田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

クリスマスローズの種蒔き(自家採取種)
今朝、目が覚めて枕元の時計を見るとまだ5時です。
カーテン越しに外を見ると、もうすっかり明るくなっています。

外が明るいと自然に目が覚めるんですね~
だから、夏は早起きになるんです。σ(^◇^;)

日曜日だからと言っても、天気が良いと寝坊なんてしていられません。
今日はやりたい事がた~~くさん有りますもの。

朝食の後、大急ぎで洗濯物を済ませ、8時半にはテレビの前に座ります。
趣味の園芸だけは見なくちゃ~~~( ´艸`)ムププ
これは毎週欠かせません。



それからは予定がいっぱい。
さ~~どれから始めましょうか。

先日少し手をつけていたのですが、クリスマスローズの葉っぱを整理したいと思います。
本当は今の時期に葉っぱを切るのはあまり良くないみたいですが。。。。
この時期の葉っぱは大切で、花芽の形成にとても大事なんだそうです。
そのことは気になっているんですが、

起き場所が狭いので、ギュウギュウ詰めに置いている我が家では、クリスマスローズの葉が多すぎると
夏の暑さに蒸れそうで心配なんです。
そこで、とりあえず、茎が短い葉っぱを少しだけカットしました。
これで少しは風通しが良くなると思うのですが。。。。

クリスマスローズの葉って固いんですよね~~~
ビニール手袋してたのに、手首近くのあちこちに小さな傷が出来てました。(-"-;A ...アセアセ


あっと言う間にお昼です。
日曜日は手抜きの日。
今日のお昼はオットと二人だけなのでカップ焼きそばで済ませました。ヾ(ーー ) オイオイ
デザートは先日作っておいたプリンです。
19-purin




お腹一杯になったらボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・
目覚ましをかけて30分間お昼寝。




午後は家で採れたクリスマスローズの種まきです。


口の広い10号スリット鉢に底から3分の1位まで赤玉土を入れます。
この赤玉土は、挿し木や種まきに使った後の使い古しのものです。
19-tanemaki1

その土の上に種まき用の3号ポットを並べます。
19-tanemaki2

さらに赤玉土を足して3号ポットの縁が8分目くらいまで隠れるくらいまで土を入れます。
19-tanemaki3

土を入れたら、3号ポットを抜きます。
これでポットを入れるスペース確保出来ました。
大きな鉢の中にポットを埋め込む事によって、ポットの水が乾きにくくなるので
種蒔きの後の管理がかなり楽になると思います。

19-tanemaki4

3号ポットの中へ入れる赤玉土は種蒔き用なので、新しい赤玉土に替えます。
土を湿らせてからポットに数粒づつ種をまきます。
19-tane1


19-tanemaki5
種まきした種の上に少し土をかむせて完了です。

19-tanemaki6

自家採取の種、今年は少ししか採取しませんでしたが、上手く芽が出ると良いなァ~~


この後、アンジェラの花をぜ~~んぶカットしました。
上ばかり見ていたせいで、首が痛くなってしまいました。ヾ(;´▽`A``アセアセ

とりあえず今日はこれだけで時間が無くなってしまいました。
日曜日って、いつも時間が経つのが早いんですよね~~~
せめてあと6時間くらい欲しいなぁ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

風邪かな・・・・?
今日も寒い一日でしたね~
冬物をクリーニングに出してしまったので、トレーナーの上に薄手のジャケットを着込んでしのいでいます。
こんな日でも、半袖の小学生がいるんですよ。
子供は元気なんですね~(⌒▽⌒;) オッドロキー

夕飯はカレーにしようと思って、カレーを煮込んでいる間に焼きプリンをつくりました。
砂糖と牛乳を溶かして卵を混ぜた後にバニラエッセンスを加えたのですが、
( ‥)ン???????
いつも甘くて良~~~い香りがするのに、今日はあまり匂わないなァ~~
どうしてだろう?。。。。と思っていると、ちょうど帰宅したおばあちゃんが
「え~~匂いがするなぁ~」だって。。。。

と言う事は、σ(^◇^;) の鼻がおかしいの?

そう言えば、のども少し痛いような。。。。。
あれ?
声もちょっと鼻声になってない?

まずい!
何だか風邪をひいたみたいだ~~~~~
結構気をつけてたつもりだったのに。。。。(● T ε T。●)

早く治さないと、みんなに移したら大変。
晩ご飯の後にパブロンを飲んでおきました。
明日の朝は治っていますように。(*-人-;)



ベランダのキャスリンモーリーもかなり花が傷んできました。
明日は全部カットしようと思います。
その前に、ちょっとだけバラの妖精さんと遊んでみました。(^ー^* )フフ♪


19-yousei2

19-yousei3

19-yousei5



ギリアも可愛く咲いています。
ここにも小さな妖精が遊んでいますよ~♪
19-yousei4

19-giria2

ポンポンみたいなブルーの花が満開です。
風が吹くたびににゆらゆら揺れて可愛い~~♪
もうすぐ終わりそう。。。。。種が採れるかな?



今夜は早めに寝る事にします。
ヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみなさ~~い


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

可愛い草花
今日は一気に気温が下がって寒いです。
一枚余分に着込まないと風邪をひきそう~~(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
全く最近の気候はおかしいですね。
ついこの前は夏のような暑さだったのに。。。。


11時頃、いつものように店番をしていると、何やら表の方が騒がしい~、
何だろう~と思って見ていると、
店の前の通りを、ピンクの帽子をかむった保育園児たちがゾロゾロと列になって歩いて行きます。
二人づつ手をつないでワイワイガヤガヤ。。。。
( ´艸`)ムププ可愛いなぁ~~~

そう言えば今朝の事、あるお客様が
「今日は保育園の子が田植えに来るけん、準備しとかんといけんのよ~」と
飴やらお菓子やら買いに来られましたっけ。

この方は、自分の家の田んぼや畑を保育園児たちのために貸してあげているのだそうです。。
田植え、草取り、稲刈り、芋掘りなど、色々な体験をさせてあげるためで、
そのたびに自分もボランティアで、その準備や手伝いなどされるのだとか。。。。

田植えの時は、苗を一人分づつに分けておいたり、芋掘りの時は、一度芋を掘っておいてから
子供達が掘りやすいようにもう一度浅く埋めもどしておいたり。。。。
何かと気を配っておられるようです。
こちらの方は無農薬で野菜などを育ててるんですって。
「忙しいけど、子供らが喜ぶけんなぁ~」と笑っておられました。

めったに出来ない体験が出来て、子供達の楽しい思い出になるのでしょうね。
田舎だから出来る事なのかもしれませんが。。。。




今日はツルバラのピエール・ドゥ・ロンサールの花を全部カットしました。
今年はこれで見納めかなぁ~
ロン様、長い間楽しませてくれたものね。

バラもそろそろ一番花が終わってきたようです。





バラに代わるように咲き始めた草花達。
カンパニュラ アルペンホワイト
19-arupenw1
星型の白い花が次々咲いてとても綺麗です。


オキザリス 緑の舞
19-oki1


マーガレット ブライトカーマインも元気です。
19-ma-ga2


バラのような華やかさは無いけれど、我が家の玄関を飾ってくれる可愛い花達です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

葉切りしたい~~~~!
クリスマスローズの最後の種がやっと弾けました。
休みの日まではガーデニング出来ないので、とりあえずお茶袋のまま、土の中に埋めておく事に。

。。。。で、ふと近くのクリスマスローズの葉っぱを見ると、
( ̄□ ̄;)ギョッ
19-kuriro1
き、汚い~~~~~!!
この葉っぱだけ、鳥の糞がいっぱいついてます。

どうやら、この上の方に小鳥が巣を作っているみたいなんです。
上を見上げても巣らしきものは見えません。。。。が、
2階の軒下のあたりからでしょうか?  小鳥の賑やかな鳴き声が。。。。。

仕方ないですね~、この時期は毎年の事ながら、鳥の糞に汚されます。
とりあえず、この鉢は別の場所へ移動する事にしましょう。


それにしても、ここへ置いている鉢は葉っぱがすごいです。

19-kuriro2

19-kuriro3

2008年種まきクリロー
5号ロングスリット鉢に植えていますが、葉っぱがワサワサで鉢が全く見えないくらいです。
こんなに葉っぱが大きいと、鉢が蒸れるのではないかと心配です。

う~~~~~~~.(。-`ω´-)

葉切りしたい~~~~~
だけど、今の時期に葉っぱを切ったら、花芽のつき方に影響が有るとか聞いた事が有るし。。。。
花芽がつかなくなったら困るし。。。。。
こんな時ってどうすればいいのぉ~~?




2009年種蒔きクリスマスローズはベランダの隅っこですくすく育ってます。
ポット上げが遅れたので、まだ小さいですがなんとか元気。
19-kuriro4

このまま無事に夏越し出来ますように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

大雨の後は
昨日は一日中ものすごい雨でした。
ニュースによると、この辺りは200ミリ近くも降ったらしく。。。。
1か月分の雨が1日で降ったとか。。。。(⌒▽⌒;) オッドロキー

今朝、玄関前のミニミニ花壇を見ると、llllll(- _ -;)llllll
なんとメチャメチャ~~~
19-kadan
無残な事になっていました。
シュウメイギクは倒れてしまって、起こしたくても起こせません。
仕方なく引っこ抜きました。(● T ε T。●)

大雨の後は花弁が散乱して片付けが大変です。
濡れてへばりついているので、乾くのを待って大掃除。

雨にぬれてうなだれてしまった、汚くなった花も全部カット。
枝が折れたバラは、良い所を切って挿し○にしましょ。

アンジェラはやっと咲き始めたところだったのに、雨に叩かれて可哀相なありさまです。
今年はとうとう綺麗な姿を撮る事が出来ませんでした。(ρε;)クスン

19-an3
遠くから見るとなんとか見れるけど、近くから見るとキチャナイ。。。(-"-;A ...アセアセ



ベランダの軒下も雨が降り込んでしまって、開花したバラが汚くなっていました。
超ミニのバラ。
リトルウッズ
19-ritoru
ミニバラのレンゲよりも小さい花です。



これも小さい小さいバラ。さくら
19-sakura

ものすごく小さいけど、これでもバラなんですね~~
イヤリングにしたら良いくらいの大きさです。可愛い♪


雨の後は病気が出やすいので、砂糖水をスプレーしておきました。
もうすぐ梅雨入り。
雨ばっかり降るのかなぁ~~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デンドロビュームの植え替え
目が覚めると台風みたいな風の音と雨粒が叩きつける音。
昨夜からの土砂降りがまだ続いています。

そ~~~~っとカーテンの隙間からベランダを覗くと。。。。。
[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

キャスリンがひっくり返ってる・・・・・

8号鉢にオベリスク仕立てにしているキャスリンモーリーがこけてました。(┬┬_┬┬)

この土砂降りじゃ、ベランダへ出て起こすわけにもいかないし、そのままにしておくしか有りません。
枝が折れてませんように~~~~(*-人-;)合掌




日曜日は雨の予報で、植え替えが出来ないと思っていたので
昨日、店の暇な時間にデンドロビュームの植え替えをしました。


我が家で一番古いデンドロビューム
19-dendoro1
ずっと植え替えしなかったので、昨年は花が全く咲きませんでした。
19-dendoro2
今年はほんの少し上の方にポツポツと数個の花が咲いただけです。

木槌で鉢を下の方向へ落とす感じでコンコン叩くと、スポット抜けました。
へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ
案外簡単に抜けるんだ。
土で植えた鉢花よりもはるかに楽チン。

19-dendoro3
ものすごい根っこがビッシリ~~~~

19-dendoro4
新芽もいくつか出ていますが、このままでは大きくなるスペースが有りません。
株分けする事にしました。


19-dendoro5
こんな感じで良いのかなぁ~~~?


今回は「花ごころ 洋蘭バーク」と言う用土を使いました。
近くのHCで売ってなかったので、数日前にネットで注文しておいたものです。

鉢底に発泡スチロールの破片を数個入れてから、洋蘭バークを少し入れ、その上に根っ子を広げた
デンドロビュームを入れます。
そこへ、洋蘭バークを入れ割りばしでつつきながら根っこの隙間にも入れ込みます。
新芽が埋まらないように用土を足して、最後にお水をたっぷりやって完成。


19-dendoro6
洋蘭バークだけでは鉢の乾燥具合が分かり難いので、表面に少しだけ水苔を敷いてみました。
これで鉢の湿り具合が分かりやすいかなぁ~と思うのですが。。。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ぺネロープ
外では今、ものすごい雨音がしています。
風もかなり強く吹いているらしく、雨戸に叩きつけるような音です。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ
またバラが傷んでしまうなぁ~~~

先日の雨で、サクラガイの枝がいくつも折れていたし、ナニワイバラは散ってしまって
あたり一面白い花弁の絨毯でした。

今朝、掃き集めようとしていたらオットが代わって掃除してくれました。
やっと綺麗になったところなのに、また花弁がたくさん落ちるね~~(● T ε T。●)
いくらか咲きかけていたアンジェラ、雨でグチャグチャになっちゃうかも。。。。
まだ綺麗な時の写真、今年は一度も撮れてないよ。(ρε;)クスン




昨日撮ったベランダのぺネロープ
19-pene1
蕾の時はとても綺麗な杏色。
この時の色が一番好きです。
19-pene2
咲き進むと、だんだん色が薄くなってきます。

19-pene4


19-pene3

花持ちは短くて、ほとんど一日で終わってしまうのが残念~~~~(o_ _)oドテッ!





