田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

今日は休養日
今日は降ったりやんだりの変な天気でした。
それでも蒸し暑い~~~

何も出来ず、24時間テレビを見てました。
何度も涙が出て困りました。
みんなすごく頑張ってるんだなぁ~~って、24時間テレビを見るたびにいつも元気を貰っています。

今年のマラソンランナー「はるな愛さん」。
男だとか女だとかニューハーフだとか、そんなことは関係なく
頑張れ頑張れ~~~

ゴールした愛さんの顔はメイクも落ちて汗と涙でグチャグチャになってるけど
すごくキラキラしてて素敵でしたね。




ヒューケラ・ジョージアピーチ

20-hyu-kera

葉っぱの色に赤が多くなってきました。
楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの新芽
う・・・・・う…・痛い~~(● T ε T。●)

最近肩凝りがひどいんです。
そのせいか、数日前から口角炎になってしまいました。

唇の端が、ただれたみたいになって、口をあけると痛い。
笑っても痛い。
歯を磨く時、歯ブラシの柄が当って痛い。

食事の時にも塩や醤油がしみて痛いんです。。・゚・(つェ ̄)・゚・。グスン

肩凝りを治そうと、毎日マッサージ機にかかったり、ラジオ体操をやったり、色々頑張っても
なかなか治りません。
毎日3度の歯磨きのたびに歯ブラシが当って痛くて。。。。llllll(- _ -;)llllll



今までず~~っとチョコラBBを飲んでいたのですが、
ドラッグストア「コ○○ス」へチョコラBBを買いに行くたびに店員さんが別のビタミンサプリを勧めるのです。

チョコラBBを手にとっていると、すぐに近寄って来て、別のメーカーのを勧めます。
何時も断ってチョコラBBを買っていたのですが、あまりにも毎回勧めるので、断るのが面倒になって
この前は店員さんが勧める別の○シー○BBプラスと言うのを買ったのです。

チョコラBBを飲んでいる時には口内炎も口角炎もならなかったのに、なぜか今回口角炎になってしまいました。
私には今回の○シー○BBプラスは合わなかったのかも。。。。
やっぱり元のチョコラBBに戻そうと思います。

不思議に思うのですが、なぜ店員さんは別のを勧めるのでしょうね~
それに、お店に陳列してあるチョコラBBは空き箱がいっぱい並べて有って、中身の有るのは少しだけ。
なんでだろう~~?
もしかしたら、店員さんが勧めるそっちの方が儲けが多いのかと疑ってしまいます。ヾ(-v-`;)オイオイ




8月もあと少しになってしまいましたね。
9月になると、もう少しはしのぎやすくなるでしょうか?
この暑さ、どうにかして欲しい~~



2009年種まきのクリスマスローズのチビ苗、少しだけ新芽が動き始めました。
柔らかい緑の葉を見るとちょっと嬉しいです。

20-kuriro2

同じ時期にまいた苗なのに、こちらの方はニゲル以外はほとんど成長していません。
20-kuriro3

どちらもベランダの遮光ネットの下に置いているのですが、
上の写真の苗は、ネットと壁の隙間から数時間だけ日が差し込む場所です。

下の写真の苗は、バラの鉢の陰になって、ほとんど日が当たらない場所です。

日が当たらないと、やはりこんなにも違うんですね~
夏でも少しはお日様に当てた方が成長が良いみたいです。



クリスマスローズ、気になっている鉢が有ります。

20-kuriro4

これは3年以上経っているクリローで7号鉢に植えているのですが、
何故か葉っぱがクルンと丸まっている感じで変なんです。
病気でしょうか?
葉の裏も見ているのですが、特に色など何も変わっているようには見えません。
この株は、まだ一度も花も咲いた事が有りません。
やっぱり病気なんでしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゴーヤの煮物
家庭菜園をされているお客様が
「今年はいけん。なんちゃ出来らへんで。雨が降らんし暑いけん
何もかにも枯れてしまいよる。何ぼでも出来よるのはゴーヤだけよ」とお話しされていました。

こんなに暑いと植物にとっても過酷ですよね~
このところ雨も全然降らないし、、、、、降ったかと思ってもほんの一瞬ぱらっと降るくらいですぐに乾いてしまう。
そんな中でもゴーヤはぐんぐん育っているそうです。
ゴーヤは暑さにも強いんですね。

そんな逞しいゴーヤを食べたら夏バテだって吹き飛ばせるかも。。。。。



。。。。と言う事で、晩ご飯にゴーヤを煮る事にしました。

大きなゴーヤ。青々して美味しそうです。
20-go-ya1

オットもおばあちゃんもゴーヤチャンプルよりはシンプルな煮物の方が喜んで食べるので、チリメンイリコと一緒に煮る事に。

ゴーヤを薄くスライスして、ごま油で炒めチリメンイリコを加えます。
ある程度炒めたら、イリコだし、砂糖、醤油、酒を加えてフライパンに蓋をして弱火で蒸煮にします。
水は加えません。
ゴーヤがしんなりしてきたら、強火にして一気に味を絡め、最後にごま油を少しかけてササッと混ぜます。

柔らかいので、おばあちゃんでも食べやすくて喜んで食べてくれます。
20-go-ya2

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今夜はコロッケ
(≧∇≦)キャー♪
地デジを買った時のエコポイントの商品券が届きました。
電気屋さん、早々と手続きしてくれてたんですね~~(^人^)感謝♪

(´゚∀゚`;) あ。。。。
エアコンの方はまだ申請書出してなかった。。。。。
出そう出そうと思いながら、ついつい一日延ばしに。。。。。
ダメだなぁ~~~私。

今日来た商品券、25,000円分ある。
何買おうかなぁ~~~〃 ̄ー ̄〃うふっ楽しみ~~♪



今日の晩ご飯は何だか急に熱々のコロッケが食べたくなったのでコロッケを作ってみました。

何時もだと、ジャガイモに混ぜる玉ねぎやひき肉の味付けは塩コショウとナツメグだけで作っていたのですが
何となく物足りないと思っていたのです。

今日はチョットだけ味を変えてバターで炒めた玉ねぎとひき肉に
いつもの塩、こしょう、ナツメグに加えてウスターソースとケチャップも大さじ1杯づつ加えてみました。

そして、つぶしたジャガイモにはいつもの塩コショウナツメグ以外に、砂糖とカレー粉を少々プラス。
本当はコンソメも入れたかったのですが、我が家にはキューブタイプのコンソメしか無かったので入れませんでした。

少し味を変えただけなのに、これがとっても美味しく出来て、家族にも大好評でした。

1キロのジャガイモ、ひき肉200グラムで作ったのですが、大きなジャンボコロッケが11個出来たので、6個は冷凍に。

自分で食べても美味しかったのでついつい写真を撮るのを忘れました。(≧ω≦。)プププ

カレー粉がピリッと利いて美味しかったです。

だけどさすがに暑い時に揚げ物するのは疲れますね~~~
キッチンに続いているリビングのエアコンをガンガンにかけて調理しましたが、

アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今日の花
数日前にふと気がついたんですけど、
今年って、ゴキブリがいない!?

家の中でも外でも、まだ一度もゴキブリを見ていません。
今年はホウ酸団子もまだ作ってないし、ゴキブリ退治用品も何も準備してないのに何故?
あまりの暑さでゴキちゃんも出てこれないのかしら?

それと、あちこちで蝉が死んでるのをたびたび見かけるんです。
昨日もベランダと庭にセミの死骸が転がってました。
こんなにたくさん死んでるのを見るのは初めてです。
これもこの猛暑の影響でしょうか?
異常ですよね~~~この暑さ。。。。。ε-(;ーωーA フゥ…




サルビアコクネシア・コーラルニンフ

20-se-zi2


毎年こぼれダネでいつの間にか生えてきます。
名前の通り妖精のような愛らしいピンクの花が咲きます。




デュランタ宝塚もやっと咲き始めました。

20-dyuranta
ワクワクして写真を撮ろうとカメラを構えてよく見ると、[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
蜂がとまってるし・・・・・・

怖いので大急ぎで撮りました。(-"-;A ...アセアセ



暑いのでバラの蕾を摘むのをサボっていたら、あちこちで花が咲いてます。
(/・_・\)アチャ-

この子はスプリングパル
20-paru3

春の花はピンクなんですが、夏は白い花が咲いてます。
写真を撮った後すぐにカットしました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヤブラン
昨日の気温は半端じゃない暑さでした。
私が住んでいる町は、なんと、日本で3番目の暑さだとか。。。。
気温は38度
ひゃ~~~~~~(´゚∀゚`;) 体温よりも高い!!

そして今日も36、6度。

アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!


田舎なので、いつもだったら、朝晩は気温が下がって涼しくなるのに、今年は夜になっても暑いです。
エアコン無しでは眠れません。
だけど、エアコン点けたまま寝ると、朝起きた時に身体がだるいんですよね~~。
ε=( ̄。 ̄) はぁ~~
早く涼しくならないかなぁ^~~~

この夏は電気代の請求書を見るのがが怖いですぅ~~~(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー




ミニ花壇のヤブランが可愛い花をつけ始めました。

20-yaburan1

この花が咲き始めると、ほんの少し秋が近づいてきたなぁ~~~と感じるのは私だけでしょうか?

薄い藤色の花は、派手さはないけど可愛いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さなクレマチス
昨日は日曜日でしたが、早起きしました。

お盆休みとは無縁の我が家、せっかくの貴重な日曜日ですがお盆の間は特別に日曜日も休み無しです。

お盆の間は毎朝仏壇に供えるお霊具膳をつくるので、結構忙しく、早く起きないとお店に出る時間に間に合いません。
お盆が休みの人は良いなァ~~なんて。。。。(;´▽`A``




だけど、日曜日の夕飯は超手抜きでした。

「日曜日くらいは何もしたくないなぁ~~~」と聞こえよがしに呟いてみたら、
そばで聞いてたオットが「カップラーメンでもええぞ」って。。。。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

σ(^◇^;) はカップラーメンは苦手なので、残りご飯と漬物や冷蔵庫の残り物で済ませる事に。
おばあちゃんも同じく。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

たまにはこんなふうに手抜きするのも良いなぁ~~~ヾ(ーー ) オイオイ




クレマチスのハクレイ
20-hakurei1

20-hakurei2



クレマチス ハナシマ
20-hanasima


この子たち、花弁がクルンって跳ねて可愛らしいんです。
とても小さい小さいクレマチスですが、たくさん咲くと綺麗です。


何故か毎年、我が家では一番最初の花は咲かないんです。
そこで、汚くなってしまった葉っぱを株元近くから切り戻しておくと、また新しく新芽が出て来て
やっと花が咲きます。
これってσ(^◇^;) の家だけでしょうか~~?
何か育て方が悪いのかな?

茎が細くヒョロヒョロ伸びた先端に、白やブルーの花がゆらゆら揺れて、涼しげです。






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プルンバーゴ(ルリマツリ)
台風の影響でしょうか?
蒸し暑い一日でした。

時おり雨が降ったりやんだり、おかしな天気でした。
どこも台風の被害が出ませんように。。。。。



今日は風が結構強かったので、店の前に置いているプルンバーゴがゆらゆらと揺れていました。
20-ruri2


夏に咲くプルンバーゴは涼しげで好きな花ですが、あまりにも大きくなって枝が暴れるので置く場所に困ります。

我が家では10号鉢に植えていますが、これ以上大きな鉢には出来ないので、植え替えの時に根を少しカットして
また同じ10号鉢に植えています。
冬には枝も短く切り詰めてしまいます。
春になると一気に枝が伸びて、再び大きく広がります。



玄関前のスペースは狭いのでツルバラだけでいっぱいになってしまって置く所が有りません。
なので、このプルンバーゴは店の前に置いています。

店の前だと車がひっきりなしに通るので写真がなかなか撮れません。
人に見られると恥ずかしいですもんね~(-"-;A ...アセアセ
誰もいないのを見計らって急いで撮りますが、焦るとなかなかうまく撮れないです。

20-ruri3

20-ruri4

そんなわけで、なかなか一番綺麗な時期に撮れないちょっと可哀相な我が家のプルンバーゴです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蛇口を替えました。
家も古くなってくるとあちこちガタが出て困ります。

なんでこうも次から次に壊れてくるんかなぁ~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ



我が家の台所の蛇口、止めても止めても水漏れがするんです。
ポッチン、ポッチンと流し台を叩く水音って案外耳に付くんです。
パッキンも何度か交換したし、もう古いんだから仕方ないと半ばあきらめていたのですが。。。。

それが数日前から、蛇口をひねると「ガガガガ~~~」っと、ものすごい音が出るようになってしまいました。
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇーこれってまさか破裂とかしたりしないよね~~~~

もう水道屋さんに頼むしかない!!




。。。。というわけで、来てもらいました。水道屋さん。

ものすごい音の原因は、蛇口の故障だったようで。。。。。

さすが本職さんは仕事が早いです。
注文した翌日には新しい蛇口になりました。
20-suidou1

ピッカピカで~~~す。

蛇口を締めるとすぐにピタッと止まる。
当たり前の事だけど、気持ち良いですね~♪(o^皿^)\ニパッ♪



じつは、蛇口の水漏れはキッチンだけじゃなかったんです。

洗面所の蛇口も。。。。f(^^;) ポリポリ

20-suidou4

洗面台の蛇口って、洗面台にくっついてるから蛇口だけの交換は出来ないものだと思い込んでいました。σ(^◇^;)

この洗面台、家を建てる時に私が自分で選んだお気に入りなんです。
三面鏡の両側の鏡の裏が全部収納になっていて、上部にも収納が有ってとても使いやすいんです。
だからまだまだ替えたくないし、なにぶんにも予算も有りませんし。。。。(-"-;A ...アセアセ

せっかく水道屋さんに来てもらったのだから、ダメ元で聞いてみました。

「蛇口だけの交換出来ますよ」

エッ?(;゜⊿゜)ノ!出来るんですか?


こんな事ならもっと早くお願いするんだった。
llllll(- _ -;)llllll


だけどこちらの蛇口はキッチンとは違って安い方にしました。
昔ながらの回して止めるやつですね。(≧ω≦。)プププ

良いんです。水さえ漏れなくなれば。。。。。
20-suidou3





いま、リシマキアの葉っぱがとても綺麗です。
20-risimakia

柔らかいグリーン。。。。癒されますね。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

読んでます。
千葉県在住の弟が送ってくれました。

20-hon1
作者は「ほしのゆみ」さん。

日常のちょっとした出来事を絵日記風に描いたHPが大人気になって、単行本が出版されたのだそうです。
描かれているのは、本当に何気ない些細なことなんだけど、読んでいると
(≧ω≦。)プププ
思わず笑ってしまうような楽しい本です。



以前送ってくれた本も楽しくて一気に読んじゃいました。
20-hon2

何度読んでも楽しめる感じ。
落ち込んでいてもほんわか幸せな気分になりそうです。

 ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





