田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

冬咲きチューリップのその後
今年もお客様からキクイモをいただきました。
キクイモという食材を初めて知ったのは昨年の事です。
昨年も同じお客様から頂きました。
15-kikuimo1
たくさんいただいたのですが、今日はとりあえずこれだけ使う事にします。

キクイモは芋と名前がつきますが、芋ではなく、キク科の多年草で、食材にする部分(根)は生姜に似た形をしています。
キクイモは「天然のインシュリン」と呼ばれるイヌリンが含まれていて、血糖値を正常にする効果が有るのだとか。。。。
糖尿病が気になる方にはお勧めの食品だそうです。



我が家には糖尿病の者はいませんが、身体に良いということならばどんどん食べたいですよね~
それに、このキクイモって、デンプンが含まれていないのでダイエットにも良いんですって。( ´艸`)ムププ

今回は細切りにして、野菜と一緒にかき揚げにしてみました。
天つゆをつけて食べましたが結構美味しかったです。
15-kikuimo2
(さつま芋・エビ・春菊・キクイモと野菜のかき揚げ)

ものすごいたくさんの量になってしまったので、全部はお見せ出来ません~~~(-ω-;)





花が少ない冬に咲かせようと10月23日に球根を植えつけたウインターチューリップ。
今回使用したのは、ミラクルチューリップと言う球根です。



11月30日現在。
球根を植えつけしてから38日目の状態です。

15-w-tyu2
鉢A・・ガンダースラプソディ

15-w-tyu6
まだ固いですが蕾が見えています。




15-w-tyu4
鉢B・・ホワイトマーベル

15-w-tyu7
この子にも蕾が。。。。。




15-w-tyu8
鉢C・・外側へ植えたのはパープルプリンス
内側へモンテカルロを植えこみました。

モンテカルロはまだ小さいです。
同時に咲かせる予定だったのですが、この様子ではちょっと無理かも。。。。(● T ε T。●)

15-w-tyu5
パープルプリンスはもう蕾が色づいています。

今年は暖冬の影響もあってか、チューリップも予定より早く開花しそうです。
お正月頃に咲いてくれると一番良いかなぁ~と思っているのですが、もしかしたらもっと早く咲くかもしれません。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの葉切り
新型インフルエンザ騒動は一体いつになったら治まるのでしょうね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

新聞でチェックしていますが、市内の学校の学年閉鎖や学級閉鎖の記事が毎日のように載っています。
いつもお菓子を買いに来てくれていた子供達も全くと言っていいほど見かけなくなりました。

学級閉鎖の時は、元気な子供も自宅待機でどこへも行けないらしいです。
小学生が居るお客さんの話によると、
家に学校の先生から電話がかかってきて、「子供を電話口へ出して下さい」と言って
子供がちゃんと家に居るかどうか確認されるらしいです。

今日お店に来られたお客さんの家の小学生は、電話がかかってきた時ちょうどお祖父さんの家へ
遊びに行ってたらしく、その事を先生に告げると、「すぐに呼びもどしてください」と言われたとか。。。
たとえ祖父母や親類の家でも出かけて行ってはいけないと言われたそうです。

子供達も可哀相ですが、感染を拡大させないためにはそれくらい厳しくするのが必要なのかもしれませんね。

最近は我が家でも、必要な時以外は極力出かけない事にして、おとなしく過ごしています。




クリスマスローズの花芽が少しづつ上がってきて、毎日楽しみに眺めていますが
葉っぱがこんなにワサワサで。。。。(;´▽`A`` 花芽が探しにくいです~

15-hakiri1

今日は晴れているし、明日も晴れの予報。
この分だったら大丈夫かなぁ~~~?ってことで、古葉切りをすることに決定!!

雨の時に切ると、切り口から細菌が入ったりするので良くないらしいです。
でも、今日なら雨は降らないはず。。。。。
日曜日は雨の予報だし、今日が一番良さそう~~~
ちょうどお店も暇だし。(⌒^⌒)b ちょうど良いかも。
よし、切ろう!!

かたくなった古葉で新葉や蕾を傷つけないように守るために行います。

忘れてならないのは、ハサミの消毒です。
ひと株ごとに、ハサミの刃を火であぶってから切ります。
チャッカマンが便利です。
15-hakiri2
10号スリット鉢、ダブルのホワイト・スポット柔らかい葉っぱだけになりました~
これで株元にお日様たっぷり当たるし、風通しも良くなるでしょう。o(*^▽^*)oあはっ♪


他の鉢も順次切ってしまいましたが、切っていいのか切らない方が良いのか?
(-ω-;)ウーン
迷う葉っぱもかなりあります。
。。。。が、そこはかなり適当に~~~ヾ(ーー ) オイオイ

一応こんな感じに。。。。。

15-hakiri3

少しはすっきりしたかなぁ~~?

でも、クリローの古葉って、ものすごく固いですよね~~~
うっかり手袋をしないで葉切りをしたので、後から見たらあちこち小さな切り傷みたいなのが
出来ていて、ひりひりします。
クリローの葉切りには手袋が必需品ですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ダブルクリローに蕾が♪
日曜日は雨でした。

雨が降るとガーデニングも出来ないので家でゴロゴロ。。。。の予定でしたが、
綺麗なゆずが手に入ったので、マーマレードを作る事にしました。
15-yuzu1

今年は柑橘類が豊作とか。。。。
買う者にとってはありがたい事ですが、生産者の立場になると何かと大変なようです。
たくさん出来ると、収穫するのも大変だし、頑張って収穫しても、価格が下がる。。。
かといって、そのまま収穫せずに放っておくことも出来ない。
自然相手の仕事は難しい。
農家の方に感謝していただかないといけませんね。


柚子のマーマレードは、毎年作りますが、同じ分量にしたつもりでも、微妙に味が違います。

その時、その時の柚子の酸味の違いによるのでしょうか?
いつも同じ作り方なので、
今年も、柚子の皮1キロに、砂糖600グラム、柚子のしぼり汁200CCの割合でつくりました。

味見をしたオットが「少し酸っぱいような気がする」と言うので
砂糖を100グラム追加しました。

砂糖を多めにすると、煮詰めすぎないように気をつけないといけません。
煮詰めすぎると冷めた時に固くなってしまいます。
ちょっと柔らかすぎるかなぁ~~~?って言うくらいで火を止めると、冷めたらちょうど良くなります。

15-yuzu2

。。。。。。でも、σ(^◇^;) は煮詰めすぎてしまって、少々固くなりました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



柚子のマーマレードは、味も良くて美味しいのですが、便秘気味な時にも良いみたいです。
これを食べるとお腹がゆるくなるので、お通じが良くなります。
でも食べ過ぎには注意ですよ~
お砂糖たっぷり入ってますもんね。
お(   ^v^   )デブになっちゃうと困りますから~~~

昨日は柚子を刻み過ぎたのでちょっと肩凝りです。(-"-;A ...アセアセ



クリスマスローズのダブル、ホワイトスポット
蕾が出来てました。
今年はかなり大株になったので、たくさんの花を咲かせてくれるでしょうか?
期待しちゃいます。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

15-s-w2



バラはポツリポツリしか咲いていませんが、
ミニバラのドミノが開花していました。
15-domino1
深みの有る赤色で、大株にするととても綺麗なんですよ。
これは挿し木苗なのでまだ小さいです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの種
年賀はがきを買いに行ってきました。

今年も母の分の年賀状も印刷を頼まれたので、住所録の整理をしていたのですが、
母の友人は最近亡くなった方が何人かおられて、
「この人も死んだ。あ~この人ももうおらんのよ」って。。。。

今年80歳の母は、友達が次々亡くなっていくので、さびしそうです。
そういう年代なのだと頭では分かってはいるけど、自分の親は何時までも歳を取らないような錯覚を
起こしてしまうものなんですね。
いつまでそばに居られるんだろうと思うと、「大事にしないと~」って思います。



今日はとても嬉しい事が有りました。
ネット友でもあり、ガーデニングのお師匠さんでもあるshinoさんからクリスマスローズの種を送っていただいたのです。

15-kurirotane1

(<・>_<・>)ジィィィ
種の先っぽの方が割れかかっています。
もうすぐ根っこが出そうですぅ~~

σ(∀`σ*)━≡3≡3 急がなくちゃ。。。。


3号スリットポットに赤玉小粒を入れて水で湿らせてから、種をそ~っと植えつけました。
その後、タクト社のバイオゴールドバイタルをたっぷりかけておきました。
15-kurirotane2

じつはこの種、
DDブラックの種なんですよ~~
\(*T▽T*)/ワーイ

ブラックのダブルクリロー、ものすごく欲しかったんです。

ダブルのクリローなんて、値段が高くてσ(^◇^;) には買えません。
諦めていたら、太っ腹のshinoさんが種を送ってくださったのです。
2~3年後には黒いダブルちゃんに会えるかと思うと嬉しくて。。。。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

shinoさ~~ん、( 」´0`)」おおぉぉぉぃ!
足を向けて寝ないからね~~~ありがとう~~~~~♪

彼女の住んでる○○はどっちの方角かなぁ~~
( ̄ω ̄;)エートォ   ヾ(ーー ) オイオイ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こぼれダネから
ここ数日ずっとお天気が悪いです。
おまけに、今年一番の冷え込みじゃないかと。。。。

{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~~~~

ストーブの灯油を入れておかないと。。。。
まだ一度もストーブつけてません。ホットカーペットだけで頑張ってます。
カーペットの上にコタツ布団は出してますけどね。
そろそろ限界かも~~f(^^;) ポリポリ

ストーブが有ると、おでんも煮込めるし。。。(o^皿^)\ニパッ♪




昨日はとても風が強くて寒かったけど、久しぶりのガーデニング。

先日購入したヒューケラ、ジョージアピーチ
15-hyu1
ピンク色がぐんと濃くなってきたような気がします。可愛い~~♪
5号ロングポットに植え替え。


ヒューケラ バースデーケーキ
この株は少し大きめの株を購入したので株分けして、5号ロングポットに植えつけて
残りの分で、寄せ植えにしてみました。
15-yoseue1

有り合わせの苗でつくったのでスカスカです。
今度HCから苗を買ってきて足そうと思っていますが、とりあえず植え込んだのは
「マーガレット・ブライトカーマイン」「ヒューケラ・バースデーケーキ」「黒龍」「ワイヤープランツ」
ワイヤープランツは広がり過ぎると始末に負えなくなるので、ビニールポットに入れたまま植え込みました。


小町リンドウの鉢の隅で見つけた小さな苗。
たぶん、小町リンドウの種がこぼれて芽吹いたものだと思います。
小さな移植ごてでホジホジして3号ポットに植えてみました。
上手く育つかなぁ~?
数ミリの本当に小さい小さい苗なんですよ。
15-rindou1



同じこぼれ種でも、こちらのはとても丈夫♪
桜草(プリムラマラコイデス)の苗です。
3号ポットに移しておいたら、どんどん大きくなったので、7号鉢に植え替えました。
15-purimura1
この苗はたくさん出来ています。
65センチのプランターにも植え込みました。

こぼれ種見つけると、なんだか嬉しくなりますね。
とっても得した気分です。(*^m^*) ムフッ


挿し木でついたサンゴバナ
根っこが出ていたのでポット上げしました。
15-sangobana1


種蒔きのギリアもこんなに大きくなりました。
15-giria1


そしてウインターチューリップ
球根を植え付けして3週間目です。
15-w-tyu1
すご~~い。
ぐんぐん成長してます。楽しみ~~~



寒くなるとだんだんガーデニングが億劫になるんですよね~
クリスマスローズの植え替えも、バラの植え替えもまだ全然手付かず状態です。
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ
いま、外は土砂降りです。
今日は朝からずっと曇ってて、夕方から肌寒くなっていましたが、とうとう雨が降り出してしまいました。
このままひと雨ごとに寒くなっていくのでしょうか。

最近、全くと言ってよいほど偏頭痛が起きないので、随分楽に過ごせています。
これも頸椎牽引枕のおかげでしょうか。
頭痛の悩みが無いというのは本当に気持ちまで軽くなりますね~
o(^0 ^ o) o(*^-^*)o (o ^ 0^)o いえぇぇい♪



このところ、クリスマスローズがずいぶん成長してきた気がします。

昨年、初めての花を見せてくれたダブルのホワイトスポットクリロー
新芽がたくさん出てきています。

15-s-w-1



ピンクのセミダブル
この子は相変わらず元気が良いです。新芽もたくさん。。。(^ー^* )フフ♪
15-s-sd-1




そそ、とっても嬉しい物見つけました♪

2007年種まきクリローに、花芽になりそうな予感が。。。。。
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!


15-07kuriro10-1
この子はたしか、ミセス・ベティ・ラニカー(?)


15-07kuriro2-1
cat-tailshinoさん2007年交配の2番、SDパープルスポット×DDレモンイエロー


shinoさんが交配された種をいただいて植えたものです。
上手くいけば、今年初開花の予定なので、期待が膨らみます。

楽しみ~~~~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

愛すべきポットマン
可愛い物を見て嬉しくなるのは年齢には関係ないんですよね~~

見ていると心がホッとするような愛くるしい物に惹かれます。
小さなぬいぐるみとか、お人形とか、小さな小さな雑貨とか。。。
眺めていると時間が経つのも忘れてしまって
あわてて家に帰るなんてこともたびたびだったり。。。

今はネットで見れるので、帰りの時間を気にしなくても良いからすごく助かります。( ´艸`)ムププ




数日前にネットで見つけて予約しておいたポットが届きました。

(≧∇≦)キャー♪なんて可愛いのぉ~~
想像以上に可愛い~~

小さなお目目に丸~~~いお鼻
ぶらんぶら~~んした手足がたまりませ~んキャッ(^^*))((*^^)キャッ  

14-pot1
Mサイズ1個、Sサイズ2個買いました。
Sサイズはとっても小さい。
3号ポットよりも小さいかも。。。。

鉢が小さいので、花を植え込むために、リース専用の土も一緒に購入しました。
この土は市販されていなくて、このお店でだけ買えるそうです。
この土だと、水切れがしにくいみたいなので、小さなポットでも大丈夫だと思うのですが。。。。

さ~~て、この可愛い子たちに何を植えましょう?
このままでも十分可愛いけど、やっぱり何か植えたいなぁ~~




10月23日に球根を植えつけた冬咲きチューリップ
もうこんなに伸びてきましたよ~

14-w-tyu2

毎日毎日眺めるのがとっても楽しみです。
目指せ、年内開花!!
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ステラ(バコパ)
3日間のお休みを終えて、娘がM市のアパートへ帰って行ったので、ε=Σ( ̄ )ホッ 

帰省してる間は、ずっと台所に立っていたような気がします。
若い子はよく食べるなァ~(うちの娘だけかしら。。。?)(;^□^)あはは…

娘が戻って行ったあとは、ちょっとお疲れモード。娘には( ̄b ̄)シーーッ!! 
今朝は寝坊してしまって、気がついたらナント7時半!!
・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ  ワオ!!  大変だ~~~

日曜日で良かった。
(;´▽`A``



昨日、散歩がてらに娘と二人でちかくのHC まで行ってきました。
そこでとうとう買ってしまいました。「ステラ ハーモニー
14-sutera1

じつは、この花、数日前に見つけていたんです。
一度手に取ったんだけど、我慢して戻したのです。
でも、また見たらどうしても欲しくなってしまって。。。。。

小さな花なんだけど、とっても可愛い~♪
コスモパープル、コスモピンクリップ、コスモライラックの3種が植え込まれています。
3号黒ポット1株398円でした。
ちょっと高いかなぁ~と思ったけど、大きく育つのを想像して、買っちゃいました~
o゚ ('(´`" ) <テヘ~♪



今日はヒューケラの植え付けも予定していたのだけれど、
古土の整理をしていたら時間が無くなってしまって出来ませんでした。(● T ε T。●)

古土の整理をしていると、オットが「手伝ってやろうか~」と言ってくるのですが、
丁寧にお断りしました~( ̄∀ ̄*)イヒッ

オットが手伝うと、もぉ~~~~~~大変なんです。
オットは、真剣に、がむしゃらに、汗だくになりながら作業をするのです。
そして、だんだん無口になってきて、不機嫌な顔になってくるし。。。。
ヾ(ーー ) オイオイ
仕事じゃないのよぉ~~
もっとのんびりやろうよぉ~~~

なんて言っても、聞く耳持たないって感じで。。。。。ε-(ーдー)ハァ

σ(^◇^;) はガーデニングは趣味なので、ストレス解消のためでもあるのですよ~
それなのに、傍であんまり一生懸命やられると、なんだか疲れてしまって
ス、ストレスがたまる
ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ|||_□_|||;;)ノ ドテッ!!



。。。。なので、今日は一人のんびりやりました。
植え替えはまた来週が有るさ。(。・ω・)(・ω・。)ネー



今日咲いていたバラはスプリングパル

ピンクの小ぶりの花がとっても可愛いです。
咲き始めは濃いピンク色で、花が開くにつれて、薄いピンクになります。

14-paru1



ピンクアイスバーグ
14-pinkuaisu1

この子はハキリバチの餌食になって、葉っぱがボロボロなんです。

今日も黒っぽいハキリバチが周囲をうろうろと飛んでましたが、そのままにしておきました。
ハチ君も頑張ってるんやもんね。
バラはもうすぐ葉っぱをむしってしまう時期になるんだから、まぁ~いっか。。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

可愛い葉っぱ、ヒューケラ
今日は暖かくなるとの予報だったけど、家の中はやっぱり寒いです。
{{(ΘェΘ)}}サムイ

ベランダはお日様がいっぱいでポッカポカ~
家の中と外の気温差が激し過ぎて、なんか変な感じ。。。。

明日は、M市に住んでいる娘が帰省する予定なので、ベランダいっぱいに
布団や毛布を干しました。
ホカホカのお布団で寝させてやりたい親心です。(*^m^*) ムフッ



今年はバラが不調で、ほとんど花が有りません。
蕾のうちに虫に食われてしまって、咲かずに終わるものがたくさん出ています。
オルトラン散布するのが遅すぎたみたい。。。。(-"-;A ...アセアセ


花が無いとさびしい~~~~
何か色味の物が欲しいのだけど。。。。。

コリウスはとても綺麗な色がたくさんあるけど、寒さに弱いから、これからは使えないし、
何か良い物無いかなぁ~~~と迷っていると、
ガーデニングのお師匠さんσ(^◇^;) が自分で勝手に決めている)のブログで良い物を見つけました。

ヒューケラ(ツボサンゴ)です。
とても素敵に寄せ植えされていてウットリ♪・:*:・ ( ̄* )



ヒューケラって、寒さにとても強いんですって。
その上、我が家のような半日陰でも育つらしい~
w(☆o☆)w オオー! これよ、これ、これに決めた~~~っ!!





早速買いました~~
もう届いたんですよ。早い~~~o(=^▽^=)oにゃはっ♪
14-hyu1

初めてのお店でしたが、とても綺麗に荷造りしてあって、丈夫な苗が届きました。




14-hyu7
バースデーケーキ



14-hyu8
マーマレード



14-hyu9
ジョージアピーチ



14-hyu10
ジンジャーエール



14-hyu11
ファンタンゴ

ヒューケラは、季節によって、
また、気温や環境によって、葉の色が様々に変化して色々な葉や花を楽しめる、
とても魅力ある植物のようです。

これからどんなふうに変化していくのかとても楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬咲きチューリップ
昨日は一気に冷え込んで冬のような寒さでした。
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

おまけに、風がものすごく強くて、まるで唸るような音が
ひゅぅ~~~ひゅぅ~~~
一日中吹き荒れていました。

夕方ベランダを見ると、バラの鉢がこけてました。
一番大事なロン様の鉢も。。。・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ  ワオ!! 
8号鉢に、オベリスクに絡ませているので、風の抵抗が強かったみたいです。
幸い、鉢の土が少しこぼれただけで、枝は折れてなくてε=Σ( ̄ )ホッ 

他にも5号ロング鉢のツルバラが2個転んで。。。
(゚o゚)(゚o。)(o。゚)(。o。)(゚。o)(。o゚)(゚o゚)ゴロリンコ

こんなに強い風が吹くとは予想してなかったので、鉢を固定してなかったんです。
どれも、バラの枝は被害が無かったので良かったです。


こんな寒い日に限って。。。。
コタツが壊れました。llllll(- _ -;)llllllガーン

エアコンでしのいでましたが、顔ばっかり火照って、真っ赤っか。
(〃▽〃)顔が熱い~~~~

だからエアコンは嫌いなんですぅ~
ストーブはまだ出してないし。。。。。
コタツの代わりに、ホットカーペットのスイッチを入れました。

じつは我が家ではコタツの下にホットカーペットを敷いてますが、
これのスイッチは入れたことが無かったのです。
今までコタツのスイッチだけ入れて、ホットカーペットは、ただの敷物代わりでしかなかったのです。

o(゜◇゜o)ホエ?~~~意外と温かい~~ホカホカ~~
これならコタツ壊れてても平気かも。。。。(o^皿^)\ニパッ♪



この寒さの中で、先日植えたチューリップが芽を出しました。

14-w-tyu1

10月23日に植えつけた冬咲きのチューリップです。
とっても太い元気そうな芽ですよ~

今夜はとても冷え込みそうなので、夜間だけ2階の廊下に取り込みました。
明日の日中はベランダへ出してやろうと思っています。
明日は暖かくなると良いなァ~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





