田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ウインターチューリップ2008(其の後)
12月も半分以上終わってしまいましたね~

歳末商戦だと言うのに、お店はとっても暇です。ε-(ーдー)ハァ
世の中ますます不景気になって、この先どうなるんだろう~

いけないいけない、気持ちまで落ち込んでいては貧乏神に狙われちゃう。
あんなヤツ、やっつけてやるぅ~~
キーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!←貧乏神


お客様から「菊芋」と言うものを頂きました。
初めて聞く名前です。
これが芋?  (<・>_<・>)ジィィィ 

見かけは生姜みたい。。。。。でも芋なんですって~~~?
頂いた方の話では、「糖尿病に効く」らしい。。。
8-kikuimo1   8-kikuimo2

我が家には糖尿病の家族は居ないけど、健康に良いならぜひ食べてみなくちゃ~♪

皮を剥く時は、りんごの皮を剥く時のようなシャリシャリした感じです。

たくさん頂いたので、半分は油で炒めてキンピラ風に。。。。
残りの半分は、油で炒めてから煮物にしてみました。
煮物にした分は、すごくフワフワ柔らかい感じで、σ(^◇^;) 個人的にはもっと固い方が好きかなぁ~~
でも、オットやおばあちゃんには好評でしたよ。


自分で冷蔵処理したウインターチューリップ。
夜間は室内に取り込んで、暖かい日中はベランダへ出しています。

こんなに伸びてきました~♪
8-w-tyu4
スィートメモリー


8-w-tyu5
ページポルカ

この調子で行くと、今年は早く花を咲かせることが出来るかも。。。。
上手くいきそうな予感が。。。。。

ウキo( =^_^=)oo(=^_^= )oウキ
楽しみです~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルブル~{{(‐。‐||)}}ブルブル
土曜日は、今年の冬になってから初めての雪が降りました。
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

軒下から裏山を見上げると、真っ白に積もっています。
8-yuki

日曜の夜には東京の息子が数年ぶりに帰省する予定なので、心配です。
どうか積もりませんように。。。。



今朝はとっても良い天気になってくれました。
雪も積もらなくて良かった~ε=Σ( ̄ )ホッ 
だけど、メチャメチャさむ~~~い!!

ベランダへ出てみると、鉢の土がキラキラ光っています。
表面が凍ってる?
霜柱かも~~~

キ~~~~ンと痛いくらいに冷たいです。
早々に部屋へ入りました。

最近、ガーデニングもサボってばかり。
寒さに負けています。
鉢の水だけ時々チェックするくらいで、ほとんどほったらかしです。(;´▽`A``

もう少し体調が良くなるまで待っててね~~ヾ(-v-`;)オイオイ


息子は夕方7時前に空港へ到着予定。
空港までは友達が迎えに行ってくれるらしい。。。。
食事も済ませて帰る予定なので、家に着くのは11時頃になるかも。。。。
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
夜中じゃん。。。。。

起きて待ってるのも寒いけど仕方ないなぁ~~
家の鍵を持たせてないもんね。。。(-∇-)ボソ...

娘も、弟に会いたいからと、休みを交代してもらって帰ってくるらしい。
娘は今日の仕事が終わって会社から直接帰るので夜9時過ぎに到着予定だけど、
あまり時間が確実でないので、晩ご飯にはおでんを煮込んでいます。
これなら少々時間がずれても大丈夫だし。。。!(*^m^*) ムフッ

久しぶりに家族が揃います。
嬉しいなぁ~~



上の話とは全然関係ないけど、
最近のりんご、すごく甘酸っぱくて美味しいですね~~~
8-ringo

半分に割った時、蜜がタップリ入っているのを見るとヤッターって思います。
σ(^¬^@)うまそぉ~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





