田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ナニワイバラの植え替え
日曜日の朝はゆっくり出来るので、朝食を食べながらNHKの趣味の園芸を見ます。

今日のテーマは「クリスマスローズ」。
出てくる出てくる。。。。。
画面には次々に、よだれが出そうな美しい~~~~クリスマスローズがいっぱい。
良いなぁ~~~~~~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

眺めているだけでも幸せな気分になるんだから、自分で育てられたらどんなにか素敵でしょう~♪
私のクリローの中にも、いつかはこんな子が生まれるかも~~~
気に入った花が咲いたら、交配にも挑戦してみようかなぁ~~~なんて。。。。

想像するだけでもわくわくします。





今日は地区の総会でした。
オットガ出かけて留守だし、雨が降っているのでガーデニングは何も出来ず。


(● ̄  ̄●)ボォ----っと過ごすのがちょうど良いかも。。。。
今日はあちこちが筋肉痛なのです。
じつは、今日が雨の予報だったので、昨日思い切ってナニワイバラの植え替えをしたのが原因です。




16-ibara1
家の北側の隅に植えているナニワイバラです。
ここはブロック塀と、お隣の家の陰になるので、午後の数時間しか日光が当たりません。
それも、高い部分だけしか当たりません。

それでも、昨年はこんな風に花が咲いてくれました。
16-ibara

花は咲いたけど、もう何年も植え替えしてないので、葉っぱの色が悪くてイマイチでした。
無理もありません。
これって10号鉢なんですよ。
枝はすでに2階の屋根まで伸びているのですが。。。。。。

少し掘ろうとしても、鉢の表面にまで太い根っこがはびこっています。
16-ibara2

このままでは、間もなく枯れてしまうかも~~~~o( ̄ー ̄;)ゞううむ

気が重いけど、頑張って植え替えする事に。




思い切って植え替え始めましたが、これが大変でした~~~~。

鉢の土がカチンカチンに固くなっているので、叩いてもひっぱいてもびくともしない。
鉢から抜けません。

1時間以上格闘したけどどうにもならず、オットを呼んで、とうとう鉢を割って貰う事に。。。。。

今度は二人がかりで、金槌でガンガン!!
我が家には小さなカナヅチしかないので、鉢を割るのもなかなか大変。
最近のプラ鉢も割れにくいですね~~~


。。。。。で、やっと抜けました~~~ε-(;ーωーA フゥ…
(´゚∀゚`;) すご~~~~~~~い!!
16-ibara3

16-ibara4

このびっしり詰まった根っこ。
下半分をカットしようと思ったのですが、スコップがぜんぜん入らないんですよ~
固すぎて。。。。。。llllll(- _ -;)llllll

ドライバーでほじくろうと思っても通らない。

最後の手段で、枝切り用の細長いノコギリでごりごり~~~~
やってしまいました。
もう無茶苦茶です。
ノコギリなんかで切ったら、切り口がボロボロになるので枯れるんじゃないかと心配は有るのですが
もう他の手が思いつかなかったのです。(●ToT●)


今回、またまた10号スリット鉢に植え替えました。
もっと大きな鉢に植え替えてやりたいんですが、これ以上大きな鉢になると私の手には負えないので、
今度もまた同じ大きさの鉢にしたのです。
そのため、ウォータースペースが少なくなってしまいました。

早めにお昼ご飯を食べて12時過ぎに開始したナニワイバラの植え替え。
終わってみるとなんと3時前になっていました。
疲れた~~~~~

16-ibara5



。。。。。。で、切り取った根っこの部分はこれです。

16-ibara6

ほぐして、ゴミと土に分けたいのですが、カチンカチンでどうにもなりません。
このままでは、ゴミにも出せず、土として花壇に入れる事も出来ないので、仕方なく
垣根代わりに植えている五葉松の根元に放置しています。
時間が経てばなんとかなるかしら~~~~?
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


やっぱり、何年も植え替えしないとダメですね。
クレマチスの時もそうでしたから。。。。

1年か2年ごとに植え替えしたら、こんなには苦労しないで植え替え出来ると思うんですけど。。。。(-"-;A ...アセアセ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

DDレモンイエロー・クリスマスローズ開花
ウロウロ(・ ・;)...(;・ ・)ウロウロ

無い!無い!やっぱり無い~~~~!!
+.。゚(oうд´o)ウゥ゚+。(oうд´)ウゥゥ。゚・(oノД´o)ウヮーン!!。゚・+.。


年末までは確かに有ったのに。。。。。

雪が積もって、しばらくクリロー達も見に行かなくなって、
ここ数日前からずっと探しているのに無いんです。

この子。。。。。
16-kurirob

無い事に気がついたのは、雪が溶けてすぐの事。

でもどこかに紛れているんだろうと思ってました。
寒い事もあって、念を入れて探す事もしなかったし。。。。


今日暖かくなったので、改めてじっくりタグを一つ一つ確認しながら探しました。
でも、やっぱり無いんです。

銅葉で、横向きで、丸っこくて、真っ黒で、とってもお気に入りの子だったのに~~~
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ショック!!


でも、不思議です。
我が家のクリロー置き場は、家と、隣のアパートの駐車場のブロック塀の間の狭い個所で、
ブロック塀の陰になるので、外からは、クリローはそんなに目立つはずもなく、
怪しい誰かが入り込んだとしても、ブロック塀が低くて道路から丸見えです。
だから、だれかが勝手に持って行ったとは思えません。
まさか鉢が一人で動く筈も無く。。。。

どうして~~~??????(● T ε T。●)




昨日アップした3番のクリロー。
花芽か葉芽か。。。ずいぶんドキドキさせられましたが。。。。。
16-07kuriro3-2
蕾が出てきました。
\(*T▽T*)/ワーイ

葉芽にならなくて良かったですぅ~~




そして、ついに。。。。
咲きました~~~~♪

16-07kuriro14-3

16-07kuriro14-2

14番 DDレモンイエロー
花びらの重なった部分がうっすらとグリーンになって、とても綺麗です。

横向きではなく下を向いています。
ピコも無し。

まだ初開花なので、本来の花とは違うのかも。。。。。。

2007年種まきクリローの開花1番乗りです。
o(^0 ^ o) o(*^-^*)o (o ^ 0^)o いえぇぇい♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ
なんと今朝の寒い事・・・
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

ベランダの鉢植えも凍ってるみたいで、葉っぱがどれもクシャッとなっていました。
それでも昼頃になるとちゃんと生き返るから、植物ってすごいですね~~

晴れていても気温が上がらないので、クリスマスローズの蕾もなかなか開きません。

2007年種まきクリロー

shinoさん2007年交配のページ10番の種です。
16-07kuriro10-1
ミセス・ベティ・ラニカーです。
蕾が開きそうで開かない~~~
早く開け~~~~
何だか薄く見えるんだけど、これってダブルになれるのかしら?
本来はダブルの花の筈なんですが。。。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ





shinoさん2007年交配のページ14番の種です。
16-07kuriro14-1
DDレモンイエロー 横向き咲き・うっすらピコ・・・の予定

蕾がたくさんで、とっても嬉しいんですけど、なかなか開花しないんです。(● T ε T。●)



そうそう、残念なことも。。。。。。

以前アップした、3番と4番の種から育てたクリロー
花芽だと思っていたのに葉っぱになってしまいました。
llllll(- _ -;)llllllショックです。

そして、再び、3番の種からこんなのが出てきました。
16-07kuriro3-1
何だかこれも、葉っぱになりそう??????
。・゚・(つェ ̄)・゚・。グスン



悔しいので、我が家でただ一鉢、開花しているクリロー載せちゃいます。

ホワイトDDスポット
16-s-w-1

この子は1番乗りに咲いてくれて、次々花が咲くし、とっても良い子なんですよ~~~
ソバカスもキュートでしょ?
o(=^▽^=)oにゃはっ♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アンジェラの植え替えと誘引
日曜日の朝は目覚ましかけません。
・・・・なのに、今朝もいつも通り5時半に目が覚めて。。。。。

習慣って、こういうものなのかも~~
だけどせっかくの日曜日、もうひと眠りしよう~(ΘωΘ)o.。o○グー

ほんのひと眠りのつもりだったのに、目が覚めてびっくり。
(; ̄◇ ̄)はぅ!
7時半過ぎてるぅ~~~~~


我が家では、日曜日の朝はそれぞれ自分で朝ごはんを食べる事に決めています。
決めたのはオットです。

私が起きた時
半同居している実家の母は、もうすでに朝ごはんを食べて自宅へへ帰っていました。
オットは。。。。。。
まだ朝ご飯食べてないんだって~~~

やっぱり~~~~
オットは何時もこうなんです。
自分で食べるから良いよ~~~って言いながら、私が作るまで待ってます。
o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち

家事には日曜休みも無いんだね。(-"-;A ...アセアセ



NHKの「趣味の園芸」を見ながら朝ごはん。
こんな時間に朝ごはんを食べるのは日曜日だけ。
いつもは6時半に朝食です。
やっぱり日曜日は良いなぁ~~~~ゆっくり出来て。。。。。(*^m^*) ムフッ



今日は朝からよい天気だったのですが、気温はなかなか上がりません。
外へ出ると結構寒いです。

以前からずっと気になっていた玄関前のアンジェラ。
癌腫が出来ているので思い切って植え替えました。

先日雪が積もったので、まだ鉢土が濡れていて、なかなか鉢から抜けなくて大変でした~~
その上、根っこの土もなかなかほぐせないし。。。。ε-(;ーωーA フゥ…

今まで10号スリット鉢に植えていたので、これ以上大きな鉢には出来ません。
同じ10号鉢に植え替える事にして、とりあえず、鉢の表面近くにある癌腫の部分を削りました。

鉢の表面にまで小さな根っこがびっしり出ているので、スコップで表面と周囲の土を削ります。
かなり乱暴なやり方ですが、根鉢の下の半分くらいをスコップでカット。
土がべたべたして、完全にほぐす事が出来ないので、今回はこれで植えつけました。


癌腫も完全には削れてないと思うし、かなり乱暴な植え替えをしたので心配です。


その後、ロココ、ハンデル、アンジエラの誘引。
16-yuuinn1

壁に這わせているように見えるかもしれませんが、向こうの倉庫から、こちらのトレリスまでアルミ線を張って
そのアルミ線に誘引しているのです。
だから宙ぶらりん状態なんです。

16-yuuinn2

お隣の外壁が写っているので、見えにくいかもしれませんが、アルミ線に誘引しています。




まだナニワイバラが手付かず状態です。(● T ε T。●)

だけど、今日の作業はこれでおしまい。
冬は日が暮れるのが早くて、なかなかはかどりませんね~~~

2009年種まきクリロー。
なかなか発芽しませんが、1個だけ芽が出ていました。
16-kurirome1

shinoさん交配の種38番です。
早く他のも芽が出ないかなぁ~~~~
待ち遠しくて、毎日毎日覗き込んでいます。f(^^;) ポリポリ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハナキリン八福神
昨日は春のような暖かさだったのに、また寒くなってきました。
こんなに急激に気温が変化すると、か弱いσ(^◇^;) は((・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!)
体調の管理が難しい~~~

いつもは眠る時に、首の上に半分に折ったバスタオルをのせて寝るのですが、昨夜はあまりにも暖かかったので
つい忘れてしまって。。。。。
朝起きたら喉が少し痛い。。。。(-ω-;)ウーン

金柑の煮汁を熱いお湯で割って飲んでみました。
それと、飴など舐めて。。。。。
ついでに風邪薬ものんでおこう~~~~っと。( ´艸`)ムププ




昨年の春に友達から貰ったハナキリン八福神

夏の間はベランダへ置いていたのですが、なんだか元気が無くなってきて、あわてて一回り大きな鉢に
植え替えておいたのです。
今は出窓に置いています。

出窓はカーテンなども全然無くて、ガラス一枚きりなのです。
冬なので、夜などかなり冷え込むと思うのですが。。。。。
16-hanakirin1

16-hanakirin2

今でも花が次々咲いています。

ハナキリンって、寒さにも結構強いのかも~~~♪




2階の廊下ではデンドロビュームが小さなイボをつけています。
16-ran1

これって、もしや花芽では・・・・・・?
葉になりませんように~~~(*-人-;)合掌



そしてベランダでも・・・・・
16-giria1

ギリア レプタンサ ブルーがモサモサに成長しています。
ギリアは昨年の秋に2鉢種まきしたんです。

後の一鉢も同じようにモサモサ~~~~

春になったら、あのブルーの可愛いポンポンがたくさん見れるかなぁ~~
((o(*^^*)o))わくわく


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真冬にチューリップが満開
昨日に続いて今日も晴れました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
やっぱり晴れた方が良いですね~
気持ちまでうきうきしてきます。

でも朝は寒かった~~ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
ベランダの竿もカチカチに凍って、浴室の窓も凍りついて開かないんですよ。

昼前になると、その寒さがうそのように暖かくなってきて、屋根の雪溶け水がぼたぼたと落ちてきます。
夕方には屋根の雪もほとんど無くなりました。

道路も、雪かきした時の塊の雪が所々に残っているだけです。

でも、日当たりの悪い我が家の庭は、未だこんな状態です。。。。(-"-;A ...アセアセ
16-yuki5
昨日、屋根からどさっと落ちてきた雪の被害にあって、ひっくり返ったコンテナです。
このコンテナにはオキザリスの鉢が2鉢入れて有ったんです。
無事かなぁ~~~?




そうそう、明日は大寒なんですよね~
でも予報では、明日は暖かくなるとか。。。
本当だったら嬉しいな。


今日の暖かさで、店の前に置いているウインターチューリップ(ミラクルチューリップ)
一気に満開になりました。
見てくださいね~~~
16-w-tyu9

16-w-tyu10

16-w-tyu11

16-w-tyu12

16-w-tyu13

雪が残っている時期に、満開のチューリップが見れるなんて、名前の通りまさにミラクル

これからどのくらい咲き続けてくれるでしょうか?
少しでも長く咲いてくれますように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真冬のチューリップ
明けましておめでとうございます。

ご挨拶がすっかり遅れてしまいました。
じつはσ(^◇^;) 、正月早々、体調不良で凹んでおりました。

頸椎牽引枕を使うようになってから、このところ頭痛が起きなくなっていたので、
つい油断してしまったようです。
年末の忙しさに、ついつい無理をしてしまいました。
過信は禁物ですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…



12月31日大みそか
昼頃からどんどん雪が降り出して、あっという間に真っ白~~~
ベランダの鉢も雪に埋もれてしまいました。
16-yuki1


明けてお正月。
前日の雪が凍ってカチンカチン。
道路もガリガリです。
こんなので、初詣にも行けず、おまけに一日中じっと家にこもっていると頭痛になってきて
とうとうひどい偏頭痛が起きてしまいました。

こんなにひどい頭痛は久しぶりで、イブを飲んでも治まらず、結局2日間は何も出来ずにゴロゴロしていました。
幸い、来客も無く、仕事も休みで、食べる物はおせちが有ったので何とか過ごせましたが、やっぱり今年も
頭痛から始まるという悲惨なお正月になってしまいました。。・゚・(つェ ̄)・゚・。グスン

もう絶対に無理はしないようにしましょう~~~





そんな悲惨なお正月でしたが、
嬉しい事もあります。

10月23日に球根を植えた冬咲きのチューリップ(ミラクルチューリップ)
お正月に合わせるかのように満開になってくれたのです。
花が無くてさびしい時期なのでとても嬉しいです。
ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!

16-w-tyu6

16-w-tyu7
白いホワイトマーベルと紫のパープルプリンス

16-w-tyu2

パープルプリンスの内側には黄色い八重のモンテカルロを植え込んであります。
蕾が膨らんできたので、もうすぐ咲きそう~~♪
モンテカルロが咲いたら、もっと華やかになること間違いなしです。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪
16-w-tyu5




16-w-tyu3
ピンクが愛らしいガンダース・ラプソディ

16-w-tyu1


冬に咲いたチューリップは、気温が低い事もあって、長い期間花が楽しめます。
多分1カ月は大丈夫かと。。。。。

16-w-tyu4

正月休みの間は、店のシャッターを閉めているので玄関前に置いています。
休みが終わったら店の前に並べます。

店の前に並べておくと、道を通る人たちがびっくりしたように眺めていくんですよ。
わざわざ自転車や車を止めて眺める人もいます。


真冬にチューリップが咲いてるんですもの、驚きますよね。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪これも楽しみです~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