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏日ですね。
雨が上がると一気に夏日になりました。
まだ5月だと言うのに、こんなに暑いとは。。。。ε-(´o`;A アチィッ~~


午前中、オットと店で商品出しをしていると、隣のアパートに住んでいる若いお母さんがやって来て
「すみませ~ん、ちょっと来てもらえますか?」。。。て。
「どうしたん?」と聞くと、
「メーターの下に、蜂が巣を作ってるんですよ~、
ものすごく大きな足長蜂なんで。。。。」

Σ ゜0?(   ノ)ノ エェェ!? それは大変。
オットが急いで行こうとしたので
「おとーさん、これこれ、アリキンチョール持って行かんと」

店はほったらかして(ヾ(ーー ) オイオイ)隣のアパートの所へ行って見ると

アパートの電気のメーターボックスの下に、小さな蜂の巣。
大きな蜂が出たり入ったりしています。
まだ巣をつくり始めたばかりのようです。

オットがアリキンチョールを吹き付けて、蜂をやっつけてから、ホウキで蜂の巣をたたき落としました。

ホッとしたようなお母さん。
じつはこの若いお母さん、小さな子供が二人います。
この方達の部屋は1階で、その部屋のベランダがちょうどこのメーターボックスのすぐそばなんです。
洗濯物とかに蜂がくっついたりしても大変だし、子供が刺されたりしたらもっと大変。
ご主人は仕事に出ていて留守だったので、慌ててうちの店へ駆け込んできたみたいです。
蜂の巣が小さいうちに発見出来て良かったな~。

これからの季節、ハチやアリなど、虫に悩まされますよね~

もっとも、これくらいの蜂の巣だったら、σ(^◇^;) は平気。
自分でやっつけちゃう。
女もだんだん強くなるんよね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪




昨日の雨で、ダメになったバラがたくさんで。。。クャシィィィィ(PД´q)・゚・

せっかく綺麗に咲いていたキャスリンモーリー
団子のようになってしまって汚くなってたのでカットしました。
残った花は少しだけしか無くなりました。(ρε;)クスン
19-kyasurin10

軒下に置いていたのに、あれだけ土砂降りだと、雨が降り込むから仕方有りません。
この子は雨に弱いですね~



コロンコロンの花が可愛いローブリッター
19-rov1

ローブリッターは可愛くて大好きなバラですが、なかなか大きくなってくれません。
早く大きくな~~~れ。
19-rov2




ストロベリーアイスも次々花をつけています。
19-sutoro4
もう少しの間はバラが楽しめそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ピエール・ドゥ・ロンサールが満開
今日も朝からず~~~~っと雨です。
テレビの天気予報では、昼前から晴れるって言ってたのに、当たらない~~(-""-;)

雨の前にカットしておいたはずのロココ
蕾が残っていたようで、いくつか開花していました。
19-rococo3

19-rococo4

暖かいので咲き進むのが早いんですね~




ベランダのピエール・ドゥ・ロンサール
とても綺麗に咲いたので、みんなに見てもらいたくてヨッコラヨッコラ持って下りました。
オットもビックリ!!
「言うたら持って下りてやったのに~」だって。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ホント、大変だったんですよね~
重いし、カーテンには引っかかるし。。。。
ビューンと伸びてオベリスクのテッペンからはみ出した新しいシュートは、窓枠に当たって折れそうになるし。。。
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー折れちゃう~

でもなんとか無事に下ろしました。
次の日、やっぱり腰にきましたが。。。。。(-"-;A ...アセアセ


見てみて~~~~綺麗でしょう~~。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
満開ですよ~~~
私のロン様。
19-ron10


この子は今、お店の前に飾っています。
お客様にも大人気。(^ー^* )フフ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年のアンジェラは赤い?
今年も緑の募金の回覧板が回ってきました。
みんなが少しづつ募金したお金で植林して緑を増やし、それが地球温暖化防止に役立っているのですね。
もっともっと緑の森が増えたら良いな。




今日は夕方から雨になるとの予報だったので、軒下へ移動できないツルバラの花をカットしました。
ロココもハンデルもカットしたので、玄関前がさみしい~~~

アンジェラは、やっと咲き始めたばかりなので、そのまま置いておく事に。。。。
今年は何故か花の色が、いつもの年よりも赤いように思います。
なぜだろう~~?
19-an2
昨年はもっとピンクっぽい色だったと思うのだけど。。。。。

まだ少ししか咲いていません。ほとんどが蕾。
このアンジェラは癌腫にかかっているのです。
今年はかなり短く切り詰めたので、チョット貧弱なアーチになりそうです。




ベランダで咲いているストロベリーアイス
19-sutoro3

19-sutoro2

19-sutoro1
この子は茎が太くて、とても大きな棘です。
横へ横へと広がるのでチョット邪魔かも。。。ヾ(ーー ) オイオイ

ピンクの覆輪が可愛いです。




グルスアンアーヘン
19-gurusu1
とても優しい色のバラです。
蕾が美味しそうですぅ~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

19-gurusu2
花弁が全部開くととっても豪華。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





