田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ベランダの虫
新型インフルエンザが大流行で、どうにも落ちつきません。
町内の小学校でも学級閉鎖だって。。。。\(〇_o)/コワイヨー

数日前から喉が痛い。。。(-∇-)ボソ...
毎日熱計ってるけど、平熱。
やっぱり普通の風邪。。。?
うがい手洗い一層頑張らなくては~~~~

毎日頻繁に手洗いと手の消毒をするので、何だか最近手荒れがひどいです。
毎晩、寝る前にアロエクリームをたっぷりつけてるんだけど、もうガサガサの手になってしまいました。
これって、一番困るんですσ(^◇^;)
コンタクトレンズを使ってるので、レンズを洗う時に手が荒れていると、レンズに傷がついてしまいます。
ε-(ーдー)ハァ~~~冬の悩みなんです。
今年は特にひどくて。。。。。
レンズのスペアが要るかもぉ~~~~( ̄_ ̄|||)



種蒔きの花ほたるに本葉が出てきました。
3号ポットいっぱいに広がっています。
寒さには強いみたいなので、このまま戸外で管理します。
14-hanahtotaru1

ギリアも少し成長してきたみたい。。。。
まだまだ小さいですが。。。。
14-giria1



朝は蕾だったデンティベス。
14-besu1

昼前には開ききっていました。
14-besu

葉っぱが汚くなってしまったけれど、ポツリポツリと咲いています。
健気だわ~~~。(ёё。)



ベランダの洗濯ものを取り込もうとよくよく見ると、
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!ま、まただ~~~

このところ、毎日のように洗濯ものが汚されています。
1ミリくらいの黄色い点々。。。。。
多分虫のウンチだと思うのですが、拭いても取れません。
洗い直しても、黄色いシミになってなかなか取れないのです。
一体何の虫でしょう~~?
時々洗濯物にカメムシが止まっていることが有るので、もしかしたらカメムシの糞?
これって、何か防ぐ方法は無いのでしょうか?
毎日のように数枚の洗濯物が被害にあうので、悩みの種です。
洗濯物を干すベランダに、花の鉢を置いていることも原因?

日当たりの良い場所って、ベランダしかないんよね~~~σ(^◇^;) んち

ホントに困ってます(● T ε T。●)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コスモス畑へ
今日は朝からすっきりしないお天気です。

最近新型インフルエンザが流行っていることもあり、全然お出かけしていません。
どこかへ行きたいなァ~~と思っていたところ、ネット友さんの情報で、
八幡浜市釜倉地区の棚田にコスモスの綺麗な場所が有るらしい。との事。
車で行くと、そんなに時間もかからないみたいなので出かけてみることにしました。


西予市から八幡浜方面へ向かって車を走らせると、トンネルを二つ抜けてすぐに
「コスモス畑」の案内板が。。。
案内板に沿って走ると、道路沿いに「コスモス」と書いた旗が何本も立っています。

細い道には車がびっしり何台も駐車しています。
どうやら今日はコスモス祭りがおこなわれているらしい~~

最後尾へ止めようとしていると、無線機を手にした交通整理(?)しているボランティアらしき人が
「上の駐車場、1台空きが出来たからどうぞ~」って
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ここから歩くと遠いだろうなァ~~~って思ってたんだ~

無線機で、「1台あがりま~~す」

駐車してあるたくさんの車の横をスイスイ登って、コスモス畑のすぐそばの駐車場へ
止めることが出来ました。ラッキー
駐車場の近くには地元の方達でしょうか?
色々な物を販売されてました。


コスモスは山あいの段々になった田んぼ(?)に植えて有るようです。
14-cosumosu8

14-cosumosu1


思ってたよりも広くて綺麗です。
雨が降っているのにたくさんの方が来ておられました。
14-cosumosu3

14-cosumosu7

14-cosumosu2



14-cosumosu6
ちょうど汽車が通りました。
( ´艸`)ムププたったの一両です。
以前、大阪の従兄弟が遊びに来た時「こっちの電車は一両だけで走ってるの?!」って驚いてました。
私が大阪へ行った時は、電車がとても長いのでびっくりしたなぁ。。。。。o(*^▽^*)oあはっ♪


コスモス畑、思い切って出かけて良かったです。
ちょうど満開。
あと一週間遅れたらダメだったかも。。。。
14-cosumosu5

14-cosumosu4



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

冬に咲くチューリップ
花が少ない冬に、とっても可愛いチューリップが咲いたら。。。。。

そんな素敵な事を夢見て何度か挑戦したウインターチューリップ
昨年は、9月に球根を冷蔵庫へ入れて、2月上旬に開花しました。
なんとか成功と言える。。。。。かな?

