田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

梅干し
この前日記に書いたように
先日、紀州小梅の梅干しを10キロ買ったのですが、まだ足りないような気がして
また紀州南高梅の梅干しを5キロ追加注文しておきました。
それが、今日届きました。
今年出来たての梅干しです。


昨年は5キロ入り容器のを買いましたが、容器が大きい分、しまっておく場所が限定されるので、
今年は1キロ入りのばかり買いました。
ほんの少しだけ割高にはなりますが、この方がしまう場所に困らないし、娘に持たせる時も
いちいち別の容器に小分けしなくて良いので、便利かなぁ~と思います。

まだ開封はしていませんが、半透明の容器なので、上から見た分には、昨年の梅干しより
少しばかり小ぶりのように見えます。
もしそうなら、じつは、その方が私には嬉しいのです。

昨年の梅干しはものすごく大きくて、1個食べるだけで(ヽ(`*´;)ノ)スッパイ~~
。。。。
毎朝これを食べるのは大変なので、オットと半分こしていました。
今日届いた大きさの梅干しなら、一人で1個がちょうど良いかもと思っています。
実際に開けてみないとわかりませんが。。。。

12-ume5


梅干しって、3年くらい寝かせた方が味がまろやかになって美味しいって聞いたことが有りますが
あれって本当でしょうか?
今は1年前の物を食べています。
保存場所さえ有れば、もっとたくさん買って寝かせておけるのになぁ~って思うけど、我が家では無理。
ま、今のままでも十分美味しいんですけど。。。( ´艸`)ムププ


梅干しって、
σ(^◇^;) の地方では、塩漬して干した後に、紫蘇を一緒に漬けこむので、とても赤くなるのですが、
今買っている梅干しは塩だけで漬けてあるようです。
地域によって漬け方もかなり違うのですね。
自分的には、赤過ぎなくて、この方が好きです。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今日のミニミニ花壇
窓を開けて寝ていると、ひんやりした空気が入ってきて涼しい~~

もうあと10分寝よう~~とウトウトしていると、耳元で「ぷ~~~~~~ん」と。。。
「蚊だ~!!」  網戸の隙間から入り込んだのかも。。。。
刺されたら大変!
飛び起きて隣の部屋からキンチョールを持ってきて>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー

逃げられた~~~

追いかけながらキンチョールをシューしてるうちに、蚊は天井の火災報知機の近くへ。。。。

この火災報知機、つい先日の日曜日に、消防団の人が取り付けに来てくれたばかり。

12-houtiki
しまった~~~
報知機って、スプレーのガスにも反応するんだっけ?
これじゃ、キンチョールかけられない。

だけど、蚊が居ることが分かってるのに、このままじゃ、今夜は眠れない~~~
ウーンo(;-_-メ;)o

蚊取り線香たこうかなぁ~~~と思ったけど、これも火災報知機に反応するかも~~
困ったなぁ~どうするかなぁ~~

ちょっとだけなら大丈夫かも。。。。。

思い切って、蚊取り線香を4分の1ほど折って、火をつけて寝室の隅っこへ。。。。

1時間ほど様子を見たけど、報知機に反応することも無くε=Σ( ̄ )ホッ 

その後クイックルワイパーで床を拭いてみると、蚊の死骸が床に落ちてました。

ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪やったやった~~~これで安心して眠れる。



ミニミニ花壇のヤブランが良い感じで咲いてます。
12-yaburan3


その横で。。。。。ギボウシが
12-gibousi1
「シルバーストリーク」 茎だけになってます。llllll(- _ -;)llllll
これって団子虫の仕業かしら~~~~~?


こちらのギボウシは色が一段ときれいになりました。
だけど、なかなか大きくなりません。 「リメンバーミー」
12-gibousi2


メドーセージ(サルビアガラニチカ)
12-sarubia
この花は、以前猫よけ用に植えたのですが、我が家のミニミニ花壇には大きくなり過ぎるようです。
σ(^◇^;) の背丈よりも高くなったので、カットしたのですが、すぐに伸びてきます。
とても丈夫で、切っても切っても出てきます。
ただの偶然か、それとも効果が有ったのか、これを植えて以来、猫の糞害は無くなりました。



オキザリス「緑の舞」
12-oki1
毎年手間をかけずに咲いてくれる良い子です。( ´艸`)ムププ
緑の葉っぱに白い花が清楚で可愛いですね~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

癌腫が~~~~~!!
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

昨日の夕方、水やりしていて見つけました。
何でもっと早く気がつかなかったんだろう~~~(┬_┬)

鉢の表面まで根っこがはびこっているので、土が盛り上がっていることもあって
見逃していたのです。

12-gansyu

これって、まぎれもない癌腫ですよね~?
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

今年の春にはこんなに綺麗に咲いてくれた10号鉢のアンジェラ。
11-an1

まさかまさか、こんな病気にかかっていたなんて思ってもいませんでした。

もう手遅れなのでしょうか~?
このまま枯れるのを待つしかないの~~~?
ショックです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

梅干しを買いました。
昨日とはがらりと変わって、今朝は涼しい~~
昨日の蒸し暑さがうそみたいです。
スウ~(-。-)ハァ~(-○-)深呼吸

朝の室内気温25度。8月とは思えないくらいに気持ちが良い気温です。
それなのに。。。また雨になりました。
最近本当によく降ります。水不足の心配はなくなったけど、ほどほどにしてほしいなぁ~



今年も紀州産梅干しを買いました。
昨年は紀州産梅干しと小梅合わせて16キロ。
12-ume1  12-ume3

今年は小梅だけ10キロ予約していたのが届きました。

12-ume2
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
やっぱり今年もあと5キロ追加しようかなぁ~って思っています。

我が家では毎日梅干しとラッキョウは欠かせません。
M市に住んでいる娘も、梅干し大好きなので、帰省した折に持たせています。
ラッキョウは簡単なので、毎年12キロ自分で漬けますが、梅干しは一度漬けただけで断念しました。
土用干しが大変ですし。。。。
干している間、夜中に雨が降らないかと気がかりで眠れないし、今は場所も無いし。。(;´▽`A``
こんなに安く買えるのなら、買った方が良いかなぁ~~~と。。。

毎年購入しているこの梅干しは、紀州の梅生産農家直売なので、とても安いのです。
我が家では贈答用ではなくて、「家庭用の上」というのを購入していますが、
少々のキズは有りますが、とても良い品だと思います。

お店で買うと、「紀州梅干し」と書いてあっても、よくよく見ると、「原料は中国産」などとものすごーく
小さい文字で書いてあったりすることもありますよね~
。。。。(o。`3´。)oブーブー

でもこれはまぎれもない紀州産なので安心して食べれます。

しかし、さすが紀州産梅、とっても大きいです。
大きい分、食べた時に (ヽ(`*´;)ノ)すっぱーい

それに比べて小梅はものすごくちいさ~~~い!!
12-ume4


この中間くらいの大きさの梅干しが有れば良いのになぁ~などと思ってしまいます。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今日の花
巷ではお盆休みで、皆さんあちこち出かけているようですね~
暑い中、体力あるなぁ~って感心しながら眺めています。

我が家はお盆休みも関係なく、昨日も今日も仕事です。

昨日は、いつもより早起きしてお霊具膳をつくりました。
オットの実家は義弟が継いでいるので、我が家には位牌は有りませんが、仏壇はお祀りしています。
お盆とお彼岸には何時もお霊具膳をつくってお供えすることにしています。
仏さまのお膳って、小さくて可愛いですね。
塗りも綺麗で、お霊具をつくっていると、ママゴトしているような気分になったりして。。。
( ´艸`)ムププちょっと不謹慎ですね。
12-osonae





花壇の片隅でヤブランが咲き始めました。
12-yaburan1

小さな花のひとつひとつが、よく見るととても可愛い花なんですね。
12-yaburan2


切り戻しておいた、クレマチスのハクレイも咲いてます。
12-hakurei

12-hakurei2




明日も早起きしてお霊具つくります。
明日一日仕事したら日曜日のお休み。頑張るぞ~!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

竹布ソックス
朝早くから地震のニュースでびっくりしました。
つい先日は、台風による大雨でたくさんの方が犠牲になられたばかりなのに。。。。

最近、たびたび起きる自然災害。
地球は一体どうなっていくのでしょうか。
本当に怖いです。
これ以上犠牲者や被害が出ませんように、祈るばかりです。




先日「竹布ソックス」を買いました。
12-kutusita



「竹布(takefu)」と言う物の存在は、今まで全く知らなかったのですが、数日前に「FMT」のスタッフの方から
送っていただき、初めて知りました。

竹布は
竹の繊維から作られていて、しっとりり柔らかで、触れていると心地よく、心まで癒しあたためてくれる
天然素材なのだそうです。
    ・綿の2倍の吸収力
    ・菌の繁殖を防ぐ天然の抗菌素材
    ・マイナスイオンを放出
    ・遠赤外線でぽかぽか
    ・静電気が起きにくい

                    ↑   これらは、竹布のパンフレットに書いてあったことですが、
試してみないとわからないので、まずはオットに使ってもらいました。
なぜ自分で使わないかと言うと、送っていただいたソックスがLサイズだったからです。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

送ってもらった竹布ソックスをはいたオットは、すごく気に入ったようで、1足しかないそのソックスを
洗濯が終わるたびに、すぐに引っ張り出してはきます。
今まではいていた他の靴下をはくと「足があつ~~い!」だって。。。。ヾ(ーー ) オイオイ
今まで平気で穿いてたのにね~~~~~~~~~

オットが言うには、このソックス、とても涼しくて、足が蒸れないので気持ちが良いのだそうです。
抗菌作用があるなら、一日中靴を履いているオットでも水虫にならないかも。。。。

。。。。と言う訳で、この竹布ソックスを追加購入したのです。
オットのは茶色ばかり4足。σ(^◇^;) のはピンクを2足。
σ(^◇^;) は夏は基本的に外出時以外は素足なので、まだ要らないんだけど、ついでだから。。。(;´▽`A``

同じ色ばかり買ったのは、片方の指先とか穴があいたときに、同じ色だと別の片方と合わせて使えるし。。。。
根っからの貧乏性???(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

白いのはプレゼントでいただいたものです。

この竹布の製品、肌着やタオルやその他色々揃っているようなので、また他の物も少しづつ試してみたいと思っています。
私たち家族はアレルギーは有りませんが、肌に優しい素材のようなので、アレルギーのある方などにも良いかもしれませんね。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今日の花
梅雨明けしたはずなのに、いつまでもすっきりしないお天気が続きますね~

最近何かと雑用が多くてなかなか更新出来ません。(● T ε T。●)

月末と月始めは帳簿の整理。
8月1日はお盆の入りで、近所や親類の新盆のお宅へお供えを持って盆見舞いに行き、
次の日の日曜日はお墓参り。
前日の雨で、お墓までの急な坂道は、濡れた笹の葉がたくさん落ちていて、油断すると足が滑って
下まで転びそうです。
でも、この坂道、やっと手摺がついたので、以前と比べると、かなり楽になりました。

お墓に置いていたホウキで、枯れ葉などのごみを掃こうと手にとって。。。。
(; ̄ー ̄)...ン?何かいる。。。。

(<・>_<・>)ジィィィ   (゜゜;)ギク!
箒の柄の細長い割れ目から、黒い小さなアリが真っ黒な塊になってゾロゾロ出てくるじゃありませんか!!
ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

慌てて放り投げたけど。。。。
ま、まさかもう手に移ってるなんてことはないよね?!
イヤ━━━o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o━━━ァ!!!!
アリに噛まれたらものすごくいつまでも痒いんだもの~~

先日来の大雨で、アリが逃げ場を探して箒の中に逃げ込んだのかも。。。

…o(;-_-;)oドキドキ

もう1本のホウキは無事だったので、なんとか無事にお墓掃除は終わりました。
身体の方も、アリに噛まれなくて済んだのでやれやれ~~ε-(;ーωーA フゥ…

夏のお墓掃除は大変です。
暑いし、蚊はたくさんいるし、気をつけないと蜂もいるし。。。おまけに蟻まで。。。
それでも
いつもお墓参りが終わると、何となく心が軽くなったような気がします。不思議。。。。。




なかなか咲かなかった「デュランタ宝塚」やっと咲きました。
12-duranta
濃いブルーの花びらに白の縁取りが綺麗です。
今年は花数が少なくて。。。(ρε;)クスン
株元に植え込んでいるワイヤープランツがあまりにも勢いが良すぎるのが原因かなぁ~?
栄養分を全部横取りされてるのかも。。。。(-"-;A ...アセアセ
花が終わったら、ワイヤープランツと分離した方が良いかもしれません。


切り戻しておいたプルンバーゴ(ルリマツリ)のブルーもまた咲き始めました。
12-ruri2
夏にはやっぱりブルーの花が涼しげで良いですね。




夏の間は毎日Tシャツにジーンズ、黒か紺のエプロン。
これがσ(^◇^;) のいつもの仕事着です。

段ボール入りの野菜など、重い荷物を運んだりするので、生地の丈夫なジーンズでないと
けがをしたり、衣類をひっかけたりする事があるのです。

だけどジーンズって、正座する時などかなり窮屈な気がします。
我が家では、食事はいつも椅子ではなくて正座なので、その窮屈さが気になります。
。。。で、店から上がって家に帰ると、すぐに着替えるのがこのパンツ。

6-pantu3 12-pantu2


昨年ネッ友さんから頂いた手作りのしじら織のパンツ。
ジーンズからこれに着かえると、ε=Σ( ̄ )ホッ っとするんですね~
ものすごく軽~~くて涼しい~~~
足回りがゆったりしているので、はいているのも忘れるくらいに楽です。
おかげでリラックスゥ~~出来てます。
ネッ友さん有難う~〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





