田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

夏なのにクリローが開花?
我が家のクリスマスローズは、家の東側に置いているので午前中しか日が当たりません。

夏も遮光無しで夏越しさせていますが、毎年枯れる事も無く元気に育ってくれました。
今年もクリローの遮光はしないつもりです。

先日から雨続きだったので、水やりの必要も無く、見まわりもしていなかったのですが
今日久しぶりにクリスマスローズの鉢をチェックしていてビックリ!
エッ?(;゜⊿゜)ノ!
花が咲いてる。。。。。
20-kuriro
これはDDホワイトスポットの鉢です。
1本の花茎に白い花が3個もついているんです。

こんな暑い時にクリスマスローズの花が咲くなんて。。。。

このままじゃ、もしかして枯れたりしないかしら~~~心配です。
早く花をカットしたいけど、毎日雨ばかりでカット出来ないし。。。。。
早く雨がやまないかなぁ~~~




ミニ胡蝶蘭は、ほぼ全部の蕾が開花しました。
20-ran3
昨年いただいた時より花の数は少ないけど、これでも十分満足です。
自分で咲かせた花はやっぱり可愛いです~♪



サンゴバナも咲きました。
20-sangobana

数年前にネットのお友達から頂いた花です。
濃いグリーンの葉っぱがツヤツヤしていて、葉っぱだけでも綺麗なんですが
松ぼっくりのような小さな蕾がだんだん大きくなって来て、そこからピンク色の細長い花が伸びてきます。
全部開花すると花火のようです。


毎日の雨で、ミニ花壇もベランダも汚くなっています。
晴れてくれないと、整理する気にもなれません。
今日はベランダに残りの遮光ネットを張っただけ。

明日から7月。
ますます暑くなりそうですね~~~(;´▽`A`` 暑いのは苦手です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あ~~~~~とうとう。。。。
テレビのリモコンが壊れました。
* ・・ ・・(o_ _)o  

我が家のアナログテレビ、リモコンを押しても全然反応しません。
電池を入れ替えてもダメ。ε-(;ーωーA フゥ…

チャンネルを変えたり、音量を上げたり下げたり、そのたびにテレビのそばまで歩いて行って
ボタンを押さなくてはなりません。
ア~~~~めんどくさい~~~!!

とうとう我が家も地デジか?

元々、我が家がテレビを見る時間は1日の内2~3時間程度なので、少しだけ不便なのを我慢すれば
リモコン無しでも何とかなるし。。。。と思っていたのですが。。。。

ちょうど昨日、
「今度のパナソニックフェアの案内持ってきました~。 来てくださいね~♪」と
電気屋さんの奥さんが汗だくになってチラシを持って来てくださいました。

こんなに暑いのに歩いてなんですよ~~
外へ出るとくらくらしそうなこの暑さなのに、たくさんのチラシを持って1軒1軒配って回って
頑張ってますね~

今度のフェア、(≧∇≦)ノ ハーイ♪ もちろん行きますとも!
テレビも壊れちゃったことだし。。。。。




明け方や夜には急に雨が降ったりして変なお天気ですが、昨日も今日も日中は晴れたので
洗濯物は乾いて助かります。
それにしても、この暑さには閉口しますね~

今日の夕方やっとベランダにネットを張りました。
。。。と言っても、まだ半分だけなんですけど。。。。
ネットを2枚だけ張ったところで雨がポロポロ降り出したので中止にしました。
あとの2枚は明日にでも張る事にしましょう。

梅雨の天気に、お庭番の天使ちゃんも憂鬱そうです~
20-oniwaban

それにしても、我が家のトレリスって見事に色がはげてますね。キタナイ~(-"-;A ...アセアセ
こんな時、器用な人なら自分でササッと色を塗るんだろうなぁ~~


なんて考えながら水やりしていると、
ナニワイバラの枝にアゲハ蝶が。。。。。。。

20-tyou

そばの鉢に水をやったりしてウロウロしているのにぜんぜん逃げないんですよ~
かなり長い時間、とまったままでした。
水やりが終わってもまだ枝にとまったままでした。

いま外は土砂降りの雨が降ってます。
今頃どうしちゃったかなぁ~~~?あのチョウチョたち。。。。。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カンパニュラの切り戻し
ε-(´o`;A アチィッ~~~~

朝からムシムシじとじと~~~
やっぱ梅雨だから仕方ないとは思うのだけど、この蒸し暑さはたまりません。

昨日北海道では38度にもなって、熱中症になった人が大勢出たってニュースで言ってました。
水分補給を忘れないようにしないと。。。。(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク


天気予報では曇りと言ってたのに、予報は外れて晴れ!!

ここ数日間ひどい土砂降りが続いて、おまけに強風で、ベランダへも出ていなかったのですが
久しぶりにベランダへ出てみたら。。。。
llllll(- _ -;)llllllガーン

春に、綺麗な花をたくさん咲かせてくれたツルバラゴールドバニーの元気な太いシュートが、下の方からポッキリと折れてます。
昨日、窓越しに見た時、隣に置いているキャスリンモーリーの8号鉢がこけていたので、一緒に倒れて
その犠牲になったみたいです。

このゴールドバニーはシュートが長く伸びてきたので、そろそろ鉢増ししようと思っていた矢先だったのに。。。。
クャシィィィィ(PД´q)・゚・



花が終わって切り戻す予定だったカンパニュラ・アルペンホワイトホシギキョウ
休みのたびに雨ばかりだったので、延び延びになっていました。
時期が遅れてしまいましたが、やっと晴れたので今日は散髪してやります。

葉っぱがモサモサで暑そうですね~
20-arupen1


思い切ってバッサリ!
20-arupen2
スッキリしたでしょ。( ´艸`)ムププ
これで夏の暑さにも蒸れませんね。

こんなに切っても大丈夫。
株元から小さな芽がたくさん出て来ています。
20-arupen3
この子たちが、秋冬の間にどんどん育って、春にはまた綺麗な花を咲かせてくれるはずです。
しばらくは日陰の涼しい場所へ移動します。


ベランダへ出れない間にバラがいくつも咲いていましたが、雨で汚くなっていました。
少しだけまだ見れそうなブルームーン
20-moon1


ニューウェーブ
20-new4

今日のように晴れていると、ベランダの暑さはかなりきついです。
そろそろ遮光ネットが必要ですね~

。。。。。、今日はあまりの暑さで断念しました。ヾ(ーー ) オイオイ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

まだアナログです。
テレビの画面の右隅に時々出る「アナログ」の文字。

我が家のテレビはまだアナログなんです。(● T ε T。●)

「早く買い替えないと見れんなるよ~~~」と、おばあちゃん。
「大丈夫、大丈夫。来年の7月までは見れるけん、心配せんても~」

早く買い替えたいのは山々なんだけど、何たってこの不景気だし、色々大変なんよね~~
地デジ化なんて誰が決めたんやろ。まったく~(# ̄З ̄) ブツブツ
まだ使えるテレビもったいないのに。。。。

毎日のように大型店のチラシが入るのだけど、テレビは馴染みの電気屋さんで買い替えようと思っています。
困った時に、いつも気持ちよくすぐに来てくださるので、やっぱり町の電気屋さんが良いかなぁ~っと。

でも、とにかくお金が無い時なので、少しでも安く買いたい。
。。。。。で、今度のパナソニックフェアの時に買う予定なのですが、今度のフェアっていつかなぁ~?
おばあちゃんは、春のフェアの時に実家のテレビを買い替えたので、もしかして今度のフェアって夏?
そろそろかなぁ~~~と思っているのですが。。。。。

まぁ、そのうち、お店から案内のチラシが来るでしょう。


それにしても、今朝のニュースで、県内の地デジ対応の普及率は8●パーセントとか言ってました。
とすると、我が家はその残りの方だから、「おとーさん、うちってものすごい貧乏なんやなぁ~」
と言う会話になってしまいました。。。あらためて自覚することも無いんだけど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




我が家のミニ胡蝶蘭がやっと花を開き始めました。
昨年いただいた時よりも、花色が少々薄いような気もしますが、それでも可愛い花です。
20-ran1
初めてミニ胡蝶蘭の冬越しに成功したので嬉しいです。


ベランダのバラも2番花が咲き始めています。

ニューウェーブ
20-new1

20-new2

20-new3
今年のニューウェーブは本来の姿じゃ無いような気がします。
本当はもっともっと綺麗なはず。。。。
花弁にウェーブがかかって、花弁の枚数ももっと多くて、綺麗なんですけど。。。。

色はとても綺麗なので、良しとしましょう。
秋にはもっと綺麗な花を見せてくれるかなぁ~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の花
昨日「エアーメイト」と言う物を買いました。

これで~す。
20-eameito

じつはこれ、エアコンの風が直撃して寒くなるのを避けるためのものなんです。


暑くなってくるとクーラーなしではいられませんが、クーラーの風がまともに当たる位置に座ると寒い。
でも、温度を上げると、風の当たらない場所に居る者は暑いし。。。。
何か良い物は無いかなぁ~~~ってネットで探してみました。

エアコンの風よけ」と入力して、検索して出てきたものがこの「エアーメイト」です。

エアコンに簡単に取り付けられるように両面テープがついています。
価格は3,990円らしいのですが、探すと同じ物が送料込2,440円で買えました。
ネットで注文して2日間で届きました。はや~~い!!

(; ̄ー ̄)...ン?

我が家のリビングのエアコンはちょっと大きめなので、少し幅が足りない。。。(-"-;A ...アセアセ

それでも試しにエアコンを使ってみると、風の当たり方がかなり軽減されたように思います。
カーテンレールが邪魔になって、思うように取り付ける事が出来なかったので少し不満も有るのだけど。。。。
無いよりは、これをつけた方がかなり良い感じです。
ま~値段が値段だし、こんなもんかなぁ~~ぷぷ(* ̄m ̄)o)))





今日の花、

キャンディボックス・ブルーキャンディがとっても可愛くなってきました。
20-cbox1



種蒔きしていたダールベルクデイジー
20-da-ru1
とても小さな花だけど、たくさん咲くと可愛いです。



寄せ植え
マーガレット、リシマキア、ステラハーモニー
20-yoseue1
マーガレットばかりが大きくなってしまって、他の花がなかなか成長しません。(● T ε T。●)
σ(^◇^;) って、寄せ植えが苦手なんです。
何時も思い通りにならないんですよ~~~

お友達から頂いた可愛いブリキの小物、ジョーロとバケツ。
もっと素敵な寄せ植えに飾りたいと思うのだけど、なかなか作れないので、
とりあえず今はここで我慢してもらいましょ。
もう少し待っててね~~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルームーン
(/・_・\)アチャ-
今日も雨が降ってる。。。。。。

梅雨だから当たり前なのかもしれないけど、やっぱり晴れて欲しいなぁ~

ドアがきつくてぎーぎー音を立ててるし、なんだか家の中が湿っぽい。
家じゅう洗濯物の暖簾がズラリとぶら下がってるし。。。(-"-;A ...アセアセ

ず~~~っと以前衣類乾燥機が壊れてしまったので、雨が降ると何時も洗濯物が部屋を占領します。



雨が降ってベランダへ出れないうちに、バラが開花していました。
雨がやみそうにも無いので、小降りになった時に急いで撮りました。
いくつか咲いていたのですが、雨で汚くなってしまって、アップ出来るのはこれだけ。(● T ε T。●)

ブルームーン
19-moon8

隣にまだ蕾が有るので楽しみです。
19-moon9
全開した花も綺麗だけど、このくらい開きかけの蕾が一番好きです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さなお庭番
オットの熱もすっかり下がって、今朝は早くも店に出ています。
元々丈夫な人なので、治るのも早かったみたいで一安心。ε=Σ( ̄ )ホッ 
熱があっても食欲が全く落ちないんですもの。だから回復も早いのかなぁ~

今日は何だか足がだるいです。
昨日の階段の上がり下りが足に来たのか?
こんな時、平屋だったら良いのになぁ~~~って思います。
でも、今の時代、平屋なんて贅沢ですよね~~( ´艸`)ムププ




今日我が家に来てくれたお庭番です。
19-metabo1
ネットで見ていた時、あまりの可愛さについ「ポチッ」してしまいました~♪

チョッピリメタボのお腹が気になるみたいですね~この子。(*^m^*) ムフッ
19-metabo2
何時まで見ていても飽きないんですよ、可愛くて。。。。o(^∇^*o)



大好きなカンパニュラアルペンホワイトホシギキョウ
花が終わってしまって、花がらだらけになっています。
キチンと花がら摘みをしないのがバレバレですね~(〃▽〃)
19-kanpa
以前はアルペンブルーも有ったのですが、いつの間にか枯らしてしまいました。
ホシギキョウはネットのお友達から頂いたものです。
ホシギキョウとアルペンブルーはそっくりで、どこが違うのか、いまだに分からないんですよ~(-"-;A ...アセアセ

明日雨が降らなかったら、夏の暑さに蒸れないように短くカットする予定です。
雨が降りませんように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

予期せぬ事
珍しくオットが熱を出してしまいました。

早朝から何も言わず店を開けていたので気がつかなかったのですが、
配達が一段落してから、「どうも熱っぽいんよ」とオット。
体温計で測ってみると、「37度9分」(; ̄◇ ̄)はぅ!

「おとーさん、熱こんなに有るのぉ~? はよ、病院行かんと」
「へっちゃらじゃ~」
「いけんいけん、38度も有るのに~~はよ病院行って来て。 車乗れる?」
。。。。。て。。。。。朝からずっと乗ってたな。(;´▽`A``



行きつけの病院へ行くと、のどが赤くなってると言われたらしい。
多分、昨夜寝冷えしたんだと思うのだけど。
あまりの蒸し暑さに窓を開けて寝ていたし。。。。
オットは寝相が悪いので、きっと布団なんて着てなかったんだろう。

このところ、ずっとお休み無しで店を開けていたから、疲れもたまっていたのも原因かも。



オットは血圧の薬を飲んでいるので、同じ病院で処方してもらったお薬を貰ってきました。
それでもなかなか寝ようとしないので、無理やり寝かせて、今日はお店は早じまいです。


氷枕を作ったり、おでこを冷やしたり、普段寝込まないので慌てました。
熱はなかなか下がりません。
でも、ベッドまで運んだ晩ご飯はぺろりと平らげました。
食欲も有るし、大丈夫かな?

食事を運んだり、身体を拭いて着替えさせ、氷枕を替えたりと
2階のベットまで何度も階段を上がったり下りたり。。。。。。

ε-(;ーωーA フゥ…足がつかれるぅ~~~~


熱、早く下がってくれると良いけど。。。。

そろそろ体温計を見に行かなくちゃ~

めったに病気をしない人が病気をすると、慌てますね。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

梅雨の晴れ間
今日は晴れていて朝から暑いです。
明日からず~~~~っと雨になりそうなので、今日の内に布団カバーなど大物の洗濯を済ませる事に。
梅雨の晴れ間って貴重ですよね。

それにしても暑いです。アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~
今年初めての冷房を入れました。

あまり暑いのを我慢してると頭痛になってしまうのです。σ(^◇^;)
だから夏はものすごく苦手。。。。今から憂鬱です。





この時期、我が家で毎年恒例の作業。
ラッキョウを漬けました。
以前から頼んでおいたラッキョウを持って来ていただいたので、とりあえず今日は3キロです。

スーパーなどで売っている「洗いラッキョウ」は芽が出ないように塩をしてあるので、
うちでは毎年農家の方に、塩していない物をお願いしています。

今日、ラッキョウを下ごしらえして持って来ていただいた方はとても几帳面な方でした。
普通のラッキョウは、洗っても洗っても薄皮が浮いてくるので、皮が浮かないようになるまで何度も洗いますが
今日はとても丁寧に下ごしらえがしてあって、2~3度洗っただけで漬ける事が出来ました。
値段が少々高くても、こちらの方が良いですね~助かります。

綺麗に洗ったラッキョウに、熱湯をくぐらせて水気を切り、調合した酢に漬け込みます。
鷹の爪も入れます。
以前鷹の爪を入れ過ぎて、ヒリヒリと辛過ぎたので今回は1.5キロのラッキョウに1本だけ入れました。
19-rakkyo
あと5キロは漬けなくちゃ。。。。

朝は梅干し、
夜はラッキョウ。
健康のためにこれを毎日食べています。
子供達はラッキョウは食べません。「送ろうか?」と言っても「要らん」って。。。。
(;^□^)あはは…
臭いからかなぁ~~~~~かなり(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、




ブルームーン
19-moon6

19-moon7
最近うどん粉が出て来て、花首が白くなっています。
砂糖水スプレーを>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シューしておきました。


これから雨が続くと黒点などのバラの病気が心配ですね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の花
四国もとうとう梅雨入りしたようです。

日曜日の朝は土砂降りだったので、のんびりゴロゴロしていましたが、退屈なのでオットにアッシーを頼んで
ダ○ソーまで行ってきました。
予定していた株分け用の鉢をゲット。
まな板立ても古くなっていたので探してみると210円で手頃な物が見つかりました。

車でオットが待っているので、あまりのんびりは出来ませんがちょっとだけウロウロ。。。( ´艸`)ムププ

ダ○ソーって安くて面白い物や可愛い物が色々有りますね~
もっとのんびりゆっくり見てみたいんだけど、オットをあまり長く待たせては角が出るかも。。。。
今度娘が帰省した時にでも連れて来てもらおうっと。

小さなメッシュBOXを見つけたのでついでに買って帰りました。
それに麻布を敷いて、ポットを入れてみました。
19-kago

19-kago2
棚の端に引っ掛ける事が出来るので、ポットを置いていた分の棚の上のスペースが空きます。
これってなかなか良いかも~~~♪




午後には雨が上がってきました。
。。。。。。が、
「オカーさん、今日はおとなしゅうしとけよ」とのオットの言葉。

(。・・。)(。. .。)ウン
筋違いが悪化しないようにおとなしくしてますってば。,,,,,,,,,
もうあまり痛くないんだけどなぁ~~~~(-""-;)



19-karankoe
我が家のカランコエ・ウエンディ
何故か花がたったの一個しか咲いてません。
せっせとベランダへ出して、夜は部屋へ取り込んでるし、ちゃんと大事にしてるつもりなんだけど何故?~
(-ω-;)ウーン


ミニ胡蝶蘭は蕾がずいぶん膨らんできました。
19-ran2
あと何日くらいで咲くのでしょう?
待ち遠しいです。



ゼラニューム
19-zera2

19-zera3
数年前から育てているゼラニューム、何度切り戻してもすぐに背高ノッポになってきます。
大株になると花も大きくなるのでしょうか?
匂いは苦手ですが、花はとても綺麗です。



ペネロープ
19-pene5
昨日まで蕾だったのにこんなに綺麗に咲いてくれて。。。。。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )


たまには何もしないでのんびりまったりのお休みも良いですね。







プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





