田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

頑張れマーマレード
昨日の晩御飯にやっと新物のサンマを食べました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

先日食べた冷凍のサンマとは比べ物にならないくらい美味しかったです。
涼しくなってきてサンマの値段も下がってきたし、これからたびたび食べれそうです。
サンマ大好き~♪

サンマなどを焼く時に我が家で大活躍するのがこのフイッシュロースター
20-guriru
魚でも焼きナスでも、自動で出来るし、煙もほとんで出ないので気に入ってます。





夏の間に、暑過ぎたのか、水をやり過ぎたのか、、、、

ヒューケラ・マーマレードが枯れてしまいました。(┬┬_┬┬)
魅力的な色のマーマレードはとてもお気に入りだったのに~~

元気な頃のマーマレードです。
20-tubosango2


様子がおかしくなって、枯れるのじゃないかとドキドキしていた頃、良さそうな部分だけを切り取って
3本だけミニ花壇の片隅にダメ元で挿しておきました。
しばらく経って見てみると、ふたつは枯れていましたが、1本だけ残っていました。

2カ月近く経ちましたが、今も枯れずに葉っぱが一枚だけシャンと立っています。
20-tubosango1

これって、もしかして発根してるかも。。。。。? \(*T▽T*)/ワーイ

だけど、まだ土を除けてみる勇気が無いんです。
だから、根っこが出てるかどうか確実ではないんですが。。。。(-"-;A ...アセアセ

移植ゴテで周囲の土と一緒にすくってポットに移しました。

無事に育ってくれますように~
(;-_-)ノ⌒(5) 神様お願いします!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

待っていた季節
今朝は3時頃にトイレに行きたくなって目が覚めました。ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

寝ている間にトイレに行きたくなるなんて事はめったに無いのですが。。。。
いまだに、薄い半袖のパジャマで夏布団のまま寝ているので寒かったかも(;´▽`A``

このままでは風邪をひきそうなので、今夜から布団を変えることにします。


押し入れにしまっておいた家族皆んなの羽毛布団を陰干しして、カバーをかけました。
涼しくなったと言っても、日中はまだまだ気温が上がるので、布団を触っていると暑いです。
でもやらなきゃ今夜も寒い夏布団で寝る事になるので、頑張りました~
イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ  ヾ(-v-`;)オイオイ

今夜からはぐっすり眠れそうです。




ベランダのバラがポツリポツリ咲いています。
中でも一番元気なのはマダム・アントワーヌ・マリ

20-madamu3
いくつも蕾をつけていますが、この子はそのまま咲かせる事にしました。
白地に濃いピンクのグラデーションが美しい上品な色合いのバラです。


ジュピター
ミニバラなのですが、鮮やかな色で引き立ちます。
ミニなので、このまま咲かせることにしましょう。

20-zyupita



デンティ・ベス
葉っぱの陰に隠れていたので、蕾を摘むのを見落としたみたいです。
すぐにカットしました。

20-besu



涼しくなってきたのでそろそろガーデニングの季節ですね。
用土も肥料もほとんど無くなっているので、近いうちにHCへ買いに行かなくちゃ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今夜はいも炊き
昨日の暑さとはガラリと変わって、今日は寒いくらいでした。

寒くなってくると汁物が恋しくなってきますね。
今夜は「いも炊き」に決定♪

私達の地方では、秋になると河原などで、大きな鍋で煮込んだ里芋などを食べながら
皆で月見をする風習が有ります。これを「いも炊き」と呼んでいます。

この時期には各家庭でもよく「いも炊き」をします。

鶏がらで出しをとったスープに、里芋、こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、鶏肉、ちくわ、人参、油揚げや厚揚げ
椎茸などなど。。。たくさんの具を入れて煮込み、醤油、みりん、酒で味付けします。

20-imotaki

具だくさんで、身体も温まるし色々な味がしみ込んで美味しいんですよ。
(´゚∀゚`;) あ。。。。
今夜はこんにゃく入れるの忘れちゃいました~~~



オットも気がつかなかったから、ま、良いか~(≧ω≦。)プププ



このままずっと涼しくなるんでしょうか?
今日くらいの涼しさだったら大歓迎なんだけどなァ~~




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

久しぶりのガーデニング
明日は彼岸の入りですね。
明日は仕事なので、今日のうちにお墓参りに出かけました。

朝は涼しかったのに、お墓掃除していると汗がだらだら~~~
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~

汗をふきふきお参りも済ませました。




汗をかいたついでに、今日は久しぶりのガーデニングです。

挿し芽しておいたたくさんの苗も、発根していた事は気がついていたのですが
あまりにも暑くてポット上げ出来ずにそのままにしておいたら、ダメになった物がたくさん有りました。

なんとか生き残っていた挿し芽のサンゴバナ、プルンバーゴ、イベリスが数株。
今日やっとポット上げ。
20-sangobana3


5月に挿し木したクレマチスも無事に発根して新芽が出ていました。
20-kurematisu1


やっぱり土に触っていると楽しい~~♪
時間の経つのが早すぎます。

そうだ、オルトランもまいておかなくちゃ。
肥料もやっておかないと。。。
久しぶりのガーデニングはやることがいっぱい有り過ぎて、ぜんぜん時間が足りません。
お休みがたくさん有ったら良いのになぁ~~~

連休が欲しい~



今日咲いていたのはペネロープです。

20-pene1
このバラは可愛いんだけど、花がすぐに開ききって、終わっちゃうんですよね~
もう少し長く咲いてくれると嬉しいんだけど。。。。

蕾がとても綺麗な色なので、蕾の時の方が好きなバラです。







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ストロベリーアイス
昨日の朝、店の前を園児たちの長い列。

2人づつ仲良く手をつないでワイワイガヤガヤ賑やかに歩いて行きます。
皆それぞれに重そうな大きな水筒をぶら下げています。
一番前と後ろと真ん中あたりには保育園の先生が付き添ってはみ出さないように目を配って。。。。

園長先生が「今日は稲刈りです」とおっしゃっていました。

このような光景は、年に何度か見かけます。
田植え、草取り、芋掘り、稲刈り。。。。などなど。
田畑までの道のりは保育園からは結構距離が有るので付き添われる保育士さん達もなかなか大変でしょうね。
普段出来ない経験をして、園児たちの良い思い出になることでしょう。

園児たちは12時過ぎに、再び店の前を通って帰って行きました。
前日は涼しかったけど、この日は暑かったでしょうね~お疲れ様。



朝晩涼しくなってきたので、バラがポツリポツリ咲き始めました。

蕾を見つけると出来るだけ摘むようにしていたのですが、ストロベリーアイスの蕾を見つけた時、
先端がピンク色になっていて、あまりにも可愛いかったので。。。。。

咲かせちゃいました~~~♪    
ヾ(ーー ) オイオイ

20-sutoro4

早くたくさんのバラを咲かせたいですね~




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

1本目のグリムス
グリムスがやっと大人の木になりました。
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヤッホォー

20-gurimusu1


気ままにのんびり更新してるので、なかなか成長しませんでしたが、146日目でなんとか大人になれたようです。
大人の木になったら、本物の木をどこか外国の地へ植林してもらえるんですって。
植林の時期は分かりませんが、これってちょっと嬉しいです。
ほんの少しは地球温暖化防止の役に立っているってことなんでしょうか。

大人の木になったグリムス。
下の方はまん丸くて、全体はチューリップの花のような形をしています。
他のお友達の木とは形が違うみたい。。。。
色々な種類が有るのですね。
2本目はどんな木になるのか楽しみになってきました。
これからもグリムス続けるように無理のない程度に頑張って更新出来たら良いなぁと思います。



ミニ花壇のユキモチソウの葉っぱにこんな気持ちの悪い虫を見つけました。
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~で、でっかい!!

虫の嫌いな方はクリックしないでくださいね。大きくなりますよ~~
20-sesuzisuzume


せっかく大きくなりかけていたギボウシの葉っぱが何者かに食べられてしまってガッカリしていたんです。

20-gibo1

犯人はこいつだったのね~~~~~
ヽ(*`□´*)/がヽ(*`O´*)/おぉ~~

自分では触れないので、オットに頼んで( 。・・)/⌒□ ポイしてもらいました。

この大きな気持ちの悪い虫は、セスジスズメという害虫だそうです。


涼しくなってくると、害虫も活発に動き始めるので早くオルトランまいた方が良さそうです。
暑かったので、最近全然HCへ行ってないから在庫が無いんです。(x_x;)
早く買いに行かなくちゃ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日は涼しい。
今日は朝から雨が降りましたが、そのせいかとても涼しく過ごしやすいです。

手首の痛みもずいぶん楽になりました。
完全に治るまで、もうしばらくは家事を手抜きしましょう。
。。。。って、手抜きはいつもの事だった。o゚ ('(´`" ) <テヘ~♪



キキョウの花が風にゆらゆら揺れて涼しげです。

20-kikyou2

20-kikyou3


ベランダのクリスマスローズのチビ苗も、このところ一段と勢いを増してきたように思います。
背丈がぐんと伸びてきました。

20-kuriro9


植物は敏感に秋を感じ取っているんですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまた腱鞘炎?
何だか昨日から右手首が痛くて、少し力を入れただけでも。。。。
Σ(>д<) アッツゥ~~~

もしかして、、、、腱鞘炎が再発ぅ~~????
そう言えば、昨年も腱鞘炎になったのは今頃だったような記憶が。。。"o(-_-;*)

でも、ただの使い過ぎで疲れてるだけかもしれないし。。。。。


そこで、昨夜は手首に湿布薬をいっぱい塗って寝ました。

今朝起きたら治ってるかなぁ~~と思ってたのにやっぱり痛い。
何だか余計に痛くなってるような気がします。
(´。`;;;)ハァ~


化粧するだけでも痛むので、左手でファンデーションを塗ってみるけど、なかなか具合が悪~い。
普段使わない手はダメですね~
痛い痛いと思いながら、やっぱり右手でやる事になりました。
スッピンではとても人前に出れる顔じゃないですし~f(^^;) ポリポリ


じつは今日は、隣のO市へソファを見に行く予定でした。
町内には家具屋さんが無いので、隣の市まで行かないとダメなんです。
だけどこの手の痛みでは、ソファを買うにしても、古いソファを片付ける事が出来ません。
仕方ないので家具屋さんへ行くのはしばらく延期です。

出かける予定が無くなって時間が出来ても、この手の痛みでは何も出来ません。
退屈ぅ~~~(● ̄  ̄●)ボォ----

早く治りますように~~(*-人-;)合掌



夏の間バラの蕾を摘んでいましたが、ミニバラは少しだけ咲かせています。
20-bara2  ジュピター

20-bara1  フンショウロウ

20-bara3  ミス・ピーチヒメ

20-gurin2  グリーンアイス

カットしたミニバラを洗面台へ飾ってみました。
20-bara4

♪なかなか可愛いですね~♪ちょっと茎が短すぎるけど。。。(≧ω≦。)プププ

このバラの花を生けてる花瓶(?)、とても小さいんですよ。
手のひらに乗る小ささです。
じつはこれ、お菓子が入っていた器なんです~~o(*^▽^*)oあはっ♪


20-bara-5

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

サンマを食べましたが。。。
出そう出そうと思いながら、一日延ばしにしていたエアコンのエコポイント申請書。
じつは、まだ出していません。ヾ(-v-`;)オイオイ

インターネットで申請しようと思っていたけど、サイトを見ていたら、なんか面倒そうなので
冷蔵庫の時と同じくお店で用紙を貰って書く事にしました。

用紙は配達の帰りにオットがベ○ト電器へ寄って貰って来てくれました。
20-eko


・・・・(; ̄ー ̄)...ン?
前回提出した様式とは変わっている?
今度の方が簡単になってるのかな~~~φ(◎◎ヘ)ホォホォ…

今日の新聞を見ていたら、エコカー補助金が無くなったとか。。。
そのうち、エコポイントも無くなったりしたら困るので今日こそは書く事にします。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



台風9号が過ぎ去った後は、ほんの少し涼しい気がします。

こちらは何事も無く通り過ぎましたが、あちこちで大きな被害が出ているとか。。。
東京の息子の所も大丈夫かなぁ~~?
どうかこれ以上どこも被害が出ませんように。



オットがスーパーからサンマを買ってきました。
今夜は新米を炊いてサンマを食べることに。
20-sanma

。。。。。。が、( ̄ー ̄?).....??アレ??
何故かサンマがあまり美味しくない!!

油はたっぷりのってるみたいで、焼いた後のグリルには油がいっぱい溜まってます。
それなのに、身がジューシーじゃないんです。
なんて言うか、パサパサした感じで。。。。。
(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!

横で食べていたオットも不思議そうな顔をしてブツブツ言ってます。

σ(^◇^;) が買ってきたサンマだったら、きっと文句を言うんだろうなァ~~
オットが自分で買ってきたんだから黙ってるんですね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

このサンマ、きっと新物じゃなかったんでしょうね。

ε=( ̄。 ̄) はぁ~~
サンマを焼いた後のグリルは油がべったり。

美味しいサンマを食べたのなら、ベタベタグリルの掃除も苦にならないんだけど
今夜のグリル掃除はチョットヾ(≧∇≦)〃やりたくない感じ。
ま、仕方ないからやりますけど。。。。(# ̄З ̄)


美味しいサンマ食べたいですね~~

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ソファを処分したいんです。
5日の日曜日は近くの高校の体育祭でした。

こんなに暑い中、競技をする生徒さんも見物する人達も大変だろうなァ~~と。

今までにない猛暑なんだから、少し延期するとか出来ないものなんでしょうか?
人ごとながら気になってしまいました。



体育祭とは全く関係ない話ですが、
我が家のリビングに置いているソファーが、古くなってかなり傷んできたので処分したいと思っています。

布張りのソファなので汚れも目立って来て、カバーをかけて使っていますがそろそろ限界なんです。
ずいぶん昔に買った物なので。その当時流行ったL字型のコーナー式で5個に分かれるタイプです。

20-sofa


オットが市内の処分業者さんに電話して、どのくらい処分料がかかるのか尋ねてみました。

「5,000円です」

「全部で5,000円ですか?」

「1個5,000円です」

「じゃ、25,000円って事ですか?高いな~」

「そうです。私も高いな~と思うんですけどね~」だって。。。。

( ̄□ ̄;)ガーン
「1セットのソファーを処分するのに25,000円!!」


もうびっくりですよ~~~~
25,000円もするなんて。
小さくて安いソファが買えるじゃないの。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

こんなに処分料が要るんだったら、これからは気軽く物は買えませんね~


オットと相談して、市の粗大ゴミに出すか、新しいソファを購入する店に相談するか
今一度検討する事にしました。

市だと、粗大ごみの処分料は1個500円ですが、処分場まで規定の日時に自分で搬入しなくちゃいけません。

我が家には乗用車しかないので積めないし、どこかで軽四トラックでも借りる事になると。。。
知り合いで、借りれるような軽四トラック持ってる人はいないし~

少しでも安い処分方法を探さなくちゃ~(;´▽`A``

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード





