田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ウインターチューリップ2008(芽が出た)
とっても寒がりのσ( ̄◇ ̄;) ワタシ

私の仕事場は、暖房できないので冬はとても寒いのです。
たくさん着こんでも寒い。ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

最近、テレビで盛んにCMしているユ○ク○の「ヒートテック」という肌着をネットで買ってみました。
そんなに暖かいなら良いなぁ~~値段もすごく安いしお得だよねと思ったんだけど。。。

Mサイズの8分袖。。。。のはずなのですが。。。。
着てみると、(/・_・\)アチャ-・・かなり大きい~~
おまけに8分袖のはずなのに、指の先まであるほど長い。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ何でかなぁ~~~~~?
σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシってそんなにチビなんだろうか?

それでも着てみたけど、特別暖かいとも思わないし。。。。
やっぱり自分には合わないみたいだ~~~
今までの着慣れた他のメーカーの方が合ってるみたい。。。(-∇-)ボソ...



冬にチューリップの花を咲かせたい。
チューリップの花を寒い時期に咲かせるためには、12週間低温にあわせることが必要だとか。。。

買って来た球根を冷蔵庫に入れたのが9月7日。
冷蔵庫から取り出して植えつけたのが11月12日。
両方合わせて約12週間経った頃かと思われます。

そろそろ室内に取り込もうと鉢を見に行くと。。。。。

( ● ___ ● )ジィー


8-w-tyu2

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
なんと、チューリップの芽が出てるぅ~~~
これは「スウィートメモリー」と言うチューリップの芽です。
かわいい~~♪

昨年は失敗したので、今年は何とか成功させたいです。
今日からしばらくは室内で育てます。
芽が出た方の鉢は、暖かい日中は戸外へ出して、夜間は室内へ入れようと思います。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年もつくりました。
今朝は晴れていたので、たくさんの洗濯物を外へ出したら、昼前には、もう曇ってきて
雨がポロッと落ちました。
慌てて取り込んだけど、一緒にカメムシが入ってしまった~~ ( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

カメムシ大嫌い!!
あの臭いはガマン出来ない。(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
ガムテープにくっつけて外のゴミ箱へ( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

しばらくすると、また晴れてきたよ~~もう(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ


今年は柚子の収穫量が昨年よりも少ないそうです。
そのかわり大粒のものが多いみたいですね。
8-yuzu1

今日は柚子のマーマレードを作ります。
これって肩が凝るのよね~~~でも、家族みんなの好物だから頑張ろう~!
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

作り方は、昨年と同じ方法です。↓
柚子のマーマレードの作り方

昨年は柚子の皮1キロに砂糖500グラム入れましたが
今年は同じ割合にしたら、少し酸っぱかったので柚子の皮1キロに砂糖を700グラム入れました。
柚子も品物によって酸味が違うのかなぁ~~~?

とっても美味しく出来ました。!(*^m^*) ムフッ
8-yuzu2


サカタのタネから、注文しておいたチューリップの球根が届きました。
「アーリースマイルチューリップ」です。
8-tyu3

寒い時期に開花するように、特別な処理を行ったチューリップの球根です。
我が家で冷蔵処理を行った冬咲きチューリップが失敗した時の保険にと思って注文しておいた物です。

説明書を見ると、
「植えるときは、球根の下の部分(根が出る部分)の皮を必ずむいてから植えてください。」
と、書いてあります。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
し、知りませんでした。
皮をむいてから植えるなんて~~~~
今まで皮なんてむいた事無かったのに。。。。。。

。。。。で、今日は皮をむいて植えつけました。
ウメチャエ...( ・・)ノ))_ポンポン

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋色の公園
最近休みのたびにお天気がくずれるので憂鬱です。
朝から頭は重いし、朝からの雨でガーデニングは出来ないし。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

コタツのお守りばかりじゃ腰が痛い。

昼過ぎになって、やっと雨があがったので、コタツで居眠りしているオットを誘って
散歩に出かけました。

ブラブラ歩いていると、川の向こうの運動公園辺りが真っ赤に染まっています。

w(☆o☆)w ウワ~~~~~真っ赤になっとる~~~
オトーサン、はよう行って見よう。ε=ε=(ノ^∇^)ノ


8-momizi2
運動公園は真っ赤な紅葉の絨毯が敷き詰められています。
きれ~~~~~(● ̄  ̄●)ボォ----

8-momizi10

8-momizi9

8-momizi6

8-momizi5


公園から眺める遠くの山々は、まだまだ緑が多いです。
この公園だけは一足早く秋色に染まったようです。

大きな一眼を構えたご夫婦らしき二人連れが盛んにシャッターを切っていました。
邪魔にならないように、σ(o^_^o)も離れてコンデジで(-p■)q☆パシャッパシャ☆

もう一人、若い女性が携帯で(-p■)q☆パシャッパシャ☆
「ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちわ」と声をかけると、
「綺麗ですね~~~。通りかかったら、あまりにも真っ赤で綺麗だったので来て見たんです」って。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウンわかるわかる。
こんなに綺麗な様子を見たら、素通りなんて出来ないもんね~~

8-momizi1

8-momizi8

8-momizi7

8-momizi3

8-momizi4

緑、黄色、赤、
たくさんの色が重なり合って、まるで色紙を敷き詰めたような艶やかさです。

思い切って散歩に来たおかげで、素適な秋に出会えました。

だけど、頭は。。。。。まだ痛いんですぅ~~~~。。。。
(┬┬_┬┬)

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップ(2008)植え付け
今朝は冷え込みました。
台所の気温、なんと13度。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

朝は寒かったけど、気持ちよく晴れました。
日中のベランダはポッカポカで気持ちの良い天気になりました。
お花たちも、心なしか嬉しそうに見えます。

9月のはじめに、冷蔵庫へ入れておいたチューリップの球根を植えつけました。
(写真撮るの忘れて埋めてしまいました~~)o(*^▽^*)oあはっ♪


この写真は、ウインターチュリップと同時に植えつけた普通のチューリップ。
8-tyu1
初桜とクリスマスドリーム
思い切ってギュウギュウに詰め込んでみました。咲くかなぁ~~(;´▽`A``

8-tyu2
ホンキートークとクリサンサ
原種チューリップは球根が小さいですね~


ウインターチューリップにする球根は、冷蔵庫に入れている期間と、鉢に埋めて戸外で
寒さに合わせる期間とを合計して12週間、寒さにあわせることが必要らしいです。
12週経ったら、室内に入れます。


球根を冷蔵庫に入れた時期から計算して、11月末に室内に取り込めばちょうど良いかと。。。。。



*****************************

今日のバラ

8-new2
ニューウェーブ


8-kyasurin3
キャスリンモーリー(虫喰いだ~~(-"-;A ...アセアセ)


8-aisuba-gu2

8-aisuba-gu3
アイスバーグ


8-i-pan1
一棒粉(イーパンフェン)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの蕾
今日も朝から雨です。

それなのに~~~( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
壊れました。衣類乾燥機。

何たって、もう○○年以上の年代物ですから、修理するにも部品が有りません。
しか~~し、今まで有った物が無いと、ものすごく不便。
タオルだけでも、1日10数枚以上洗濯しなくちゃならない我が家では、雨の日の乾燥機は必需品なのです。

でも。。。今は不景気で我が家は金欠病です。
衣類乾燥機なんて買う余裕は無いし。。。。。。
コインランドリーがすぐ近くに有るには有るけど、今まで一度も行った事が無いので、使い方すら分からない。

(-ω-;)ウーン

悩んでいたら、・・・・・・w(・0・☆)w あっ  そうだ~~~
乾燥機、実家に有るじゃん。

有りました有りました!!
実家に、我が家のよりも古~~~い、衣類乾燥機が。。。。

実家の母が、我が家に半同居するようになって以来、2年余り一度も使った事がありません。
おまけに、ものすごく古い!!
はたして使えるのだろうか~~~?

試しに使ってみたら、チャ~~~ンと動くでは有りませんか。
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

よ、良かった。(↑∇↑)

雨が降るたびに、洗濯物を実家まで運ぶのは少々面倒ですが、この際仕方ありません。
買わなくて済んだだけでもラッキー!!


もうひとつラッキーな事。
お客様からケーニヒス クローネのケーキを頂きました。。
8-ke-ki
栗がタップリ入って、程よい甘さで美味しい~♪
やっぱ、ダイエットは無理かも。。。。。(-∇-)ボソ...



バラの花が開いた時も綺麗だけど、個人的にはバラの蕾が好きです。

8-aisuba-gu1
真っ白なアイスバーグ


8-new1
気品あるニューウェーブ


8-kyasurin1
あ~~~~この子は虫に食われて、可哀想~~
キャスリンモーリー


バラの蕾って、どうしてこんなに可愛いんでしょう~~~
ε=ε=(/* ̄(〓) ̄)/ ブチュゥ~ン♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゼラニューム
最近、朝が眠くて。。。。
目覚ましが鳴っても、なかなか布団から出られない~~
(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
外が薄暗いと、何故か身体が目覚めないんですね~
6時前に起きるのがやっとって感じです。

私が住んでいる所は、四方が山に囲まれた盆地です。
10月頃からは、朝霧が出て、ベランダもびっしょり。。。。
10時過ぎくらいにならないとすっきりと晴れてこないので、洗濯物も干せないし
悩みの種です。.(。-`ω´-)ン‐


ゼラニューム
この花、なんだか年中ずっと咲いているような気がします。

丈夫です。  ほとんどほったらかしなのに。。。。

8-zera2

8-zera1

冬の寒さには弱いと聞いていたので、一度だけ玄関の中へ入れた事が有ります。

そしたら。。。。。。
く。。。。。(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、、、、、

この花って、こんなに臭かったのぉ~~????

この匂いが好きって言う友達も居るけど、信じられない気がするなぁ~
こんな匂いが好きなんて~~~ (! ──__──) ジトーッ!

ガマン出来なくて、またすぐに外へ出しました。
冬の間もずっと軒下へ置いてますが、枯れもせず、元気に育ってます。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寄せ植え
この前、お客様から頂いた「ロディゲシー」のビニールポットが古いものだったので
触ると縁がポロポロ落ちて欠けてしまいます。

植え替えの時期ではないけれど、このままでは困るので、素焼き鉢に植え替えようと
ガーデニングショップへ買いに行きました。

小さな素焼き鉢を5個と、ミズゴケもゲット。

店内をウロウロしていると綺麗な小枝が。。。。。
コチアダイアモンドダストとネームプレートがついています。
銀のような白で、雪が積もったようなとても綺麗な細い木です。
きれい~~~~い
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。(☆∇☆)キラキラ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚

欲しい~これ欲しい~~(^▽^;)σ

とうとう買ってしまいました。あまりにも綺麗だったので。。。。
>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪


クリスマスの寄せ植えにしようと、ガーデンシクラメンも2鉢。
スイートアリッサムも。。。。。
苗を買ったのは久しぶりです。
いつもほとんど貰い物や種まきで済ませてるので。。。

ちょうどそこのガーデニングショップでは10周年記念と言う事で、お得なサービスが有りました。
な~んと、「花と緑のギフト券」と言うのを貰っちゃいました~♪
キャッ(^^*))((*^^)キャッ  
今日は何だかついてるぅ~~


出来上がった寄せ植えです。
8-yoseue1

ガーデンシクラメンは葉っぱの模様が綺麗だったので、色違いを選んで見ました。
8-yoseue2

このままでは、少々寂しい感じもしますが、クリスマス頃にはちょうど良い具合に成長するのではないかと、ひそかに期待しています。

今度、鉢に挿す可愛いピックを買って来よう~~~♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サンサシア
焼きプリンを作りました。

8-purinn3
最近たびたび作っている気がするんですけど。。。。 (-"-;A ...アセアセ

。。。。と言うのも、
寒くなったので、牛乳の売れ行きがど~~んと落ちちゃったのです。
売れ残った牛乳、家族でせっせと飲んでもまだまだ余ります。
そうなると、やっぱりプリンでしょ~~~~~

カラメルソースを作るのはちょっと苦手です。
以前も、カラメルソースの仕上げに水を差すとき、弾けたカラメルソースが手の甲にくっついて
火傷をしてしまったのですが、まだ痕が残って消えません。
今は、カラメルソースを作るときは薄い手袋をしています。!(*^m^*) ムフッ

プリンは、家族みんな大好物です。
でも、そのせいで、書くだけダイエットの効果は全然出ません。
いつになったらダイエット出来るんだろう~~~~ε-(;ーωーA フゥ…



サンサシアが咲いてきました。
8-sannsasia1

ネット友から頂いたものですが、
夏の間どうしても上手く咲いてくれませんでした。
花が咲いても、茎の途中からペシペシ折れてしまって。。。。。
もうだめかなぁ~と思って、半分諦めていたのだけれど、今頃になってやっと
元気を取り戻してきたみたいです。
8-sannsasia2

この子は、普通のスリット鉢に植えているのですが、どうやら花が横に広がるタイプのようです。
吊り鉢にすれば良かったなぁ~~~
春に挿し芽して植え替えたほうがいいかも。。。。

小さい花がたくさん咲いて可愛いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの葉切り
文化の日、
今日もお店は暇で~~~す。ε-(ーдー)ハァ

「午後から休んでもえーぞ(良いよ)。」と、オットから嬉しい言葉。
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!

ワサワサの「葉ばかり様」になっていたクリローの葉切りをすることにしました。
7-kuriro2


思い切って、キッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

高価なクリローだから、お店で買ったものなら、こんなに思い切っては切れないと思うなぁ~
でも、種から育てた物だから、数もたくさん有るし、これくらいなら大丈夫。。。。と言うような
変な安心感が有るんよね。柱| ̄m ̄) ウププッ

クリローの葉をカットする時は、ハサミを消毒するのが大事です。
切り口から病気が移らないようにするためなんですって。。。
一鉢ごとにハサミを消毒液に浸してから切るのがいいのでしょうが、我が家には消毒液が無いので
100円のチャッカマンでハサミの刃を火であぶってから使っています。

古くて固くなった葉っぱや、汚い葉っぱを
片っ端からバッサバッサ切って、こんなにスッキリ。

8-hakiri1

これだと、株元までお日様がタップリ当たるでしょう。d(^0^)bグッ


葉切りをして見やすくなったおかげで、こんな物も発見しました。
w(☆o☆)w オオー!
こ、これって、もしや花芽ではないのぉ~~?
8-kuriro
まだ早いから違うかなぁ~~?

でも、太い茎に縮れた葉っぱ。
花芽になる可能性も有るかと。。。。期待しちゃいます~~。
((o(*^^*)o))わくわく



8-s-kurirome
昨日植え替えしたSDクリスマスローズの新芽がいくらか増えたような気がするのは気のせい?
新芽の先がうっすらピンク色をしていて可愛い~~~~



玄関脇のミニミニ花壇に植えてあるシュウメイギクが咲きました。
8-syuumei2

8-syuumei1
日当たりが悪い場所なので茎が細く、間伸びしてヒョロヒョロです。
可哀想なくらいひ弱に見えますね~~~
お日様が欲しいなぁ~~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの植え替え
今日から世の中3連休~
σ(^◇^;) はいつもどおり仕事。

でも、お店が暇なので、昼からサボってクリスマスローズの植え替えをやっちゃいました。
8-2007kuriro1
2007年種蒔きクリロー。
3号ポットで窮屈そう~~植え替えが遅くなってm(o・ω・o)mゴメンヨ 

最初に植え替えようの土を準備します。

赤玉小粒3、鹿沼土小粒1、軽石小粒2、腐葉土3、くん炭1の割合で混ぜ混ぜ。

赤玉をふるいにかけるのは面倒なのでやめようと思ったけど、硬質赤玉土が無かったので
やっぱり軽く古いに通す事に。。。。

軽石小粒もふるいにかけると、かなりの微塵が。。。。
8-mizin

8-tuti1

用土が出来たので、いよいよ植え替え。

チビ苗なのに、根っこがこんなにビッシリ。
8-2007kuriro2

可愛いわぁ~~~~~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

5号ロングポットに植え替えました。
8-2007kuriro3
とりあえずは、ポットからはみ出しそうになっていた分だけ。
ボツボツやらないと腱鞘炎が悪化したら大変だし。。。。。(;´▽`A``



さ~~てと、今日の一番の大仕事はこれからです。

昨年,ネット友のshinoさんから頂いたクリローちゃん。
鉢の下から根っこがはみ出ています。
8-s-kuriro1

引っ張っても抜けない。

鉢の外側を、木槌で叩いたり、鉢をコンコン地面にぶつけたり。。。。。
それでも抜けなくて、スコップで鉢のぐるりをゴリゴリつついて。。。。
や~~~っと抜けました~!!

鉢から抜けないはずだわ。
こんなに根っこがビッシリ。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゴーイ!
北側の日陰に置いていたのにこの状態。
さすがはshinoさんからお嫁に来た子ですね~~
用土が違うのかなぁ~~[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・

8-s-kuriro2

この根っこをほぐすのがものすごく大変でした~
割り箸でほぐそうと思ったけど、びくともしない。
仕方なく、先の曲がったピンセットで荒療治をしてしまいました。8-s-kuriro4
やっとこの位。。。。
8-s-kuriro3

もうこれ以上は無理かなぁ~~~疲れた~~~
ε-(;ーωーA フゥ…


このクリローは5号ロングポットに植えてあるので、7号鉢に植え替えの予定でした。
。。。。。。。。が、
7号鉢に入れてみると、もうほとんど満杯状態。
これじゃ~植え替えても意味が無いので、思い切って10号スリット鉢に植え替えました。
ちょっと大きすぎるかも。。。と思ったけど、我が家には8号鉢も9号鉢も無かった。(ノ|||_□_|||;;)ノ ドテッ!!

新芽がたくさん見えています。
傷めない様に気をつけないと。。。
8-s-kuriro5


多分根詰まりしていたせいだと思うのだけど、このクリロー、葉っぱが黄色くなってしまっていました。
根っこをかなり傷めてしまったので、黄色くなっている葉っぱもカットしてみました。
8-s-kuriro6

8-s-kuriro7

やっと完了!
疲れたよ~~~~
かなり無理な植え替え方をしてしまったので少々不安も。。。。。
無事に育ちますように。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





