田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

種蒔きクリローのダブル
昨日は午後からず~~~~っと雨。
夕方には、まるで空が破れたのかと思うくらいのどしゃ降り。

土砂降りの中では、鉢の見回りも出来ず、台所で金柑を煮てました。
せっかくのお休みなのに。。。。(-∇-)ボソ...



今日は何とか雨もあがって、久しぶりにクリローのチェック。
(<・>_<・>)ジィィィ 

1日見なかっただけなのに、新しく開花しているものが数鉢。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



この子は2005年に種蒔きしたクリロー。
昨年初めて開花した株です。
我が家の種蒔きクリローで最初に出来たダブル。
そして、初めてこの目で見たダブルのクリスマスローズです。
9-kuriro13

9-kuriro14

綺麗~~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
昨年よりも花数も増えて、とっても嬉しい。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
9-kuriro12





この子も2005年種蒔きっ子
蕾の時、黒っぽいグリーンだったので、もっとシックな子が出来るかと期待していたのですが
予想に反して。。。。。。
9-kuriro15

9-kuriro16
外側も蕾の色からはまったく想像できないようなピンクになりました~
少しガッカリしたかも。。。。。(;´▽`A``




この子も、なかなか開花しなかった2005年種蒔きっ子。
9-kuriro17

9-kuriro18
花弁全体にスポットが入って、なかなか良い感じだと思うんだけど。。。。。
最近、スポット入りが気になります。( ´艸`)ムププ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダブルクリロー開花
日曜日のあのポカポカ陽気はどこへ行ってしまったんでしょう~~?
昨日と今日は急激に気温が下がって{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

こんなに急な気温の変化は、いつも頭痛に襲われます。

昨日は朝からひどい頭痛。。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん
おまけに歯痛もまだまだ完全には治らないし。。。
オットが一通りの配達を済ませると、ガマン出来なくなってベットにもぐりこみました。

歯医者さん、治療してもらった日は何とか痛みが治まるのですが、翌日にはまた痛みが出てきます。
痛み止めのロキソニンも貰ったけど、今回は何故か効かない。。。。
今回のダメージは、かなり深いところにありそうです。

毎日治療してもらえると早く治るかもしれないけど、予約日の順番は、1週間に1度しかまわって来ないのです。
歯医者さんて、混んでるんですね~~


今日はとりあえず痛みも治まっているので、仕事の合間にクリローをチェック。

日曜に暖かかったこともあり、かなり開花してきました。
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

9-s-kuriro5
期待していたダブルホワイトのスポット入り。
shinoさんから頂いた子です。
昨年、蕾がひとつ着いた株を頂いたのですが、上手く咲かせることが出来ませんでした。
クャシィィィィ(PД´q)・゚・
だから、今年、こんなに綺麗に咲いてくれて余計に嬉しい~


9-s-kuriro6
素適~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )



この子もshinoさんからの子
セミダブル。
9-s-kuriro7
薄いグリーンとピンクの色合いが優しい感じです。



9-kuriro7
2005年種蒔きっ子。
花が大きめです。
内側は白っぽくて外側はピンクっぽい色です。
9-kuriro8



これも2005年種蒔きっ子
薄い色ですが、変わった色合いです。
9-kuriro9
内側にはスポットが入っています。
ネクタリーはグリーン。
9-kuriro10
結構気に入っています。
この子は近く、お友達のところへお嫁入り予定です。


これも2005年種蒔きっ子。
真っ黒い花で、シベが黄色くて目立ちます。
9-kuriro11
かなり大き目の花が横を向いて咲くので凛とした感じが大好きです。
これは誰にもあげな~~~い。┌(* ̄0 ̄)┐ワーッハッハッハ




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

南楽園の梅
少し治まったかと思っていた歯の痛みが、またまた復活。

土曜日と日曜日は歯科医院もお休みだし、月曜日の予約日まで、痛み止めを飲んで何とか
我慢する事に。。。。ε-(ーдー)ハァ


昨日から暖かくて、本当に春が来たんだなぁ~~~って思えます。
でも、明日からは寒くなるってテレビで言ってました。
ホントかなぁ~~?

今日は日曜日。
こんな暖かい日にジッとしてるのはもったいないので、思い切って出かけることにしました。

宇和島市津島町の南楽園。
お天気が良いこともあって、駐車場は満車。
ぐるぐるぐるぐる、探し回って、やっと空いた所へ止める事が出来ました。

駐車場の冬桜(?)
満開です。
9-nanraku14



ここには160本の梅の木が植えてあります。
9-nanraku2

9-nanraku15

広々とした園内は大勢の人で賑わっていました。

梅の花はどれも満開で本当に綺麗で見とれてしまう~~~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

9-nanraku4

9-nanraku6

9-nanraku7

9-nanraku12

9-nanraku10


広い園内を、ゆっくりゆっくり歩きながら、心も身体もリフレッシュ。
久しぶりの散歩は本当に気持ちいい~~~~~
スウ~(-。-)ハァ~(-○-)深呼吸

ちょうど、座敷雛も展示されていて。。。。
9-nanraku16

もうすぐひな祭りですね~~

気持ちはすっかり春モードになりました。


南楽園
総面積15万3000平方メートルの庭園は、上池・下池二つの池を中心に
現代造園技術の粋を集めて築いた四国最大規模の日本庭園です。
池の周囲を歩いて観賞できる池泉回遊式日本庭園で「山、里、町、海」の景観を構成しています。



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

痛~~~い1日
昨日、歯医者さんへ行きました。

10月に、かかりつけの歯科医院から
6ヵ月ごとの定期検診の案内ハガキが来ていたのに、ついつい1日延ばしにしていたら
もう2月。。。。
これ以上延ばすわけにはいかないし。。。と思って、覚悟を決めて予約を取りました。
検診と、歯のクリーニング。
2日間だけで終わるはずでした。

。。。。。。。が、
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

む、虫歯が出来てました~~~ (●ToT●)

どうも、この間から、気になってはいたんです。
時折、ピリピリッと頭にまで響くような違和感に。。。。。

虫歯が原因だったんですね~~

と、言うわけで、またまた歯医者さんへ通う羽目になりました。
,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"

ちゃ~~んと1日3度歯磨きしてるのに。。。。。
歯ブラシだって、歯磨きのたびに4種類も使ってるし。。。。(-∇-)ボソ...
何でだろう~~~?
やっぱり磨き方が悪いのかなぁ~~


昨日、歯医者さんでは、その虫歯を削って、型も取りました。
それが夕方くらいからだんだん痛くなってきて。。。。。ウーンo(;-_-メ;)o

痛み止め、病院からは貰わなかったので、買い置きのイブを飲みました。
とりあえず痛みはすぐに治まったけど、今日は祭日なので病院はお休みです。
明日になったら電話してみようかなぁ~~~?
型を取ってるので、冠が出来上がるまでに連絡した方が良いんじゃないかと思うのだけど。。。。

歯が痛いのは、ず~~~っと常に気になって落ち着きません。


気を紛らすために美容院へ髪を切りに行ってきました。
どうせ、祭日はお店暇だし。。。。>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪



夕方、晩ご飯の準備をしていると、
Σ(>д<) アッツゥ~~~
鉄板に腕が触れて、火傷してしまいました~~
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
アロエクリームを塗り塗りしたけど、いつまでもヒリヒリ痛い。(´⌒`。)グスン

お風呂に入ると、お湯がかかって、いっそう痛い。

(;´o`) はぁ~今日はなんてついてないんだろう~~
厄日だ~~
水ぶくれになりませんように。。。。。(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!


9-pasi1
この花、オキザリス パーシーカラーです。
放りっぱなしなのに、毎年咲いてくれる可愛い子です。
日光が当たった時だけ開花して、日が陰ると閉じます。
個人的には開花した時よりも、閉じている方が好きです。
ネジリ飴みたいで可愛いです。
9-pasi2



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日もクリスマスローズ
今年はウインターチュリップ、成功したと書きましたが
100パーセント成功ではありません。(-"-;A ...アセアセ

冷蔵処理した球根は2種類。
「スウィートメモリー」「ページポルカ」

先に蕾が出来たのはスウィートメモリーの方だったのに、何故か蕾のまま枯れていくのです。
8-w-tyu9

この球根は7号鉢に植えていたのですが、どうやら水遣りに失敗したようです。
チューリップは水遣りがとても大切なんだと、改めて思いました。



自家処理のウインターチューが失敗した時の保険として
サカタのタネから購入して植えつけた冬咲きチューリップ「モンテカルロ」です。
9-w-tyu10

9-w-tyu9

やっぱりサカタのタネの球根は品質が良いです。
とっても元気な花が咲きました。
自家処理の球根よりも後から植えつけたのに、あっという間においついて、早くもこんなに咲きました。


ちなみに
普通に植えつけたチューリップの球根は、まだまだこんな小さな芽がのぞいているだけです。
9-tyu1


今年は長い間チューリップが楽しめそうで嬉しい~~



クリスマスローズは、毎日毎日眺めても、そんなに変化はありません。
それでも眺めたい。。。。

ほんの少しだけど、また少し、花茎が伸びました。
楽しみ~~~
9-s-kuriro4

9-s-kuriro3

9-kuriro5



この子は今年初開花の株です。
9-kuriro6

かなりシックな色。。。。
どんな花になるのでしょう~~~((o(*^^*)o))わくわく



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップが咲いたので
ウインターチューリップ、今年は何とか成功したみたいで嬉しい~♪

9-w-tyu2

9-w-tyu5




可愛いピンクの花を見ていたら。。。。
久しぶりに妖精と遊んでみたくなりました。

9-w-tyu6

9-w-tyu7

9-w-tyu8


!(*^m^*) ムフッ
マミィさんの妖精ちゃん、やっぱり可愛いなぁ~~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ
やっとコンタクトレンズが届きました。
\(*T▽T*)/ワーイ

もう2週間以上も眼鏡で過ごしていたので、すぐにはコンタクトの長時間使用はできません。
少しずつ時間を延ばしながら眼を慣らしていきます。
今日はとりあえず2時間だけコンタクトにします。

久しぶりのコンタクト。
そっと眼に入れると。。。。。。
あ、あかる~~~~~~~い!!
視界がパ~~~ッと明るくなった感じ。
これでやっと元の生活に戻れます。(大げさ~~?)

ここ数日間は眼鏡の生活で、自転車にも乗れなかったんです。(↑∇↑)
ちゃんと合わせてない眼鏡だから、距離感というか遠近感というか、よくつかめなくて
自転車に乗るのも不安でした。
やっぱり慣れたコンタクトは良い感じです。


今日は、朝のうち明るく晴れていたので、ベランダに洗濯物をイッパイ干したのに
すぐに曇ってしまいました。
ガッカリ~~~~


クリスマスローズの蕾が次々上がってきて嬉しいです。

毎朝毎朝覗いているけど、なかなか開きそうにありません。
ネットのお友達のところでは開花情報がたくさんで、うらやましく見ています。
日当たりの悪さが開花を遅れさせてるのかなぁ~~?

9-s-kuriro2
ネット友のshinoさんからお嫁に来たピンクのセミダブル、昨年の開花確認株です。


9-s-kuriro1
白のダブル、ソバカスいり。
昨年、shinoさんから蕾つきの株を頂きましたが、残念ながら一番花は上手く咲きませんでした。
今年こそは綺麗に咲いてくれるかなぁ~~~?


9-kuriro4
ピンクのダブル。
2005年種蒔き。昨年開花確認株。


9-kuriro3
ルーセブラック
2005年種蒔き。昨年開花確認株。




2005年種蒔き株ですが、植え替えしてなくて、昨年咲かせられなかった株です。
蕾の形から見て、シングルだと思います。
9-kuriro2

この子も2005年種蒔きっ子。
薄いピンクとグリーンが優しい色合いですが、花びらの形もシベも整っていなくて少し残念!
9-kuriro1


開花が待ち遠しいです。
((o(*^^*)o))わくわく


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

節分ですね。
クリーニング屋さんへ洗濯物を持ち込んだら、小さな袋に入ったチョコを頂きました。

可愛いビニール袋に「今までありがとう!  そして  これからも・・・」というメッセージラベルとともに、
可愛いプチチョコが数粒。!(*^m^*) ムフッ嬉しい~♪
些細な事だけど、何か嬉しくなりますね、こんなプレゼントって。。。。



そして、お友達からも思いがけないプレゼントが届きました。
(*'▽'*)わぁ♪
choco

それはすごく綺麗な缶に入っていて、中の一粒一粒に細かい細工がされていて、とっても綺麗な
チョコレート。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪なんて綺麗なんでしょ。

見ているだけでも幸せな気持ちになる。
○○ちゃん有難うね。
食べるのがもったいないなぁ~~~

でも、チョコが大好きなσ(^◇^;)

ガマン出来るはずも無く。。。。。(;´▽`A``
やっぱり食べてしまいました~~~~~~~ヾ(-v-`;)オイオイ

でも、無くなってしまうと残念なので、せっかくの綺麗な姿を写真に残しておきました。
o(*^▽^*)oあはっ♪


今日は節分。
今年の恵方は東北東ですって。
皆さんは恵方巻きを食べましたか?
あれって、お寿司屋さんが言いだしっぺじゃないかなぁ~~?といつも考えてしまうのですよね~
陰謀だ~~(▼∀▼)ニヤリッ

おかげさまで、我が家でも恵方巻き完売しました。
自分達の分が無くなってしまった。(/・_・\)アチャ-・・

ちょうどおばあちゃんが、歯茎がはれて歯が痛むというので
恵方巻きの代用に、サラダ巻きを作りました。
かたい牛蒡などよりも柔らかい卵やカニカマ、シーチキンなどの方が、食べやすいようだったので。。。

具をたくさんたくさん巻き込んで,「福がたくさん来ますように~~
とお祈りしながら、東北東を向いて、みんな無言で食べました。
喋ると口元から福が逃げるんだって~
ホントォ?(;¬з¬)



朝からの雨で、冷たいです。
やっと咲きました。ウインターチューリップ第一号。
9-w-tyu1
ページポルカ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの双葉
2~3日前から頭痛がひどくなりました。
痛み止めのイブを飲んでも全然効かなくて。。。(┬┬_┬┬)

やっぱり一日中眼鏡で過ごすのは無理が有るようです。

思い切って、いつもコンタクトレンズを購入しているM市のお店へ電話。
前回購入したのと同じレンズを送ってもらうようにお願いしてみました。

「6ヶ月以内に検眼してないと販売出来ない事になっている」とのこと。
「体調が悪いし時間が無くて行けないこととか、眼鏡で居ると頭痛になる」ことなど
電話でお話ししたところ、特別に送っていただけることになりました。

良かった~~~C=(^◇^ ; ホッ!

M市までは、JR特急でも1時間かかります。
体調の悪い時に出かけるのはとても不安なのです。
臨機応変に対応してくださるお店のスタッフの方に感謝。

このコンタクトレンズのお店は、いつ行っても、皆さん丁寧で感じが良くて
レンズを新しく購入してから1年間は、レンズが合わなくなったり傷ついたりしても
何度でも無料で交換してもらえるシステムになっているので、とても有り難いです。
値段も近くの眼科で購入するよりかなり安いので、以前からずっとこのお店を利用しています。

σ(^◇^;) のレンズは、いつもは在庫が無い特別な物らしく、届くのは2~3日後になりそうです。
待ち遠しいよ~~~~~~~



今日は天気が良いけど風が強くて寒いです。
頭痛も少し治まってきたので、思い切ってツルバラの植え替えをしました。
9-uekae1

枝が誘引してあるので、オベリスクを外すのはとても難しそうなので、そのまま植え替えすることに。。。

オットに手伝ってもらって鉢から何とか抜きましたが、根っ子がカチカチになっていてなかなか土がほぐれません。
長い時間かかったけど、結局半分くらいしか解せませんでした。
それ以上は無理なので、新しい用土を足して、そのまま元の鉢へ戻しました。(涙)

ツルバラの植え替えって難しい~~~~~
(●ToT●)

来年は無理だなぁ~~~( ̄_ ̄|||)どよ~ん  どうしよ。。。。。


頭痛で2~3日落ち込んでいた間に、種蒔きクリローの芽が出ていました。
\(*T▽T*)/ワーイ
9-2008kuriro1


一番先に芽を出したのは、ネッ友の「りんちゃん」から種を貰った「白のダブルとピンクのセミダブルの交配ちゃん」
2番目は「おはなちゃん」の種、セミダブル。
まだまだ芽が出掛かっているのもたくさん~~♪
どの子も可愛い~~~

元気イッパイに双葉を広げているクリローの赤ちゃん。
σ(^◇^;) も元気出さなくちゃね~

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブログ内検索



RSSフィード





