田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

バラの芽かき
冬に、根元近くから切っておいたバラの枝に、新芽がたくさん伸びてきました。

mekaki1

1箇所から数本の芽が伸びています。
これでは、栄養分が分散されてしまうので、良い芽を残して他の芽は取ってしまうのが良いそうです。
mekaki2
真ん中の芽が一番勢い良く伸びているので、両側の芽を、赤い線のところから取ります。
指で挟んで折ると、簡単に取れます。


mekaki3
内側に向かってのびているこの芽も取ります。




mekaki4
このバラも、矢印の部分の芽を取ります。


mekaki5
スッキリしました~♪

本当は、もっと芽が小さいうちに芽かきした方が良いみたいですね。
ちょっと伸びすぎてしまったかも。。。。(;´▽`A``




土曜日頃から急激に寒くなっていたので、体調もイマイチでした。
気温の変化が激しい時はどうしても頭痛になります。
桜を見に行く予定だったけど、無理のようだったので、キャンセル。
日曜日もずっと(● ̄  ̄●)ボォ---- っとして過ごしました。

買いだめしている痛み止めのイブもすぐに無くなってしまいます。
最近毎週のように頭痛になるので、痛み止めの飲みすぎ。
こんなに痛み止めばかり飲んでいるとボケるんじゃないかと不安になります。
ボケるのは(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ


鉢植えのチューリップもずいぶん咲いてきました。
10-tyu5
ピンクのクリスマスドリーム
このチューリップは初めて植えましたが、とても可愛くて気に入ってます。
初桜と寄せ植えにしています。
初桜の方はまだ蕾です。中央に植えているのがそうです。
蜜植にして成功!!
チューリップは蜜植する方が豪華で可愛いと思います。
でも、球根をギュウギュウに植え込むと、来年の球根は採れません。
1年限りの覚悟で植えないとダメですね。

10-tyu6

手前の鉢はイベリスです。
2~3年前に、近所から挿し穂を3本頂いて挿したのが着きました。
毎年綺麗に咲いてくれて嬉しいです。

10-iberisu





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アニメの切手
玄関の前に、アルミ線を張っています。
つるバラアンジェラの誘引用ですが、昨年のバラの重みでダラ~ンと垂れ下がってしまいました。

昨日オットが、ピンとなるようにアルミ線を新しく張りなおしてくれました。
10-arumisen

本当はお洒落なバーゴラとか、トレリスとか作って欲しいんですけどね~

オットはとにかく不器用なもので。。。。
それに予算も無いし。。。。(;´▽`A``

アルミ線を張りなおしてくれただけでも感謝しないと。ヾ(▽^;)ゞ



先日、ネットのお友達からロディゲシーを送っていただきました。
10-rodegesi1
(*'▽'*)わぁ♪
とても大きな株です。

以前、お店のお客様から、小さなロディゲシーを頂いたのですが、σ(^◇^;) の不注意で
凍らせてしまったのです。

初めて育てる植物だったので、
見た感じが、セッコクに似ているから、セッコクと同じ管理で良いかと思って、ベランダに出しておいたのです。
でも、ロディゲシーは、セッコクよりも寒さに弱かったようで、凍ってしまったのです。
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

今回頂いた株は、この前の株よりも何倍も大きくてリッパな株です。
枯らさないように今度こそ頑張って育てます。
綺麗な花を咲かせよう~!!
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

その上、もうひとつ嬉しいことが。。。。。

このロディゲシーをゆうパックで送っていただいたときに貼ってあった切手が
こんな素適な切手だったのですよ~~~。

kitte1
「うる星やつら」  「サイボーグ009」


kitte2
「まことちゃん」  「がんばれ元気」


kitte3
「タッチ」


アニメの題名は記憶が間違ってるかもしれませんが。。。。
どれも懐かしい~~~~
(● ̄  ̄●)あの頃は若かった。ヾ(-v-`;)オイオイ

アニメ大好きなσ( ̄▽ ̄)アタシ
夢中で見ましたもんね~あの頃。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

でも、こんな切手が有るなんて知らなかったです。
良いですね、こんな切手でお手紙とか貰ったら、嬉しさが何倍にもなりそうです。

お花だけでなく、思い出まで一緒に頂きました。
.*・;・^;・:(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*ありがとう。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もう春ですね~♪
春の楽しみは、もちろんお花見です。

あちこちのブログで桜情報を見るたびに(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
あ~~お花見に行きたいなぁ~~

日曜日の天気予報は飴。。。。じゃなかった雨です。
。。。。なので、前日の土曜日に、1時間あまりシャッターを閉めて、
オットと二人で桜の花チェックに。。。

仕事中だけど。。。。ま~最近お店も暇だし~~~ヾ(▽^;)ゞ


いつもこの辺りでは比較的早く咲くはずの野福峠の桜が、予想に反して
10-nofuku1

Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? 
なんで~~?
ほとんど蕾じゃないのぉ~?

野村ダムの方はもう満開に近いとの情報だったので、こちらはてっきり満開になっていると
思っていたのに~~~
ガックリ~~(x_x;)シュン

その中で数本だけ綺麗に咲いている桜がありました。
10-nofuku2
花と葉が同時に出ているので山桜かな?と思ったのですが、葉の色が緑色で
ヤマザクラとは少し違うみたいです。
真っ白でとても綺麗な桜です。
これは「大島桜」だと、後でネッ友さんに教えていただきました。

もっとゆっくり見たかったけど、仕事中なので、急いで帰りました。(;´▽`A``

今度、月末頃の日曜日にはお花見出来ると良いなぁ~~



我が家の庭も少しづつ賑やかになってきました。
昨年実家から掘りあげてきた水仙も花が咲き始めました。
10-suisen1

10-suisen2



ウインターチューリップが終わって、
普通植えのチューリップがやっと咲き始めてきました。
春の花壇にはチューリップは欠かせません。

10-tyu4
サカタのタネから球根を購入したクリスマスドリーム。
ピンクの色がとても綺麗で、まさにチューリップって感じです。
可愛いなぁ~~~




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの種
クリスマスローズの花も、そろそろ終わりになりそうです。

日当たりの悪い我が家のミニ花壇に植えている、白いクリロー
ノンスポットのシングル。
今頃になって、たくさん開花してきました。
10-kuriro3

10-kuriro4

今年はグリーンが入って、うっすら緑色をしています。
これも暖冬の影響でしょうか?
10-kuriro5
この地植えのクリローは、昨年もずいぶん遅くまで咲き続けました。
日当たりが悪い分、花が長く楽しめます。



東側の鉢植えクリスマスローズは、そろそろ種を採る準備を始めました。
今年は、この黒い子とホワイトダブルスポットの2種類だけ種を採る予定です。
10-kuriro8

数日前、毛抜きでオシベをつまんで、開きかけのクリローのメシベに花粉をペタペタしておきました。

10-kuriro9

10-kuriro11
花粉ペタペタした花は、間違ってカットしてしまわないように、茎に目印の細いリボンを結んでいます。

今日見たら、少し膨らんでいるようです。
種、採れるかなぁ~~((o(*^^*)o))わくわく
10-kuriro10


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズのポット上げ
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
最近、パソコンの調子が悪いです。。。。

1個のファイルを開くのにもかなりの時間がかかる。
ワードで作成したファイルを開く時など特に遅く、フリーズしたのかと思うくらい
いつまでも画面が静止したまま動かない。。。。。

メールも1通受け取るだけでも、かなりの時間がかかって、その上しょっちゅうエラー表示が出るし。。。

そういえば、このノートパソコンを使い始めてから、もうかなり経っています。
そろそろ危ないかも。。。。。
壊れたらどうしよ~~~
今、我が家は超貧乏なので買い替えなんてとても無理。
壊れないのを祈るだけです。…o(;-_-;)oドキドキ♪

もしも、ある日突然現れなくなったら、パソコンが壊れたと思ってくださいまし。(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日曜日、朝から気持ちよく晴れました。
明け方、霜が降りたようで、ベランダに出るとガリガリで{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

寒いけど、今日は予定通りにガーデニング。


2008年種蒔きクリスマスローズです。
10-08kuriro1
昨年(2008年)5月に種蒔きして、今年の2月に発芽しました。

まだ、本葉が出かかっているところなので、少し早すぎるかなぁ~と思いましたが
次の休みにはお墓参りとか、その他色々雑用が有って、ガーデニング出来そうにないので、
思い切ってポット上げすることにしました。

それにしても寒い~~~
お日様が当たってるのに、寒いです( ̄ii ̄)ジュル

このままじゃ風邪ひきそうなので、パーカーの下にもう一枚着こんで、ポット上げ開始。


10-08kuriro2

先日配合しておいた用土を3号ポットに入れて、水で湿らせておきます。
そのポットの土の真ん中に、割り箸などで穴をあけます。

本葉も出てない小さな苗だけど、根っ子はこんなに伸びてました。
10-08kuriro3

根っ子の先端をピンセットで挟んで、先ほどあけておいた穴に植え込みます。
植えつけたら、苗の周囲に土を寄せて軽く抑えます。
10-08kuriro4
最後に、ジョロで静かに水をかけて、苗と土を馴染ませて完了です。
σ(o^_^o)は秘密兵器(?)として、最後にかける水にはバイオゴールドバイタルを混ぜています。
これを使うと、一段と元気に育つような気がするんです。!(*^m^*) ムフッ



遅咲きのクリスマスローズです。
他のクリスマスローズはそろそろ終わりかけたのに、今頃になってやっと。。。。
10-kuriro1

写真では白く見えますが、薄いグリーン色です。
ネクタリーもグリーン。

10-kuriro2
とても優しげな色合いです。
葉っぱも柔らかくて。。。。。。
何か美味しそうな気が。。。。。ヾ(ーー ) オイオイ

(ヾ(▽^;)ゞお見苦しい物が一緒に写ってしまいました。ペコm(_ _ m三m _ _)mペコ
最近手荒れがひどいんです。
仕事のし過ぎで。。。。。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!)



