田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

まんじゅう屋さんのケーキ
昨日は掲示板にたくさんのお祝いメッセージやカードを届けていただいて有難うございました。
なかなか皆さんの所への訪問も出来ずにいるのに、たくさんの方にお祝いしてもらって、
とても嬉しかったです。
有難うございました。



最近私事でちょっとバタバタしています。
そのせいもあってか、すっかり忘れていました。自分の誕生日。ヾ(▽^;)ゞ

我が家はGWと言ってもまったく関係なく、日曜日以外は仕事なので
普段通りに昨日も仕事をしていました。
そこへ、クロネコのお兄さんが大きな箱を抱えて「○○さ~ん、お荷物ですよ!!」

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

すご~~い!!
とても綺麗なお花が。。。。
pure
お友達からの誕生日プレゼントでした。

そ、そうだ~~~今日(29日)はσ(^◇^;) の誕生日だった。
このお友達、毎年お花のプレゼントを送ってくださるのです。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
それなのに、蘭は上手く育てられなくて。。。。いつも1年限りにしてしまうのです。
本当に申し訳なくて。。。。p(´⌒`。q)グスン


(o・。・o)あっ!肝心のケーキが無い!!
と言うと、オットが「お母さんの好きなシュークリーム予約しておいたぞ」だって。。。
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!
誕生日覚えていてくれたんだ。


ke-ki2

この「まんじゅうや」さんのシュークリームは、とても美味しいのです。
午後2時頃に焼きあがるのですが、すぐに売切れてしまいます。
予約してあれば安心。
これに、ショートケーキも少し有ればもっと嬉しい。o(*^▽^*)oあはっ♪
ke-ki

ケーキ屋さんなのに「まんじゅうや」なんて面白い屋号ですね。
もともとはまんじゅう屋さんだったお店です。
今は息子さんの代になって、ケーキの方が占めているような気もしますが。。。。


誕生日と言っても、何もイベントはしません。
ケーキを食べるくらい。
夜は夕飯の支度が楽なように、大好物の焼肉です。

息子と娘からもお祝いメールが届いて、それだけで嬉しくなった母です。( ´艸`)ムププ



玄関の脇に植えているクレマチス、蕾がたくさん出来ましたがまだ咲きません。
kurema

アルミ線に誘引しているのでモリモリになっています。
早く咲かないかなぁ~~ウキo( =^_^=)oo(=^_^= )oウキ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミス・ピーチヒメ開花
いよいよ、世間ではGWとか。。。
中には12連休なんて、羨ましい人も居るらしい。
(⌒▽⌒;) オッドロキー

σ(^◇^;) はいつもどおり、日曜日以外はお仕事なのです。

数日前からの寒さがまだ続いています。
今日の予報では、暖かくなるって言ってたのになぁ~~~
当たらないじゃん。キーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!

今日も我が家の室内温度は最高14度でした。
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

家の中は日が差し込まないので薄暗く、余計に寒いのです。

テレビのCMに出てくるような
「サンサンとお日様が差し込むようなリビングのあるお家で暮らしたい。」
。。。などと、贅沢な事を言ってはいけませんね。□\(- -;) ハンセイ



我が家で一番先に開花したのは
ミニバラの「ミス・ピーチヒメ」
pi-tihime1

中の花びらがクルンクルンに巻いています。
まさにピンクと言う色合いも可愛い~
pi-tihime3

pi-tihime4

pi-tihime2

ミニにしては花も結構大きめです。
花つきも良くて、たくさんの花が咲くのも嬉しいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキ(その2)
2~3日前から急に冷え込んできました。
今朝も霜注意報が出てたし。。。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

片付けようと思っていた暖房器具、まだ置いててよかった~!(*^m^*) ムフッ
ズボラなのもたまには役に立つなぁ~ヾ(-v-`;)オイオイ

オダマキが花数が増えてとても綺麗です。
大株になるとなんとも言えない美しさが有りますね。

オダマキは主張しすぎないので好きです。
日当たりが悪い我が家でも綺麗に育ってくれるし、種はビックリするくらいたくさん採れるし
うつむき加減に咲く姿がとても可愛いです。

10-odamaki12
一重のブルー


こちらはブルーのダブル
10-odamaki10

10-odamaki13



10-odamaki8
エンジ色


10-odamaki11
ピンクの一重
このピンクの子は、昨秋種まきした物です。
植え替えしてなかったので、3号ポットのまま開花していました。
早く植え替えてあげないと可哀想かも。。。。(;´▽`A``

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オーニソガラム・ウンベラツム
東側の花に水遣りしようと思い、外へ出て、何気なくエアコン室外機を見ると、
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー

な、何なのこれは~~~????

室外機の上や、その周囲に、色々な小さな虫の死がいがたくさん。。。。
・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ気持悪い~~

どうやら先日からの強風で飛んできたらしいのですが。。。。
でも、いったいどこから?

ふと気がつくと、頭の上の方からピチュピチュチュンチュンと賑やかな鳥の声。
うるさいくらいに賑やかに鳴いています。

どうも屋根の近くに巣が有るらしい。。。。
この小さな虫たちは、小鳥達の仕業のようです。雀かなぁ~~?

水遣りしているとき、頭の上に虫を落とされたらどうしよう~~
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

上のほうを気にしながら、急いで水遣りを済ませました。




10-o-niso1
オーニソガラム・ウンベラツムが咲きました。

別名・ベツレヘムの星
キリスト誕生を知らせたと言われる伝説の花です。
真っ白で、パッと開いた花姿は、まるで星のようにも見えます。



デンドロビューム・サオヒメ
dendoro2
数年前にお友達からいただいた物です。
今年もたくさんの花を咲かせてくれました。

蘭はとても苦手なので、いつも枯らしてしまって、1年きりになるのですが、
ただ、デンドロビュームだけは、寒さに強いようで、温室の無い我が家でも育ってくれます。
花芽がついたときは思わず万歳してしまいます。(^ー^* )フフ♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヨウラクツツアナナス
月曜日は同級生の父上が亡くなられて、オットと二人で葬儀に行ってきました。

この日はどういうわけか、ものすごい強風で、セレモニーホールに入る時も、車から降りると
吹き飛ばされそうなくらいでした。
彼とは小学校以来ずっと同じクラスだったので、彼やご家族の気持ちを思うと、胸が痛みます。
そういう年代なのだと思っていても、家族と分かれるのはとても辛いことですもの。。。。


帰ってみると、ベランダのバラの鉢がこけていました。
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

相当強い風だったようです。

ピエール・ドゥ・ロンサール
10-ron2
中の土も肥料も飛び出ていましたが、何とか枝は折れなくて済んだ様でε=Σ( ̄ )ホッ 

今ちょうどたくさんの蕾がついたばかり。
大好きなロン様が折れたりしたら、風を恨みます~~~



ヨウラクツツアナナスの花芽が上がってきました。
10-ananasu1

10-ananasu2

もう少しで開花しそうです。
この花、ちょっと変わった花が咲きます。
イヤリングみたいで面白いんですよ。
咲いたらまたアップしますね。


冬も戸外の軒下へ置いてますが、とても丈夫です。
葉っぱはとても硬くて、うっかりすると指を切ったりします。
用心用心。。。。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキ
朝はまだまだ肌寒い気がするけど、日中はε-(´o`;A アチィッ~~
こんなに気温の差が有ると、バラの葉っぱにうどんこ病が出始めるのが悩みです。
広がらないうちに、砂糖水スプレーを>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューしておきました。


秋に、種を撒いておいたオダマキが咲き始めました。

一番先に開花したのは紫色のオダマキ。
10-odamaki4
このオダマキはあちこちに種が飛んで雑草化したものもあります。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))


ピンクと白のオダマキも開花。
10-odamaki5

10-odamaki6

このベル型のオダマキはとても可愛いですね~
以前、「マッカナジャイアント」と言う西洋オダマキの種を撒いた事がありますが、
花びらがめくれたような感じの派手な花で、あまり好みでは有りませんでした。
この子達は、キュートで可愛い感じがします。


これは実家から種を採ってきて撒いたものです。
10-odamaki7
これも可愛いです。
今年は種を採ろうかな。

今年のオダマキは全部、冷蔵庫に保管しておいた数年前の種を撒いたものです。
何年経ってもこんなに綺麗な花を咲かせてくれるんですね~
これだから種蒔きは止められない。。。。o(=^▽^=)oにゃはっ♪



匂いスミレがまだ咲いてます。
10-sumire

この画像を見て、ずいぶん変な感じがしませんか?

じつはこの匂いスミレ、もう何年も植え替えしてないので、根詰まりしてしまって
上のほうがはげてしまって、葉っぱが部分的に枯れてきているのです。
早く株分けして植え替えないと。。。。。。(;´▽`A``

八重咲き匂いスミレ。お友達からずっと以前にプレゼントしてもらった物です。
もう何度も株分けしてお嫁に行ったのですが、まだまだこんなに大きくなってしまいました。

まだ寒いうちから咲き始めて、結構長く咲いてくれます。
寒いうちはあまり香りませんが、気温が高くなると良い香りがします。

10-nioisumire1


10-nioisumire2



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

さくらそう
日本さくらそう。。。。
今年も咲いてくれました。
さくらそうって種類が多すぎて名前が分からないものが多いです。
これも調べてみたのですが、どうしても分かりません。

10-sakurasou2

10-sakurasou1

花びらに切れ込みが入って、とても優しい雰囲気の花が愛しいです。

ピンクと濃いピンクの2種類を寄せ植えにしていますが
これが何故かまっすぐに咲いてくれない。。。。(↑∇↑)

いつもこんな風に倒れてしまうんです。
10-sakurasou3

上を向いて咲いてくれたら、もっと綺麗になると思うのに。。。。
(-ω-;)ウーン



そうそう、
こっちも倒れてしまいました。
10-tyu12

これは原因はハッキリしています。ヾ(▽^;)ゞ
先日の雨に濡れちゃったのが原因で。。。。

もっと早く気がついて軒下へ移動すれば良かったんだけど、遅すぎました。

原種チューリップホンキートークです。

10-tyu13

10-tyu14

泣いているみたい。。。。。。

せっかく綺麗に咲いてくれたのにm(o・ω・o)mゴメンヨ 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

都ふぶき
数年前にネットのお友達から頂いた斑入りスミレ、「都ふぶき」が今年も咲きました。
10-sumire3
葉っぱに白い斑が入ってとても綺麗です。
紫色の小さめの花もとっても可憐。。。

10-sumire2


この花を頂いて最初の年は、何故か花が見れませんでした。
それなのに、いつの間にか種がたくさん出来て、鉢の中に小さな芽がたくさん出ているのを発見。
Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? 

花が咲かないのに、どうして種が出来るのか?
とても不思議でした。

後で分かった事ですが
スミレは開花期以外にも「閉鎖花」という、花弁を持たずに実をつける花をつける
のだそうです。


寒さによく当てると、早春に鮮やかな斑が出現して葉が白くなります。
気温の上昇とともに葉は緑色になります。



このスミレ、こぼれダネでよく増えるんです。
いつの間にか鉢の中に小さな芽がたくさん出来ていることが多いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アカハナヒョウタンボクとユキモチソウ
ミニ花壇のユキモチソウが真っ白いお餅のような花を咲かせました。

10-yukimotisou2

10-yukimotisou3

このユキモチソウは、数年前にお客様から、
「こぼれ種で小さな苗がたくさん出来たから」と言っていただいた物です。
3年目にやっと、お餅のような花が咲きました。
冬には地上部は枯れますが、春になるといつの間にか出てきます。
こぼれダネで増えるかと思っていますが、なかなか増えません。
でも、あまりたくさん増えても困るし。。。。。ヾ(▽^;)ゞ

10-yukimotisou4
全体から見た姿、お世辞にも可愛いとは言い難いので(自分の好みでは)、あまり好きではありません。
サトイモ科のテンナンショウ属の仲間




これも昨年、お客様からいただいた物です。
アカハナヒョウタンボク
10-akahana1

小さな苗を頂いて、1年でこんなに大きくなりました。
花が終わった後に、ヒョウタンのような実が出来る珍しい花だそうです。
花は小さいですが、濃いピンクの花がたくさん咲くので可愛いです。
10-akahana2

このヒョウタンボクの実は有毒なんだそうです。
気をつけましょう~。___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ
春はやっぱりチューリップが欠かせません。

でも、ガーデニングを始めたばかりの頃は植えなかったなぁ~~
球根1個に1個しか花が咲かない。
何だかもったいないって思ったりして。。。。。
私ってケチ???
貧乏ガーデナーは辛いなぁ~~~(;´▽`A``

初めて植えてチューリップの花が咲いたときの感動!!
とても可愛くて、それ以来すっかりハマってしまいました。


今年もまた綺麗に咲いてくれたチューリップ。
なんて可愛いの~~~((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
10-tyu8

外側に植えたピンクのチューは「クリスマスドリーム
薄いピンクは「初桜
10-tyu7
球根をギュウギュウに蜜植にしてみました。
来年の球根は採れないでしょうが、この方が綺麗だと思うから、これで満足。
来年もチューリップは蜜植にしよう~っと。(⌒^⌒)b うん


原種チューリップのクリサンサ
10-tyu9

茎が細いのでクネクネ。。。。
10-tyu10

10-tyu11
小さいチューリップも捨てがたいですね。




まだ蕾のチューリップが1種類だけ残っています。
原種チューのホンキートーク
丈が小さくて、可愛い蕾がついてますが、どんな花が咲くのかな?
楽しみです。

来年は、もう少しチューリップを増やしたいなぁ~なんて思ってます。
でも、そのためには他のところで倹約しないと。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
チューリップのために頑張ります!





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード





