田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

バラの植え替え
今日はクリスマスイブ。
皆さんご馳走を食べて、パーティなど楽しんで過ごされるのでしょうか?

我が家はここ数年、静かなクリスマスを過ごしています。
子供たちが巣立ってしまうと、こういう時でもイベントが無くてさびしいですね。
ケーキは商売上、取引の関係で毎年同じ所で買いますので、いつも似たような物になってしまいます。
チキンも今年は普通の唐揚げを作り、夕飯は軽くスパゲティーで済ませました。


天気予報では暖かくなると言っていたのに、昨日も今日も寒かったです。
朝遅くまで霧がかかっているので、洗濯物もなかなか乾かなくて。。。。
ずいぶん前に衣類乾燥機が壊れて以来、子供部屋のエアコンをかけて乾燥機代わりにしています。
すっきり晴れてくれると年末の仕事も早く片付くんだけど。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ





昨日は祝日で、お店の営業はしていたけど暇だったので、午後に自由時間を貰いました。
寒かったので少々迷ったのですが、いつまでも延ばせないので、思い切ってバラの植え替えを始めました。


15-kyasurin1
キャスリンモーリー


15-ron1
ピエール・ドゥ・ロンサール


8号鉢に植えていますが、枝がずいぶん伸びて暴れています。

はじめに、枝先を少し選定してから葉っぱを全部取りました。
太めの枝を2本だけ残して、後の枝は古くなっていたので根元からカット。
ちょっと思い切り過ぎたかなぁ~~(;´▽`A``
15-kyasurin3
キャスリン


15-ron3
ピエール



鉢のへりを木槌でコンコン叩いて鉢から抜き、根っこをほぐします。

かなりたくさんの根が伸びていました。
15-kyasurin2
キャスリン


15-ron2
ピエール

本当は、根っこを綺麗に洗う方が良いらしいのですが、洗う場所も無いので、ほぐすだけにします。
苗が小さい時は、バケツの中で洗ってたんですけど、大きくなると無理ですね。
仕方が有りません、出来るようにやらないと。。。。



ベランダへ置くので、今より大きな鉢に植える事は出来ません。
今までと同じ8号鉢に植えるので、根っこを3分の1くらいカット。
以前から準備しておいたバラ用の用土で植えつけます。

今回配合した用土は
赤玉小粒・・・4
赤玉中粒・・・3
腐葉土・・・・3
バラの堆肥(乾燥牛糞)・・・1  の割合です。
植えつける際には、用土の中に、タクト社の元肥を入れました。。


植え替えが終わったら、鉢底から流れ出るまでお水をたっぷりやって完成。


15-uekae


2~3日、玄関前の日陰に置いて、ベランダへ戻します。

しばらく玄関からの出入りは出来ません。
置き場所が無いので、植え替えなどするといつもこんな風になります。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

出入りはいつも裏口から~~~~ヾ(ーー ) オイオイ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007年種まきクリスマスローズ
今日は朝からやけに冷えると思ったら。。。
真っ白になるくらい大きな雪がぼたぼた降ってきました。
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

今年の冬初めての雪です。
数日前に、車のタイヤをスタットレスに替えたばかりなんです。
良かった~ε=Σ( ̄ )ホッ 

雪は降っては止み、降っては止みの繰り返しでしたが、積もりませんでした。
天気予報では土、日、あたりに雪だるまマークが。。。。積もるのかなぁ~~?



2007年に種まきしたクリスマスローズに花芽が見えてきました。
今年はいくつ咲いてくれるのでしょうか?

以前、写真を撮りながらメモを取ったら、クリスマスローズのタグを間違えたので、
今回はタグが見えるように写真を撮ってみました。
これなら、いくらドジなσ(^◇^;) でも大丈夫。。。。。ですよね~~?たぶん。。。。


まずはshinoさんから頂いた2007年交配っ子の種から。。。


shinoさん2007年交配のページ

3番 DDホワイトスポット×SDパープルスポット
15-07-3-1



4番 SSイエロー×DDレモンイエロー
15-07-4-1
この子はちょっと怪しいかなぁ~~?
でも多分花芽だと思うんだけど。。。。(-"-;A ...アセアセ



14番 DDレモンイエロー 横向き咲き・うっすらピコ
15-07-14-1

初開花の交配っこたち。。。。と~~~~~っても楽しみです。






次は自家採取の種。
ピンクのSDのタグがついています。
15-07-psd-1

花びらになる部分に血管のような模様が見えます。どんなふうに変化するんでしょうね~
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))





以前、写真撮影が上手く出来なかった、ダブルのホワイトスポット
今日もう一度、2番目に咲いた花を撮影してみました。前回よりは少しは綺麗に撮れたと思うのですが。。。。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

15-s-w5

15-s-w6

ソバカスちゃんが可愛いです~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチスの植え替え
早いですね~~
12月も半分過ぎてしまいましたね。
最近何だか時間の経つのが早い。。。。これって○○のせい?ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ


今日は我が家もクリスマスの小物を少しだけ並べました。
15-xmas1

ヾ(▽^;)ゞでも、このクリスマスツリー20年以上も使ってる物なんですよ。
暴れん坊のサンタさん達も。。。。

このツリー、とても小さい小さいツリーなんですけど、20年以上前、12月初めの結婚記念日に
オットが買ってきてくれた思い出の品なんです。捨てられません。(^ー^* )フフ♪

貧乏性のσ(^◇^;) はクリスマスケーキについている可愛い飾りも捨てられなくて、ツリーの飾りに加えてます。
私ってケチなのかなぁ~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

15-xmas2
小さい卵型のクリスマス飾りはfairyboxマミィさんの作品です。
数年前に作っていただいたものです。卵の中に小さいツリーがふたつも入ってます。
こんな小さいものを作られるなんて、まさに魔法の手ですよね。



モサモサだったクレマチスが枯れ葉ばかりになっているので、植え替えなくちゃ~と気にかけながら
一日延ばしにしていましたが、やっと昨日重い腰を上げる事に。。。。。

枝の誘引のために張っていたアルミ腺から離す事が出来ないので、思い切ってバッサリ切りました。
枯れ葉の間からたくさんの新芽らしきものが出ていたのでもったいない気もしましたが。。。(;´▽`A``

さ~~~植え替えを。。。。。。と思ったけれど。。。。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

支柱を引っ張ってもびくともしないし、
鉢から抜けない~~~~!!

鉢を地面に打ち付けても、小槌でガンガン叩いてもびくともしません。
数十分、格闘して汗だらけ~~

とうとう店番していたオットに応援を頼む事に。。。。(最近不景気なので、オットは日曜日もお店を開けています)

仕事ほったらかして何やってんでしょうね~私達。。。。ヾ(ーー ) オイオイ

オットも色々鉢と格闘しましたが、全くびくともせず、仕方なく鉢を割って出しました。


(; ̄◇ ̄)はぅ! クレマチスの根っこ、こんなにビッシリ。
15-kurema1

土なんてほとんど無くて、根っこだけでカチカチに固まってる状態です。
こんなに寝詰まりしてたなんてビックリです。

15-kurema2

そうしているうちに時間は午後4時を回って、だんだん薄暗くなってきたのであわてて一回り大きな鉢に植え込みました。

真っ暗になる前に何とか植え替えが終わってε-(;ーωーA フゥ…

。。。。で、後で思い出したんです。

クレマチスは1節埋まるくらいに深植えにするって事を。。。。。
llllll(- _ -;)llllllガーン  し、しまった!!

普通に植えてしまった~~~~

今さら鉢を替えるわけにいかないので、鉢の表面に腐葉土をたっぷりかぶせておきました。
大丈夫かしら。。。。(-∇-)ボソ...

