(^◇^;) の独りよがりの早とちりで、9月に届くって思い込んだんだわ~(↑∇↑)

9月始めまで待って、球根が来なかったら、またホームセンターまで探しに行かないと。。。
(-ω-;)ウーン

ちなみに、失敗した時のために、冬咲きチューの球根も一緒に注文しておきましたが。。。
(;^□^)あはは…



挿し木しておいたキャスリンモーリーの小さな苗に可愛い花が咲きました。
6-kyasurin
これはすぐにカット。
キッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!
早く大きく育てなくちゃね。

花が無くて寂しい西側のミニミニ花壇。
いつの間にかヤブランが咲いていました。
6-yaburan2

6-yaburan1

数年前に、ご近所から1株分けていただいたものですが、全然手入れもしないのに枯れずに毎年咲いてくれます。
手のかからないものは良いですね~
ズボラなσ(^◇^;) に向いてます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

腱鞘炎になってしまいました。
今夜は新米のごはんです。
イエ━━゜+。v(。・ω・。)v゜+。━━イ♪

息子がお盆に帰省したら食べさせるつもりで買っておいたんだけど、
肝心の息子は、仕事で帰省できなかったので、そのままになっていました。

今日が初めての試食。
これは、高知の新米です。
炊き上がったときの香りも、おいしそう~~お米もツヤツヤしてます。
sinmai

やっぱり新米は美味しい~~~(●´)З`)))モグモグ

昔は、新米が出来るのって、もう少し遅かったですよね。
たしか、秋祭り頃に初めてその年の新米を食べていたような記憶が有ります。
最近はずいぶん早くなりました。
夏に新米が食べれるなんて。。。。(⌒▽⌒;) オッドロキー


8月もそろそろ終わりになってきましたね。
朝夕はとても涼しくなって、もうすぐガーデニングに最適の季節。。。
p( ̄▽ ̄)qわくわく♪


6-2007kuriro2

2007年種蒔きのクリスマスローズです。ずいぶん大きくなってきました。
秋にはもう少し大きな鉢に植え替え替えた方が良いみたいです。

そろそろバラの鉢にオルトランも撒かないといけないし、秋の剪定の前に肥料もやっておきたいし。。。

やらなくちゃいけない事がたくさん有るのに。。。。
ワタクシσ( ̄◇ ̄;) 腱鞘炎になってしまいました。

それも、左の手首ですよ~~~

おかしい~~(-ω-;)ウーン

利き腕でもないのに、何で左手?
あまり使わない左手が腱鞘炎?
納得出来ない気が。。。。。。(# ̄З ̄) ブツブツ

左手はあまり使わないはずなのに、使えないとなると結構不自由なのです、これが。。。。

片手ではタオルも布巾も絞れない。
少し動かすだけでも痛みが走るので、包帯でぐるぐる巻いて固定してるのが、時間が経つと痒い!!
ガマン出来なくなって包帯を取ると、動かすたびに痛い!

( ̄_ ̄|||)どよ~ん

早く治って欲しい~~~

使えなくなって気がつきました。
左手もいつも無意識に、ずいぶん使ってたんですね~ヾ(-v-`;)オイオイ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プルンバーゴ
お盆前、娘から携帯にメール。
「夏は忙しいので帰れません、秋に帰ります」

息子の方は何も連絡無し。

連絡は無いけど、もしかして突然帰ってくるかもしれないので、お布団干しておこう。
パジャマもずっと使ってなかったのでタンスの匂いがついているかも。。。
( ̄・・ ̄)クンクン

やっぱりもう一度洗濯しておいてやるか~~
~(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

ところが、直前になって息子からメール。
「お盆もお店営業するから帰れない」だって。。。。。

(;^□^)あはは…やっぱりね~~
何となくそんな気がしてたんだよね。
ま、いいか。
どうせうちのお店もお盆休み無しだし。。。。。



最近、オットが水遣り手伝ってくれてます。
だんだんガーデニングにハマってきたのかも。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

プルンバーゴ(ルリマツリ)が満開になりました。
夏に元気に咲いてくれるこの花は大好き!!
ブルーと白を育てていますが、大きくなりすぎて、狭い我が家では冬の置き場所が悩みです。
6-rurimaturi

6-rurimaturi2

6-rurimaturi3

6-rurimaturi-w1


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日は立秋
日曜日の長距離ドライブの疲れがなかなかとれません。(涙)
umi2

今回はお見舞いのため特別でしたが、(詳しい事はmixiの日記に書いてます)
用が無い時は、暑い時は出かけるもんじゃないですね~~

おまけに、せっかく持っていったデジカメも使う事が出来なくて、
帰り道に休憩によるつもりだった双海町の道の駅は、駐車場が満車で入ることが出来ませんでした。
クャシィィィィ(PД´q)・゚・



今日は久しぶりに午後から雨が降りました。
ほんの少しですが、雨のおかげで涼しくなった気がします。
デュランタタカラヅカも咲き始めました。
6-dyuranta3
小さな紫色の花、白い縁取りが入ってとっても綺麗。。。。


ネットのお友達が送ってくださった、シジラ織りの手作りのパンツ。
肌触りがサラッとして涼しくて動きやすくてとってもらくちんです。
6-pantu3
らくちん過ぎて、お店に出るときジーンズに着替えるのが嫌になりそう。。。
(o^^o)ふふっ♪






プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





