田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

2008年種蒔きクリロー
朝から晴れて気持ち良い~~~
こんな日は心まで晴れ晴れ~~~~になるはずなのに。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

最近、コンタクトを入れると、目が痛いんです。
午前中は何とか入れててもガマン出来るけど、午後になると、目がゴロゴロして涙まで出てくるし。。。

これって、ドライアイ?
それとも、コンタクトレンズにキズがついているのかなぁ~~?
冬はどうしても手が荒れるので、コンタクトレンズの洗浄の時に傷がついてしまうみたいです。

いつもM市でコンタクトレンズを購入しているのですが、しばらくは交換に行けそうに無い。
(;´д`)トホホ
市内の眼科で購入すればいいのだけれど、あまりにも価格が違いすぎるので。。。(-"-;A ...アセアセ


今のところ、とりあえずは代用のメガネで過ごしていますが、これがなんとも具合が悪いのです。
じつは、この眼鏡は、コンタクトレンズを外した夜間だけ、テレビを見るために作った物なので、
ものすごくゆるい度数に合わせているのです。
かなりド近眼のσ(^◇^;) おまけに、左右の視力に大きな差があるため
一日中この眼鏡で過ごしていると、どうしても目の負担が大きくなりかなり疲れます。

何とか都合をつけて、出来るだけ早く行かねば。。。。
目の疲れも頭痛の原因になりますものね。



2008年5月に種蒔きしたクリスマスローズ
なかなか芽が出ない。

いっそ、ほじくってみようか~~~と思いながらも我慢して、毎日眺めてため息。
ε=( ̄。 ̄) はぁ~~まだかなぁ~~

今日も諦め半分で眺めていたら。。。。。
8-2008kuriro1

ふと白い物が目に留まりました。
 (<・>_<・>)ジィィィ 

8-2008kuriro2

w(☆o☆)w オオー!これって、も、もしかして~~~~~

これは多分、クリスマスローズの芽
。。。。ですよね~~?

2~3日すれば、はっきり分かるはず。
楽しみです~♪((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))



今年我が家で1番早く咲いたクリスマスローズ。
8-kuriro12
白に薄いグリーンが入って、ソバカスが可愛い子です。
この子は毎年一番早く咲いてくれます。



今年初開花予定のクリロー。
8-kuriro13


ほんの少し見える網目模様が。。。。。期待しちゃいますぅ~~~
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒い日曜日
1月25日、日曜日
待ちに待ったお休みの日。(お休みはσ(^◇^;) だけ。オットは仕事です。)

今日こそガーデニングを頑張ろうと思っていたのに。。。。。

Σ(='□'=)ウッソー!?
朝起きたら、道路には薄っすらと雪が積もり、その雪が凍ってガチガチになっています。
気温は一段と低く{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

我が家のミニ花壇も雪に埋もれて。。。。
8-kadan

ε-(ーдー)ハァ
これじゃ無理だ~~~
今日もガーデニングはお休みかなぁ~~


諦めて、コタツでゴロゴロしていたら、昼頃から晴れてきました。
雪もほとんど溶けたみたいです。

ベランダに出てみると、朝の寒さが嘘みたいにポッカポカ。
\(*T▽T*)/ワーイ

午後からだと余り時間が無いので、とりあえずベランダのバラの剪定をして、葉っぱを全部
むしっちゃいました。
もう枯れ葉が落ちる心配が無いので、ついでにベランダのお掃除。
動いていると身体までポカポカしてきたので、勢いついでに玄関前のアンジェラも少しだけ選定。

もっと枝を横に倒して誘引したいんだけど、枝を倒すと低くなるので日が当たりません。
仕方なく、下の方は垂直のまま誘引。
上の方だけ横に倒しました。
8-sentei1

向こうに写っているのはお隣の家です。
家が混み合っているので、我が家の庭は日が当たりません。
高い部分だけ、何とか数時間だけお日様が当たります。

でも、このアンジェラはとてもよい子で、去年の春にはこんな風に咲いてくれました。
8-an1

今年も咲いてくれるかなぁ~~~~?

昨年も植え替えしなかったので、今年こそ植え替えしたいと思っているのですが、
枝がずいぶん伸びているので、うちのような狭い場所で植え替えるのはとても大変な作業です。
一人ではとてもじゃないけど無理!!
オットに応援を頼まなくてはダメみたいですが、今回はオットは店を開けているので手伝ってもらえそうも有りません。
o( _ _ )oショボーン

今の内にご機嫌とっておいて、今度の休みに頼もうかなぁ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

金柑の甘煮をつくりました。
朝から冷たい雨が降っています。
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡
数日前のポカポカ陽気はなんだったんだろう~~~?????

最近インフルエンザが流行ってるらしく、
今日もお店にはインフルエンザのお客様が二人ご来店。(〃゜д゜;Aアセアセ・・・

「家族みんなインフルエンザになってなぁ~~
なんぎゅうてなんぎゅうて。。。。(辛いの方言)
今朝も熱がたこうて(高くて)ようや(やっと)下がったんよ」
ベラベラベラベラ…(ヽ ̄□)/≪≪≪話話話話話≫≫≫ゞ(□ ̄@)ベラベラベラ

(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 

私の心の声(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー
インフルエンザのお客様は来ないで欲しい~~

。。。。。と、お断りしたいけど、客商売だから、それも出来なくて。。。。


インフルエンザが移ったら大変よ~~~ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・
予防接種してないし。。。。。

注射が大嫌いのワタクシσ(^◇^;)
今まで一度もインフルエンザの予防接種をしたことが有りません。
母は毎年接種していましたが、一昨年、予防接種の副作用でひどい目にあったので、
それ以来、母もオットも、予防接種をするのをやめました 。

「有難うございました。お大事に~~」

お客様が帰られた後は、
急げ~~~C= C= \(;・_・)/ だっしゅ

オットと二人でうがい。ゴクゴク ◇o^*) (*  ̄O)◇ゞ ガラガラ

欲張りなσ(^◇^;) でも、インフルエンザはご遠慮しま~~す。



今日は金柑の甘煮を作りました。
金柑は食べても美味しいし、煮汁のシロップは、お湯で薄めて飲めば、風邪の予防にもなるそうです。
風邪が流行りだすと、うちの店でも金柑がよく売れるんですよ( ´艸`)ムププ

8-kinkan

きんかんの甘煮

    金柑   1キロ
    砂糖   600グラム(好みで増減)
    水    400~500CC

金柑はきれいに洗ってヘタをとり、切り目を入れておきます。
水をひたひたになるくらい入れて沸騰させ、3分くらい沸かして、ザルに移します。
水を切って、分量の水と砂糖を加え、弱火で30分~40分くらい煮詰めます。
ある程度煮詰まったら、煮汁のシロップごと容器に移します。

本当は、煮る前に種を取っておくと、食べる時楽なんだけど。。。。
時間かかるし、面倒なので、種のまま煮ています。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ
今日は暖か~~い♪
ベランダに出て水遣りしていると、汗ばんでくるほどぽかぽかです。

このところ成長がストップしているウインターチューリップ。
今日のうちにタップリと日光浴をさせてあげましょう。
早く大きくな~~~~れ。



家の東側に置いているクリスマスローズも久しぶりにチェック。
最近寒かったから、ほとんど見てなかったもんネ~ヾ(-v-`;)オイオイ


東側は午前中しか日が当たらないので、鉢も乾燥しにくいから、お水はめったにやらなくて平気。
。。。。なので、ついついお花のチェックも忘れちゃうのです。
でも、今日は久しぶりに暖かいのでタップリやっておきました。

( ● ___ ● )ジィー

チェックを怠っていたら、いつの間にか蕾が~~~
8-s-kuriro8

ピンク色の丸っこい蕾。
か、可愛い~~~。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

この子はネット友のshinoさんからお嫁に来たセミダブルちゃん。



これも、shinoさんからお嫁に来た白のダブルちゃん。
8-s-kuriro9

この前、ずいぶん乱暴な植え替えをしてしまって、なかなか花芽が上がってこなかったので
枯れるんじゃないかとずいぶん心配した株です。
小さな蕾も( ̄ー『+』)発見!!
良かった~~~~枯れなくて。。。。。


やっぱり暖かいとお花も元気になりますネ~
でも、また明日から寒くなりそうです。
ε-(ーдー)ハァ冬は嫌いだ~~~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ロディゲシが枯れた?
昨日の日曜日は、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、
数日前に予約しておいたので、三島神社へ新年祈願に行ってきました。
(ずいぶん遅くなっちゃいましたが。。。(;´▽`A`` )

毎年の事だけど、これが終わると何だかホッとするんですよね~不思議。。。
今年も家内安全、みんなが無事に過ごせますように。(*-人-;)合掌


いつもながらオッチョコチョイのσ(^◇^;)
またまた大失敗をしてしまいました。

この前の暖かい日に、ベランダへ出して水遣りをしておいたロディゲシ。
うっかり、室内に取り込むのを忘れて、一晩外へ置きっぱなしに。。。。。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! ド、ド~~シヨ~~~~

その結果が、こんな事に~~~
8-rodegesi
葉っぱが透き通ったようになってます。
これって、凍ったって事?????
+.。゚(oうд´o)ウゥ゚+。(oうд´)ウゥゥ。゚・(oノД´o)ウヮーン!!。゚・+.。

せっかくお客様から頂いたのに枯らしてしまったら。。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん



ウインターチューリップは、蕾が出来たまま、ほとんど成長しません。
8-w-tyu8
もう少し暖かい日が続いてくれると、一気に伸びてくれると思うのですが、なかなかこればっかりは
思い通りにはならないですね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日も寒い~~
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~今日も朝から雪が舞って、風も強い。

朝ご飯の支度をしていると、指先が千切れそうです。
小さなボールにお湯を張って、凍えた手をそのお湯で温めながら料理をしています。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 
早く暖かくならないかなぁ~~



冬の間はガーデニングもあまり出来ないので
腰痛もあまりひどくはないのですが、月に1~2度、定期的に整骨院へ通っています。
これ以上痛みがひどくならないように用心のためですが。。。

JR双岩駅前にある整骨院です。
ここの奥様が、お花を育てるのが上手な方で、整骨院の車庫前はいつも花でイッパイです。

昨日も診察室へ上がる階段や待合室にはこんな綺麗な花が飾って有りました。
待合室の撮影は遠慮して、外の階段を(-p■)q☆パシャッパシャ☆
8-hana1

8-hana2
今日の花は多分買われた物でしょうね。
今の時期にはこんな花は普通では育てられないでしょうから。。。

でも、お花はいつ見ても良いですね。
心が和みます。



クリスマスローズ
12月に思いっきり大胆な葉切りをしていた2005年種蒔きのクリスマスローズ。

花芽以外の葉を全部切ってしまったので、一枚も葉っぱが無くなった物も数鉢。
「こんなに切って、本当に大丈夫なんかなぁ~~?」
ホントォ?(;¬з¬)

内心チョッピリ心配しておりましたが。。。。。

出てる。。。。。。
8-kuriro4

8-kuriro3

♪(= ̄∇ ̄=) ニィ

クリローって、思ってた以上に丈夫なんだ~~~ε=Σ( ̄ )ホッ 

8-kuriro7

8-kuriro5



昨年 開花した株は、今年は花数が増えているようで楽しみです。

8-kuriro6

8-kuriro8

2007年種蒔きクリローも、5号ロングポットに植え替えてから、一段と大きくなりました。
8-2007kuriro4

でも、植え替え出来ずにいまだに3号ポットのまま冬越ししているクリローがいっぱい。。。。
窮屈そうでかわいそうなんだけどイマイチ、時間も体力も無くて。。。。。
ゴメェ━━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━━ン!!!!!




自宅で冷蔵処理のウインターチューリップは順調に成長しています。
このところ蕾らしきものが見えてきました。
8-w-tyu6

8-w-tyu7

目標は2月上旬開花です。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

明けましておめでとうございます。
ずいぶん久しぶりの更新です。

ワタクシσ(^◇^;) 、お正月早々から偏頭痛に狙われてしまって、なかなか離れてくれず
暗いお正月を過ごしておりました。
昨日から、なんとかやっと復活しました。
皆様、こんな管理人ですが、どうか今年も仲良くしてやってくださいませ。



12月31日の晩の事。
年末商戦も何とか終わって、どっと疲れが。。。。ε-(;ーωーA フゥ…
もう何もしたくない気分。。。。。
大晦日の晩ご飯は、年越しそばでごまかそう~~~~と思っていたのに。。。

夕方になって、お客様からものすごく大きなを頂きました。
それも丸ごと。。。。。

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
とっても有り難いんですけど困ってしまうヾ(-v-`;)オイオイ

。。。。と、言いますのも、
ワタクシ魚をさばくのが大、大、大の苦手なのですぅ~~~~

オットはσ(^◇^;) よりももっとヘタクソ
魚をさばくなんて、全然無理!!
頼む人も無いので、仕方なく自分でさばく事に。。。。。
( ̄_ ̄|||)どよ~ん

その上、我が家の包丁がまったく切れない事といったら。。。。。
おまけに、刃まで欠けてるし。。。。( ̄∇ ̄;)ハハハ

鯛の骨って、やたらと硬いんよね。切れんし~~~~
ヽ(ー_ー#)ノ イライライラ!ヽ(`⌒´)ノイライライラ (゙ `-´)イライライラ

長い時間かかって、何とかお刺し身になりました~~~
出来たのはチョビットのお刺し身。( ̄∀ ̄*)イヒッ
大きな鯛だったのにたったこれだけ~~~?って感じ。
ま、あとはアラ煮にしよっと♪~( ̄ε ̄;♪~( ̄ε ̄;♪~( ̄ε ̄;)ヒュヒュュュ~【トボケ隊】 

遅い晩ご飯でした~~~



元旦はお雑煮とおせち。

毎年、元旦の朝は、オットがお雑煮を作ってくれるはずなんだけど、今年はなかなか起きてこない。
仕方ないので自分で作りました。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
お雑煮だけだから簡単だし。。。。

oseti

でも、おせちって、いつも同じような物ばかりだから、あまり楽しみがない気も。。。。(-∇-)ボソ...
嫌いな物がたくさん入ってるし。。。。。

好きなのは栗きんとん。
一番に箸をつけます。
栗きんとんを一番たくさん食べるのもσ( ̄▽ ̄)アタシ



この元旦の朝までは元気だったんですよね~たしか。。。。
それが徐々にσ(--#)アタマイターになってきて。。。。。
結局、正月休みの間に出かけたのは、オットの実家のお墓参りだけ。
いまだに初詣も行ってません。

何故か、正月休みになると毎年のように偏頭痛になってしまう。
不思議~~~~何故?????
やっぱり一日中ジッとしてるのって身体に悪いってことなのかなぁ?
毎年毎年、同じような事考えてしまいます。


プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード