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

つるバラの支柱
最近ずっと雨ばかり。。。。

今日も歯医者さんへ行ってきました。
虫歯の方は、削って冠を被せただけなので、2回の通院で治りましたが
歯茎の腫れた箇所があって、そこの痛みがなかなか引きませんでした。
でもやっと今日で治療も終わりました。

歯茎って、肩凝りでも痛むんですよね。
虫歯よりも、歯茎の痛みのほうが厄介なんです。
今日の治療で、とりあえず、痛みも無くなり何とかε=Σ( ̄ )ホッ  一安心です。



つるバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」
8号鉢に植えていますが、今まで使っていた朝顔用の支柱では短くなってきました。
オベリスクに誘引したいけど。。。。
オベリスクって高いのよね~~
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

。。。。。で、思いついたのがこれ!!
9-sityuu1

以前、お友達のコメットさんのブログで見ていたU字型の支柱です。

早速ホームセンターへ行って2本買ってきました。
1本が198円。
これを2本交差させて、てっぺんの部分を花タイで止めれば、簡単にオベリスク代用品になります。
400円でお釣りが来る。o(=^▽^=)oにゃはっ♪ やす~~い!!
9-sityuu2

何とかサマになってるみたい。>(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

でも、もうほとんど芽が出揃って、葉ッパまで展開してきているこの時期に
誘引するなんて、かなり無茶かも~~~
せっかくの新芽をいくつか落としてしまいました。 
クャシィィィィ(PД´q)・゚・
9-sityuu3



数年前にネット友のshinoさんから頂いたワイン色のセミダブルクリロー。
やっと今年の花が咲きましたが。。。。
9-kuriro25

9-kuriro26

(; ̄◇ ̄)はぅ!
色がおかしい~~~~~????????


去年はこんな色だったのに~~~
9-kuriro27

ここにも暖冬の影響が出ているのでしょうか?
ま、これはこれで嫌いな色ではないんだけど。。。。。
やっぱりワイン色に戻って欲しいなぁ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のガーデニング
3月1日(日曜日)

洗濯物を干すために2階へ上がると、「仰げば尊し」の歌声が風に乗って流れてきました。
近くの高校で卒業式が行われているようです。

へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ日曜日でもやってるんだ~~~
明日は振り替え休校になるんだろうな。。。。

高校の卒業式、毎年のようにお天気が悪くなるんだけど、今年は珍しく晴れました。
卒業生の皆さん、オメデトォー!( o^∇^)/"○┼<~♪~パフ!パフ!パフ!!
今日のお天気のように、明るい未来になりますように~♪



バラの剪定
今年はゲンコツ剪定に挑戦したかったのだけれど。。。。。
芽が無い箇所で切ると枯れるかも」と聞いたので、出来ませんでした。

でも、諦めきれなくて、ものすごく姿の悪くなったブルームーンを、思いっきり剪定する事に。。。
2本の枝の内の1本は、芽が有る場所ギリギリで剪定して、
残りの1本の枝を根元からバッサリ切っておきました。

すると。。。。。。
9-barame
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
根元から切った枝にたくさんの芽が出てる。

。。。。))))))))))♪\( *^^*)/きゃい~ん♪

これだけ芽が出たから、もう他の1本も根元から切っても大丈夫かな?
思い切って明日切ります。
キッテヤルゥ!,,,,,,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!




2008年種蒔きのクリスマスローズ、
そろそろ芽が出揃ったようです。
9-2008kuriro3
本葉が1枚出た頃が、ポット上げの適期。
今度の休みあたりにポット上げ出来るかな?((o(*^^*)o))わくわく
ポット上げ用の土は、もうちゃ~~んと配合して準備してあります。
早く大きくな~~~~れ。



昨年の秋、
数年前に採取したオダマキの種を、試しに撒いてみました。
数年前の種でも、ちゃんと発芽しますね。
置くスペースが無いので、3号ポットのままですが、かなり大きくなってきました。
9-odamaki1

植物ってすごい生命力ですね。
数年前の種でもこうして生きてます。

少しづつ暖かくなってきて、春めいてきましたね。
これからますます忙しくなりそうです。
o(*⌒O⌒)bファイト!!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





