田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

秋のニューウェーブ
やっと昨日から雨が降り始めました。
ここのところ、ずっと降って無かったので、農家の人にとっては恵みの雨です。
雨が降ると。花の水やりもしなくて良いので楽ちんです。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

秋になって、早くから咲いてくれたニューウェーブ
13-new2

13-new4

13-new3

13-new1

いつ見ても品の有るバラだと思います。
香りもとても良くて大好きなバラの中の1つです。
春の花に比べると、秋の花は、花弁のウェーブが少ないような気もしますが。。。。
これはこれで綺麗ですね~




アイスバーグも咲きました。
ネット友さんから頂いた真っ白いバラ。
13-aisuba-gu2

13-aisuba-gu1
けがれの無い純白の花を次々咲かせてくれます。
丈夫で育てやすいバラです。



テディベア
13-bea1

ミニバラですが、存在感のあるオレンジの花が可愛いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デュランタ宝塚の植え替え
秋分の日も過ぎたし。。。と、先日思い切ってベランダの遮光ネットを外したばかりです。

ところが、ネットを外した途端、またまた夏に逆戻りしたかと思うくらいにアトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~
いったい何なの~~?!この暑さは~~
これも地球温暖化のせいなのでしょうか?



我が家のデュランタ宝塚、
今年はとても花つきが悪くて、ポツリポツリしか咲きませんでした。
枝も、ヒョロヒョロと伸びて姿が悪くなっています。
13-dyu1

花が少ないのは、もしかしたら、株元に植えているこのワイヤープランツのせいかも~~
ものすごい勢いで成長しているのです。
春先に短く切っておいたのに、またまたこんなに広がってしまいました。
13-dyu2

このワイヤープランツに栄養を取られてしまっているのかも。。。。。

このままではデュランタが枯れるかもしれないということで、思い切って植え替えすることにしました。

昨日から水やりをやめておいたので、とりあえず作業がしやすいように、それぞれの枝を短く切り、
鉢の周囲を木槌で何度も叩いて引っこ抜いてみると、根っこがこんなにビッシリ~~
どれがデュランタの根っこで、どれがワイヤープランツの根っこ?
絡まってしまって全く分かりません~~~(-"-;A ...アセアセ

13-dyu3

力任せに引っ張っても、株元のワイヤープランツはびくとも動かず。。。。。
(;´o`) はぁ~

仕方なく剪定バサミで根元からジョキジョキ切って、スコップでつつきながらやっと外しました。
ε-(;ーωーA フゥ…

ワイヤープランツも捨ててしまうのはもったいないので、少しだけ小さな鉢に植えました。

デュランタも長くなった根っこを少し切って、10号スリット鉢に鉢底石を入れ、市販の培養土で植えました。
かなり無理な植え方をしてしまったので、ちょっと不安。。。。。
1週間くらいは日陰に置いて様子を見ることにします。

13-dyu4
今年の花はこれで見おさめですね~
カットして花瓶に挿しました。
来年はたくさんの花が見れますように。。。(*-人-;)おねがい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花ほたるの種を蒔きました。
「花ほたる」って見たことが無いんです。
黄色い花がとてもたくさん咲いて、ホタルが飛んでるように見えるのだとか。。。。。
o(^O^*=*^O^)o ワクワク見たいみたい~~~

昨年だったか一昨年だったか、そんな花ほたるの種をネットのお友達が送ってくれました。
それなのに~~~( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん
御免なさい~~~種蒔くの忘れてました。

種を送って貰ったのが秋だったのです。
花の種の入れ物に、「春蒔き」って書いてあったもので、冷蔵庫にしまったのが運のつき。
そのまますっかり忘れてました。
ゴメェ━━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━━ン!!!!!

。。。。。で、
思い出したのです。突然に。。。。。

でも、春蒔きって書いてあったし~~~~と思ったけど、ネットで検索したら
「秋蒔き」って書いてあった。
( 」´0`)」おおぉぉぉぃ!
○○ちゃん、秋蒔きだって書いてあるよぉ~~~~

今から蒔いても良いですかぁ~~~?
ダメって言っても蒔いちゃったもんね~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

13-hanahotaru1

でも、この種、どんなふうに植えたらよいのか分かりません。
花ほたるの種まきは初体験です。もしも失敗した時のために、半分だけ蒔くことにしました。

普通の市販の用土を浅目の鉢に入れて、水で湿らせておき、そこへパラパラと蒔きました。
軽く押さえて、その上から、「種蒔き用の土」をうす~くパラパラ振りかけて、ジョロでそ~っと
水をかけておしまい。
こんな手抜きで良いのかなぁ~~~?ヾ(;´▽`A``アセアセ
芽が出ますように~~~(*-人-;)合掌




今日は急に思いついて、黒蜜を作ってみました。

黒砂糖150グラム、
三温糖150グラム
水  150cc

これらをお鍋に入れて中火にかけます。
沸騰したら火を弱めて、アクを取りながら、とろ火で15分くらい煮詰めます。
煮詰めすぎると飴になってしまいますので注意します。

以前に一度これで失敗しました。σ(^◇^;)
煮詰めすぎて、冷えた時固まってしまってカッチンカッチン
スプーンも入らなくなってしまって。。。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

13-kuromitu1

白玉団子にかけても美味しいけど、今日は寒天を作って
きな粉と黒蜜を一緒にかけて食べました。
13-kuromitu2

家族には好評でしたよ~~~~
簡単に出来るおやつです。
お彼岸ですね。
せっかくの日曜日だけど、いつも通りに5時半起床。

今日はお墓参りに行く日です。
朝から気持ちよく晴れてくれたので、洗濯物もたくさん干して、ベランダが満杯です。
晴れているって言うだけで、幸せな気分になれますね~~(*^m^*) ムフッ


お盆の入りにお参りしてから行って無かったので、墓前の花芝は枯れて赤くなってました。
地域によっては生花を飾るようですが、私の地域では、お墓や仏壇には花芝を飾るのが普通です。
花芝を飾って、墓石を拭いて、お水などを供えます。
「何時も見守っていただいて有難うございます。」
ご先祖様に感謝の気持ちを込めてお参りしてきました。


急な坂道を登ったら、もうそれだけで汗だく。アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~

汗をかいたついでに、帰宅後すぐにガーデニング。

今日は土の配合をしてなかったので、「花と野菜の土」を買ってきました。
これだと楽チンなのだけど、大事なバラとクリローには使いたくない土です。ヾ(ーー ) オイオイ
大事な花には、やはり自分で配合した土で植えたい。


市販の用土は、ふつうの草花に使います。

今回は、カンパニュラアルペンブルーとアルペンホワイトの株分け。
八重咲き匂いすみれの株分け。
宿根イベリスの植え替え。(鉢増し)

これだけ終わったところでお昼になりました。
お昼ご飯は昨夜の残りのカレーで済ませました。
「日曜日は手抜きの日」です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



買ってきた用土が無くなったので、午後からは古い鉢土の整理。
使わなくなった古い土は、袋に入れて家の横へ置いておくと、近所の人が持って帰って
畑へ入れてくれます。
田舎だからこそですね~。  とても助かります。
都会だと土の処分に困る方もいるみたいですし。。。。。(^人^)感謝♪


たくさん汗を流した後のコーヒーは美味しいです。
うちではオットも私も、夏でもホット派。

13-coffee
このコーヒーメーカーは、数年前に娘が父の日に買ってくれました。

オットはお酒も煙草も飲みませんが、コーヒーが大好きなのです。
以前はサイフォンで入れてあげてましたが、なにぶんにもオッチョコチョイのσ(^◇^;)
何度もサイフォンのロート部分を割ってしまって。。。。。
こちらではロートの部分だけは売っていないので、M市の娘に頼んでは、買って送って貰っていたのです。
それも3度もなると、さすがに娘も呆れたみたいで。。。(;´▽`A``

これを買ってプレゼントしてくれました~~~

このコーヒーメーカーだと、安定感が有るので、私でも割れません~~~
o(*^▽^*)oあはっ♪

秋になるとますますコーヒーが美味しい季節。
たびたび活躍してくれることでしょう。サンキュッ (v^-^v)♪




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エコポイントが来ない~
(-ω-;)ウーン 何でだろう~~~?おかしいなぁ~~~???

エコポイントの申請書を提出してから、もう2カ月以上経ちました。
それなのに全くの音沙汰無し!!

実家のエアコンの分は、電気屋さんが、エコポイントの補正予算が成立してからすぐに
申請書を出してくれたらしく、1ヶ月くらいで希望していた商品券が届きました。

別の大型店で買った冷蔵庫のエコポイントは、エアコンの分より5日くらい遅れて
申請書を自分で書いて出したのです。それがもう2カ月以上も前なのに、何の連絡も有りません。
書類に不備が有ったのなら連絡が有るとHPに書いてあったのに、その連絡もないし。。。。
わざわざ郵便局まで出しに行ったので、届いているのは間違いないと思うのですが。。。
一体どうなっているのかなぁ~~~?
あまりにも遅過ぎ~~~~~(o。`3´。)o

郵便屋さんが来るたびにがっかりしています。




すっかり秋らしくなって、バラの新芽が勢いよく伸びてきました。
ニューウェーブにも蕾がついています。
13-tubomi1


暑さが和らいだせいか、虫たちも元気を取り戻したみたいです。
バラの葉っぱにあちこち虫食いのあとが。。。。
llllll(- _ -;)llllllガーン
13-tubomi2
株元にオルトランDX粒剤を撒きました。



ミニ花壇に、毎年出てきます。
サルビア コクネシア コーラルニンフ
ピンクの花が可愛いです。
13-sarubia
こぼれ種で咲いてくれる花は嬉しいですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの植え替え(チビ苗)
昨日の雨もやんで、今日は気持ちの良い朝です。
あまり暑くもないし。。。。ガーデニング日和。(o^皿^)\ニパッ♪

2008年種まきクリローのチビ苗が待っています。
13-08kuriro1

ここ数日前から、朝晩の気温が下がってきた事もあって、新芽がたくさん出てきました。
早く大きくなってほしいから、今日は植え替え頑張りますよ~~
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!


朝食の後片付けを済ませて、洗濯物を干し、
何時も植え替えする場所へ行ってみると、蚊取り線香がつけて置いてありました。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

いつもながら、気がきくオットです。( ̄∀ ̄*)イヒッ



この前のお休みに、用土を混ぜ混ぜしておいて良かったです。
これならはかどりそう。。。( ´艸`)ムププ


チビ苗は3号ポットに植えています。
本当は今度は4号ポットが良いのかもしれませんが、4号ポットは買っていないので、一気に5号ロングポットに植えます。

鉢底石を入れて、用土を少し入れて、元肥にマグファンプも少々入れておきます。
13-08kuriro4


チビ苗の根っこ、こんなに伸びてます。
13-08kuriro2

13-08kuriro3


上の葉っぱの部分はそれほど大きくないのですが、根っこがこれだけ有るので5号ロング鉢でも
大丈夫かなぁ~~~と。。。
かなりズボラです。σ(^◇^;)



株元はあまり深く植え過ぎないように注意しながら植え込みます。
あまり深植えにすると、病気の原因になりやすいと聞きましたし。。。。
13-08kuriro5
このくらいかなぁ~~?


今日のノルマ、出来ました。
クリローの植え替え22鉢。
13-08kuriro6

13-08kuriro7



この後、挿し木しておいたバラのポットあげ5ポット。
挿し木のプルンバーゴもポットあげ、白とブルー合わせて6ポット。
バラのラレーヌビクトリアを7号鉢に鉢増し。

頑張りました~~~~ε-(;ーωーA フゥ…つかれた。。。。
今夜は腰が痛いです。

これだけ頑張ったんだし、少しは体重落ちたかなぁ~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヘリオトロープ ホワイト
ここ数日まえから、朝晩とても涼しくなって、窓を開けて寝ていると肌寒いくらいです。
聞こえてくる虫の声も一段とにぎやかになってきました。

今日は午後から雨になりました。
町内では、まだ稲刈りが済んでいない所もあるようです。
稲穂が重くなっているので、雨がたくさん降ると稲が倒れるので困ると農家の人が言ってました。
雨が続くと、倒れた稲から芽が出てしまうのだそうです。
自然と闘いながら作物を育てている農家の人たちは本当に大変ですね。
明日は晴れるようです。無事に稲刈りが出来ますように。

先日、お客様から新米をいただきました。
稲木で天日干ししたお米なのだとか。。。。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

最近、稲木のお米はなかなか手に入らないのでとても嬉しいです。
もうすぐ敬老の日だし、この新米で母の大好物のお寿司でも作ってあげようかなぁ~~
(*^m^*) ムフッ



お友達から苗をいただいたヘリオトロープが可愛い花をつけています。
12-herioto
ミニ花壇の片隅に植えていますが、日当たりが良くないのでヒョロヒョロ倒れていますが、
小さな白い花が固まって咲くのでとても可愛いです。
甘い香りがします。

寒さには弱いようなので、挿し木して室内で冬越しさせるつもり。
上手くいくかなぁ~~~?



最近体重が増えました。2キロも。。。llllll(- _ -;)llllllガーン
普通の人は夏は食欲が無くて痩せるんだって言うのに~~

何故かσ(^◇^;) ワタクシ、夏でも食欲が減りません。
おまけに、暑いので毎日食べるアイスクリーム。
12-aisu
箱入りのアイス、1個だけなら普通のアイスより小さいから大丈夫だと思っていたのに。。。。。

やっぱり増えてる。。。。。

これから秋になると、もっともっと美味しいものがたくさん出てくるし。。。。
(● T ε T。●)

目の毒だわ~~~~~~


誰か、簡単に出来るダイエット教えてください。
食べるのを我慢しないで、運動もしないで、薬も使わなくても出来るダイエット。
そんなの無理でしょうか?ヾ(ーー ) オイオイ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの土を混ぜ混ぜ
9月だというのに何でこんなに暑いのでしょう~
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~

今日は近くの高校で体育祭が行われています。
時おり、風に乗って、高校のマイクの声が聞こえています。
今日みたいな日に体育祭、暑いだろうなぁ~
ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ



ベランダで夏越しさせているクリスマスローズのチビ苗に新芽が出てきました。
暑くても、植物たちは確実に秋の気配を感じ取っているようです。
12-kuriro1

まだまだ暑くて植え替えする気分ではないので、とりあえず用土だけでも準備しておこうと
HCへ行って、色々買ってきました。

うちの店と自宅との間に、狭い通路が有ります。
ここは何時もせど風が通るので、比較的涼しい場所なので、ここでクリロー用の用土をつくることに。。。

蚊取り線香をつけて、100円ショップで買ってきたお風呂用の椅子に腰掛けて、混ぜ混ぜ。。。。

クリロー用の土は、赤玉小粒3、鹿沼小粒1、軽石小粒2、腐葉土3、くんたん1、
この割合で混ぜ混ぜしました。

何時もなら結構風が吹いて涼しい通路なのに、今日は何故か風が無い!
ε-(´o`;A アチィッ~~

用土を6袋作った所でギブアップ。

土をふるいにかけるのが一番大変です。
硬質赤玉土を使えば、ふるいにかけなくても良いよ~って教えて貰ったので探したけど、
こちらのHCには見つかりませんでした。
ふるいって結構腕が疲れるんですよね~
シャワーの後、何だか肩もがちがちだし、歯茎が浮いているような感じがします。

今夜はゆっくりお風呂に入ってシップ貼ろうかなぁ~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ


お友達は早くもクリスマスローズの植え替えを始めているようですが、σ(^◇^;) はもう少し
涼しくなってからにします。
今日みたいに暑いと熱中症になりそう~~~



春に咲いてくれたイベリスを切り戻しておいたら、小さな花ですがまだ咲いています。
花の大きさは春の花の半分も有りませんが一生懸命咲いてるのを見ると愛しいです。
12-iberisu1


挿し芽しておいたゼラニュームに花が咲きました。
12-zera



デンドロビュームと、シンビジウム
遅くまで花が咲いていたので植え替えしそびれてしまいました。
これから植えかえって無理でしょうか~~
(-ω-;)ウーンどうしよう~~
鉢がとっても窮屈そうなんですけど。。。。。
12-ran1


お友達から頂いたロディーゲシー
元気そうに見えるのですが、高芽がたくさん出来ています。
取った方が良いのかなぁ~~?
12-rodegesi


まだまだ暑いけど、もうすぐガーデニングの季節ですね。
楽しみだけど、忙しくなりそう~~~~((o(*^^*)o))わくわく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





