田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

クリスマスローズの種は
商売をしていると、月末前後は何かと雑用が多くて、時間があっという間に過ぎて行きます。

その上、近所の親戚に急な不幸があり、お通夜、葬儀と連続で出席する事になって、緊張型頭痛に悩まされ。。。。

またまたおまけに、このところの異常な寒さで風邪まで引きかけ。。。。ε-(;ーωーA フゥ…

何だか最近、すっきりしない感じです。



そうだ、こんな時こそ気分転換しなくちゃ~~~
と言う事で、日曜日。
パブロンを飲んで、厚着をして、残っているクリスマスローズの苗をポット上げしました。
17-kuritane5

これでほとんどポット上げが終わったのですが、何故か芽が出ない種蒔きポットが二つ。
一番気になっているDDブラックの種と、38番交配。
いくら眺めても土ばかり~~~~(● T ε T。●)なんでだろう~~?

早く芽が出ろ~クリローの種。
出ないと鉢ごとひっくり返してやる~~~~ヾ(-v-`;)オイオイ





↓ 今年種を採る予定のクリロー達です。

SDパープルから生まれた初開花のDDパープル
順調に子房が膨らんでいます。
よしよし。。。この分なら大丈夫♪
17-tane8



一番種を採りたいのはこの子。
SDピンクスポット(フラッシュ?)
とてもお気に入りの初開花の子です。
17-tane1
だけど、膨らみ方が微妙~~~~~~なんですよね~~~

多分受粉しているとは思うのだけど、どうしても種を採りたいので、再度ペタペタする事に。。。。

17-tane3

17-tane2
肉眼でも見えるくらいたっぷりと花粉をペタペタしておきました。



DDレモンイエロー初開花の子
17-tane5
(/・_・\)アチャ-
どうやら受粉出来てないみたいですね~~
ほとんど子房が膨らんでいません。

教えてもらったところによると、花が完全に開いてからでは、受粉の確立がかなり落ちるのだそうです。
そこで、まだ開きかけの花を選んで
17-tane6

開いた花の花粉をピンセットでつまみ、開きかけの花のめしべにペタペタ。
たっぷりこすりつけておきました。(o^皿^)\ニパッ♪
17-tane4

目印の紙テープもしっかり付けて。。。。
17-tane7




DDホワイトスポット 10号鉢
17-tane10
この子は受粉してないですね~~
全く膨らんでいません。
もう一度別の花に花粉をペタペタして、それ以外の花は全部カットしました。
17-tane9



雨にならないうちにと思って、今日は受粉させた花以外すべてをカットしたので、
上手く受粉出来てなかったぶんは今年の種は諦めるしかありません。
上手く種が採れますように~~~(*-人-;)合掌


・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ  ワオ!!  しまった~~~~
違う花との交配をさせるのを忘れた。

llllll(- _ -;)llllllガーン

もう花を切ってしまったし。。。。。。
今年の交配は無しということで。。。。。(;´▽`A``




数年前に植えたままのガーデンシクラメンです。
花がたくさん咲いて、今が一番綺麗なようなので、撮ってみました。
17-sikuramen
だけど、赤い色の花を撮るのは難しいですね~~
なかなか本当の色が出ません。

。。。。。って、腕のせいなんでしょうけど~~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

なんとか冬越し成功?
通販で買いたい商品が有って、あちこち検索していた時に偶然見つけたので買ってみました。

17-isu1

正座が楽になると言う椅子です。

折りたたみ式で、たたんだのを裏から見るとこんな感じ。
17-isu2

仕事で帳簿の整理をする時など、事務所では足元に電気ストーブを置いているのですが、
床がコンクリートなので足元が冷えてきます。
そのため、冬の間はコタツに入って帳簿の整理などする事が多くなるのです。
コタツは暖かくて良いのだけれど、正座しないと文字が書けないし、正座ではすぐに足がしびれて
なかなか大変なのです。

たまたま見つけたこの正座用椅子ですが、使ってみるととっても良い具合♪
足もしびれないし、お尻も痛くならないし。。。。。

良いもの見つけちゃった~~~♪ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪




知り合いの方やお友達などから、時々綺麗な蘭の花をいただく事が有ります。
とても豪華な蘭の花。
いただくのは嬉しいのですが、なかなかうまく育てる事が出来ないのでいつも悔しい思いをしていました。

温室が無い我が家でランの花を育てるのは無理なんだと、半ば諦めてはいたのですが、
せっかく頂いた花、なんとかうまく育てられたらと、ダメ元であれこれ試してみました。

我が家の室内で、ただ一か所だけ、しかも1日に数時間のみ日光が当たる場所が2階の廊下。
2階の廊下の片隅へ蘭の鉢を全部移動。
比較的寒さに強いデンドロビュームを並べ、寒さに弱いミニ胡蝶蘭は発泡スチロールの箱に入れて
その廊下でも一番日が長く当たりそうな所へ。。。。。


晴れて暖かい日はベランダへ出して、戸外で日光浴をさせ、夜間は取り込み、
たまには室内で霧吹き。
ずぼらなσ(^◇^;) にしては、蘭だけは結構マメにお世話したと思っています。
イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ  ヾ(ーー ) オイオイ



その甲斐あってか、今年はデンドロビュームが2鉢ともたくさんの花芽をつけてくれました。
17-dendoro1
これはとても花が大きくて、色が濃く、花が咲くとかなり目立ちます。

17-dendoro2
こちらのデンドロビュームは、花が小ぶりで色味も優しく愛らしい感じなんですよ。
名前も「サオヒメ」可愛い名前でしょう(*^m^*) ムフッ


ミニ胡蝶蘭も、花芽らしきものがずいぶん伸びてきました。

17-ran1

胡蝶蘭と言っても、ミニの方はわりと寒さに強いって、お友達から教えてもらいました。
でも、ミニでも何でも、胡蝶蘭を冬越し出来たのは初めてなのでとっても嬉しいです。
\(*T▽T*)/ワーイ

このまま上手く育って花が咲いてくれますように~~♪

ミニ胡蝶蘭の手前に、ほんの少しだけ見えているのは、お友達から頂いた「ロディゲシー」です。
まだ花を見た事が有りません。



こちらもお友達から頂いたものです。
17-ran2


はっきりとは分かりませんが、たぶん「ギンギアナム」だろうと言う事でした。
初めて聞いた名前なので、どんな花か想像も出来ません。

数日前に、新しい芽(?)が伸びてきたのですが、花芽はまだ見えないようです。
。。。。ていうか~これの花芽ってどんな形なんだろう?(-ω-;)ウーン

初めての植物って、なんだかわくわくしますね~~
今年は咲かないかなぁ~~?…o(;-_-;)oドキドキ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初物です。
日曜日は嵐のような強風で、ゴーゴーと唸るような音でした。
遠くから運ばれてきた黄砂でベランダも葉っぱもドロドロ。。。。

じつはσ(^◇^;) 、せっかくの日曜日にダウンしておりました。
前日にチョットだけ念入りにお掃除したつもりが、次の日には、ひどい肩凝りで頭痛と吐き気。
何も食べれなくなってしまいました。
一日食べれなかったので少しだけ痩せました。ヾ(ーー ) オイオイ

次の日になって、なんとか治まり、ベランダに出てみると、ベランダの鉢はひっくり返り
水やりしてなかったので、どの鉢もからっからに乾いてました。(-"-;A ...アセアセ
今年もやっぱりひ弱なσ(^◇^;)
やっぱり鉢の数減らさないとまずいかも~~~~




今日は朝から土砂降りです。
黄砂で汚れた葉っぱも綺麗に洗い流してくれそうです。
17-niwa
ミニ花壇のクリスマスローズも嬉しそう。。。。( ´艸`)ムププ


眺めていると、地面からニョキっと突き出た小さな物が・・・・
17-gibo1

これはギボウシ リメンバーミーの芽だと思います。
でも~~~たったの2本しか出てない。
お友達のブログで見たギボウシの芽は、数えきれないくらいの数が出ていましたっけ・・・・
あんなに大きくなるのはいつになるのかなぁ~~,,,,,

その隣では、こんな芽も出ています。
17-yukimoti
これはユキモチソウの芽でしょう。
あまり好きではないのですが、いただき物なので、自然に枯れるまではそのままに。。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ



かなり乱暴な植え替えをしたクレマチスですがそれでもたくさんの蕾をつけてくれました。
17-kurema1


日本桜草も、蕾が。。。。。
17-sakurasou4  17-sakurasou3
セイヨウサクラソウの花がそろそろ終わりになってきて、今度は日本桜草にバトンタッチですね。



義弟が掘りたてのタケノコを届けてくれました。
早速米ぬかを入れて湯がき、茹で汁につけたまま冷まして一晩おいておきました。
17-takenoko

今年の初物なので、竹の子寿司にしても良いかなぁ~と思ったけど、お寿司にするには多すぎるし、
お寿司と煮物の両方には足りないし。。。。
今回は煮物だけで食べる事に。。。。。

また今度貰った時に竹の子寿司にしようっと~~(*^m^*) ムフッ


そうそう、春の食べ物と言えば、
数日前に、ネットのお友達から「いかなごのくぎ煮」を送っていただきました。
イカナゴは瀬戸内に春を告げる魚だそうです。

イカナゴのくぎ煮
じつは食べるのは初めてなんですワタクシσ(^◇^;)
テレビなどで見たことが有るので、名前は知っているのですが、食べるのは初めて。
((o(*^^*)o))わくわく


普通のイリコの佃煮はかたくて、たくさん食べると歯が痛くなってくるのですが、
このイカナゴのくぎ煮はとても柔らかくて、生姜の味が程良く効いて甘辛くて美味しいんです。
つくるの上手ですね~~machikoちゃん。♪(^Q^)とってもおいしいよ~~~
17-kugini


とてもたくさん送っていただいたので、数個に分けて冷凍して、少しずつ食べています。

これって、冷凍にしてもカチカチにはならないんですね~
冷凍庫から出してすぐに食べれる状態なので、とても良いです。

商売柄、午前中は配達やら仕入れやらと、バタバタするので、なかなか昼食の準備をする時間が有りません。
いつもお昼は、昨夜の残りものとかで済ませる事が多いので、このくぎ煮はとても重宝しています。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズもそろそろ終わり
お彼岸ですね。

昨日の朝は、仏壇へ供える御霊具膳を作るために、早起きしたので、午後から眠くて眠くて。。。。
ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・
何だか一日中眠気と闘っておりました。ヾ(ーー ) オイオイ


今日は朝からとっても良いお天気で、ベランダもお日様があふれています。
布団やら毛布やら、ベランダにいっぱい干しました。

今度の日曜日にお墓参りに行く予定だったのですが、天気予報を見ると、日曜日は雨の予報。
思い切って今日の内にお参りに行こうか~~~と言う事に。

午前中は、配達やら仕入れやらと何かと忙しいので、一段落してから早めに昼食を済ませて
お向さんに声をかけて、お店のシャッターを一枚だけ下ろし、出かけてきました。
こんな事田舎だから出来る事ですよね~~( ´艸`)ムププ


いつも通り、お墓までの道はとても急な坂道で息切れがします。
ε-(;ーωーA フゥ…
少しはダイエットになったかも~~~

お墓参りを済ませると、何となく肩の荷が下りた感じです。

明日から巷では3連休の人も有るんですね。
羨ましい~~~~





クリスマスローズもそろそろ終わりになってきました。
綺麗だった色も、種がつき始めると、だんだん色があせてきます。
17-07kuriro5

17-07kuriro6
同じ株でも、開花して間もない上の花と、種がつき始めた下の花では色がずいぶん違って見えます。


今年初開花の株で種を採る子たちです。
17-07kuriro3

左の2つは上手く受粉出来ているかどうか少々不安なので、もう一個、別の花にも花粉をペタペタしておきました。


種を採らない花は子房を指でつまんで取り除きます。
17-07kuriro4
まだ初開花の花なので、あまりたくさんの種をつけさせると株が弱るので、それを防ぐためです。



17-07kuriro2

17-07kuriro1

他のクリスマスローズも種を採る花以外は全部、今月末頃までには花茎を切ってしまうつもりです。
そのままにしておくと株に負担がかかり、来年の花つきが悪くなるのだそうです。
ちょっともったいない気もしますが、来年綺麗な花を見るために思い切ってカット。
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!



昨日の早起きと、今日の山道歩きで、おまけにこのところ毎日15分間の昼寝も出来てないし。。。。
今夜はふかふかのお布団でぐっすり寝ます~~

ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみ~~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種蒔きクリスマスローズのポット上げ
今日は日曜日。
目覚ましをかけずに寝たら、目覚めたのはなんと7時半!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
早くしないと「趣味の園芸」に間に合わないよぉ~

急いで着替えて朝食の支度をして、テーブルに着くと、ぎりぎりセーフ。
でも、今日のお花はあまり好きな花じゃ無かった~

( ̄ω ̄;)エートォ...名前は何だか難しく覚えられないんだけど、結構よく見かける花で。。。。

私の好みは、小さくてたくさん群れて咲くようなお花なんです。
ロベリアとかカンパニュラとか。。。。
でも、バラとクレマチスは大きくても好きなんですよ~~
この子たちは特別ですもの。( ´艸`)ムププ


馴染みのお客様が、吉野つつじを持って来てくださいました。
「挿し木してから3年経ってやっとこのくらいになったんよ」って。。。。
掘り上げて、そのまま根っこを新聞紙で包んで。。。。

育てた事が無いので「土は何が良いの?」と聞くと
「鹿沼に挿しとったけん鹿沼で良いんじゃない?」だって。
「鹿沼土だけ?腐葉土は混ぜんの?」
「うん、鹿沼だけよ」

へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ

新聞紙のままでは置いておけないのでとりあえず、鹿沼土だけで植えつけ。
17-tutuzi

後で、ネットで検索してみたら
「腐葉土をたっぷりすきこんだ土で植える」って。。

llllll(- _ -;)llllllガーン

仕方ない。
今度のお休みにでも植え替えしようか。。。。。(-∇-)ボソ...

そのお客様が我が家のクリスマスローズを見て

「わ~~~これが欲しい~~」
。。。。。と、指差したのがこの子
17-kuriro2

「ダメダメ~~~これは今年やっと咲いたやつで一番のお気に入りなんやけん、いけんよ~
種を採るから、3年経ったらあげれる」と言うと
「3年も経ったら死んどるかもしれんもん」。。。だって~ヾ(-v-`;)オイオイ


で、次に彼女が欲しがったのは↓
17-kuriro1

ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
「これは友達から貰った大事なやつだからあげられんのよ~」

。。。。。と言うわけで、最後に彼女が選んだのは
16-07kuriro3-9
今年初開花の2007年種まきクリロー交配3番の子です。

グリーンの花弁にピンクの縁取りが入っていて
セミダブルで白とグリーンのネクタリーがお洒落な子

(/・_・\)アチャ-
今日開花したばかりなので開いた所の写真撮って無かった~~( ( (__|||) ) ) 

この子は来年の花も見たかったんだけど、いつもお世話になってるから、思い切ってプレゼントしちゃいました。
似たような3番の株はまだ他にも有るからね。( ´艸`)ムププ





午後からは少し曇ってきたみたい。

昨年2009年の5月に種まきしたクリスマスローズ。
発芽してからやっと本葉が一枚出てき始めたところです。
17-kuritane1

もう少し、本葉がはっきりしてからポット上げした方が良いのかなぁ~?
と思ったんだけど、もうすぐお彼岸で何かと忙しくなりそうだから、思い切って本葉が出た子だけポット上げ。

クリロー用の用土は、以前配合しておいた物を使います。

赤玉小粒3、
鹿沼土小粒1、
軽石小粒2、
腐葉土3、
くん炭1


3号スリットポットに用土を入れて水で湿らせておきます。
17-kuritane2

割りばしで中央に穴をあけ、クリローの苗を爪楊枝などで土をほぐしながら、
根を切らないように注意してそっと引っこ抜き、
17-kuritane3


根っ子をピンセットで挟んでポットの穴にそ~~~っと押し込みます。
苗の周囲の土を寄せてグラグラしないように軽く押さえます。
17-kuritane4

最後にジョロで水をかけて、苗と土をなじませて完了。
2~3日は日陰に置いて、養生してもらいましょう。(*^m^*) ムフッ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの種を採ろう~
今日は暖かくなるって予報だったのに、風が強~~い!!
ベランダの鉢がこけそうです。

花粉症の人はこんな日は辛いでしょうね。

家族には、花粉症の者はいないんだけど、あれって突然発症するんですって。。。。
気をつけよう~~~~って言っても、何を気をつけたら良いのかなぁ~~?
(-ω-;)ウーン




。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
今日届きました~~~
大好物のポテトチップチョコ。
16-poteti

ホワイトデーのお返しにロイズのお菓子を注文したので、ついでに自分用にもこれを。。。。

美味しいんですよね~~ロイズのポテチ。
ほのかな塩味とチョコが癖になる味です♪



種を採る予定のクリスマスローズには目印用に紙のテープを巻いています。
16-tane2
こうしておけば、間違えてカットしてしまう心配も無いでしょう?。。。( ´艸`)ムププ

16-tane1
だんだん膨らんできています。

もっともっと大きくな~~~~れ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ
3月6日は啓蟄。
地中で冬眠していた虫たちが這い出てくる日なんだって。(; ̄ー ̄)...ン??????


そろそろオルトラン散布しておいた方が良いのかなぁ~~~?
。。。と、考えていたけど、日曜日は雨になったのでガーデニングは中止。
そこでゆっくり休養日にする事に。。。。。( ´艸`)ムププ



オットに頼んで、以前から気になっていた作業服のお店へ連れて行ってもらいました。

初めて入るお店はちょっとドキドキ。
キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ

工夫さんや農家の人たちが着るような作業用の服がズラ~~~っと並んでいます。
それに安~~~い!!

σ(^◇^;) 、肌寒い仕事中にチョット羽織る上着のようなものが欲しかったので探してみました。
。。。。。といっても、
「ブルゾン」「ジャンパー」「ジャケット」「パーカー」など、色々な名前が並んでいても
どこがどう違うのかさっぱり。。。。。???????

。。。。で、買ってきました~♪
紺色のブルゾン(?)・・・・何とこれが780円!!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
八百屋さんにはピッタリじゃない?
安いので同じものを2枚買ってきました~ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

寒いので、今日から早速羽織ってます。





今日のクリスマスローズ

2007年種まき 3番(DDホワイトスポット×SDパープルスポット)
16-07kuriro3-8
咲いたのはSSホワイトでしたが、うっすらとグリーンが入って、花びらの形は整っているように思います。




2007年種まき7番(DDホワイトスポット×DDホワイト)
16-07kuriro7-5

この子は2番目に咲いた花です。
1番最初の花よりも花弁のウェーブが強くなって、うっとりするくらい綺麗。。。。。。

16-07kuriro7-6





2007年18番(SSピコティフラッシュDN×DDホワイト)
16-07kuriro18-10

16-07kuriro18-11
外側は可愛らしいピンクです。SDスポット入り。
とても愛らしい花色です。


18番の株は3鉢とも全く違う子になりました。
同じ親からでも、こんなに色々な花が生まれるんですね~~

16-07kuriro18-7  16-07kuriro18-6  16-07kuriro18-11


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春の悩み
今日も朝から暖か~~~い。
やっぱりもう春なんですね~~(● ̄▽ ̄●)春だ~~~♪

でも、春になると悩みも出てくるんです。

虫ですよ~~~ムシ


我が家のベランダは、鉢を置く場所と、洗濯物を干す場所とを兼ねています。
そのせいか、暖かくなってくると、洗濯物に小さな1ミリ足らずの黄色い汚れが点々と線状に付いている事が
たびたび有ります。
ひどい日は洗濯物4~5枚も汚されている事も。。。。llllll(- _ -;)llllll

これって虫の糞だと思うのですが、洗い直してもなかなか落ちません。
特に、白いものがよく汚されるように思います。

昨年は、ベランダ用のムシコナーズを2~3個ぶら下げてみましたが、全く効果が有りませんでした。
あれって、屋根の無いベランダには効果が無いのでしょうか?
あまりたくさん吊り下げるのも、費用の点で大変ですし・・・・


虫の糞は、遮光ネットを張っている時には被害にあわないんですよ~
不思議ですね・・・・・

でも、まだこの時期に遮光ネットを張るわけにもいきません。
バラなどが日光不足になってしまいますものね~

なかなか良い案が思いつかないので、本当に困ってしまいます。


一昨日から、不要になったCDをアルミ線で縛って、ベランダの竿にいくつかぶら下げてみました。
以前、農家の人が、鳥脅し用に田んぼにキラキラしたテープをたくさんぶら下げているのを真似してみたのです。

CDがくるくる動くたびに、キラキラ反射した光の玉が家の中まで入り込んで駆け回ってます。
これって、鳥を寄せ付けないようにする効果は有るかもしれませんが、虫には??????
効果のほどは全く分かりません。

毎日洗濯物を取り込むたびに、黄色いシミがついてないかとドキドキしながら洗濯物を点検してます。






2007年種まきクリスマスローズ

7番 DDホワイトスポット×DDホワイトが咲きました。
16-07kuriro7-3

16-07kuriro7-4

スポットは無くなってますが、花弁にウェーブが入ってとても綺麗な子です。
まだ一番花なので、もっともっと綺麗になるんでしょうね。期待大~~~~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

3月になって
最近雨が良く降りますね~
この頃に降る雨の事を「木の芽おこし」というのだとか。。。。

草花が小さな青い芽を出して、木々の蕾も膨らんで来て、春が駆け足でやってくる。
命が生まれる季節。一番好きな季節です。




最近になって、ガーデンシクラメンがたくさんの花を咲かせ始めました。
16-sikuramen1

16-sikuramen2
葉っぱをかき分けて覗いてみると、小さな蕾がひしめき合っていました。
この蕾も、これからどんどん上がって花を咲かせてくれそうです。





一昨年、お友達のららちゃんから頂いた「屋久島アセビ」
いただいた時は真っ白い花がいっぱい咲いててすごく綺麗だったのに、

昨年は玄関のそばに置いていたら、花が全く咲きませんでした。
日光が足りなかったのかなぁ~~?(-ω-;)ウーン

今年はベランダへ移動しました。
冬の間に枝先が枯れ込んで、今年もダメかなぁ~~と心配していたのですが、咲きました♪
16-asebi2
小さなすずらんみたいな形の花がたくさん咲いて、とても可愛い~~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
ららちゃんアリ\(*^▽^*)/ガトゥ




今日咲いているクリスマスローズです。

我が家に一番最初に植えたクリスマスローズ。
SS ホワイト スポット
16-kuriro1
そばかすが可愛いクリローです。



青い国からお嫁に来たクリロー
SS ホワイト ノンスポット
16-kuriro2
うっかりしてました~~
雨上がりに撮ったので、花弁に泥はねがついてしまってます。(-"-;A ...アセアセ



DD ホワイト スポット
16-kuriro3
10号鉢です。この子は今年種を採るつもりです。

16-kuriro4
光に透かして撮るとこんな感じです。
えんじ色のスポットが可愛い~~(*^m^*) ムフッ




数日前に無理な植え替えをした日本桜草もこんなに芽が伸びてきました。
これなら大丈夫みたい♪ε=Σ( ̄ )ホッ 
16-sakurasou8

愛らしい花を咲かせてくれますように~(*-人-;)合掌


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