でも、自分で冷蔵処理した球根は、想像していたよりも完璧ではなくて、3分の1位は開花しませんでした。



チューリップが冬に咲くようにするためには、遅くとも9月上旬までには球根を手に入れなくてはなりません。
近くのHCで探しても、なかなか大きくて良い球根が無くて。。。(-"-;A ...アセアセ

サカタのタネなど、インターネットだと良い球根も手に入るけど、球根が自宅に届くのは10月頃になるし、
それでは12週間寒さにあわせると言う冷蔵処理に間に合いません。


冬に咲くチューリップの球根は、「アイスチューリップ」とか、「ミラクルチューリップ」とか
呼び名は色々有るようです。
普通の球根よりも少し高いのですが、チューリップが冬に咲くと言うのはとても魅力的です。

今年は自分で冷蔵処理することはやめにして、処理された球根を買うことにしました。



。。。。で、
予約注文しておいたチューリップの球根が今日届きました。
13-tyu1

さすが~~~
大きくて立派な球根です。

今回購入したのは、「モンテカルロ」10球、「パープルプリンス」10球、「ホワイトマーベル」10球、「ガンダース・ラプソディ」20球の4種類です。


そして今回、用土も一緒に購入しました。
13-youdo

この用土、
バーク堆肥、ロックウール、バーミキュライト、海藻堆肥 が主成分で、軽くて水はけも良いそうです。
12リットル800円。
ちょっと高いなぁ~~~~.(。-`ω´-)ン‐
でも、ベランダに置くことを考えたら、鉢に使う用土は少しでも軽い方が嬉しいです。


冬に咲くチューリップの球根は、届いたらすぐに植えつけることが大事です。

早速植えます。

球根は周囲の皮をむいてから植えるんですって。
今まで皮をむいたことなんてなかったです~~σ(^◇^;)
13-tyu2

球根の皮をむくのって、結構大変ですね~
爪を使うと、球根に傷がついたりしたら困るので、ビニール手袋をして球根の表面をこするようにすると皮がむけます。
13-tyu3

(<・>_<・>)ジィィィ

すでに何か出かかってるし。。。。これって芽?。。。。根?(; ̄ー ̄)...ン?????


今年もゴージャスに咲かせたいので密植にしました。
13-tyu4

球根は頭が隠れる程度の浅植えにします。
最後に水をたっぷりやって、完了~~~♪
1週間は毎日水やりすることがとても大事なんだとか。。。。

頑張って水やりしますよ~~。o(*⌒O⌒)bファイト!!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラベンダーピノキオ
我が家の、ものすご~~く狭いミニミニ花壇にやってきたでっかい丸太。

近所に住んでいるオットの弟が、仕事先から貰ってきた「しいたけのなる木」だそうです。

「2本貰うたんで、家の裏に置いとったけんど、全然生えてこん。
兄貴のとこ方が条件が良さそうなけん1本置いとってや」と、持ってきた。

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!

ものすごく邪魔なんですけど~~~~(心の声)

そうでなくても我が家の花壇はメッチャ狭い。
花を植えるのもなかなかなのに。。。。。

答える間もなく、さっさと花壇の隅に立てかけて置いて帰ったのが夏の事。

仕方なく、時々水をやったりしてたけど、椎茸なんて全く生えてこないし。。。

「本当に生えるんかなぁ~~?もう生えんのやないのぉ~?」とオットに言ったら
「たくさん生えたら、あとの1本も持ってくると困るけんええわい」だって。。。。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪それもそうだ~~



。。。。。。が、

(<・>_<・>)ジィィィ

今日見ると、「生えてる」

13-kinoko1

13-kinoko2

松の葉っぱの陰から、ちょこんと覗いた小さな椎茸。
たったの1個だけど、丸っこい椎茸が出ています。

早くも何かにかじられた痕が。。。。(-"-;A ...アセアセ団子虫かなぁ~~~?






ラベンダーピノキオが咲きました。
ちょっと虫食いかも。。。。花びらのところどころに小さな穴が開いてます。
13-pinokio3

花色があまりよく出ていないですね~~
もう少し茶色がかった色になるはずだったのですが。。。。

今年のバラは不調です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

菜飯(なめし)を作りました。
大根のわき菜(間引き菜)がたくさん手に入りました。

13-namesi1

大根の葉って栄養が豊富なんですよね。
今夜はこれを使って「菜飯(なめし)」を作ることにしました。

大根葉を洗って、塩を少々入れた熱湯でさっと茹で、水にさらしておきます。
さらした大根葉はギュッと絞って、細かく刻みます。

細かく刻んだ大根葉、油揚げ、チリメンイリコをごま油で炒め、みりん、醤油、酒などで味付けした
具を作っておきます。

だし昆布を入れて炊いたご飯を半切に移し、塩を少々パラパラ振って混ぜ、ご飯に下味をつけておきます。

下味をつけたご飯に、先に味付けした具と、刻んだ蒲鉾を混ぜ合わせます。
仕上げに煎りゴマをたっぷりかけます。
13-namesi2

大根葉の具を多く作り過ぎたので、ちょっと具だくさんになり過ぎました~ヾ(;´▽`A``アセアセ

田舎の味の菜飯、オシャレな料理とは程遠い感じですが、結構いけますよ。

混ぜご飯だと、おかずも少なくて済みますから助かります。(^ー^* )フフ♪




ラベンダーピノキオに蕾がたくさんついてきました。
綺麗な花色で咲きますように~~
13-pinokio2

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今日のクリスマスローズ
近所から「ヒョウタンカボチャ」をいただきました。
初めて見る食材です。
写真撮るの忘れました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

本当にヒョウタンみたいな形です。
これがかぼちゃ~~~?(;¬з¬) ほんとに食べれるのかなぁ~?

切ってみると、細長い上の部分は種が全然無くて、下の方の丸い部分にだけ種が有ります。
やっぱりかぼちゃ。

オリーブオイルで炒めてから、甘辛く煮て食べてみました。
13-kabotya
甘みが有ってほっこりして美味しかったです。
おかずと言うよりも、箸やすめみたいな感じ。。。。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ





10月の初めにクリスマスローズに置き肥をしました。
新芽がたくさん出てきています。
13-kuriro3


2008年種まきクリロー、1年生苗。  5号スリット鉢
13-08kuriro9


2007年種まきクリロー、2年生苗。  5号スリット鉢
こちらはそろそろ植え替えした方が良いみたいですが、なかなかお尻が重くて決心がつきません。
13-07kuriro4


昨年花が咲いた株も。。。。。
こちらは植え替えの予定なし。
10号鉢に植えているので、これ以上大きくする勇気は有りません。(-"-;A ...アセアセ
13-kuriro2

10号鉢のクリローも新芽が。。。。
13-kuriro4

13-kuriro5
これ、茎が太くて、縮れた感じの葉っぱ。。。。
もしかして花芽になる可能性大?
♪((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

毎日見ていると、そんなに変化は無いのだけど、やっぱり見てしまいます。

夏の間の遮光ネットも無く、
お隣との境に有るブロック塀に囲まれた、日当たりの悪い狭い隙間で育てている我が家のクリローたち。
今年も頑張って夏を越してくれました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルリマツリ(プルンバーゴ)の植え替え
台風が過ぎ去ったあと、一気に寒くなってきました。
{{(ΘェΘ)}}サムイ

σ(^◇^;) が住んでいる地方は盆地で、その上、標高がかなり高い位置にあるので
朝晩と日中の気温差が激しいのです。
夜テレビを見ている時など、寒くて身体が冷え切ってくる感じ。。。
ちょっとオーバーかもしれませんが、とにかく寒い。

我が家には80歳のおばあちゃん(母)が居るし。。。。←言訳・いいわけ。イイワケ~~

。。。で、とうとうコタツを出しました。(爆)

コタツって良いですね~~
温かくて大好きですぅ~~
でも、掃除する時はかなり邪魔なんですけど。。。(-"-;A ...アセアセ



日曜日に思い切ってルリマツリの植え替えをしました。

13-ruri4  ブルー

13-ruri5ホワイト

どちらも枝が暴れてすごい事になっています。
もう3年ほど植え替えしていないので。。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ


植え替えの前に、作業がしやすいように枝を短くカット。
13-ruri6
思い切ってバッサリ。。。。
こんなに短く切っちゃいました~~~~o(^0 ^ o) o(*^-^*)o (o ^ 0^)o いえぇぇい♪

なんたって、狭~~~いスペースで植え替え作業をやらなくちゃいけないので大変なんです。

2日ほど前から、水やりを止めていたので、木槌で鉢をコンコン叩くと案外簡単に抜けました。

あとはずいぶん荒っぽいやり方ですが、移植ゴテで、根っこの半分くらいの長さの所でスパッとカット。
表面も幾分土を落として、横の部分もそぎ落とし。。。。
根鉢が一回り以上小さくなりました。

13-ruri7


鉢は今までと同じ大きさの10号スリット鉢に植えつけます。
鉢底石を入れて、市販の培養土を使って植えつけます。

13-ruri8

これで完了!!
最後の仕上げに、タクト社のバイオゴールドバイタルの薄めた液をたっぷりやっておきました。
2~3日日陰に置いて、後は普通通りに育てることにします。

いつもながら手荒いやり方ですが、たぶん大丈夫でしょう。
ε-(;ーωーA フゥ…


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エコポイントが来ました~
大型台風が過ぎ去って、急激に寒くなってきました。

今回の台風は、大型との予報だったので、台風に備えて有る程度準備していたのですが
σ(^◇^;) 地方は、どこが台風?。。。。。って言うくらい静かに通り過ぎてくれました。

ベランダの鉢などは、数個づつ紐で縛り合わせて、少しでも重くして飛ばないように、
丈の高くなっているバラの鉢は、ベランダの手すりに鉢ごと縛りつけて、倒れないように。。。などなど。
13-hati


以前は台風の時はベランダのバラの鉢を、室内に取り込んでいました。
だけど、台風前後2日間も室内に置いておくと、葉っぱが黄色くなるものがたくさん出たのです。
状態もとても悪くなるようなので、それならば、そのままベランダへ置いておいた方が、
たとえ鉢がこけて枝が折れても、枯れることはないし。。。。
その方が体力的にも楽!!
。。。。ということで、最近は、そのままベランダへ置くことにしたのです。

今回の台風も、一個の鉢も飛んだり転んだりすることが無く、全部無事でした。


他の地区では、台風や突風であちこちで被害が出ているようですね。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。


今朝咲いていたバラ、ラベンダーピノキオ
13-pinokio1
風で花びらが傷んでますが。。。。。
本来は秋の花色はもっと綺麗なブラウニッシュラベンダーなのですが、これはあまり色が出てないようですね。

その横で小町リンドウが咲いています。
この子は夏の間もず~~~っと咲き続けています。
蕾がとっても可愛いです。
13-rindou1




エコポイント、やっと来ました。
希望していた商品券の交換用ハガキです。
エコポイントの申請書を提出してから、なんと85日間もかかりました。
誰かのブログで、
「エコポイントは忘れたころにやってくる」
って書いて有りましたがまさにその通りでした。
o(*^▽^*)oあはっ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

いもたき
今日は一気に気温が下がって肌寒いです。
長袖を引っ張り出しました。

こんなに急に変化したためか、お客様に風邪ひきさんの多いこと。。。
今日一日だけで、何人もの方が風邪をひいての来店なのに、どなたのお顔にもマスクは見えません。
オットと二人、うがいと手洗いに忙しい~~~C= C= \(;・_・)/ だっしゅ




大型の台風が来るとテレビで言ってました。
比較的暇な時間を見つけて、ベランダの片づけをしました。

雨が降る前に終わらせないと、台風が来るまでに間に合いません。
以前、枯れ葉やこぼれた土が大雨で流されて、雨樋が詰まったことが有るので、
今回は丁寧に掃除もしておきました。
黄色くなった葉っぱや、風に落ちそうな葉っぱは、前もってむしっておくことに。。。。
長く伸びた枝には支柱を立てて花タイで止めます。

これだけやっておけば、あとは台風が来そうになったら、鉢を1か所に固めて置くだけです。
とりあえず、今日の予定はこれで終了。
ε-(;ーωーA フゥ…

13-besu
掃除のためにベランダに上がると咲いていたデンティベス。
まだ1輪だけしか咲いてませんが、赤いシベが可愛いです。
(/・_・\)アチャ-
この子もハキリバチの被害にあってるようです。




お月見の頃になると、σ(^◇^;) の地方では「いもたき」をすることが多いです。

「いもたき」とは、
鶏がらベースのスープに、里芋、しいたけ、ゴボウ、ニンジン、ちくわ、油揚げ、鶏肉、こんにゃく、など
色々な具を入れて煮込み、醤油味で味付けしたものです。
大きなお鍋にたくさん作って、気の合う仲間たちとワイワイおしゃべりしながら食べるいも炊きは
とても美味しいんですよ。

今夜は、家族だけですが、いも炊き作りました。
肌寒い時に、汁物は、一段と美味しく感じますね。
13-imotaki


!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花ほたるのポット上げ
昨日は十五夜でしたね。
店を閉める前に空を見上げると、まん丸いお月さまがくっきり綺麗に見えました。

。。。で、その時ふと思い出したのです。

先日お友達の所で書き込みしていた方のHPを覗いた時に
「満月の日に、お月さまに向かってお財布を振り振りすると、お金が入ってくる」という面白いお話。

Σ ゜0?(   ノ)ノ エェェ!? 
まさかね~~~うそだ~~~と思ったけど。。。。。

やってみました。σ(^◇^;) ヾ(ーー ) オイオイ


レシートやキャッシュカードなど、お金が出ていくものは財布から出しておいて
お月さまに向かって「今月も臨時収入がたくさん入りました。お月さま有難うございます」と
過去形で言いながら、財布を振るのだそうです。

さすがに、外でやるのは恥ずかしい~~~
窓から空を見上げながら財布を振り振り。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
果たして効果は有るでしょうか~~~~?




数日前に種蒔きしていた花ほたるの芽が出ていました。
13-hanahotaru2
たくさんの芽が出ています。

花ほたるって、ひと株で30センチくらいに広がるみたいなので、ポット上げすることに。。。。

ネットで調べると、高温多湿に弱いようです。
ポット上げの土は、クリスマスローズ用に配合した用土が残っていたのでそれを使いました。
これなら水はけも良いので根腐れもしにくいと思います。
3号スリット鉢に用土を入れて湿らせておき、ポットの中央に割りばしで穴をあけて、
ピンセットで挟んでそっと植えつけます。
根を切らないように注意しないと、とても小さな苗なので。。。。…o(;-_-;)oドキドキ
13-hanahotaru3
ポット上げ、なんとか完了。




玄関脇でピンクアイスバーグが咲いています。
13-pinkuaisu1

この場所は一日にわずか2時間くらいしか日が当たりません。
それでも咲いてくれる丈夫なバラです。
でも。。。。。。
葉っぱがこんなに可愛そうな姿になってしまって。。。。。
13-pinkuaisu2

たびたび見かける黒っぽい蜂、たぶん、あのハキリバチの仕業でしょうね~。
まったくぅ~~(o。`3´。)o



ルリマツリもまだまだ咲いています。
13-ruri3

13-ruri2

白もブルーも、もう何年も植え替えしていないので、根詰まりしているはず。
そろそろ植え替えしないと可哀相かも~~~

花が遅くまで咲き続けるので、なかなか植え替え出来ないで、毎年植え替えの時期を逃してしまうのです。
今年は思い切って、早めに花をカットして植え替えようかな~と思ってはいるのですが、なかなか
切る決心がつかないので困ります。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード





