田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ガーデンシクラメン開花
最近、体調もだいぶ良くなってきましたので、休んでいた掲示板を再開することにしました。

右上の掲示板アイコンをクリックすると掲示板へ飛びます。
また楽しい画像やおしゃべりをペッタンしてくださいね。★⌒(@^-゜@)v 。



庭の隅っこに置いていたガーデンシクラメン
いつの間にかたくさんの花が咲いていました。
(⌒▽⌒;) オッドロキー

12-sikuramen

夏なのに何で~~?
シクラメンって、冬の花のイメージがあるんだけど、夏にも咲くの?
最近、お花も季節がわからなくなってきているのでは。。。。。?
ま、可愛いから良しとしましょう。    ((ヾ(-ω-*)チョットチョット


注文しておいたコンタクトレンズが届きました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

コンタクトが無い間、持ち合わせのメガネで過ごしていたのですが、これがなかなか不便で。。。

このメガネ、夜、コンタクトを外した時にテレビなどを見るためだけに作ったメガネなので
近い場所しか見えない程度のゆるい度数に合わせているのです。
その上、鼻ぺちゃのσ(^◇^;) は、メガネがだんだんずり落ちてくるし。。。(-"-;A ...アセアセ

メガネにして気がついたことですが、玉ねぎを切るとき、ものすごく目が痛くて、涙がボロボロボロボロ出ます。
目にしみてものすごく痛い~~~。・゚・(つェ ̄)・゚・。グスン

コンタクトのときは、玉ねぎを切ってもぜんぜん平気だったんです。
これって、コンタクトレンズが目をカバーしてるからだったのかも。。。。。

独身時代からずっとコンタクトばかりだったので、メガネはなかなか慣れません。
でも、もっとずっと年をとったら、いつかはメガネにする事になるでしょうね。
目に入れたり外したり、洗ったりと、結構面倒だし。。。。

とりあえず、元通りに良く見えるようになったので一安心です。

( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*) ミミカシテ…
でもね、良く見えるようになったらから、家のホコリが目についちゃって。。。。(;´▽`A``
お掃除しなくちゃ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プルンバーゴの挿し木
昨年挿し木しておいたプルンバーゴに花が咲きました。

タグが飛んで、白かブルーかわからなくなっていたのですが、咲いたら白の方でした。
小さい株ながらも花がたくさんついて綺麗です。
12-ruri1

これの親株はブルーも白も、10号鉢にいっぱいになって根詰まりしているみたいです。
つい最近まで花がたくさん咲いていましたが、店の前に置いているので、ついつい写真を撮りそびれてしまいました。
人がたくさん通る場所って、写真撮るの抵抗があるんですよね~(;´▽`A``

花がほとんど終わっていたので、そろそろ切り戻さなきゃ~と思っていたら、ある日オットが切っていました。
(; ̄ー ̄)...ン?いつの間に。。。。。

最近、店の前の花は、ほとんどオット任せになっています。
水やりも毎日してくれるので、時々水のやり過ぎで根腐れしてる鉢も。。。ヾ(ーー ) オイオイ

いつも一緒にNHKの「趣味の園芸」を見ていたので少しはガーデニングに興味が出たのかなぁ~?

お店に花が無くなると、「お母さん花、何かないんか?」だって。。。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))



クリスマスローズの種を蒔いているポットに小さな芽がたくさん出ているのを( ̄ー『+』)発見!!
(<・>_<・>)ジィィィ

12-koboredane


クリローの芽は、まだ出るはずがないし何だろう~~?
。。と思ってよくよく見ると、どうやら桜草(プリムラマラコイデス)の芽のようです。
桜草の鉢を近くに置いていたので種が飛んできたのでしょう。
かわいそうだけどピンセットで抜きました。



コンタクトレンズが合わなくなってきたので、娘の休みに合わせてM市へレンズの検査に行ってきました。
M市までは特急列車で1時間くらいです。
帰りは、M市に住んでいる娘の車で送ってもらうので、車だと2時間くらいかかります。

今までのレンズ、遠くは普通に見えるのですが、近くが見えにくくなってしまって、
帳簿の整理などする時、始めは見えていても時間が経ってくるとだんだんぼやけてくるのです。
それで仕方なく、帳簿をするときはコンタクトを外してやっていたのでとても面倒だったのです。

検査してもらったら、今度は遠近両用にした方が良いとか。。。。
思い切ってそれにすることにしました。
「遠近両用」って、なんだか抵抗がありますが~~~~~~
やっぱり○○ってことなのかなぁ~~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今年の2月に購入したレンズだったので、保証期間内ということで差額だけで済みました。
ラッキー!ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪
1年以内なら何度でも交換してもらえます。


久しぶりに人混みを歩いたりしたので少し疲れました。
やっぱり人混みは苦手。。。ε-(;ーωーA フゥ…
帰った頃には頭痛になっていましたが、イブA錠を2粒飲んだらすぐに治まりました。

最近σ(^◇^;) があまり「頭が痛い 」と言わなくなったので、オットは喜んでいます。
以前は休みのたびにドラッグスーパーへ痛み止めの買い溜めに行っていたのですが、最近全然行きません。
薬を飲む回数が減ってきたので、薬もなかなか減らなくなって嬉しいです。
これもあの「FMT頸椎牽引枕」のおかげかなぁ~~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

トックリバチ
昨日の夕方、ベランダのバラにせっせと水やりしていた時のことです。

ベランダの手すりの向こうから、不意に飛んできた黒い物体。
(; ̄ー ̄)...ン?

(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇーは、蜂~~~~~!!

普通の蜂よりも色が黒っぽくて、おまけに、口元には自分の体と同じくらいの大きさの青虫をぶら下げて。。。。
やばっ!!目、目が合っちゃったよ。

いつも近くに置いているアリキンチョールを、黒い蜂めがけて>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー

蜂は逃げて行きました。ε=Σ( ̄ )ホッ 



そして、今朝見つけたのです。
なんと、ピエールドゥロンサールの枝にこんなものを~~~
12-hati1

12-hati2


壺みたいな形。。。。
何だろう~~~?

ま、まさか蜂の巣?

でも、普通の蜂の巣とはかなり違う形だし。。。。。

もし蜂の巣だったら、刺されるかも~~~

とりあえず、キンチョールをたっぷり、その壺みたいなものに>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューしてから
ピンセットでつまんで取りました。
中を覗いてみると、ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
青虫がいる~~~~~気持ち悪い~~~



後で聞いたのですか、
この壺みたいな形の物は、トックリバチの巣なのだそうです。

中の青虫は蛾の幼虫で、トックリバチの幼虫のえさになるために親蜂が巣の中に入れておくのだそうです。

それにしても、本当に壺にそっくりでした。
うまく作るものですね~~~
でも蜂は遠慮したいです。

バラを置いているせいか、たびたびベランダに蜂がやってくるので、いつもそばに殺虫剤のスプレーは欠かせません。
以前にも蜂が向かってきて、すごく怖かったし。。。。
蜂が近寄らないように、何か良い方法はないかなぁ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブリリアントピンクアイスバーグ
今日は、朝7時から市内一斉クリーン運動です。
我が家では、毎年オットが参加してくれます。

オットばかり働かせては申し訳ないのでσ(^◇^;) も、今日は頑張って、久しぶりにベランダの整理。
バラの葉っぱも汚くなったのが結構たくさんあったりして、2時間以上もかかってしまいました。
ε-(´o`;A アチィッ~~
掃き集めた枯れ葉や、花弁が大きなごみ袋に半分くらいは有りました。

ネットを張っているけど、やっぱりベランダは暑いですね~~
久しぶりに汗びっしょり。。。。
少しはやせたかなぁ~~~(;^□^)あはは…


そうそう、今日はエコポイントの登録用紙を貰いに大型電気店へ行ってきました。

数日前から冷蔵庫や他の電気製品が次々壊れて、この大型店で買い換えたので、
冷蔵庫のエコポイントがもらえるとのこと。
書き方の説明書も一緒に頂きました。

。。。。。が、

今回、実家のエアコンだけは昔からお付き合いのある馴染みの電気屋さん(パナソニックのお店)で購入しました。
この電気屋さんは、エコポイントの手続きも、全部お店の方がやってくださったんです。
こちらから何も言わないうちに、手続きすべてやってくださって、とても助かりました。

小さな(失礼)電気屋さんですが、何か頼んでも、小さなことでもすぐに来てくださるので
とても助かります。
こういう細かいところに気を配っていただくので、やはり小さなお店も捨てがたいですね。

本心は、いつもこのお店で買いたいのですが、どうしても大型店とは価格が違いすぎるので、
貧乏な我が家は、仕方なく大型店で買ってしまうのです。(● T ε T。●)
電気屋さんごめんなさい。





バラの花も、ほとんど終わって、カットしてしまいましたが、この子はまだ咲いています。

ブリリアントピンクアイスバーグ
12-pinkaisu1

12-pinkaisu2
玄関前の日当たりの悪い場所に置いているのに、次々と花を咲かせてくれます。
花持ちも良くて丈夫な花です。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラ
昨夜はものすごい熱帯夜でした。
窓を開けても暑くて暑くて眠れない~~
。。。。で、とうとうエアコンのスイッチを入れました。

エアコン入れて寝ると、朝目覚めたときに体がだるいので本当は嫌なんだけど。。。。
寝不足は余計に悪いので仕方ありません。



今日のおやつ。
12-toukibi
トウモロコシの塩茹で。
今年は初物です。
塩茹でしたトウモロコシは、熱いうちにラップに包んでおきます。
こうしておけば、冷めてもシワシワにならないんですよ。
おばあちゃんたら、「初物を食べたけん、また寿命が3年延びた~」だって。。。( ´艸`)ムププ

初物を食べるたびに言ってるし~~
もう何年寿命が延びたのかなぁ~~?
150歳くらいまで生きるかも。。。。ヾ(-v-`;)オイオイ

ついでに、昨夜のおかずも載せちゃいます。
我が家の酢鶏(酢豚ではありませんよ~)
豚肉ではなく、鶏肉を使うのが我が家の定番です。
12-sudori
ニンジン嫌いな人が見たら卒倒するかも。。。。
大きなニンジンがどっさり入ってます。





ベランダのバラ。
2番花もそろそろ終わりに近づきました。

ピエールドゥロンサールは期待通り、とても綺麗に咲いてくれました。
12-ron5

12-ron4
何度見てもウットリしますね~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )




ストロベリーアイス
12-sutoro1

12-sutoro2
砂糖水スプレーをさぼったので、ちょっとうどんこ病になりかけています。(;´▽`A``




キャスリンモーリー
12-mory

12-mory2

12-mory1
細くしなやかな枝先にとってもゴージャスな花が重たげに咲きます。
丈夫でどんどん伸びるので、フェンスなどから垂れるように仕立てると綺麗でしょうね~~
でも、我が家にはフェンスは有りません。(爆)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピエール・ドゥ・ロンサール
今日は変な空模様です。
黒い雲が一面に広がっているのに、雨は降りません。
その上、じっとしていても汗ばんでくるような気持ちの悪さ。。。

空を眺めながら、恐る恐る洗濯物を出しました。
それが昼前になると晴れてきて、一気に気温が上昇。
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~

以前だったら、こんな日はいつも頭痛に悩まされていました。
今日は何ともないなぁ~~
もしかしたら、これも枕の効果が出ているおかげかも。。。。?(^ー^* )フフ♪



大好きな大好きなバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール
数年前から育て始めて、今までに1度も2番花が咲いたことがなかったのです。
それが。。。。。
12-ron3

もうすぐ咲きます。〃 ̄ー ̄〃ムフフ楽しみ~~~♪



以前、お友達から頂いた屋久島アセビ。
12-asebi2

12-asebi1

これは何でしょう?
蕾みたいな形。。。。。まさか蕾ってことはないですよね~?
花の時期は春だと思うんだけど。。。。。?????
?( ̄ω ̄;)エートォ..   .これは何なのぉ~~?


サンゴ花。
12-sangobana
今年も咲きました。

松ぼっくりみたいな蕾のようなものから、赤い花がすぅ~っと伸びてきます~

何年も植えかえしてないので、鉢が小さすぎるのか、根に近い部分の葉が黄色っぽくなっています。
今年は植え替えしないと枯れるかも~~~(;´▽`A``

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード





