田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

町の電気屋さん
(´゚∀゚`;) あ。。。。。忘れてた。

この前おばあちゃんの部屋につけたエアコンのエコポイント申請しなくちゃ~~
面倒だなァ~~(-ω-;)ウーン



テレビの方は馴染みの電気屋さんで買ったので、エコポイント申請も全部お店の方でやって貰いました。
今度のエアコンはベ○ト電器で買ったので自分で申請しなくちゃだめなんです。
こういうところが、電気屋さんと量販店の違いでしょうか?


「価格ではどうしても大型店にかなわないので、サービスでも色々細かい事までやらんと。。。。」と電気屋さん。
こういう心遣いがお客様に喜ばれているのだと思います。


○キロも離れているお客さんから
「時計の電池持って来てや~~」と言われて持って行くと、
「電気屋さん、もう帰るんやろ?ついでに街まで乗せて行ってや」と言われたり

配達予定のお客さんから、「来る時ついでに魚屋さんで魚買って来てや~」という注文を受けたり。。。と
何かと色々お願いされるのだそうです。
小さな町の電気屋さんだからこそ、こんな我儘まで聞いて下さるんでしょうね。
笑って話しておられましたが、なかなか出来る事じゃありませんね~

いつもニコニコ穏やかな笑顔で、イベントの案内など届けていただく時にも
「何か具合が悪い所はないですか?」などと気軽に声をかけていただくので、実家の母などは
電球の交換とか、ちょっとおかしい所とか見てもらったりとか、色々お願いしてるみたいです。

我が家もお金持ちだったら、電気製品を買う時はぜ~~んぶこの電気屋さんで買いたいです。
(*^m^*) ムフッ





以前ネッ友さんのブログで、アメジストセージが群植されたお庭がアップされていました。

それがとても素敵だったので、昨年の秋にアメジストセージを育てている友人にお願いして挿し芽用の枝を
数本頂いて挿しておきました。
ところが、冬に間に枯れてしまって、全滅。1本もつきませんでした。(● T ε T。●)

だけど友人が根っこが有るものも1本一緒にくれたので、それも植えておいたのですが、
そちらの方は、枯れたと思っていた鉢から、春になって新しく芽が伸びてきました。
それが今こんな風になりました。
20-se-zi1

結構大きくなったでしょう~♪
(^ー^* )フフ♪うれしいです~~~~♪



以前ミニ花壇に植えていたシュウメイギク。

強風と雨に倒れてしまってグチャグチャニなったので、全部引っこ抜いてしまったのですが
可愛い新芽が出てきていました。
20-syuumei1

根っこが残っていたみたいです。
シュウメイギクって逞しいんですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日も猛暑
毎日同じことを言ってますが暑いですね~~~

幸い田舎は自然が多いので、朝晩は気温が下がって少しは過ごしやすいですし、
まだ今のところは窓を開けて寝ると、エアコン無しでも眠れるので助かっています。

。。。。。が、
日中の暑さはどうにも我慢出来ないくらいで、エアコン無しでは過ごせません。
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!

毎朝起きて一番にする仕事は一日分の麦茶作り。
大きなやかんにたっぷり麦茶を沸かして冷やすことから始まります。

熱中症対策には麦茶は欠かせません。

最近、塩飴が良く売れています。
何でも、テレビで「熱中症予防に塩飴が良い」と言っていたのだとか。。。。。
テレビの影響は大きいですね~
今までたまにしか売れていなかった塩飴が結構売れます。

σ(^◇^;) も、オットも試しに塩飴を舐めてみました。
塩飴と言う名前だけ有って、甘い中にも、かなり塩味が効いています。
舐めると、けっこう喉が渇きます。

ふ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ん
なるほど。。。。。

塩飴を舐めると喉が渇くから自然と水分が欲しくなる。
それと、塩分も補給できるし。。。。
だから熱中症対策によいって事なんでしょうか~~?

売れてくれるのは有りがたい事ですし。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪




日曜日でも、こんなに暑いととてもガーデニングなんて出来ません。
外でゴソゴソやっていたら、それこそ熱中症になってしまいます。
今日はおとなしく休養日と言う事に。


でも朝夕の水やりだけは欠かせません。
この猛暑で鉢の表面はカラッカラに乾いています。

水やりしていると、こぼれダネから鉢上げした小町リンドウがこんなに成長していました。
20-komati
小町リンドウは1センチ足らずのとても小さい小さい花ですが、長い間咲いてくれる可愛い花です。
蕾もたくさんついているので楽しみです。

頑張って夏を乗り切ってくれますように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

暑過ぎる~~~
14日からの偏頭痛がやっと治まってきたので、梅雨が明ける前にベランダの掃除をと思って
18日の日曜日に頑張ったのが悪かったみたいです。

日曜日、朝5時半に起きて、すぐにベランダへ。。。

モサモサになっていたバラの枝を少しだけ剪定しました。
虫にかじられたり、黄色くなって汚くなっていた葉っぱもちぎって取り除き、ベランダにたくさん落ちていた
葉っぱやゴミも全部片付けて、すっきり。

これで、バラもずいぶん風通し良くなりました。
20-beranda4


こんな物も( ̄ー『+』)発見!!

ニューウェーブの鉢にたくさんのキノコが。。。。
20-kinoko
今年はずいぶん雨が続きましたものね~
それにしても、こんなにたくさんキノコが出てきたのは初めてです。


この夏、最後のバラです。
20-baratubaki2

20-baratubaki1

夏の間休ませるために、バラはすべてカットしました。
このバラも、撮影の後カットしました。



朝の5時半からずーっとベランダにいたのが悪かったのか、
せっかく治りかけていた頭痛がまたまた復活してしまったのです。
途中朝ごはんを食べただけで、またすぐにベランダに出たもので。。。(-"-;A ...アセアセ


イブを飲んでも全く効かなくて、頭がガンガンと痛く、胸はむかむかするし、とても気分が悪かったのです。
昨日あたりからやっと楽になってきました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ


だけど、今になって思うと、今回の頭痛は軽い熱中症になりかけていたのかも。。。。。

ただ、この前の日曜日は曇っていたことが幸いして、あんなに長くベランダにいたけど
この程度で済んだのではないかと思ったりしています。

でも、月曜日からは一気に猛暑になったので、思い切ってベランダの掃除をしておいて良かったです。
今だったら確実に熱中症で倒れてると思います。

ここ数日間の暑さは半端じゃないですね~

知人の息子さんも、昨日、車の運転中に気分が悪くなって熱中症で入院したそうです。
あんなにひどい事になるとは思わなかったと言ってました。
死ぬかと思ったって。。。。
ものすごく頭が痛くて、脳みそが飛び出るかと思ったそうです。
吐き気もひどくて、かなり吐いたとか。。。。
本当驚いたと話してました。

怖いんですね~~熱中症って。

皆さんも気をつけてくださいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

グリムスが枯れそうです。
( ̄□ ̄;)ガーン

数日前から体調不良で更新サボってたら、グリムスが枯れかかってます。
とりあえず枯れないようにちょこっとだけ更新。


やっと梅雨があけましたね~
開けたとたんにものすごい猛暑で、体調管理が出来ません。(● T ε T。●)



数日前、突然「閃輝暗点」の症状が出ました。
このところずっと症状が出なかったので油断してたのですが、本当に突然でした。
この症状が出ると、後で酷い偏頭痛に襲われます。

今回はなかなか長引いて、頭痛に悩まされました。
痛み止めも効きにくくて。。。。

しばらく出なかったんだけどなぁ~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ


。。。で、しばらくブログの更新も出来なかったわけなのですが。。。。。

ちょこっとだけパソを開いたら、グリムスが枯れかかってたので。。。(-"-;A ...アセアセ
とりあえず更新してみました。



おばあちゃんの部屋のエアコンは予定通り13日にベ○ト電器から工事に来てくださいました。
雨続きだったので、工事が延びるんじゃないかと心配してましたが、
延びる事も無く、「こんにちわ~」と気持ちの良い笑顔とともに若い男性が二人。
テキパキと工事をしてもらって短時間で完成しました。
20-eakon


工事もとても丁寧で、終わった後のゴミも全部持ち帰り、部屋には掃除機までかけて帰って行かれました。
量販店だから、どんな方が工事に来られるのかと心配していたのですが、そんな心配はいらなかったです。

今年の夏は一段と暑くなるとの予報ですが、これでおばあちゃんも安心ですね。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

変な偶然?
おかしな偶然も有るものです。

今朝目が覚めて、枕元の目ざまし時計を見ると5時半。
何気に隣のオットのベットの時計を見ると5時55分。
(<・>_<・>)ジィィィあれ??????

オットの時計、秒針が動いてない!!

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
私の時計も止まってる!!

(ノ; ̄◇ ̄)ノ うそぉぉぉー


ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ何で時計が二つも止まってるのよぉ~~~

大慌てで朝ごはんの支度をして、何とか間に合わせたのですが
またまたびっくり!


朝ごはんを食べながらふと見ると、リビングの時計まで止まってる。。。。。( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

こんな事って有り?
昨日までは確実に動いていたんです。3個とも。.(。-`ω´-)ン‐





ツルバラのロココがいくつか花をつけていますが、高い所で咲いているので切る事が出来ません。
雨に濡れてボロボロになってます。

一個だけまだ綺麗な花を見つけました~♪
20-rococo1
この杏色大好き♪
カットして花瓶に挿したいけど届きません。(● T ε T。●)

高枝切り鋏欲しいなぁ~~~~



選挙に行ってきました。
選挙に行ってきました。
駐車場に到着していた時は雨が小ぶりになっていたので、傘を車に置いて小走りに投票所へ。。。

投票を終えて外へ出てみると(/・_・\)アチャ-土砂降りになってる

オットが車まで走って行って、車を横につけてくれましたが、ドアを開けて乗る間にもうびしょ濡れです。
もう少し待ったら小ぶりになると思うのに、オットは短気なので待たないんです。
(# ̄З ̄) も~~~~~イラレなんだから。。。。



一緒に選挙に行ったおばあちゃんを実家まで送って行って、帰りにベ○ト電器へ寄ってきました。
広告に出ていたエアコンを購入するためです。

じつはおばあちゃんの寝室には今もエアコンがついてないんです。

数年前から夜は我が家へ泊りに来るようになったのですが、おばあちゃんが使っている部屋は
普段誰も使ってない部屋だったのでエアコンをつけていません。
暑い夏の間だけでも、空いてる子供部屋で寝るように言ったのですが、「ここで良いよ~」って、子供部屋へ
上がろうとしません。
ずっと扇風機で過ごしていたんです。
おばあちゃん、暑がりなのになぁ~~

なんとかエアコンをつけてあげたいと思っていても、予算の事も有り、なかなか。。。。。

そしてやっと今回、なんとかやりくりしてつける事に。

でも、テレビを買ったばかりなので高い物は買えません。
そこで、広告に出ていたベ○ト電器のエアコンに決定。
パナソニックの小型のエアコンです。型が古くて安いのかなぁ~?

13日に取り付けに来てもらえるように決まりました。

まだおばあちゃんには内緒。( ̄b ̄)シーーッ!! 
おばあちゃんが留守の間に取り付けて貰ってビックリさせてやろうと思ってるんですよ~
喜んでくれるかな。。。?



挿し芽しておいた八重のインパチェンスや宿根イベリス。
20-sasime

ポットの底から根っこがたくさん出ています。
ポット上げしたいんだけど、なかなか休みの日に晴れてくれないので出来ません。
今年は雨の日が多すぎる~~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストロベリーアイスとキャスリンモーリー
今日は朝から晴れました。
こんな日は久しぶり~~~♪

雨続きで、急に晴れると、暑さが一層厳しく感じます。
ε-(´o`;A アチィッ~~



湿度の高い日は髪がうねるんです。

σ(^◇^;) の髪ってクセ毛?

後ろの髪はストレートにしているつもりなのに、カーブを描いてクネクネ。。。。

ヘアーアイロンを使って伸ばしていても、時間が経つとうねってきます。
毎朝、髪を整えるのに時間がかかるのが最近の悩み。(ρε;)クスン
サラサラストレートヘアの人が羨ましい~~~





今日のバラ

ストロベリーアイス
20-sutoro1

20-sutoro3

20-sutoro2
ピンクの覆輪が可愛くて、甘い感じのバラですね~

だけどこの子、棘がものすごく太いんですよ。
茎もかなり太くなってガッチリした感じ。横へ横へ広がるので結構場所を取ります。
だけど可愛いから許す♪o(=^▽^=)oにゃはっ♪



キャスリンモーリーも今日の暑さで一気に開花。
20-kyasurin3

20-kyasurin4

まだまだ咲いてくれそうですが、バラの花はそろそろカットして休ませてあげた方が良いのかも。。。。


今度晴れたら切ろうかな~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

見~~~つけた~♪
昨日は電気屋さんがテレビの取り付けに来られました。

頼んでおいた地デジは26型と22型の2台です。

我が家のテレビを見て、「これだと今までのより小さくなりますね~」

「(;・▽・)エ?
今までのうちのテレビ、20型なんですよ。地デジだと26くらいで同じくらいになるんじゃ?」

「このテレビ、20じゃないですよ。25ですね~」。。。。って。

(<・>_<・>)ジィィィ

(/・_・\)アチャ-本当だ~~~
テレビの裏に25って書いてある。

「このテレビ25型だから、地デジだと32くらいで同じくらいの画面になりますよ。値段は1万円しか違わないですよ。」

そばで聞いていたオット
「おかーさん、1万しか違わんのやったら32にした方がええんと違うか?
今のより小さいと見にくいかもしれんし。。。。。。」

あ~~~あ、もうすっかりその気になってるじゃないのぉ~(# ̄З ̄)

大型店と比べると、馴染みの電気屋さんは値段が高めなのでもうすでに予算を超えてるし、
(-ω-;)ウーン



。。。が、とうとう32型に買い替える事になってしまいました。
おばあちゃんの部屋はアンテナも引いてなかったので、アンテナ工事も必要だったので
Σ(□`;)アゥΣ(□`;)アゥΣ(□`;)アゥ

完全に予算オーバーです~~~~(● T ε T。●)
お財布がさみしい。。。。。


でもさすがに綺麗に写りますね~~
1つのテレビにリモコンが2個ついてます。
20-terebi1

1個は普通の地デジ用リモコン。
あとの1個は操作の簡単なリモコンです。
こちらはメカ音痴のオット用に。。。。。( ´艸`)ムププ
そう言う私も、まだ使いこなせていなくてテレビを見るだけなんですけど。。。。(≧ω≦。)プププ
20-terebi2




水やりしていて見つけました。
(≧∇≦)キャー♪

ロン様が咲いてる。。。。
20-ron1

我が家のピエール・ドゥ・ロンサール
まだ一度も返り咲きした事が無かったのです。
それが、葉っぱの陰からそ~~~っと顔を覗かせていました。
よくよく探してみると、もう一個だけ蕾が有りました。
ラッキー♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キャスリンモーリー
明日はテレビを届けてもらう日なので、今日のうちに前もって準備。

普段掃除してないテレビの裏をゴソゴソ。。。。
テレビ、オーディオ、充電器、その他もろもろのコードが入り混じって、ゴチャゴチャ。
それらのコードがホコリまみれ。。。。(;´▽`A``

電気屋さんが来てからやってたら大慌てするところだったわ~
普段掃除サボってるのがバレバレ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



先日のパナソニックフェアで、地デジを2台購入しました。
と言っても、小さいものですが。

大きなテレビは高いので、我が家には向きません。
小さい物を2台にして、おばあちゃんの部屋にもテレビをつける事にしました。
リビングは26インチ、おばあちゃんの寝室は22インチ。

数年前から、夜だけ我が家で過ごしている「半同居」のおばあちゃんの部屋にはテレビをつけてなかったので
今まではリビングで一緒に見ていました。
でも、見たい番組がそれぞれ違うので、私達に遠慮して我慢していただろうと思うので、今回思い切って
おばあちゃん専用のテレビも買う事にしたのです。
使っていない子供部屋のテレビをリサイクルに出すとエコポイントも貰えるし。。。。( ´艸`)ムププ

そこで、今日の内にと思って、子供部屋のテレビとビデオの配線を外したのです。

ところが。。。。。( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

リビングのテレビの写りが、ものすごく悪くなってしまったのですぅ~~
な、なんでやろう~~~~~???????

σ(^◇^;) 、どこか違う配線まで外したんだろうか?
でも、子供部屋のしか触ってないんだけどなぁ~~~~?????( ̄ω ̄;)

メカ音痴のオットにも分かるはずもなく、今夜は家族で大昔のような画面の汚いテレビを見ております。
すごい砂あらしだ~~~~
画像、ほとんど見えないし、声だけ聞いてる感じ。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

明日には電気屋さんが来て直してもらえると思うから、今夜はガマンしてね~~ヾ(▽^;)ゞ




ずっと雨続きで、バラの花もなかなか綺麗な時に写真を撮れません。(● T ε T。●)

やっと撮れたグリーンアイス
20-gurin1
蕾の色がピンクで、開花すると白になり、そしてグリーンに変わる。
何度も楽しめる可愛バラです。
枝垂れるのでハンギングにしても良いかも。。。。


ベランダのキャスリンモーリーが勢い良く枝を伸ばしています。
20-beranda3

20-kyasurin1
いつ見ても綺麗な花ですね~~~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

20-kyasurin2
蕾もたくさん有るので、これからが楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

アイスバーグ
行ってきました~♪
「ナショナル パナソニックフェア」

3Dのテレビも体験しましたよ。
画面から飛び出してくるみたいに見えるんですよね~
すごい迫力~
だけど、ず~~~っとあれを見てると目が疲れそうです。
σ(^◇^;) だけかなぁ~~~?

来店記念にいただいたのがこれ。
20-omiyage
LED懐中電灯と3Dの栞。
懐中電灯、細いけどかなり明るいです。電池もすごく長持ちするらしいです。
枕元に置いておこう。
地震の時などの用心のために良いかも。。。。




雨で倒れてしまったバラ、アイスバーグ
20-aisuba-gu1

20-aisuba-gu2
枝が横向きに倒れてしまってるのに咲いてくれて健気だ~~(● T ε T。●)


ピンクアイスバーグ
20-paisu

アイスバーグはピンクもホワイトも、とても花つきが良いですね。
枝が細くて、フワフワとたおやかな雰囲気が好きです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード