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリロー開花
2日ほど雨が続いて、見まわりしていなかったクリスマスローズ。

今日、仕事の合間にチェックすると、
咲いてるぅ~~~~~♪♪
15-s-w3

15-s-w4

真っ先に開花したのは、ダブルのホワイトスポット。

予想していたよりもずいぶん早い開花です。
良いのかなぁ~~~~?こんなに早く咲いて。。。。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…


それにしても、クリスマスローズって、写真に撮るのが難しいですね~ヾ(;´▽`A``アセアセ
うつむいて咲くので、下から写すとぶれてしまうし。。。。
葉っぱが邪魔して花が隠れるし。。。。

鉢ごと高い所に置けば写しやすいと思うのだけど、なんたって、大きな10号鉢に植えてるので
┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

か弱いσ(^◇^;) にはとても持ち上げれれない。。。高い所なんて。。。。。
* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

明日もう一度挑戦してみます。ε-(;ーωーA フゥ…




実家からシャコバサボテンを貰ってきました。

以前、我が家にも大株のシャコバが有ったのですが、軒下に置いていたら雨が当って腐って
枯れちゃったのです。(● T ε T。●)

実家では、母が挿し芽してたくさん増やしているので一番大きなのを貰ってきました。ヾ(-v-`;)オイオイ

15-syakoba

じつは、σ(^◇^;) は昨年行った時に、オレンジ色のシャコバに目をつけていたのです。
柔らかいオレンジ色でとても可愛くて気に入ってたんです。
あれは~~?って聞くと
並べて置いてたら、全部この色になってしもうたんよ~」だって。。。。

Σ ゜0?(   ノ)ノ エェェ!? 

色が変わってしまうなんて。。。。
そんな事って信じられます?
でも、本当らしいんです。何ででしょうね~~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

これって。。。。。?!
今までにもブログに何度も書いたのですが、
我が家はものすごく日当たりが悪いんです。

特に、家の中は全くと言うほど、お日様が入ってきません。
日光がサンサンと差し込んでくるようなリビングはものすご~~く憧れなのです。

。。。。と、嘆いていてもどうにもならないので、
家の中をうろうろ歩き回ってやっと見つけたのがこの場所。
2階の、ベランダへの出入り口が有る廊下の片隅。( ̄ー『+』)発見!!

気をつけて観察していると、一日にわずか2時間程度だけど日が差し込んでいたんです。

そして、今ではこんな状態に。。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

15-ran1


ベランダへ出入りするたびに、ものすごく邪魔になる植物たちなんだけど。。。。
この子たちは寒さに弱いから、外へ置く事も出来ないし、春になるまで我慢してもらいましょ。(*^m^*) ムフッ



こんな悪条件の場所に置いていた、ミニ胡蝶蘭。

暖かい日だけは、ベランダへ出して日向ぼっこをさせていました。
12月になってからは、発泡スチロールの箱を敷いています。


(<・>_<・>)ジィィィ

15-ran2

葉っぱの間から、小さな豚の足のような形をしたものが。。。。。

(; ̄ー ̄)...ン?
これはなに~~~~?
もしかして。。。。。。花芽????なんて事は無いでしょうか?
4個も出ています。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪


今まで、胡蝶蘭をいただいても何時も枯らしてしまって、この時期まで枯れなかったのは初めてなんです。
一生懸命育てているのに、やっぱり温室が無いと無理かなぁ~~?
日当たりの良い窓辺が無い我が家では育たない?

ず~~~~~~っと、そう思って諦めていました。。・゚・(つェ ̄)・゚・。グスン

でも、今年の春にいただいたこの子だけは、今まで枯れずにいてくれたので、なんとか育って欲しいです。
どうすれば、温室も無い我が家で無事に冬を越してくれるでしょうか?

(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チューリップ開花
今朝は寒かったです。
ベランダの鉢も、霜で表面ががりがりになってました。

寒くなってくると、朝起きるのが辛いですね~
毎朝5時半に起きるのが日課ですが、まだ外は真っ暗で。。。。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
布団が恋しい~~~~ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・
ワン、ツー、スリーと気合を入れて起きます。
そうでもしないとなかなか起きれません。




今日、店番をしている時に突然、小鳥が飛び込んできました。
エッ?(;゜⊿゜)ノ!

トンボはたびたび飛び込んでくる事が有るのですが、小鳥が飛び込んだのは初めてです。

あっちに止まったりこっちに止まったり。。。。
15-tori1

15-tori2

なんて言う小鳥かなぁ~~~~?
バタバタ飛び回るのでよく見えません。

とにかく早く外へ出してやらないとこのままでは死んでしまうし。。。。。

傷付けたら大変なので、そ~っと網を近づけて追い出そうとするのですが、なかなか出ていかない。

オットと二人、バタバタしていると、しばらく飛び回ってやっと出ていきました。
ε=Σ( ̄ )ホッ 



ベランダに置いていたウインターチューリップ。
朝はこんな状態でしたが
15-w-tyu10

日中の暖かさで開花したので、階下へ移動しました。
15-w-tyu11

この最初に開花したウインターチューリップは、。「パープルプリンス」です
この鉢の中央にはモンテカルロを植え込んでいます。
モンテカルロは八重の黄色いチューリップなので、一緒に咲いてくれたら綺麗だろうなァ~と
期待してたのにちょっと外れてしまいました~~~
* ・・ ・・(o_ _)o  がっかり~~

モンテカルロの方は、未だ丈が低くて蕾もついてないんです。(● T ε T。●)

でも、その分長~~~~~~く楽しめますよね。
良い方に考える事にしましょう。o(*^▽^*)oあはっ♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初めてのチーズケーキ
最近、頭痛が起こらなくなったのでつい油断してしまいました。(-"-;A ...アセアセ

一昨日、義姉達に送ってあげようと思って、柚子のマーマレードをたくさん作ったのです。

あれって、柚子の汁を絞ったり、皮を細く切ったりするので結構肩が凝るんです。
それなのに、柚子の皮2キロ分(約4キロのゆず)を一度に作ったので、そのせいだと思うのですが。。。。。。
昨夜から頭が痛いんです。llllll(- _ -;)llllll

もちろん、昨夜もあの頭痛が治る枕を使って寝ました。
でも治らない。。。。
仕方なく今朝は痛み止めのイブを飲みました。
やっぱり無理はしない方が良いですねヾ(_ _。)ハンセイ…




今日は一段と寒くなって外へ出るのが辛いくらいです。{{(ΘェΘ)}}サムイ
頭が痛い事もあり、ガーデニングは止めにして、おとなしく家で過ごしていました。

午後になってやっと頭痛も治まってきたので、
以前、娘がメールでレシピを送ってくれていたチーズケーキを作ってみる事に。

娘は家にいる頃からよくケーキなどを作っていたのですが、今でも時々、仕事から帰ってから
ケーキを焼いたりしているのだとか。。。
娘曰く、「無心にケーキの材料などを混ぜているとストレス解消になる」らしいです。(*^m^*) ムフッ


σ(^◇^;) は子供が小さい頃にはカップケーキやマドレーヌなど作っていましたが、
大きなケーキを作るのは初めてです。

レシピと睨めっこしながら、作る事にしました。


簡単に出来るチーズケーキ(18センチ丸型1台分)

クリームチーズ・・250グラム
グラニュー糖・・・90グラム
卵・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・200cc
薄力粉・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・大さじ1

「クリームチーズは絶対に250グラム入れないとダメだよ。200グラムじゃ美味しくないよ~」
。。。って、しつこく言われたので、しっかり250グラムにしました。o(*^▽^*)oあはっ♪

送ってくれたレシピには、ビスケットをつぶしてバターを混ぜ、丸型の底に敷くように書いて有ったのですが、
面倒なので省略。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ついでに、レモン汁はやめて、自己流で、牛乳15ccとバニラエッセンスを加えました。

15-tiizu1
型の周囲にバターを塗って、ケーキ用の敷紙を敷いておきます。


室温に戻したクリームチーズ(指がすっと入るくらいの柔らかさ)をボールに入れ、泡立て器で軽く練り、
グラニュー糖を入れて練り合わせる。
全体に混ざったら、卵、生クリーム、小麦粉(ふるっておく)、牛乳、バニラエッセンスの順に入れて、その都度よくかき混ぜる。
15-tiizu2 15-tiizu3

生地を型に流し入れ、空気を抜く。
15-tiizu4

170℃に予熱したオーブンに入れ、約45分焼く。
15-tiizu5

粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして出来あがり。



。。。。。。の、はずでしたが
170度で45分焼いたのに、焼けてない~~~!!

焦げ目もついてないし。。。。。中はまだ生の状態。。。(|||0◇0|||)

アレレレ!?(・_・;?
おかしいなァ~~~~??????

娘に連絡取ろうにも、彼女は仕事中。
彼女の職場は、仕事中は携帯使用禁止なのです。(● T ε T。●)

仕方が無い。なんとかやってみよう~~~

もう一度、180度に設定温度を上げて25分焼いてみました。

なんとか出来上がり。。。。ε=Σ( ̄ )ホッ 
15-tiizu6

見た目はあまり良くないけど、味はヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

濃厚で美味しいチーズケーキでした。

オーブンの温度は何回か試してみる必要が有りそうです。
慣れるよりほかないでしょうね~









テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

大根で簡単漬け物
我が家では毎日、朝食にリンゴを食べますが、
最近食べるリンゴ、とても美味しくなりましたね~~

切ってみると、黄色く蜜が入って、とても甘~~~い!!
15-ringo
リンゴの中では、この「サンふじ」と言うリンゴが一番好きです。
しばらくは、このリンゴが食べられるので楽しみです。(o^皿^)\ニパッ♪



この大根、すごいでしょう~♪
15-tukemono2
なんと、1本で2・3キロもありました。

普通に食べるには少々大き過ぎるので、簡単に出来る漬物を作ります。



簡単漬け物の作り方

材料   皮をむいた大根、1キロ
     鬼辛子・・・・15グラム
     白砂糖・・・・180グラム
     伯方の塩・・・40グラム
     
15-tukemono4 15-tukemono3 15-tukemono6


①皮むきの大根は適当な大きさに切っておきます。
あまり大きいと、味がしみ込みにくいので。。。。
15-tukemono5

②丈夫なビニール袋に
 切った大根を並べて、砂糖、塩、鬼辛子を順に入れていきます。
 一段並べたら、また2段目も同じように重ねて順次入れていきます。
15-tukemono7 15-tukemono8

③全部入れたらビニール袋のふたを閉めます。
15-tukemono9

④ふたを閉めたら、袋をバッサバッサ揺さぶって、大根と調味料が混ざるようにします。
 手でモミモミすると、混ざりやすくなります。
 毎日、1日に2~3回くらい揺さぶります。だんだん水分が出て、大根が全部浸かるようになります。
 3日くらい経つと食べれます。
15-tukemono1


とても手軽に出来るお漬物です。
大根がたくさんある時にでも試してみてくださいね。あっさりして美味しいですよ~
ピリッとした辛みが食欲をそそります。
書くのを忘れていましたが、保存は冷蔵庫に入れてくださいね。


食べる時は、さっと水洗いして、食べやすい大きさに切ります。
色や味がが変わりやすいので、一日で食べきれるくらいの量を出して切るほうが良いと思います。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

クリスマスローズの蕾
ビックリです。
今日、家の中に蚊がいたんです。
それも、寝室の壁にとまってるのを見つけました。
お腹がパンパンに膨らんで。。。。。

そ~~~っと近づいてバン!!と叩くと
( ̄□ ̄;)ガーンち、血が~~~~~!!
血を吸ってたんだ、この蚊。だれの?

ふと気がつくと、足首の所が痒い。。。。
いつの間に刺されたんだろう~(-ω-;)


なんで~~~~?!
もう12月なんですよ。冬ですよ冬!
それなのに蚊が飛んでるなんて。。。。。
刺す力まで残ってるなんて。。。。信じられません~~~~~クャシィィィィ(PД´q)・゚・




ダブルのホワイトスポットクリスマスローズ。
蕾が頭を持ち上げてきました。
何だかもうすぐ咲きそうな気配です。
15-kuriro3

これって早過ぎ?
昨年開花したのは、たぶん2月だったと思います。
あまり早くに開花した花は、本来の姿で咲かないと聞いたことが有ります。
こういう場合は早めに切った方が良いのでしょうか?

でも、せっかくだから花を見たいような気もします。
迷うなァ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





