田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ラベンダーピノキオ
昨日は9月最後の日曜日。
朝から急に冷え込んで{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
おまけにずっと雨が降っていて余計に寒く感じます。

前日まで半袖のTシャツで過ごしていたのが嘘みたい。。。。
長袖に着替えてもまだ寒くて、ベストまで引っ張り出しました。

急な気温の変化で、早くも我が家では風邪ひきさんが約1名。


昨日は大野ヶ原カルストへ出かけることに決めていて、早くから楽しみにしていたのに、
アッシー役のオットが風邪でものすごい鼻声になってしまいました。
「熱も無いし、気分も悪~無いけん行けるぞ~」とオットは言うけど、そんな無理してまで
行っても楽しめないだろうし、今回は中止することに。。。
( ̄∇ ̄|||) がっくし~~

来週の日曜日は地区の芋炊き会なので、お出かけできません。

大野ヶ原って、11月になるとすごく寒いらしい。。。
寒くなるまでに行けるのかなぁ~~(-ω-;)ウーン
早く行きたいよ。


今朝起きると、ベランダの「ラベンダーピノキオ」が咲いていました。
7-pinokio2

もう少し秋が深まると、花びらの色がもっと茶色がかった色になります。
今日の花色は、まだピンクっぽいですね~
ブラウニッシュラベンダー色の秋バラのほうがσ(o^_^o)の好みです。



2007年種蒔きっ子のクリスマスローズも、新芽がどんどん出てきています。
7-2007kuriro1

3号ポットでは窮屈そう。。。。
早く植え替えしてくれ~~~って言ってるみたいだけど、もう少し待っててもらいましょ。
(;´▽`A``

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップ2008(その2)
水曜日に娘が我が家へ帰ってきました。

お盆休みが無かった娘には久しぶりの我が家です。
「お帰り~~」 ,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,♪

わずか3日間のお休みしかないので、あれもこれも食べさせてやりたいけど、
何たって、今は手が不自由なσ(^◇^;) 母
なかなか手のこんだ物が出来なくてゴメェ━━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━━ン!!!!!

でも、彼女はまったく好き嫌いが無いので、母は割と気楽です。
好き嫌いが無い事もあってか、彼女はものすごく成長がよくて背が高~い。
自分では結構悩んでるみたいだけど。。。。
σ(^◇^;) 母がチビなので,並んで歩くと余計に目立つんだわ~(;^□^)


オットがケーキや肉を買って来てくれて1日目は焼肉に決定。
やっぱり若い子は食べる量が違うなぁ~!(*^m^*) ムフッ
みるみるお肉が減っていく。

娘が居る間はσ( ̄▽ ̄)アタシもダイエットは中止。
ノートに書くのも止めましょう~
気にしていたら食べれないし~(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

ケーキも焼肉も美味そう !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

娘がM市のアパートへ帰って行く最後の日には、五目寿司。
7-susi

今年の栗が手に入ったので、栗入りの五目寿司を作って折に詰めて持たせました。
いつも五目寿司で変わりばえはしないけど、これが我が家の味。
娘も喜んでくれるので嬉しい。


娘が帰っていった翌日。
朝、歯を磨いていると右手首が痛い。

(/・_・\)アチャ-・・困った~

左手首の腱鞘炎をかばうので、どうしても右手に負担がかかってしまう。
そのせいで右手まで痛くなってきたみたい。。。。。

今日は両手首にサポーターを巻いて、なんとも滑稽な格好になってしまいました。
これ以上悪くならないように用心しなくちゃ。。。。
ε-(ーдー)ハァ



(゜O゜;アッ!
今日は冷蔵庫に入れておいたチューリップの球根の新聞紙を交換しなくちゃ~

去年交換するのを忘れたので、今年は忘れないようにメモをして冷蔵庫に止めておいたのです。
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


冷蔵庫から取り出してみると、球根を包んでいる新聞紙は少しだけ湿ったような感じでした。
このままにしておいたらカビるかも。。。。
球根を点検して、新しい新聞紙に包み替えます。
7-w-tyu1

これでOK!

球根を植えつけるまでに、20日後にもう一度新聞紙を交換する予定です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

痩せない理由
「アンドーナツ」と言うテレビドラマを見ています。(今回で最終回でした)
浅草の和菓子屋さんを舞台にしたもので、毎回美味しそうな和菓子がアップで画面に。。。
(q^Q^q)ジュルジュルうまそぉ~♪

練りきりが食べた~~~い!!ヾ(-v-`;)オイオイ

銀行へ行ったついでに、近くの和菓子屋さんを歩きながらそ~~っと覗いてみたけど
練りきりが無い!! ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

その事をオットに愚痴っていたら、配達のついでにオットもお店を覗いたらしい。
「やっぱり今も無かったぞ」だって。。。
σ(^◇^;) が知ってる近くのお店で、練りきりを置いているのはこのお店だけだし。。。
まだ暑い日が多いから作ってないのかなぁ~~
残念~~☆⌒v⌒v⌒v⌒ミ(((o_□_)oゴンゴンゴン!!

食い意地が張ってるワタクシσ(^◇^;)
無いとなったら余計に食べたいんよね。

こんな風だから、ダイエットもちっとも効果が出ないのかも。。。(-"-;A ...アセアセ

数ヶ月前から始めた「書くだけダイエット」(レコーディングダイエットと言うらしい)
もう半年近くになるのに、たったの1・6キロ減っただけ。
目標の4キロ減量を達成するのはいつになるやら。。。

まだまだ暑くて毎日のアイスは欠かせないし、10時と3時のオヤツも止められない。
最近いただき物が多くて、ついつい食べてしまいます。
これで痩せようと言う方が無理かも。。。。(-"-;A ...アセアセ


数日前に剪定したバラに、思い切れなくて少しだけ残しておいた蕾。
ニューウェーブが咲きました。
7-new1
花びらのウェーブが本来の形とは違うように感じます。
やはり夏の暑さで少し弱っているのかも。。。


ブルームーン。
7-moon1
この子は、いつも大きな花を咲かせてくれますが、樹形が乱れてしまったので、今度の冬にげんこつ剪定に挑戦してみたいと思っています。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラのうどんこ病
今も寝室の窓を網戸のままで寝ていますが、朝起きたとき{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

閉めて寝れば良いんだけど、お風呂に入ってすぐに寝るから、寝るときは ´´(;´ρ`A)アチィ・・・のよね~~
途中では、ほとんど目が覚めないし。。。。

タイマーで閉めれるといいんだけどなぁ~ヾ(-v-`;)オイオイ


朝晩は涼しくなってきたのに、日中はやっぱり暑いです。
でも、もうすぐお彼岸だし、思い切ってベランダの遮光ネットを外しました。
それでも小さな苗のために、1枚だけネットを残しておきました。

朝晩と昼中の気温の差が激しいので、やっぱり出てきました。
うどんこ病~~~
もうそろそろ出そうだなぁ~とは思っていたんです。
6-udonko

暑いからと言っても、早めに砂糖水と洗剤ののスプレーしておけばよかった。
□\(- -;) ハンセイ


早速スプレー液を作りました。

まずは、ティースプーンに砂糖を山盛り2杯。
6-mizu1
これを少量のお湯で溶かしておきます。
6-mizu2

砂糖が溶けたら、スプレー容器に移して、お水を足して1リットルにします。
6-mizu3

ここへ、台所用の中性洗剤をピュッピュッと2滴加えます。(少し多めになっても良いです)
6-mizu4 6-mizu5

これで1リットルの洗剤スプレーが出来上がり。
6-mizu6

うどんこ病で白くなった箇所には、洗い流すような気持ちでポタポタと雫が垂れる位に多めにスプレーします。

早速スプレーしました。

うどんこなんて怖くないよ~~

イエ━━゜+。v(。・ω・。)v゜+。━━イ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

1年生クリスマスローズ
3号ポットのままのクリスマスローズ。

2007年に種蒔きした1年生苗です。

6-2007kuriro5

8月下旬頃から次々と新芽が出始めました。

6-2007kuriro3

6-2007kuriro4


もうそろそろ一回り大きな鉢に植え替えたほうが良いみたいですが、
今は腱鞘炎。。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

腱鞘炎は左手なので、無理をすれば出来ない事はないのですが、
植え替えするのは、赤玉土をたくさん、フルイにかけなくてはなりません。
土をふるうのって、すごく腕が疲れます。
今、右腕まで使えなくなったら何も出来ない。。。。

だからもうしばらくはジッとガマンの子。。。。。

毎日のように鉢を眺めながら、気持ちばかりが焦ります。

ε-(ーдー)ハァ



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップ2008(その1)
携帯を変えました。
6-keitai1
携帯持っていても、ほとんど使わないので、毎月4,000円ほどの基本料はもったいない。
プラン変更をしてもらうつもりで行ったついでに、機種変更もしてもらいました。

4年余り使っていたし、○○○○ボーナス割引とかが有るとかで安くなって、
ポイントもたまっていたのでお金はかかりませんでした。
ラッキーv(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

携帯の料金の事って、何やかや難しくてよく分かりません(;´▽`A``

店長さんの話では、ポイントが余ってるからもう少し良い機種も買えたそうですが、σ(^◇^;) には
複雑な物より簡単な物が向いてます。
電話とメールさえ出来れば、他は必要ないんです。
携帯持ってるというだけで、しょっちゅうバッグに入れたまま忘れてるし、
洗面所へ置きっぱなしにしている事もたびたび。。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
めったに使わないんですもんね~

だからと言っても、携帯を持っていないと、どこかへ出かけるときに不安です。
最近公衆電話が少なくなって、探すのが大変なんです。
もし出かけてる途中で、車でも故障したりしたら。。。などと考えると、携帯無しではいられません。



サカタのタネに注文しておいたチューリップの球根は、まだまだ届きそうにありません。
オットの車で、別のホームセンターへ連れて行ってもらいました。

近くのホームセンター、新店舗が完成するのは12月末頃になりそうです。
有る時は気にしないのに、無いととっても不便です~
早くオープンして欲しい~~

。。。。で、
今日行ったホームセンターにチューリップの球根入荷してました。
\(*T▽T*)/ワーイ 良かったよ~~

「スウィートメモリー」と「ページポルカ」というチューリップを買いました。
6-2008tyu1

1個づつ新聞紙に包み、ビニール袋に入れて、名前のラベルも入れておきます。
6-2008tyu2

6-2008tyu3

これを冷蔵庫に入れました。(店の冷蔵庫へ)
温度は3度に設定されています。
少し低いかなぁ~~~と思ったけれど、家の冷蔵庫の野菜室は満杯で入らないので。。。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

昨年は新聞紙を交換するのを忘れてしまって、冷蔵庫の中で根っこが出てしまいました。
今年は忘れないように、新聞紙の交換予定日をマジックでメモして、冷蔵庫に貼り付けています。
これなら忘れる事も無いでしょう~~
(o¬ω¬o)アヤシイ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オキザリス「緑の舞」
今日も朝から晴れたり曇ったり。。。。
何だか、このところ鬱陶しい日が続いています。

ベランダの洗濯物も何度も出したり取り込んだり。。。
空を睨みながら、忙しい~
ベランダにも屋根が欲しいなぁ~~~
本当は屋根の無いのは、「ベランダ」ではなく「バルコニー」と言うらしいです。
ま、どっちでも良いことですが。。。

こんな日は苦手。。。首の後ろ辺りがやけに重い。。。
何時もの偏頭痛が起きそうな予感がします。( ̄_ ̄|||)どよ~ん
早めにイブを飲んでおこう~~⊂(--* )ゴクゴク


バラの秋剪定に備えて、天然有機肥料「 バイオゴールドオリジナル」を株元に撒きました。
この固形の肥料は、水遣りのたびに溶け出して滲みこむので楽です。
素手で触ると手が黒くなるので、薄いビニール手袋をしてから、一握りづつバラの株元に撒いていきます。

1週間か10日位したら、剪定する予定ですが、予定は未定。。。
またサボり癖が出るかもしれません。ヾ(-v-`;)オイオイ



元気に咲いているのはオキザリス緑の舞
6-midorinomai

植えっぱなしでも良く咲きます。
葉っぱは虫食いだらけ。。。。。。>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





