田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ギリアの蕾
グリムスを始めてから、エコの事を以前よりも意識するようになりました。
何だか不思議ですね。

ほんの些細なことなんですが、食器を洗っても晴れの日は食器乾燥器を使わなかったり、
たとえば洗濯にしても、白い物と色の濃い物に分けて、毎日2回づつ洗っていたのに
色物は2日分まとめて洗うようにしたり。。。。

それって、微々たるものだけど、省エネになるんですよね。

一人一人はほんの少しでも、大勢の人がやれば、かなりの無駄が省けるはず。。。。なんて、
自分で出来る事は少しづつエコ始めてます。



明日から5月だと言うのに、なんて寒いんでしょう。
朝はまだストーブが欲しくなります。
だけど、ガマンガマン。。。


寒さのためか、バラの蕾もなかなか開いてくれません。
あと少しで開きそうなんですが・・・・・

ラ・レーヌ・ビクトリア
18-bikutoria4


ゴールドバニー
18-baniy1

この二つのバラは今年初めて花を見るのです。
楽しみで待ち遠しい~~~



ギリアの青い蕾も、少しづつ小さな花が開き始めました。
18-giria1

18-giria2
米粒くらいの小さなブルーの花が徐々に開花していく様子を見るのが好きです。


全部開くと、ブルーのポンポンみたいになってとても可愛いんですよ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

誕生日に
朝、仕事に出る前に掲示板を見て(⌒▽⌒;) オッドロキー

早朝から、ネット友さんのお祝いメッセージが。。。。。


たくさんのお祝いメッセージやカードを有難うございました。
誕生日を覚えてくださっているなんて、感激です。
σ(^◇^;) 、忘れっぽいから、いつもお友達のお祝い忘れちゃう事が多いのに・・・・
恐縮してます。皆様本当にありがとうございます。

子供の頃は「天皇誕生日」
その次は「みどりの日」
そして今は「昭和の日」

何でこんなにコロコロ変わるんでしょうね~私の誕生日の呼び名。(-"-;A ...アセアセ

一番気に入ってたのは「みどりの日」なんですけど。。。。。



今年もまた、お友達からこんな可愛いお花のプレゼントが届きました。
18-pure

いつも〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪N子さん。

歳をとるのは嫌だけど
こうしてみんなにお祝いしてもらえるのはとても幸せです。


オットからはケーキとシュークリームを買ってもらいました~♪
18-ke-ki1 18-ke-ki2

このシュークリーム、「まんじゅうやさん」のなんですよ。
毎日2時頃に焼きあがるので、その頃に行くと焼き立てでふわふわ~~

ケーキ屋さんなのに、お店の名前は「まんじゅう屋」って言うんです。o(*^▽^*)oあはっ♪
ケーキもシュークリームもとても美味しいと評判のお店です。

夕飯はうな重を奮発しました。
せめて誕生日の日くらいは晩ご飯の支度を休めるようにと、自分へのプレゼントです。
これから後しばらくは粗食にします。( ̄∀ ̄*)イヒッ



(;・▽・)エ?幾つになったかって~~?

女性に歳を聞くものではありません。
ウリウリ ツンツン (o ̄▽ ̄)o━━━━━━∈))☆o*)ノノ アゥ 

σ( ̄▽ ̄)アタクシ、誕生日が来るたびに、1歳づつ歳を捨てる事にしてますから~~~

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!





クレマチスの蕾がだんだん開いて来て、夕方には数輪の花が開いていました。
18-kurema3

18-kurema4

18-kurema5

数年前にお友達から頂いたものなのですが、名前が分かりません。

蕾がたくさん有るのでまだまだ咲きそうです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のオダマキ
昨日の朝の、嵐のような雨と強風が治まり、今朝は晴れました。

ベランダへ出てみると、ハンデルの鉢が、またひっくり返っていました。(-"-;A ...アセアセ
やっぱり今度植え替えてあげよう。
ずいぶん背が高くなっているのに、いまだに5号鉢のままなんですもの。こけるなって言う方が無理かも。。。。



午前中、レジの前に立って、ボーっと外を眺めていると、
お向いの畳屋さんの所で、見かけないお年寄りがじ~~~っと立っています。

中では畳屋の職人さんが畳を縫っているのですが、それが珍しいのか、興味が有るのか。。。
最初は入口の所から中を覗いていました。

しばらくすると、そのお爺さんは、職人さんが畳を縫っているちょうど横の窓の所へ行って
ガラス越しにじ~~~っと眺めていました。

その畳屋の職人さんは、普段から無口な人なので、黙って黙々と機械を動かして縫っています。
お爺さんも黙って眺めています。
その時間30分以上。。。。

最近、畳を縫う所って、あまり見かけないのかもしれませんね。

そのうちお昼になったので、お爺さんは帰って行きました。
ちょうど横でじっと見つめられていた職人さん。
緊張して仕事し難かったかも・・・・・ぷぷ(* ̄m ̄)o)))




オダマキが綺麗に咲きました。

ピンクと白のバイカラーと言うのでしょうか?
18-odamaki7

18-odamaki8


白いオダマキ
18-odamaki9

18-odamaki10

ベル型のオダマキは可愛いです。大好き♪
うつむいて咲く姿はとっても可憐です。
雰囲気が、どことなくクリスマスローズに似ている気がします。



ローズバローも満開になりました。
18-odamaki11
ボツボツ種も出来始めています。



オダマキと言えば、やっぱりこの紫色ですよね。
この子はちょっと暗い紫で、本物はもっと良い色なんですよ。
写真よりももっと黒味がかかっていて、シックな色です。
18-odamaki12

オダマキもたくさんの種類が有るので、種をまいて育てると楽しいですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

黄色いつつじ?
夏に備えて、お店の大型冷蔵庫と冷凍庫を点検してもらうために、業者の人に来てもらいました。

全部点検してもらって、ガスも充填。
これでひとまず今年の夏は安心かな?????
何たって、もうかなり古いものが多いので心配だなぁ~~~(-"-;A ...アセアセ



修理と点検が完了した後で、業者のKさんが
「奥さん、花や木が好きみたいやから、これ挿し木してみませんか?」と、差し出された1本の小さな枝。
「これ黄色いつつじなんですよ。なかなか珍しいでしょう?
今日修理に行ったお客さんとこに咲いていたんで貰ってきたんですよ~」って。

そう言えば。。。

赤やピンクのツツジはよく見かけるけど、黄色のツツジってあまり見かけないかも~~~

その枝はKさんが、乾かないようにと丁寧に持って来てくださったみたいで濡れていました。

早速鹿沼土に挿してみました。
18-tutuzi
枝の下の方を良く切れるカッターで斜めにカットして、発根剤を付け
3号ポットに入れた鹿沼土に挿しました。

上手く着いてくれるかなぁ~~?
黄色いツツジが見れますように。(*-人-;)合掌



こぼれダネで芽が出ていた小町リンドウ、ポット上げしていたのが少し成長したみたいです。
18-komati

親株はこっちで~~す♪
もう蕾がついてきました。
18-komati2



オキザリス セルヌアが元気です。
ドンドン引っこ抜いても、どこかから出てきます。

黄色い花が可愛いので、お庭番のポットに植えてみました。
18-niwaban1

18-niwaban2

雑草みたいなオキザリスでも、花が咲くと可愛いですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デンドロビューム
今年は上手くいった~~~♪

デンドロビューム、とっても可愛く咲いてくれました。

蘭は苦手だなんて頭からきめつけていたけど、やれば出来るんですね~
。。。。と言っても、デンドロビュームは比較的簡単な種類なんですって~ヾ(;´▽`A``アセアセ


デンドロビューム サオヒメ
18-ran1

花が小さめで、色も柔らかい色で大好きなんです。
とても可愛い~~

バルブがビョーンってあちこちへ暴れてたので、支柱を立てようと思ったんだけど、
鉢が窮屈で支柱を立てる事が出来ません。

しばらくそのままにしておいて、花芽を確認してから、古いバルブをカットしました。
その後、支柱を立てて何とか形を整えました。

長さがバラバラで、花も上の方しか咲いてないけど、それでも満足ぅ~~。
可愛い~~~(^ー^* )フフ♪



こちらのデンドロビュームは名前は不明です。
18-ran2

花は大きめで、色も濃い目。

じつは昨年はバルブを切り過ぎて、花が全然咲かなかったんです。(● T ε T。●)

今年はバルブは切らずにそのままにしておきましたが、この蘭をいただいてから一度も植え替えをしてなくて
鉢の中がギュウギュウです。

それでも、ほんの少しだけ花が咲いてくれました。

こんなの見てると健気だなァ~~って可愛く思えてきます。

今年こそ植え替えしてやらなくちゃ~~~




ハナキリンは相変わらず元気です。
冬の間もずっと咲いてたけど、暖かくなってますます花数が増えてきました。
18-hanakirin

ハナキリンって、年中咲いてるのかしら~~?

始めは、棘がすごくてあまり好きじゃなかったんだけど、だんだん好きになってきました。
よく見ると可愛い花ですよね。ヾ(ーー ) オイオイ



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの蕾
今日は良い天気です。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
日曜日にこんな気持ちのよい天気は久しぶりかも。。。。。

お天気は良いけど、家の中は気温が低くて寒いです。
でも、日中は暖房は付けないで我慢しましたよ~省エネ省エネ。
お財布にもね~(;^□^)あはは…

じっとしてると寒いけど、動いていると暖かくなるものね。
大急ぎで洗濯物を干して、ベランダの水やり。

ベランダは室内とは全然違って、とっても暖かい。
長い間ベランダに出ていると暑いくらいです。



バラの蕾がかなり膨らんできました。


ピエール・ドゥ・ロンサール
18-ron2


ブルームーン
18-moon


ラ・レーヌ・ビクトリア
18-bikutoria3
中から濃いピンク色が見えてます。
もうすぐ咲きそう~((o(*^^*)o))わくわく




玄関前のツルバラのアンジェラです。
癌腫が出来ているのに、頑張っています。
18-bara2


このアンジェラのすぐ横に、ツルバラのロココを植えています。
18-bara3
横に倒した太い枝から、たくさんの枝が伸びて立ちあがっていたので、その枝も横に倒そうとしていたら
「グニュッ」。。。。って。。。

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!! お、折れた!!

やっぱり今の時期に誘引するのは無理みたいですぅ~~~
余計な事しなきゃよかった。(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

だけど切るには忍びなかったので、そのままにしてあります。ヾ(▽^;)ゞ




ヒューケラのマーマレードが大きくなってきてとても綺麗なので、ミニ花壇に移してみました。
18-tubo13
とりあえずは鉢のまま置いているだけですが、地植えにしたいなぁ~と思っています。
色味が入ると、花壇が賑やかになりますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユキモチソウ
今日も寒~い。{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

ついこの前は汗ばむくらいの陽気だったのに、一気に冷え込んでこんなに寒くなるなんて
もう4月も終わる頃なのに~~

これも地球温暖化の影響?
地球温暖化って言うから、気温が高くなるばかりなのかと思っていたら、そうじゃないんですね。
集中豪雨があったり、大雪が降ったり。。。。
こんな事も地球温暖化の影響だって、テレビで言ってたそうです。

あちこちで大地震が起きてるし。。。。
私が住んでいる地域でも、近いうちに南海大地震が起きるって言われてますし。。。

考えてると何だか怖くなってくるぅ~~。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~




玄関前のツルバラ、少しだけですが伸びてきました。

18-niwa1


今年は、癌腫にかかったアンジェラを思い切りカットして、植え替えたので
アーチになるのは無理かも。。。。。。(-ω-;)ウーン

でも、枯れなかっただけでも良しとしなくちゃ~




今年も出てきました。ユキモチソウ
18-yukimoti1

お餅みたいな丸くて白~い物が出来るんです。
変わった植物ですね。
18-yukimoti2

お客様からの頂き物なんですが、あまり好きではないんです。(-"-;A ...アセアセ
珍しい植物らしくて、道の駅などで売ってるのは結構高いんですって。
でもね~~~何となく気持ち悪い植物だと思いませんか?
自分では絶対に買わない。。。なんて言ったら可哀相かなぁ~~?ユキモチソウ。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

エコバッグとギボウシ
今日も朝から土砂降りです。

朝食を食べながら、おばあちゃんが
「雨やまんやろかなぁ~~~」
「今日はやまんやろ。90パーセント言うとったよ」
「木曜日だけは雨が降らんかったらええのに。。。。」

と、しきりに雨の心配ばかり。

木曜日はおばあちゃんのカラオケ教室の日なんです。
家からかなり遠いので、いつもは老人用の電動車いすに乗って出かけるのですが、雨が降ると乗れません。
そんな時はいつもオットが車で送っていきます。
だから心配しなくて良いのに、
仕事の有るオットに送って貰うのは申し訳ないと思うらしく、いつもこんな会話の繰り返しなんです。

かといって、カラオケ大好きのおばあちゃんは、絶対に休むのは嫌なんですって。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
そんなに心配しなくて良いのにね~~

カラオケしてるのはボケ防止だと言いきってるおばあちゃん。
「ボケないため」なんだから、大手を振って送って貰うと良いよ~~(笑)




先日、パン屋さんのシールを集めて貰ったエコバッグ
結構大きくてたくさん入りそう~
18-bag

でもちょっと考えてしまいます。

最近あちこちからエコバッグをいただくので、使わない物がたくさんたまって押し入れや引き出しに眠っています。
欲しいって言うお客さんとかにもあげるのですが、それでも残ります。
こんなので、本当にエコになるのかなぁ~~~?
かえって無駄になってるんじゃないかなどと思うのですが。。。。

だったら、シール集めなきゃいいのに~~って思われるかも。。。。(-"-;A ...アセアセ
これって、根っからの貧乏性なので、つい集めちゃうんですよね。
シールとか、ベルマークとか。。。。(爆)




雨が良く降るので、ミニ花壇のギボウシが葉っぱを展開してきました。

リメンバーミー
18-gibo2


シルバーストリーク
18-gibo1

我が家のギボウシ、なかなか成長しません。
昨年も、すこ~~~し大きくなってきたかなぁ~と思ってた頃になると、地上部が枯れてしまって
やっと今年、新しく芽が出て来てこのくらい。。。。

気長に待つしかなさそうですね~。o(=^▽^=)oにゃはっ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グリムス始めました。
ネット友さんがグリムスの事をブログで紹介していたのでサイトへ行って見ると

ブログの更新をするたびに苗が成長していくゲームで、
その苗が、大人の樹へ成長すると、育てた樹の数だけ、実際の森へ苗を植樹するサービス
なのだそうです。

ゲームなんて全くやった事が無いσ(^◇^;) ですが、
自分がブログを更新するだけで、地球環境保護のためにほんの少しでも役に立つなんて、これはやるしかないでしょう~

。。。で、早速登録してみました。

gurimusu1


たくさんの木が育ちますように~(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!




ところで、地球に緑を増やすって事は、私達ガーデナーも少しは役に立ってるってことなのかなぁ~?

もっともっと緑を増やさないとね~






2008年種まきクリスマスローズ、
18-08kuriro1

葉っぱがワサワサになってきました。

18-08kuriro2
5号ロングスリット鉢なのですが、かなり窮屈そうです。
このまま夏越し出来るかなぁ~~?
ちょっと心配かも。。。。。(-"-;A ...アセアセ


2009年種まきクリスマスローズ
18-09kuriro1
こちらはまだまだ小さい苗です。
3号スリットポットのままですが、調子良さそうなのでこのままベランダで夏越しさせる予定です。



先日の日曜日に、宿根イベリス、ステラ、屋久島アセビを挿してみました。
上手くついてくれるかなぁ~~~?
18-sasime

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

昨夜は大雨でした。
あれだけ雨が降ったら、またタケノコが伸びてるんだろうなァ~~
(・・*)。。oO(想像中)


このところ、義弟がたびたびタケノコを持って来てくれるので、ちょっと飽きてきた感じです。
ヾ(ーー ) オイオイ

いつも煮物ばかりじゃ~あまり食べたくなくなってきました。
。。。。。で、今夜はタケノコ寿司を作ってみました。

タケノコ寿司と言っても自己流なので、普通の五目寿司を作るのと同じやり方で、
具材の牛蒡をタケノコに替えただけなんですけど。。。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

18-susi
同じタケノコでも目先が変わるとまた美味しく食べる事が出来ますね~
オットもおばあちゃんも喜んで食べてくれました。
うちのおばあちゃん、お寿司がとっても好きなんです。
「一日三度お寿司でもかまわんよ~」だって。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




ベランダのバラがずいぶん伸びて来て、蕾もかなり膨らんできました。

キャスリンモーリー
18-moriy1


ピエール・ドゥ・ロンサール
18-ron1


ラ・レーヌ・ビクトリア
18-bikutoria1
蕾が色づいてるぅ~~美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
18-bikutoria2



わくわくウキウキ眺めていると。。。。
llllll(- _ -;)llllllガーン

バックアップ用に挿し木して、やっと1メートルくらいになったツルバラのハンデルに
チュウレンジバチの卵を産みつけた傷を発見!!

しかもしかも、その傷ついた位置が悪い。
長く伸びた茎の真ん中あたり。

せっかくここまで伸ばしたのに~~~~~
蕾まで付いてるのに~~~~~
18-handeru2

憎っくきチュウレンジバチめ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

卵から孵っても出てこれないようにセロテープでぐるぐる巻きにしました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
18-handeru1




今日咲いていたオダマキ。
18-odamaki4


18-odamaki5

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード





