田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

今日のクリスマスローズ
ネットで注文しておいたジェルライナーが届きました。
16-bobby

じつはこれ、いつも買っている値段よりず~~~っとお安くなっていたので、思い切って2セットも買っちゃったのです。
なんと、47パーセントOFFなんですよ~
ブラシは今使っているものより短いのですが、ジェルライナーが2個セットでこの値段で買えるので、かなりお得かな?と思います。
ボビィブラウンのジェルライナーは滲まないし、不器用なσ(^◇^;) にでも描きやすいのでずっと使ってます。
急いで蓋をしないと乾燥しやすいのが難点ですが。。。。

2セットも買ったので、これでしばらくは買わなくて済みそうです。





今日のクリスマスローズ

shinoさん2007年交配のページ 4番

SSイエロー×DDレモンイエロー交配
16-07kuriro4-3
すっと伸びた長い花茎に、とても大きな花が咲きました。
花びらがシャープな感じで、騎士をイメージしてしまいました~♪
16-07kuriro4-4

16-07kuriro4-2
シングルだけど、素敵~~~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪



上の4番とは対照的(?)
とても可愛いイメージのピンクのセミダブル

16-kuriropsd2

16-kuriropsd1
可愛い少女のような雰囲気です。

この子は、一昨年shinoさんが、この株にDDイエローの花粉をペタペタと交配させて送っていただいた株なんです。
この花から採れた種は2008年種まきのクリローとして、元気に育っています。
来年は花が見れるかも~~~((o(*^^*)o))わくわく




2007年種まき、shinoさん交配の3番。
DDホワイトスポット×SDパープルスポットの交配

蕾は桃みたいにプックリしていた花です。

16-07kuriro3-6

ネクタリーは白に薄いグリーンが混じっています。
優しい色合いの花です。
16-07kuriro3-5





お天気も良くて、すっかり春めいてきたのですが、何故か今日は右腕が痛いので
ガーデニングはお休みです。ε-(ーдー)ハァ
何か腕が痛くなるような事したかなぁ~~~?


ガーデニングも出来ないし、。。。。かといって、お掃除などする気にならないし。。。。ヾ(-v-`;)オイオイ
退屈なので、3時のおやつ用にマドレーヌを焼いてみました。
16-madore-nu

マドレーヌ焼いたのは何年ぶりでしょう~♪
子供たちが独立して以来初めてだと思います。
焼きむらが出来てしまいましたが、結構美味しかったです。o(*^▽^*)oあはっ♪




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの種
今日は朝から土砂降りです。

こんな日は、お店は一段と暇で。。。。ボ~(* ̄・ ̄)たいくつぅ~


外へ出れないので、窓越しに、ベランダのクリスマスローズを眺めていました。

クリスマスローズは、ほとんどの鉢を家の東側に置いているのですが、先日、特に大事な鉢3個だけ
ベランダへ持って上がりました。
家出しないように。。。。( ´艸`)ムププ

。。。。っというのは冗談ですが、実はこの子たちは種を採りたい株なのです。

どれも2007年種まきでまだ初開花なので、種はほんの少しだけ採りたいと思っています。



DDレモンイエロー
16-07kuriro14-11
ピコになるかとひそかに期待しましたが、開花するとピコは消えていました。
少し横向き咲き。。。。だと思うのだけど、花が重いのか、下を向いてしまいます。(;´▽`A``

ベランダへ置いてから、発色が良くなったように思います。
綺麗なレモンイエローになりました。

16-07kuriro14-12



DDパープル(SDパープルの子です)
16-07kuriropsd-8




そしてこの子、shinoさん2007年交配の18番
お気に入りのセミダブル。
16-07kuriro18-7
この種を採ったらどんな子が生まれるのかなぁ~~?
同じように可愛い子になるのかしら?
期待と不安が半々です。

でもやっぱり試してみたい。
このクリローも、ほんの少しだけ種を採ろうと思います。




16-08kuriro1


2008年に種まきしたクリスマスローズもずいぶん大きくなりました。

来年は、この子たちのお顔も見れるでしょうか?
種まき、ますます楽しみです。











テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミセス・ベティ・ラニカー
今日もとっても暖かでした。
ベランダに出ると暑いくらいです。

それにしても風がすご~~~い!
洗濯物も吹き飛ばされそうです。

夕方のニュースで見たら、今日は愛媛県では「春一番」が吹いたとか・・・・・
やっぱり~~~(´゚∀゚`;) どうりで風が強過ぎると思った。



昨日見た時に開きかけていた2007年種まき「ミセス・ベティ・ラニカー
16-07kuriro10-3

16-07kuriro10-4

透きとおるような花びらが開きました。
真っ白で綺麗です~~~~

見苦しい手まで写ってしまいました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ




2007年種まき18番
昨日良く撮れなかったので、もう一度撮り直してみました。
今日の色の方が実物に近い色だと思います。
16-07kuriro18-9


そして・・・・・・
同じく18番の交配、別の鉢。

咲くには咲いたのですが・・・・・・・
16-07kuriro18-6

( ̄□ ̄;)ガーンな、なんでぇ~~~~~?????

これって、上の18番の花とは似ても似つかないっていうか、
親とは全くどこも似てない。
こんな事って有るのかしら~~~?不思議です。(-ω-;)ウーン
SDクリロー開花
今日はぽかぽか陽気。
室内の温度も20度まで上がりました。
久しぶりにストーブ無しで過ごせます。

日の当たる戸外はもっと暖かで、クリスマスローズも次々と咲き始めました。
キャッ(^^*))((*^^)キャッ  




この子は、我が家では初めてのセミダブル・クリスマスローズ。
ネット友でも有り、ガーデニングのお師匠さんでもあるshinoさんから頂いたものです。
ネクタリーは黄色い縁取りでとっても可愛いです。

そして、このSDクリローこそ、先日アップしたパープルDD クリローの親株なのです。

16-kurirosd3

16-kurirosd2

SDクリローの種からDDクリローが生まれるなんて、嬉しいですよね~♪
だから種まきって素敵♪






shinoさん2007年交配のページ 18番 が咲きました。
(SSピコティ フラッシュ DN × DDホワイト)

コロンとした感じに見えますが、花弁はとがってます。
花びらの外側は濃いピンク。
内側は白に近い薄いピンクで、セミダブル。
16-07kuriro18-4

16-07kuriro18-3
写真、上手く撮れてないんですが、実物はもっと可愛い~~~(*^mm^*)

同じ18番の交配っ子でも別の鉢の子は蕾が白っぽいんです。
16-07kuriro18-5
どんな花が咲くのかドキドキしますね~~~




同じく2007年交配の3番
16-07kuriro3-4
何だか桃みたいですね~
美味しそう~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう ヾ(ーー ) オイオイ



ミセス・ベティ・ラニカー
この子ももうすぐ開きそうです。
16-07kuriro10-2

これからますます、クリローを眺める時間が長くなりそうです。
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今度のDDレモンイエローは
昨日の朝は雪でした。

真っ白に降ってきたかと思うと、ちょっと止んで、また降り出す。
そんな繰り返し。。。。。
近くの高速道路も通行止めになっていたとか。。。。
エッ?(;゜⊿゜)ノ!そんなに降ったのぉ~~^?って気もしますが。。。。

2月ももうすぐ終わると言うのに{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
まだまだ春は遠い感じですね~~





パープルSDの種から生まれたDDクリスマスローズ。
一番最初に開花した花は、花弁がよれて、いびつな形でしたが・・・・・

2番目に咲いた花です。
16-07kuriropsd-7

16-07kuriropsd-6

花びらのウェーブは無くなりましたが、形もだいぶ整ってきたように思います。
おしべめしべもちゃ~んと有るし。。。。(o^皿^)\ニパッ♪




そしてこの子は、
shinoさん2007年交配のページ 14番DDレモンイエロー

先に咲いた株は、同じ14番でも花が下向きでピコ無しでした。

別の鉢の14番の株は、
16-07kuriro14-7

花びらの縁にうっすらとピンク色が。。。。。。これってピコ?


そして、花も横向きになりそうな予感が。。。。。。
16-07kuriro14-8

あ~~~~~早く開かないかなぁ~~~~
どんな花になるのかとっても楽しみです。
待ちきれない~~~~o(□ ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄□)o

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬に逆戻り?
今日は寒いですね~
最近暖かいと思っていたのに、またまた冬に逆戻り。。。。。

2月も半分以上過ぎてしまって、慌てて確定申告書に取り掛かってます。

ず~~~っとパソの画面と睨めっこしてると目が疲れるぅ~~
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

パソの画面いっぱいにズラ~~~~っと並んだ数字の集団と闘っていると
肩凝りが~~~~
だ、だめだ。これ以上続けると大変な事になる。ヾ(-v-`;)オイオイ




疲れた時は気分転換にクリローの点検♪
寒さのせいで、開きかけた蕾もなかなか開花しません。

16-kurirosd1
10号鉢のパープルのセミダブル。
数日前からずっとこの状態のままなんです。
早く開かないかなぁ~~~


2009年種まきクリローも、芽が次々出て来ています。

16-09kurirome7
ららちゃん から貰った種です。




16-09kurirome8
こちらはおはなちゃんからいただいた種。 


16-09kurirome9
こちらもおはなちゃんからいただいたニゲルの種。 

もう少し大きくなって本葉が一枚出た頃にポット上げする予定です。


おっと~~~
申告書の方も頑張らないと。。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

日本桜草の植え替え
今日はバレンタインデー。

オットは取引先のお姉さんから綺麗なチョコを貰ってきました。
16-choko


おばあちゃんからはケーキ。
16-oyatu

キャッ(^^*))((*^^)キャッ  
美味しそう~~~~♪

オットがこれ以上メタボになったら困るので
σ( ̄▽ ̄)アタシが食べるのを手伝ってあげます。

今日は良い日だ~~~~(*^m^*) ムフッ






かなり前から気になっていたけど、まだ植え替えしてなかった日本桜草。
気がつくと、新芽がのぞいています。
16-sakurasou1
(/・_・\)アチャ-

遅かったかなぁ~~~~~

葉っぱまで展開してきたこの時期に植え替えるのはかなり無理が有るかもしれませんが、
このままだと根が詰まり過ぎて花が咲かないかもしれないので、思い切って植え替える事にしました。




鉢から抜いてみると、(; ̄◇ ̄)はぅ!

鉢の表面には少ししか出ていなかったけれど、もうこんなに新芽が成長しています。
16-sakurasou2

芽を折らないように気をつけながら、根っこをいくつかに分けます。
16-sakurasou3

すご~~い!
根っこがこんなに。。。。。。。
16-sakurasou4




16-sakurasou5
100均ショップで買ってきたプラ鉢に、鉢底石を入れ、4分目くらいまで用土を入れます。

今回の用土は
赤玉小粒・・・・6
腐葉土・・・・・4
軽石小粒・・・・2

の割合にしてみました。あくまでも適当です。。。。(;´▽`A``
水はけを良くするために、軽石は後から追加した物です。


用土を入れた鉢に、分けた根っこを並べます。
根の先が触れ合うくらいに入れてみました。
16-sakurasou6

並べた根っこの上に、用土を1センチほど被せます。

最後に、バイオゴールドバイタルを入れた水を鉢底から流れ出るまでやります。
16-sakurasou7

鉢の土がかなり少ないように感じますが、
日本桜草は後に、地下茎が鉢の表面に出てきやすい性質が有ります。
地下茎が出てきたらそれを覆うために土を追加(増し土)します。
なので、はじめにはこのくらいの用土でちょうど良いかと思います。


それにしても、σ(^◇^;) の植え替えって、いつもながら無茶な事してますね~
桜草愛好家の方に見られたら怒られそうです。

ヾ(;´▽`A``アセアセ



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春近し
昨日、あんなに暖かだったのに、今日はまたまた寒くなってきました。
こんなだから、体調が狂いやすいのかもしれませんね。
まだまだ油断は禁物です。

それでも花たちは、静かに近づいてくる春の足音を感じているのかもしれません。

16-hanahotaru
ムルチコーレ(?)にも小さな小さな蕾が。。。。
(この花の苗、ずっと花ほたるだと信じて育てていた物です。
ネットのお友達から、花ほたるの種だといただいた物なのですが、
どうやら間違いだったようで。。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

今まで私も花ほたるを見たことが無いので、お友達が教えてくれるまで気がつきませんでした。
花ほたるとしてアップしていましたが、後で訂正しました。)




こぼれダネから咲いたプリムラマラコイデス
16-purimura


かなり無理な植え替えをしたクレマチスにもたくさんの花芽が。。。。
16-kurematisu




室内に取り込んでいるデンドロビューム
16-denndoro
花芽がたくさん出来ています。

姿が乱れているので、支柱を立てたいのですが、鉢の中がいっぱいで隙間が有りません。
古いバルブはいったい何時カットすれば良いのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。  m(_ _)m





クリスマスローズのDDレモンイエロー
何度見ても可愛いです。

すっと伸びた立ち姿も綺麗~~♪

16-07kuriro14-5

この子、よくよく見ると、花弁にほんの少しだけどスポットが・・・・
16-07kuriro14-6


いつの間にか自然交配してたのでしょうか?
これからどんなふうに変化するのかなぁ~~?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっと開花
昨日からかなり暖かく、暖房器具が要りません。
おまけに今日は朝から雨で、ムシムシジトジト~~~~

「今日は気分が悪いんよ~~」
何だか頭が重いなぁ~~、きもちがわるい」

などと、言われるお客様が数名。

これって、やっぱり異常ですよね~~
今の時期にこんなに暖かいなんて変です。

写真を撮りたくても土砂降りでなかなか撮れないし。。。。。と思っていたけど、
ちょっと小雨になった時に様子を見に行くと。。。。

咲いてました~~♪

ピンク(パープル?)のSDの種から生まれたDDちゃん。
16-07kuriropsd-4

( ̄□ ̄;)ガーン

シ、シベが変~~~~????
16-07kuriropsd-5

花の形も妙にいびつだし。。。。。。

初めての花だから仕方ないのかなぁ~~?
2番花に期待しましょう~~




昨日からの暖かさで、冬咲きのチューリップ(ミラクルチューリップ)が乱れてきました。
長い間咲き続けてくれたけど、そろそろ終わりかも。。。。
花びらが1枚、また1枚と、ハラハラ落ちていきます。
16-w-tyu14
昨年のクリスマス頃から咲き始めたので、随分長く楽しめました。
来年も植えたいなぁ~~~




2009年種まきのクリスマスローズも、少しづつ発芽し始めました。

shinoさん2009年種まきのページ

38番DDイエロー × DDイエロー スポット
16-09kurirome6


12番DDピンク スポット ピコ × DDレッド
16-09kurirome5


14番DDピンク スポット リバーシブル× DDアプリ スポット
16-09kuriro4


まだまだ芽が出かかってる物が何個かあるので、これからどんどん出てくると思います。
楽しみ~~((o(*^^*)o))わくわく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの蕾がいっぱい♪
美容院で髪を切ってきました。

今までずっとボブだったけど、今回は思い切ってショートに。
暦ではもう春だし~~~♪(^ー^* )フフ♪

じつは、この美容院、小学校時代の同級生「Sちゃん」のお店です。

Sちゃんの美容院へ初めて行ったのは昨年の10月でした。
今回で3度目です。

小学校の同級生といっても、彼女は大柄でいつも後ろの席。
チビだった私は一番前の方の席。
話す機会も少なくて、特別仲良しというわけでもなく、ごく普通のクラスメートでした。

初めて行った時はちょっとドキドキ。
内弁慶で話下手の私は、初めての店に行く時はかなり緊張してしまうのです。

でも、不思議ですね~~~~
ドアを開けてSちゃんの顔を見たとたんに一気に小学校時代にタイムスリップしてました。

やっぱり昔からの友達って良いなぁ~~~~

何も気を使わなくて良い時間はとっても楽しくて、パーマの間中ずっとおしゃべりの花が咲きました。
( ´艸`)ムププ

2カ月ごとにパーマをかけるので、今度彼女の店に行くのは2ヶ月後。
楽しみです。
居心地の良い場所、また一つ見っけ~~~~♪





2007年種まきクリロー

shinoさん2007年交配のページ 18番です。

16-07kuriro18-2
蕾がピンクの色をしています。

前回アップした、同じ18番の蕾です。別の鉢に植えています。
16-07kuriro18-1
こちらは白い蕾です。

同じ交配親でも、こんなに違う花が出来るのですね~
交配の花が咲く時って、こんな事が有るから楽しいんですよね。



この子は2007年の3番です。
16-07kuriro3-3
白っぽい蕾だったのに、うっすらとピンクが入ってきました。
どんな花になるんでしょう~~?((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))


DDレモンイエローも開花が進んでとっても綺麗。。。。。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
16-07kuriro14-4


ピンクのSDの種から生まれたDDちゃんは、なかなか開いてくれません。
じらすんだから~~~
16-07kuriropsd-3


明日は暖かくなるってテレビの予報で言ってました。
開いてくれるかなぁ~~~?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





