田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

クリスマスローズの葉
昨日アップしたロジゲジなる植物は、「ロディゲシー」が本当の名前のようです。
「ピェラルディ」とは違うみたい。。。。
つい先日お友達になった「とよちゃん」に教えていただきました。
とよちゃん、有難う~~~(^人^)感謝♪


今日は雨が降る予報ではなかったのに、朝からずっと曇ってて、とうとう雨になってしまいました。
そのうえと~~~っても寒い。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
コタツに入ってパソコンしてても、手が冷たくなってきます。
指先に穴の開いた手袋買おうかなぁ~~
あれだと手も寒くならないかも。。。。今度探してみよう~

雨に濡れて、シュウメイギクも重そうです。
7-syuumei2

丸まってしまって、何だか違う花みたいに見えます。

本当はこんな花なのにね~
7-syumei2


ベランダのミニバラも咲きました。
7-red

レッドシンフォニー
花が真っ赤で、ミニにしては花が大きくて存在感があります。



クリスマスローズの葉っぱがワサワサになってきました。
7-kuriro1

7-kuriro2

1日延ばしにしていたけど、そろそろ葉切りしなくちゃダメみたいです。
2007年種蒔きのクリスマスローズの植え替えもまだしてないしなぁ~~

腱鞘炎もだいぶ痛みがひいてきたし、思い切って始めてみようかな。。。

今度の日曜日は忙しくなりそう~~
晴れると良いけど。。。。。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピェラルディ
数日前から一気に寒くなって、ひ弱なσ(^◇^;) は早速風邪をひいてしまいました。

喉も全然痛くないし、咳も出ない。
ただものすごい頭痛で、胸がムカムカ。。。。
さむ~~~~い。たくさん着こんでも何故か寒い。

何時もの偏頭痛かと思っていたので、イブを飲んだけどまったく効かない。
とうとう2日も寝込んでしまいました。
2日も寝込んだのって、結婚以来初めてかも。。。。?
いつもなら、痛くても苦しくても、せいぜい1日寝るだけで、我慢して起きてるもの。。。。

昨日整骨院へ行って、頭痛の事を先生に言うと、喉も痛くなくて、咳も出なくて頭が痛い。
σ(^◇^;) のような症状の風邪が今とても流行っているんだって。。。。
私の頭痛もどうやら風邪だったみたい。。。。
だからあんなに寒かったんだ~~~(-"-;A ...アセアセイブ飲んでも効かないはずだわ。(;^□^)あはは…

今日はひどい頭痛からも開放されてやれやれ。ε=Σ( ̄ )ホッ 



お店に出ていると、取引先の奥様、Aさんが。。。
「ロジゲジあげるよ~」って持ってきてくださいました。
( ̄△ ̄;)エッ・・?「ロジゲジ?????」
「それヾ(´∇`ヾ)(ノ゙´∇`)ノ゙ なになに~???ゲジゲジみたいな名前じゃん。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

「珍しい花なのよ~、こっちでは売ってないんよ。。。。」って。

。。。。。で、頂いたのがこれです。
7-pierarudy1

セッコクに似てるなぁ~~~
( ● ___ ● )ジィー

でも、セッコクとは違うんだってAさん言ってたなぁ~

初めての花なので育て方を調べてみようとネットで検索してみました。

「ロジゲジ」。。。。。いくら探してもヒットしません。
なんで~~~~~????

もしかして、名前が違う?

「ロジデジ」「ロリゲリ」。。。。。いろいろ名前を変えて検索しても分かりません。

「セッコク」とか「デンドロビューム」で検索してやっと似たような花を見つけました。

以前、Aさんから見せてもらった花にソックリな写真をネットで見つけたのは
「ピェラルディ」
多分、これに間違いないと思います。
入れてもらったポットがボロボロなので、日曜日に素焼き鉢を買いに行って植え替えするつもりです。
とりあえず、高芽になって植え替えたセッコクと、ベランダで同居させています。
sekkoku1



ベランダでは今、クフェアが元気です。
以前、ネットのお友達からいただいた物ですが、
小さなピンクの花が次々咲いてくれて可愛い~
7-kufea1

7-kufea2

この花は、あまり大株になると可愛くないらしい。。。
小さく育てると良いって友だちが言ってました。ホントォ?(;¬з¬)
バシバシ切り戻した方が良いのかな?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デンドロビュームとピンクアイスバーグ
昨年、お友達から頂いたデンドロビュームが2鉢あります。

花が終わってベランダへ置いていたのですが、ものすごく姿が乱れてこんなみっともない事になって。。。。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

7-denndoro1
好き放題に伸びてますぅ~~
もうメチャメチャ~~

おまけに、別の一鉢のほうは、白い根っこが鉢からはみ出しています。
7-denndoro2

植え替えするのは春が良いと聞いていたけど、このままではあまりにもひどい!
どうしようかなぁ~~
(-ω-;)ウーン


ネットのお友だちに相談したところ、とりあえずは支柱を立てると良いのではないかというアドバイス。

今まで切るのをためらっていた古いバルブ(昨年花が咲いたバルブ)を思い切ってカット。
キッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

極端に短いバルブや、ひ弱そうなバルブもカット。

其の後、支柱を立てて、結わえてみました。
何とか見られるようになったみたい。。。。( ̄m ̄*)Vむふふ
7-denndoro4


でも、この作業で、かなり触りまくってしまいました。
こんなに苛めても花を咲かせてくれるでしょうか?
少々不安ですが。。。。。。




ベランダのブリリアントピンクアイスバーグ

7-pinkuaisu

7-pinkuaisu2

このバラは本当に良く咲きますネ~
小さい株のときは、花もあまり綺麗だと思わなかったのですが、大きくなるにつれて
花色も素晴らしく綺麗になってきました。
花持ちも良いし、とても気に入っているバラのひとつです。

7-pinkuaisu1


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大野ヶ原カルスト(四国カルスト)
オットの風邪で延ばし延ばしになっていた大野ヶ原カルスト行き。
風邪も何とか回復したようで、今日はやっと出かけることが出来ました。

分け入っても分け入っても深い山。。。。。
どこかで聞いた文句ですが、そんな言葉がピッタリ。
こんな山の中の道をクネクネ登っていきます。
karusuto
延々と登っていると、大丈夫なんだろうか?
迷い込んでるんじゃ~~?
などと、ふと不安になってきます。
karusuto6

どこまで走っても走っても山ばかり~~~~
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 

我が家を出発してからおよそ2時間ほど走ってやっと大野ヶ原カルストへ着きました。

初めて来たところですが、思い切って来て良かった。
目の前に広がる素晴らしい光景に感激~~~でした。

karusuto7

karusuto14


karusuto17


karusuto1

karusuto2

karusuto5

karusuto4

karusuto3
山々が連なって、遠くの方が霞んで見えます。
こんな風景、すごく好きです。

karusuto13

karusuto15




途中、お茶したお店。
karusuto9
ここのチーズケーキは、トロリとしてまるでプリンのような食感でとても美味しかったです。

帰り道は、いつものごとく迷いました~~ヾ(-v-`;)オイオイ

行く時に通った道と違うところを通って帰ってきました。
どこで間違えたんだろうか?
考えても分かりません。
相変わらず方向音痴の私たちです。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))


(追記)
四国カルストは、山口県の秋芳台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストのひとつで、
標高は1100~1400m、カルスト地形としては最も標高が高く、
長さは東西約25km。愛媛県と高知県にまたがって広がっている広大な石灰岩大地です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

今日のラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオが次々咲いています。

花色が、一段と綺麗になってきました。((o(*^^*)o))わくわく
7-pinokio4

7-pinokio3

写真では上手く色が出せませんが、ピンクと薄い茶色が混じったような不思議な色、
ブラウニッシュラベンダー
なんて素適な色~~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

7-pinokio5


そんな大好きなバラをこんなにしてしまったのは誰~~!!
ヾ(`□´メ)ゞ ヵ゛ォ―!! 
7-musikui

犯人、見つけました。
気持ち悪~~~いヤツが2匹もいた~~~~!!
7-musi

キンチョールo(; ̄□ ̄)r鹵~<巛巛巛   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種蒔き
最近、「朝バナナダイエット」がブームになっているそうです。
あるスーパーなどでは、バナナが品切れになっているところもあるとか。。。
(⌒▽⌒;) オッドロキー

それならσ( ̄▽ ̄)アタシもやってみよう~~ヾ(-v-`;)オイオイ

。。。。で、1週間ほど前から「朝バナナダイエット」挑戦しました。

朝ごはんの代わりに、バナナと水だけで済ませる。
朝ごはんを作らなくて良いのはすごく楽で助かります。
ちょうどメタボのオットも一緒にやると言うので始めましたが、
「バナナと水だけじゃ~~腹が減るぞ~」
と言うので、オットはバナナと牛乳とパン。
これじゃ~~ダイエットにはならないんじゃないのぉ~?
(! ──__──) ジトーッ!

今日でちょうど1週間経ちました。
体重はわずかに減りましたが微妙~~~です。

結論から言うと、バナナダイエットは私には向かないです。

やっぱり朝ごはんは、今までどおりにガッツリ食べたい。
パンにサラダに卵料理、果物、ハム、珈琲。
色々食べる方が美味しく食べれる。
バナナと水だけじゃ、お通じも調子が良くないみたいなのです。
今までほとんど毎日キチンとあったのに、バナナダイエットにしてからはお通じの無い時があります。
それと、何故か、いくら歯を磨いても口臭が気になるのです。
なぜ~~~~~?(-ω-;)ウーン不思議。。。
これって、σ(^◇^;) だけなのかしら~~?
オットに聞いてみると、「そう言えばワシも調子が悪い」って。。。。

そういうことで、朝バナナダイエットは今日で中止。
我が家では明日からまた普通の食生活に戻ります。
┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ



昨日、やっと種蒔きをしました。
ネットのお友達からたくさんの種を貰っていたのに、なかなか種まき出来なくて
ずいぶん遅れちゃいましたが、上手く芽が出てくれますように~~(*-人-;)合掌

7-tanemaki

7-sirene
シレネ

7-iberisu-v
イベリス紫

7-iberisu-p
イベリスピンク

7-giria
ギリア


どれも初めて撒く種なので、ちょっと不安です。
赤玉小粒7、腐葉土3、の割合で配合した土で3号スリットポットに撒いてみました。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップ2008(その3)
「閃輝暗点(センキアンテン)」
いつも、それは突然やってきます。

昨日の朝、洗濯物を干そうと思って、洗面所へ取りに行った時。。。。

あれ????
目がおかしい。。。。見えるんだけど、焦点が合わないような変な具合。。。。
鏡にに写った自分の顔がハッキリしない。まぶしいような変な感じが。。。。。

( ̄_ ̄|||)どよ~んまたあれだ~~

そう、これは偏頭痛の前ぶれ。
この目の異常な感覚が治まってくると、いつも激しい頭痛が起きるのです。

ガマンしていたけど、とても店に出られるような状態ではなくなってきたので、
オットに連絡して、服を着たままベットに入りました。
無理に目を開けていると吐き気がします。
こんな時は目を閉じて横になっているのが一番楽です。
イブを飲んでも頭痛はなかなか治まらず、結局夕方まで休んでしまいました。

夕方には何とか起きられるようになりましたが、水遣りはとても無理なので今日はサボり。
店の前だけは、いつもオットが水遣りしてくれますが、他の所は次の朝までガマンしてもらいましょ。


今朝ベランダに出てみると、お花たちは何とか萎れずにいてくれました。
ε=Σ( ̄ )ホッ エライエライ。みんな良い子だ~~

育ての親が虚弱だと、お花は丈夫になるのかも。。。ヾ(ーー ) なんでやねん

*********************************


チューリップの花を冬に咲かせたくて、冷蔵庫に球根を入れていますが、
今日見た球根やさんのブログで
http://www.kyukon.com/kyukon_sokusei001.html
「湿気を持つと根が伸びて傷んでしまうのでポリ袋は避けましょう」と書いてありました。

Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? 
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ、ビニール袋に入れてますぅ~~
それってダメじゃないのぉ~~~?

慌てて紙袋に入れ替えましたが、冷蔵庫に入れてからすでに1ヶ月近く経ってる。。。。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
でも、この前チェックした時は、まだ根っこも出てなかったし。。。。。
だ、大丈夫だよね?
まだ間に合うよね~~~?(〃゜д゜;Aアセアセ


昨年、あんなにたくさん根っこが出ていたのはビニール袋に入れていたのが原因だったんだ。
へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ
だから、花も少ししか咲かなかったんだ~~
失敗の原因はビニール袋。
φ(.. )メモシテオコウ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グルスアンアーヘン
心配していた台風もそれてくれて、昼前から晴れてきました。
久しぶりのお日様です。
やっぱり、晴れたほうが良いなぁ~~気分までウキウキしてくる感じ。。。

ベランダのチェックをしてみると、
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!やっぱり。。。。。

ここ数日間降り続いた雨で、バラの葉っぱに黒点が。。。。。
ついこの前まであんなに綺麗だったのに~~~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
雨は嫌いだ~~(-。-、)グスン


お友達から頂いたグルスアンアーヘン
とても花つきが良くて、次々花を咲かせてくれます。
7-a-hen1

7-a-hen2

7-a-hen3

でも、朝に、水遣りしていても、夕方になったら花が萎れて首がダラ~~~ンとなってしまって。。。
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

1日2回は水遣りしないと。。。。。。
鉢増ししないと、どうやら根詰まりしてるようです。
このバラはずいぶんと成長が早いのですね~~~



ネットのお友達がヒメツルソバを欲しいというので、我が家の花壇を探してみました。
あちこちに、コボレ種から芽が出ています。
鉢に植えてある分を送る事にして、鉢を持ち上げてみるとビックリ!
根っこが鉢底から伸びだして、下の砂利に根を下ろしていました。
無理やり引っ張って持ち上げました。かなり根が千切れたみたいですが。。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
丈夫な花だから多分大丈夫でしょう。ヾ(ーー ) オイオイ

7-himeturu
↑ これ送るからね~~(小人さんは違うよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ)

まだ花が咲いてないの。紅葉もしてないし。。。。
気長に育ててくだされ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード





