FC2ブログ
田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。
クリスマスローズのポット上げ
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
最近、パソコンの調子が悪いです。。。。

1個のファイルを開くのにもかなりの時間がかかる。
ワードで作成したファイルを開く時など特に遅く、フリーズしたのかと思うくらい
いつまでも画面が静止したまま動かない。。。。。

メールも1通受け取るだけでも、かなりの時間がかかって、その上しょっちゅうエラー表示が出るし。。。

そういえば、このノートパソコンを使い始めてから、もうかなり経っています。
そろそろ危ないかも。。。。。
壊れたらどうしよ~~~
今、我が家は超貧乏なので買い替えなんてとても無理。
壊れないのを祈るだけです。…o(;-_-;)oドキドキ♪

もしも、ある日突然現れなくなったら、パソコンが壊れたと思ってくださいまし。(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日曜日、朝から気持ちよく晴れました。
明け方、霜が降りたようで、ベランダに出るとガリガリで{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

寒いけど、今日は予定通りにガーデニング。


2008年種蒔きクリスマスローズです。
10-08kuriro1
昨年(2008年)5月に種蒔きして、今年の2月に発芽しました。

まだ、本葉が出かかっているところなので、少し早すぎるかなぁ~と思いましたが
次の休みにはお墓参りとか、その他色々雑用が有って、ガーデニング出来そうにないので、
思い切ってポット上げすることにしました。

それにしても寒い~~~
お日様が当たってるのに、寒いです( ̄ii ̄)ジュル

このままじゃ風邪ひきそうなので、パーカーの下にもう一枚着こんで、ポット上げ開始。


10-08kuriro2

先日配合しておいた用土を3号ポットに入れて、水で湿らせておきます。
そのポットの土の真ん中に、割り箸などで穴をあけます。

本葉も出てない小さな苗だけど、根っ子はこんなに伸びてました。
10-08kuriro3

根っ子の先端をピンセットで挟んで、先ほどあけておいた穴に植え込みます。
植えつけたら、苗の周囲に土を寄せて軽く抑えます。
10-08kuriro4
最後に、ジョロで静かに水をかけて、苗と土を馴染ませて完了です。
σ(o^_^o)は秘密兵器(?)として、最後にかける水にはバイオゴールドバイタルを混ぜています。
これを使うと、一段と元気に育つような気がするんです。!(*^m^*) ムフッ



遅咲きのクリスマスローズです。
他のクリスマスローズはそろそろ終わりかけたのに、今頃になってやっと。。。。
10-kuriro1

写真では白く見えますが、薄いグリーン色です。
ネクタリーもグリーン。

10-kuriro2
とても優しげな色合いです。
葉っぱも柔らかくて。。。。。。
何か美味しそうな気が。。。。。ヾ(ーー ) オイオイ

(ヾ(▽^;)ゞお見苦しい物が一緒に写ってしまいました。ペコm(_ _ m三m _ _)mペコ
最近手荒れがひどいんです。
仕事のし過ぎで。。。。。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!)



スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード